必殺シリーズ総合177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>980
を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合176
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1589969620/ 仕事人2020は話が普通過ぎた
昨年の西田敏行のやつのほうがオリジナリティーはあった >>735
これ歴代シリーズじゃ普通にあるレベルだよな
cm入れて無理やり二時間にしてる 仕事人2020で思ったこと。
・今作は、話にひねりがない
・女の子の子役が演技がうますぎて子どもらしさっていうか自然さがまったくない
・遠藤憲一がいなくてじゃあにたれだけなので、物足りない
・が、松岡は坊主頭にしてからいい味出してるなと思った
・市村は芝居うまいが、杉本を切腹させるときに何で全部話してしまうかw
奥方がいるのに、そのせいで仕事人に依頼されてしまうから馬鹿じゃないかと思ったw
・良くも悪くも、映像はデジタル処理で今どきの画として綺麗だが、なんか不自然な色使いだった >>736
そうそう、1時間枠で済むような話を無理矢理2時間に伸ばした感じ 仕事人2020で思ったこと。
まだジャニ殺やってんの!?w 小五郎
・仕置の時は2007〜2009みたいに編み笠をかぶってればいい。マフラーいらない
・BGMを2009の時のに戻せ
・悪党と対峙してから殺すまでが無駄に長い
涼次
・涼次に旅愁アップテンポは合わない(200xシリーズだとどうしても源太の曲というイメージ)
・坊主頭なんだから獲物を変えろ。菜箸刺して折るでもいいぞ
リュウ
・相変わらず危なっかしいが、動きが素人なのかプロなのかよく分からん
・最近は作品ごとに職業が違うからか、それにちなんだ獲物使ってるが、初登場の時みたく足で首締めて獲物で刺すに戻してくれ
・BGMはエンケンがもう出ないならいざ行かんで 録画したが全部見る気が起きず最後の仕置シーンだけ見た
・知念の高下駄にまずワロタ
仕事するんだから全力疾走しやすい履物でくればいいのに
・松岡は出だし(10年くらい前かな?)は京本風味だったのにいきなり鉄っぽくなっててワロタ
・ころしの場面が冗長すぎる
セリフ全部要らん ジャニだからさすがに動きは綺麗だけどセリフとテンポの悪さで台無し
でもジャニだから無言で表情だけでの演技も無理かな 21時からやってた本家のほうの仕事人見たけどやっぱり見ごたえあったわ >>734
山内Pの本に本放映時に新聞に載った「必殺シリーズも最初の頃に比べてだいぶマンネリになってきた」
という主婦視聴者からの当時の投稿が紹介されていた
仕置屋から仕業人と主水物があんなに続けて放映されたのは始めてだろうし
当初は糞ハードだった仕業人も途中から普通になっちゃったから確かにマンネリ感は否めなかっただろうな >>721
いや、そこは別にいいんだよ
タイトルマッチの部分じゃなくて、いきなり子供を庇ってああなっちゃう展開が
物語の終わらせ方として明らかに手抜きというか、もうどうやって終わらせればいいか
わからなくなってたんだと思う
梶原一騎はあしたのジョーでも良いラストが思いつかず「ジョー、お前は試合に負けたが喧嘩には勝ったんだ」
という段平の台詞でもって閉めようとした
その原稿を読んだちばてつやが、なんじゃこりゃ?ってなって、あの有名なラストに変えたんだよ
タイガーマスクもアニメ版のラストの方がずっと物語としてちゃんとしてるよ >>743
別にアンチってほどとは思わないけど
建設的な意見もあるし
上手く言えないけど小五郎シリーズは
平成ゴジラシリーズに近い印象
旧シリーズと新シリーズとでは論争すら起こらない印象
2007〜2010が大森一樹監督の印象で2012以降は大河原孝夫作品のイメージ 新作なのに新鮮で無い 仕事人にジャニ身内しかいないから時間が無駄になった見て損したって事?見なくて良かった 仕業人も中盤以降に後期必殺を思い起こすテンプレ回がいくつかあるわな ジャニ以前に映像、演出、脚本全てが糞。完全な時間泥棒。選曲のセンスはマジにないわ ジャニ殺は存在自体が害悪。
シリーズ全作に対する誤解しか生まない 昔の音楽使い回してるから尚更昔の必殺と比べられるってのもあるだろうに 殺し方がずいぶん簡略化されちゃったな
松岡、今まで良いと思わなかったが今回はしっくり来てた、若い子が存在感ないから松岡がよく見えたというのはあるけど
仕事人少なすぎて物足りない、最後もあっさりだったし
話としては前半子役で和んで後半杉本哲太でいい塩梅だったのでは
悪役がちょっと物足りなかったね、市村も鶴瓶も 変なアニメ脚本家つれてきて後期のくだらない完全超悪シナリオではな
これなら初期を見てる一般の必殺マニアをスカウトして
全機のハード路線のシナリオを書いてもらう方がよほど名作ができる
ここの本物の必殺マニアならそうは思わないか? 知念の殺し技がいつの間にか植木ばさみになって
ダガーナイフのように使ってたけど、(庭師に転職したせい?)
あんな刃先で致命傷を与えられるか? >>724
激闘編の出陣テーマは朝右衛門の印象が強いな どうでもいいけど、涼次が仮面ライダーアギトを仕事するシーンで渡し人の大吉の「イタイイタイ!」思い出した。 >>733
テレ朝的には「TELASA」を宣伝したいからか、そこで配信やってるよ。
しかしビデオパスを改名しただけのサイトを新サイトと言い張るテレ朝は一体。 東山紀之主演のシリーズ最新作「必殺仕事人2020」視聴率は12・4%の好数字
https://news.yahoo.co.jp/articles/fac41e5075094e582b38fdedd7920998201ec2a3
28日に放送された少年隊の東山紀之(53)主演のテレビ朝日系スペシャル時代劇「必殺仕事人2020」(後9時)の世帯平均視聴率が12・4%を記録したことが29日、分かった。 新作見ないで昔のDVD見たほうがいいと思えるような内容じゃきついよなあ >>752
仕業人、そして新仕置人にもそうした回がポツポツ出てくるようになったね
傑作回も多いしまだまだキャストや演出がカッコいい頃だから
作品全体の印象にはそんなに影響してはいないけど
>>758
例えば脚本を京極先生に依頼したりできないもんなのかな
それこそアニメの鬼太郎は京極が大ファンで脚本書いた回があったのに >>752
贔屓目でも仕業人だと許せちゃうのはやっぱりあの雰囲気だろうか
シリーズ最みすぼらしい主水とか
せんりつコントも困窮極まってて普通に笑えるんだわ 父親の「お前の好きなように生かせてやりゃよかった」
は、違和感。
ニート拉致強制収容されたとかな訳じゃなく、息子は自分で「新生塾」を見つけた訳だし。
ホリプロ市村正親のバーターなんだろうけど、登坂淳一の演技とキザっぽいキャラはなかなか良かった。 今回の脚本家は亀梨ベム書いた人でしょ?
大したライターじゃないよね
寺田がスケジュールの都合なのか?自ら降板したのか?あるいは降板させられたのか?
はわからんけどいずれにせよ寺田と似たようなタイプのライターを代わりに書かせただけの気がする 今回のは
話がつまらなすぎて叩かれてたが
アホみたいなジャニオタの擁護しかないな
こういうマンネリで尻すぼみになってるんだろうな 日テレの妖怪人間は面白かったのに必殺は手を抜いたのかもな 不倫屑の前から落ちぶれてた大東駿介はどうでも良いけど
森川葵の無駄遣い テレ朝ドラマは色々と注文が多くてつまらない脚本になりがち 本スレ=小五郎シリーズの話題は禁句をもっと徹底したほうが
好きなヲタからしたら気分悪いし 山内作品を語るスレだし、明らかににわか意見みたいねなレスもある ジャニタレジャニタレってジャニーズだからどうとか気になる人ってソンだよな。
ジャニーズとか知識も興味も全くないオイラは純粋に仕事人シリーズとして普通に楽しめるw 森川母娘と大東、哲太父子と市川と一応2段構えにはなってはいるが
なんだろこのダラダラ感は・・
一時間チョイで話がまとめられるのを水増ししたようなトロい展開。
10時またぎで寝落ちしてさっき倍速再生で見たがそれでもダルいな。
先週の殺人衝動を抱えた弁護士の「スイッチ」のほうがまだよかった。
珍しく話の破綻がないのが救いかな。 今回に限らず、ジャニーズ必殺はつまらん
2時間枠になってから更につまらん 専門スレが放送直後なのに過疎化してる有り様 ここで燻ってないでそっち移れよ >>746
その主婦の批判投書が新聞に載ったしのは仕置屋本放送時で長く放送しすぎて話の展開がパターン化してツマラナイ、藤田まことの演技で救われているとか仕置屋を叩く内容だったぞ。 >>758
まったくこれっぽっちも一切思わない。
そんなんで名作なんかできるわけがない。
以上。 >>768
単純に裏番組との関係じゃないかな
二時間枠があるんだから、たまには江戸から出たネタもいいのではないかな
単体だとそれほど悪くないんだが、現行シリーズもアプローチというかパターンが固まってきているような 仕業人終盤でも替玉は良作だよな
記念企画で楽しめる要素もあるし うむ。スペシャルゲスト大挙出演抜きでも充分楽しめる一本だからな。
お遊びを入れても全然ダレてないのは完成度の高い証。 >>787
レギュラー放送枠内で2時間SPのどれよりも良く出来てるっていう >>766
もうこの番組くらいしかまともに時代劇新作作ってくれないから
2桁の数字確保してくれたのはめでたいこと >>784
仕置屋の時だったか。すまん記憶違いだった
>>787
夏純子可愛いよな
あれはたまたまあの回が100回目に当たったんだっけ?
アニバーサリーは大々的にやらずにあれ位が程よくて丁度いいよね
あれが仕事人以降のシリーズだったらつまらない2時間SPとかやっちゃいそう 現代風刺なんてやめて、ちゃんと時代劇の話を書ける脚本家に時代劇な必殺を書かせろ、少なくても話はそれからだ >>792
浪人を正義派の社会人、針医や接骨師を個人主義の自営業、同心をサラリーマンに見立てたり
レントゲンや心電図が出たり、あさま山荘事件やオイルショックを題材にしたり
元野球選手を元締にして現役時代の映像を入れたり、殺し屋がいきなり現代社会に登場したり、
CMや流行語のセリフが出たりする、まともな時代劇の話になってる本格的な必殺を観たいよなw 視聴率そんな変わらなかったのはよかったがスポンサーが弱いような
来年も出来ればいいけど続けるのは大事 >>787
スパイ大作戦見てるみたいで面白かった記憶がある いっそのことお巳代とおていのその後で仕事は無しでやすらぎの新仕置で良い なんで「2020」に瓦屋の陣八郎(遠藤憲一)は出なかったの? 仕方がないんだ
昔の時代劇が面白いのは昔だからなんだ
今だってVシネなら結構好きにヤれるけど、深夜放送でさえやかましく言われる御時世じゃどうしようもない
むしろ規制の隙間を縫ってよくやってる方じゃね? >>792
そもそも必殺って「ちゃんとした時代劇」なのか?
という根本的な問題が >>802
必殺だけじゃなくて、時代劇なんてものは全部、現代人が想像で書いたファンタジーなんだから面白ければ良いよ 確か時代劇で現代劇演技と演出やるのが必殺の特徴の一つだが
助け人走るだけ時代劇演技と演出が基本なんだっけ 今回出来が悪かったと決めつけて語ってるのはここのスレくらいなもんで
SNS見渡した限り面白かったって意見ばっかりだけどな
ストーリー観ずに批判してたりハナからジャニアンチのフィルターで語ってたり
ここのスレの老害どもは認知症の薬でも飲んどけよ 俺も時代に合った演出やキャスティングで必殺シリーズ続けてくれた方がいいと思うけど
コンスタントに高視聴率が続けば、劇場版やTVシリーズも見えてくるだろうし >>806
演出と言えばオープニングのCGの炎。「今風」狙ったんだと思うけど、
仕事人って、炎..じゃないよなって思った。 >>758
いっそのことジブリに任せれば?「ラピュタ」で必殺やってみたい。「必殺天空の城」
あらすじ
パズーに縄を切ってもらった海賊一味、目の前で黒眼鏡2人にパズーとシータが殺され、パズーの最後に残された「この恨みを晴らして」。
ドーラ一味が始動、「パズーからもらった金貨が仕事料だ、殺るのは黒眼鏡2人、モウロ将軍、ムスカだ」
アニメ映画化したらヒット間違いなし。 必殺新作の復活権利を当時 ジャニーズ以外の事務所だったら叩かれなかったんだろうな 未だに新作やるたびにそれは健在
小五郎シリーズ誕生から10年以上で風化するどころか な 2020は、今回出来が悪かったというよりかは、二時間も枠があるのにひねりがなく
話が普通過ぎた
昨年の、物々交換での,絵にかいたような善人の若者が
西田敏行の悪知恵で悪に染まっていく姿のほうが、意欲作だったと思う なにより、遠藤憲一がいないのにその代役もいなくて
ジャニタレだけでは物足りなく思った 流石に明日あたりからは専用スレへゴーかな。新作とはいえ同じ話を延々とはツラい。 2020のEDクレジットにに賀集利樹(仮面ライダーアギト)の名前があったけど、どこに出ていた?
駿河太郎の用心棒役かな? しかし、ハサミで刺すのは視聴者が真似しそうでマズくないか? >>813
自己レス
アギトは松岡昌宏に縁日で、肩をはずされ始末される駿河太郎の側近だった 昔、鶴瓶がポッペンを殺しの道具にする際
鶴瓶が出したアイデアが最初は箸だった
でもPから、橋で殺すのは真似されると困るからと却下されたと思う
記憶違いかな? 賀集利樹はまだいいほうだな
平成ライダー俳優では、見た目もおじさんになってすっかり変わってしまった人もいる 屋根から「やめてとめて」とか三味線の糸とか、「仕置人殺人事件」の風評被害も怖いし、真似され無い仕置き方が良いよ。
まぁ破天荒すぎても困るが(笑)
思えば必中仕事屋の剃刀に懐刀はリアルすぎるな。 >>805
俺はちゃんと観たけど詰まらなかったな
ツイッターが絶賛一辺倒になるのは必殺に限った話じゃないんで、だから何?って感じ
自分があれを面白いと思えるレベルの人じゃなくて本当によかったw しかし、あのハサミで心臓に届かない気がするんだがw 子役の少女は本当の悪が誰なのか知らないまま終わったということだな とりあえずBGMのセンスのなさは今後の課題としておいとくとして。
エンケンさんが今回だけの欠席なのか?
それとも退場なのか?
公式なアナウンスが早目に欲しいね。
観てるとどうも。
鶴瓶Jr.と杉本哲太が次期レギュラー仕事人のテスト登板のような気配を感じる。
どちらも表裏の使い分けは申し分ないしね。
必殺のカラーに良く馴染むと思う。
もしそうなったら大歓迎してやろうじゃないか?
個人的には前作の袴田吉彦も候補に挙げてほしい気がするのだが・・・
とにかくエンケンさんが戻って来てくれることが一番なんだけどね。 森川葵は日テレの「それって実際どうなの課」での、何でもできてしまう天才っぷりの印象が強くて
だまされた被害者の芝居してると、そればかりが脳裏によぎって見てしまったw ストーリーは微妙でも、悪役がしっかり悪者で外道であれば話は締まって見えるって話だね
もう少し東山との殺陣の尺があって大きい動きがあればなおよかった
扱いに困るんだろうけど、瓦屋がいないと仕事人のキャラバリエーションと仕事シーンのバリエーションに欠けて良くないな 殺しの場面で使用されてた、仕留人の主題歌「旅愁」のハイテンションアレンジのあのBGMはどの時に作られたやつなの?
仕留人の際はあんな曲なかったはずで… 遠藤憲一も無駄遣いだなぁって思ってたから
このまま退場でもいいよ
殺し方も変だし 必殺SPはタイムリーで見てなかった恐怖の大仕事は良かった長くてダレるけどお遊びと見せ場あったし
昔のSPも強引なとこあるけど面白かった >>826
あれはブラウン館の時に作曲されたけど使われなかった未使用曲。
また聞きたかったらつべに上げてる人がいるから探すとよい。
ちなみに、激闘編で未使用で終わったアレンジバージョンもあるw 話変わるけど、youtubeにさ、太陽にほえろやキイハンター等の
今の役者でリメイクされたら?というIfのオープニング動画作って
うpしてる人がいて
あれで、必殺も作ってほしいなと思う今日この頃
渡辺謙の梅安のに、必殺シリーズのBGMかぶせてる動画も面白かったw >>829
なるほど、そうだったんだ……
あまり聞き覚えがないな、と思ったもので、ありがとう! >>814
最初期の涼次も箸を投げて喉突き刺しやってたな 渡辺謙が梅安のやつは結構グルメ描写があったけど
必殺仕掛人にはそんなに凝ったグルメシーンは出てこないよな
梅安が飯食ってるシーンは出てくるけどあまりグルメウンチクは出てこないね 1年に1回の2時間スペシャルじゃ、仕事人4人もいても尺が足りないしな
お菊すら出番がなさすぎる
連ドラである程度キャラを積み重ねてのスペシャルでないと厳しいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています