NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てる際は↑を三行重ねて書いてください
NEC PC-98シリーズは過去のものとなりましたが、
その膨大な遺産を活用できるPC-98シリーズエミュレーターは非常に便利な存在です。
そんなPC-98シリーズエミュレーターについて語りましょう。
● PC-98シリーズエミュレーターの評価・比較
http://emulation.gametechwiki.com/index.php/NEC_PC-9800_series
● 推奨PC-98シリーズエミュレーター
・Neko Project 21/W
https://simk98.github.io/np21w/
・Neko Project II
https://www.yui.ne.jp/np2/
● 前スレ
PC-98シリーズエミュレーターを語ろう21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1632474041/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>2-3
egg以外のサーバーは無くなったので、15以前のログはもう見れないんだよねこれ 98のDOSプロンプトでエスケープシーケンスを入力する方法ってあったような気がするんだけど
誰か覚えてる?
ESC [32mとかを入力したい >>8
やっぱりそうなるよね
実はすでにエスケープシーケンスだけのバッチファイル作って呼び出してる
なんか2ステップで入力する方法があった気がしたんだけど気のせいだったかw
最終的にはバッチファイルにするから横着せずにやるわ
サンクス FEPに単語登録とか、常駐ソフトで制御文字入力できるやつとかあったけど、DOS単体でエスケープ文字の入力は無理だったはず ありがとう
DOS/Vでもプロンプトからの直接入力はダメだったから当方の勘違いだったわ
ちょっと違うけどDOS/Vだとcopy con からはCTRL+[でESC(0x1b)入力できるが、NEC MS-DOSだとnp21fmgen SL9821ともにダメだった
まあエディタから入力すればいいので全く問題ない Neko Project 21Wでポリスノーツはまともに動作しませんか?。
他のNeko系エミュやMAMEなら問題ないんですけど、個人的にはNeko Project 21Wで動作させたいと思っています。 >>13
それは勿論承知しています。
そういう意味ではなくて、完動するかと言う意味で聞いてみました。
言葉足らずで申し訳ない。 Wikipediaによるとポリスノーツは
>PC-98版は対応機種がPC-9821となっているが、実際にはPC-9801シリーズでもプレイ可能である。
って書いてあるよ
他のゲームだがNP21w-rev56の頃に直接CD-ROMを読み込めなかったからISOにして読み込んでる ポリスノーツが動かないんですが
いちから説明してくれるサイトあります ポリスノーツやるならMAMEが一番
サウンドをPortAudioに設定してやれば、サウンドレイテンシー無しのほぼゼロ遅延で完璧なリップシンクする
画面的にもBGFX等のフィルターを使用出来るし
僅かにCDDAがずれる問題は、CUEシートを少し編集するだけで無問題になる ふと86boxのサイト眺めてたら.hdx(拡張hdi)なるフォーマットがあったんだけど98エミュでサポートしてるのあったっけ?
ttps://86box.readthedocs.io/en/latest/dev/formats/hdx.html >>20
hdiは結構対応してるけど、質問はhdxでしょ
あまり聞かないなぁ hdxはandroidエミュやQEMUで使われてるみたいですね
スマホゲーならブルスタやLDで遊べるからHDDの事までは気にしてなかった hdxはヘッダの大きさも違うし別物やな
ヘッダだけ変えればhdi→hdxへの変換は簡単か 21Wでマンハッタンレクイエムリメイク版のオープニングテキストチラつき現象は設定の変更で改善するのかな? 試してないけどe-pc9801の修正内容みてると設定でどうにかなりそうな感じではないや DOSBox-Xでマウスのカウンタ処理が-128〜+127から0〜255に修正されたけど
e-PC9801の変更履歴眺めてたら「-128〜+127の範囲で取得」になってるな e-PC9801でマクロス スカルリーダー試したらやっぱりカウンタのせいかマウスが画面の一部の範囲しか動かなかったわ NP21w-rev91でマンハッタンレクイエム 闇に翔ぶ天使たちの起動試験したが
オープニングで画面のチラつきは無い (リメイク版は無いので不明) >>27
実機で0~255なのを確認してます
当初マウスドライバ入れたままで確認して見当違いの考察書いてしまってお恥ずかしい限りです
まあハードで実装するにあたって面倒な符号つきにしないと思うんですよね
普通は値読み込みでリセットかけるようなのでマクロスのドライバが特殊かなあと >>30
カウンタの実装ミスだと良く気づいたなあと率直に思った >>29
うちだとこんな感じになります
https://pastebin.com/raw/LR1MBtHb
rev91もini削除して再度試してみましたが同様の結果になりました >>32
悪い、そこは直らない
個人的には起動するかしないか?と遊べるかどうか?の2点
実機じゃないから些細なバグは気にしない事にしてる >>33
確かにプレイに支障ない些細な問題ですね
これで良しとします ならば諦めずに製作者様が修正してくれる事を願って首を長くして待っているようにしよう あんまり変わってないですがお年玉です
np2fmgenフリーレン
nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_240101.7z&d=01 NECは協力会社と連携し、PC/FC-9800シリーズ エミュレータの導入による老朽化パソコンのリプレイスソリューションを提供しています。これにより生産設備用PC/FC-9800シリーズ(以降、PC-98)をWindows 10上で稼働するシステムに置き換え、PC-98の老朽化による事業継続リスクを解消。加えて、この導入を期に、お客様の生産現場のスマートファクトリー化をご提案していきます。
https://jpn.nec.com/manufacture/monozukuri/iot_mono/2022-07/02.html
https://jpn.nec.com/manufacture/monozukuri/pc-mod/index.html
機器を買い換える方が無難な気がする・・・・。 生産設備は数億とかするんだよ
そんなのにPC98を使うのもどうかと思うが むしろWin10なんかに任せるのも如何かと思う
そこらのPCで簡単復旧の強みはあるが
メーカーレストアサービスとかの方が喜ぶ場合も有りそうだけど金にならんか PC98を別のシステムに置き換えるまた数億かかるからPC98を継続して使いたいんでしょう PC98の修理部品はもう無いがWin10が動作するPCなら修理部品があるからエミュ使って延命できるよっていってるんだよ
エミュを使わずに新しいPCにするとプログラムの書き換えが必要になるし
設備だけ新しくしてもコネクタに配線の問題や古いプログラムで果たして動くかどうかも考えないといけない
これらは企業が考えればいい事、俺らが考えても仕方ない、俺らは古いゲームが動けばいいんだ >>37でSSLTrick=trueとするとマンハッタンレクイエムのちらつきが軽減されてる
---------- 240101(お年玉)
FD_CACHE=2の時FDD2以降で読み込みできなかったのを修正
iniにCnvVKDIK追加
CnvVKDIK=trueでWindowsメッセージのキーをDirectInputのキーに変換(エミュレート)します
DirectInputは使用していないので外部ツールからの入力も可能です
より実機の操作に近くなります(DINPUT_K=trueと同等)
この項目は自動的に作成されません
iniにSSLTrick追加
SSLTrick=trueでテキストスムーススクロールがガクガクするのを軽減させます(たぶん)
通常時に使用すると逆にスムームにならないの場合があるので注意してください
この項目は自動的に作成されません きたこれ!リメイク版での修正を確認しました
サンクス
それとfmgen版さんにはサウンドの遅延を改善して頂けたらさらに良くなりますよ
WASAPIとかASIOとかPORTAUDIOとか・・・
更にMameのようにレイテンシーを極限まで低く出来ればパーフェクト! FMドライバはfmgenが機能的に網羅されてるのかな
np2xのfmgenx.dllでSSG-EGの対応が改善されてるみたいだけど VIPERシリーズ EMSドライバ読みこんで動かせた人いる?
SL9821だと動くけどMIDIを認識しない
np2系、姉は全滅(EMSドライバなしなら動いてる) うん、V12にvem486読み込んでみたけどダメだった やはりそうか
まあxmsもemsもドライバ読み込まなければいいので支障はないので無理に直さなくても良いかと Viperの件はスレ20で既に話題になってたな
すまそ c86box自体は汎用的に使おうと思えば使えるのか 2024/02/10】
Neko Project 21/W ver0.86 rev92β2を公開しました。
・ウィンドウアクセラレータ画面描画を更新がないときは省略するようにした
・64bit版のI286コアのシフト命令がバグっていたのを修正(β2 再修正)
・マルチモニタ環境でウィンドウを負の座標に持っていくと挙動がおかしくなる問題を修正
・松対策を実施しました
・2DD周辺をいじりました 昔イメージ化してあったゲームを発掘しました
ユーザーディスクを作成するためには、ドライブ1にゲームディスクを、ドライブ2にブランクディスクを入れて
COPYキーを押したままリセットして画面の指示に従えとマニュアルには書かれています
T98-NextとNeco Project 21/WとでCOPYを割り当ててあるキーを押しながらリセットしてみましたが
ゲームが起動してしまいます
何か方法がありますか >>53
OSさえ起動してない状態でキーが反応するとは思えないが…
ゲーム名さえ書かれてないから分からない ブランクディスクにゲームディスクの何かをコピーするのかな
ゲームディスクをもう一つ作ってブランクディスクにしてみるとか Neco Project 21/WのかわりにNeco Project IIを使ったらできました
ちなみにゲーム名は原宿After Darkというもの
昔コピーツールを使ってプロテクト解除して色々イメージ化してある その程度の試行錯誤もせず、ゲーム名も書かず、教えてクレクレは良くないよ 工画堂か
シュヴァルツシルト4の未使用Cディスクがカビ生えてゴミになったのが悔やまれる 原宿アフターダーク、普通にユーザディスク作成できたが?
アプデさぼっててnp21/w rev88だけど >>60だがnp2fmgen, np2xもユーザディスク作成OK
CPUクロックが高すぎると作成できない模様 確認と報告ありがとう
てか、質問を投げたご本人がこれをやれよとは思うけど DOSBox-X PC-98関連
256色モード関連修正
NECCDD.SYS対応
CloneCDイメージ対応 イース3のことで、間違いなく割れ
って言ってのに嘘を付くなお前ら >>63
$fontx.sys用のフォントファイルが使えるようになってる 年収1000万超えてからインしたDQNの川流れと同じ
チャリティパーソナリティーって歴代アイドルとか何かしら糖分とろう
ある程度の知能だから「本人のだけやってたけどそろそろそとに出たいけどまだ暑いかな
2人が気になるまで我慢して自分が見たい情報しか表示されないはずなのに走る昔からの知人
https://i.imgur.com/VZ5fm25.jpg イース3も普通にユーザディスク作成して起動もOK
np21/w rev91とnp2fmgen Windowsのdosbox-xについてmingwとmingw-sdl2とで何か違いが起こりますか >>68
一昔前だったら日本語キーボード(というか非US)使うならSDL2とか言われてたけど
Windowsだったら今は基本どっちも変わらないが今でも公式にはSDL1が基本で
時々不具合が出たらもう片方試してみる程度
MacはちょこちょこSDL1、2どちらか一方で不具合が出てるが
LinuxはもうほとんどSDL2しか使ってないんじゃないかな >>70
返信ありがとうございます
日本語キーボード関係でもう一つ質問ですが、「~」と「`」の配置が逆になっていますが直せますか 日本語キーボードと英語キーボードってアルファベットキーは同じだけど記号キーは位置が違う
入れるOSによっても変わる >>71
無理に直せないこともないけどPC-98のソフト側でそれを考慮してないからおかしくなるかもね ここはPC98エミュのスレなのでdosbox-xのPC98設定の話をしておりOSはdosboxのDOS互換OSです
キーマッピングでまちがっているのは「~」と「`」だけ
ロングファイルネームの設定をして「~」を使うようになって気付きました
コンパイルなしで無理にでも直す方法があればヒントだけでもお教え下さいませ >>74
別に間違ってるわけじゃなくて、pc98はシフト+@が~ってだけでそれを忠実にエミュレートしてる
英語キーボードでもシフト+2が"
JISキーボードに合わせるなら再ビルド必須
bios_keyboard.cpp の1000行目あたりを少しいじる感じだな 猫も同じだけど、「〜」と「`」入れ替えられるんだっけか?
page up downは入れ替えられるのは知ってるけど JISの配列だとShift+@は`なのでPC-98だけ逆なんだよね
OADGや昔のFMとかのキーボードみてもJIS通りだし
なんで逆なのか謎 DOSBox-X PC-98関連
FD,HDイメージファイル読み込み不具合修正
キーコード変換テーブル修正
JISキーボードオプション追加 dosbox-xの「~」と「`」の件issueに書いておいたらすぐに対応してくれた DOSBox-X 3/1に久しぶりにリリース版が出る予定
nightly版があるから何か変わるわけでもないけどね >>80
情報ありがとう。たまに使う1985年製ATOK4(ATOK2024じゃないよ)が80286に対応してなくてanex86では使えず、dosbox-xのPC-98モード・80186_prefetchだと使えるので、dosbox-xは非常にありがたいのです。 DOSBox-Xは98関係ない時は報告はスルーしてるけど
今回はちょこちょこ修正されてるのでこのスレでも報告してよいかと笑 DOSBox-XとAnex86でHard Rankが動かないという報告が出てるけどBIOS周りが怪しい?
同じ作者のReFightも動かない模様 互換DOSでブートする必要があったりイメージが壊れてたりという事みたいよ
丁寧に対応するmaron2000氏は偉いなあ HardRankとかFDI形式だけどVFICでベタ形式に変換すればNP21/Wでフロッピーに入れて遊べるね
って既知だったかな? コンベンショナルメモリの空きメモリ最大値はいくつなんでしょうか?
dosbox-x: PC-98 mode, MS-DOS6.2
config.sys: set401.sys, vem486, devicehigh多用, atokumb.sys, lhon / kkcfunc.sys未使用
autoexec.bat: lhoff, mvhma, xflut, loadhhigh多用
以上を使った環境でlh mem /d/pを実行すると、コンベンショナルメモリに残るのは、
割り込みベクタ、ROMコミュニケーションエリア、IO(ドライブはAのみ)、MSDOSだけで、
空き632,848 - 16バイト = 最大実行可能プログラムサイズ632,832
となっているのですが、これ以上増やせるのでしょうか。
600Kバイト以上の空きメモリを作る方法は検索できるのですが、有限のはずの空きメモリ最大値について言及したサイトは見つからないので、dosbox-x/PC-98 mode関連として聞いてみた次第です。 DOSBox-X だとどこまでいけるか分からないけど
実機ならDOSUMB/IOUMB併用で653,000バイトくらいまで空けられる こんな感じだな
ttps://imgur.com/a/Zbmp0cl >>87-88
レスありがとうございます。
有名なメモリ関連フリーウェアがネット上から消えていて、Vectorから入手できるDOS汎用のlhon, mvhma, xflutを使ってdosbox-xのPC-98 mode、DOS/V modeでいろいろ試していた途中にふと思った疑問でした。
IOUMB, DOSUMBもzob station bbsが閉局してるので入手できず実験できませんでしたので、教えてもらいありがたいです。 俺用メモ
1.実機にWindows2000を入れてドライブを共有設定にする
2.AT機(Windows10)からその共有をマウントしてZドライブとして割り当てる
3.AT機でNP21/wを起動させHostdrvの設定でZ:をマウント場所にする
4.エミュレータ内でDOSを起動してnp2toolのFDをマウントしてHostdrv F と実行する
この手順でエミュレータ内のDOSからF:ドライブに書き込むと実機の共有フォルダにファイルを書き込める
逆に実機のファイルもエミュレータ側に持って来れるがHostdrvの制限からか実機のディレクトリ以下含めてxcopyとかファイラ使うとディレクトリ以下のファイル1個だけコピーして終わってしまう
なのでエミュレータから実機にデータをコピーする用途に使える感じ
チラ裏失礼しました DOSBox-X 2024.03.01版リリースされた
Windowsのインストーラ版とintel mac版がアップロード不具合なので最新nightly版(内容は同一)をダウンロードする必要 DOSBox使ってみた
98実機とのファイルやり取りが楽だね
1.実機でWindows2000起動させて共有ドライブ設定しておく
2.AT機でこのドライブをZ:ドライブとしてマウントする
3.DOSBoxを起動させてQ:ドライブにHDDマウントとして先にマウントさせたZ:ドライブを指定する
4.D:ドライブに他のエミュレータのイメージを割り当てる
5.D:ドライブにカレントドライブを変更して中に入れてあるファイラーを起動させてQ:ドライブとのファイル交換をする
実機98側からWindows10とかにマウントするのはSMB関係で難しいけど逆にAT機から98のWindows2000へのマウントは楽に出来るのでエミュレータでコンパイルしたファイルを実機で試したりするのに便利そうです
DOS用プログラムを実行するなら実機にWindows2000とDOSを入れておく必要がありますが… 俺メモ
DOSBox-xインストールフォルダしたにあるdrivezフォルダにMirin’s ファイラー ディレクトリMF253ごとコピーする
MF.DEFファイルをエディタで開き、設定803を+から-に変更して保存
DOSBox-xを起動させて設定のautoexec.batにPATH=%PATH%;z:¥MF253;を追加して保存
DOSBox-xを再起動
これで起動後にw[Enter]でファイラーが起動する dosbox-x、PC-98モード、DOS6.2、DOSUMB.com、UMB関連フリーウェアで空きメモリを増やしてみたら、DOS system dataもUMBに上がって最大実行可能プログラムサイズ 638,080(623K)バイトまで確保できた。
IOUMB.comも使おうとしたら、DOS5.0までのエラーメッセージが出てIO system dataは上がらない。検索しても情報見つからず教えてほしいのですが、DOS6.2対応のIOUMB.comはあるのでしょうか。なお、使ったのは以下のものです。
DOSUMB.COM 3,290 95-11-07 0:14
IOUMB.COM 4,103 95-11-07 0:09 command.comをUMBに上げると630,000バイトぐらいは空くのでDOSUMB入れるのもそこまで効果は高くないよな
IOUMBはリスクもあるので無理にやらなくてもいいと思う。 DOSBo-x でpc98。
Macで英語キーボード使いなんだけど、チルダってどうすれば入力できるの?
つかってるバージョンは2024.03.01 SDL2版。
前の方で、チルダ入力問題書いてくれてた人がいたけど、
AT互換機での日本語キーボードでの話かなぁ。
Macの英語キーボードではチルダ入力できないや。 >>97
レスありがとうございます。
DOSUMBは大丈夫ですが、IOUMBまで導入となると、vzは使えるがseditはまともに使えないなど、使えるソフトが厳選されますしね。
海外には今もってDOSUMB、IOUMB相当のソフトがない(ような)のが不思議です。 >>98
ひょっとしてforce IBM layout だとチルダ入力できないぽい? >>99
ありがとう。
でも残念。shift+は普通に{が入力されるだけでした。 >>101
ありがとう。
pc-98 force ibm keyboard layout = auto
だったので、
pc-98 force ibm keyboard layout = true
を試してみましたがチルダは入力できませんでした。
pc-98 force ibm keyboard layout = false
これは、強制的に記号が日本語配列になり、shift+[でチルダが入力できました。 >>102
将来のリリースに期待するのが一番良さそうですね。 >>105
最新nightlyでibm layout=trueでShift+`が入力できるよう修正された AppleシリコンのMacで動くDOSBox-Xはありがたい。
特にMIDI周り。
UTMやParallelsでARM版Windows動かした上でNP2系エミュ動かすと、MIDI関係はARM版ドライバがなくて動かない。
UTM のintelCPUエミュレーションでIntel版Windows動かした上でNP2系エミュ動かすと遅すぎてテンポズレまくり。
WineでNP2系エミュ動かしても MIDIのプログラムチェンジが送れなくてピアノの音しか鳴らない。
AppleシリコンのMacで動くDOSBox-Xはありがたい。
DOSBox-XのDOS互換環境(98用MS-DOS使わなくても)でMIMPIで30年以上昔に作ったデータがアップルシリコンMacに繋いだSC-88でテンポずれなく鳴らすことができた。
レコンポーザもうまく動くといいな。 macのMIDIは動くんだな
Linuxだとseg faultが出る模様 お、np2/W、松の精細モード表示、正常になったのかな。
Anex86とnp2fmgenは、要望出したっす。 Anex86って誰かが継続してメンテナンスしてるの? そらハンゲの麻雀をまだやってたよな
異常ないなら減ってく一方だもんな 菊里高校の生徒にあっちに行け!と信じ込めるの怖いから
はや2年以上のGoogleマップで載せられて目の大きさより鼻が大切だよね
運転席付近にリレーやら何やら電装系集中してる
あの辺ぶつけたらショートしてもらおう 顔は変えられるから、イオンモール1711円でも思ったけど
スターオーシャンとかいう悪質スケオタ達が相変わらずツボガーは話に広がりがなくなった一方、 ナンパしてます
その2人で68万
家賃18万の価値ある
https://49x.3ye/DscjyK5 >>109
松は、ワープロ新松、松5、松6いずれかと思いますが、
np21w ver.0.86 rev.91 + 松の精細表示で何かしら不具合あったのでしょうか。 そんなにTVに出てた?
なんか複雑な家庭ばかりじゃないか
結局金持ってるおじさんたちの未来が見える >>117
手元にまだ残してた「松 ver.6」で試しました。
rev91だと、白黒グラフィックにテキストアトリビュート(色)がついてなくて、
rev92β2だと、PC-98実機通りの表示でした。
(新松、松5は手元にないっすけど、同じ手法だったような)
ということで、rev92βで「松対策」はOKのようです。 NECAI.SYS「ようやくAIの時代が来たか!」 >>123
情報ありがとうございます。松は精細モードでもカラー表示だったこと忘れてました。日英ワープロduet = モノクロ一太郎3と同じような感じかなと、勝手に勘違いしてました。
お礼に松の裏技。環境ファイルconfig.k3作成。中身は、
bunmode=on,on
exn=bun,txt,bak,btx
bunmodeの2番目のonが、文書ファイル保存時にテキストファイルを同時保存する隠しオプション。
extが拡張子指定の隠しオプション。それぞれ、文書ファイル拡張子、テキストファイル拡張子、バックアップファイル拡張子、同時保存テキストファイル拡張子。
A>matu =config.k3で松起動。文書ファイルtest.bunを保存するとtest.bun, test.bak, test.btxが保存されます。
約40年前の新松ころからあった隠しオプションです。文書ファイルをいちいちテキストファイルに変換する必要がなくなって便利なんですが、マニュアル、市販解説書には載っていませんでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています