必殺シリーズ総合184
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1972年9月2日土曜日22時0分から続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>980を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合182
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1607076002/
必殺シリーズ総合183
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1611253806/ 必殺仕掛人の第14話、「掟を破った仕掛人」
仕事人シリーズなら、あらかた物語の展開が終わって、主水らがアジトで話を始める頃のDパートで
騙し打ちで梅安が襲撃を受けるわ、おくらが敵に誘拐されて半右衛門が呼び出されるわで
いつ殺しに突入するのかハラハラする筋運び
こうやってドラマ終盤までギリギリ緊張感を引っ張る作劇は、後期は失われたんだなあとしみじみ… >>900
ラストシーン、左内の人間がよく書けている
「あ、合羽…」と取りに戻ろうとする梅安を「梅安殿!」と言って一旦制止して
指でちょいちょい惚気る半右衛門とおくらを指差すシーン
デリカシーの有無がこの二人のキャラの相違なんだろうな >>899
アニメの話題になると怒る奴がいるけど無視して言う
キャシャーンのedはちょっと必殺っぽくて好き >>906
大奥女中殺しの回でも、最後に汲み取り舟に隠れて大奥から脱出した2人が
風呂上がりに「まだ臭うな…」とか言いながら、くんくん匂いを嗅いでる所も面白い >>906
原作の梅安は思慮深い口数が少ない男というキャラだけど、必殺の梅安は割と逆な感じかな。 必殺仕掛人は律儀で朴訥な西村左内が本来の主役で
回りの役は話を動かすために色々と性格や振る舞いにクセを入れないといけなかった >>907
姿かたちは変わらぬが、鉄をも砕く骨やすみ〜っていうあれか
どこが必殺かさっぱりわからん >>909
緒形梅安は緒形拳が原作読んだ上で再構築した、緒形拳独自の梅安像だからねぇ。 こうしてみると同類同士の仕事屋コンビより、社会観・価値観の違う二人の人間像を描いた
仕掛人の方がドラマとして優秀だと思う
視聴者は妻子に真実を隠して殺し屋を続ける左内がどうなるかを見ている
後の仕事人の左門の結末を一番詰まらない形にしたのは、低迷する必殺のスタッフの
限界をハッキリさせていた
いやそれよりも前の無印仕事人のおとわ登場の頃で必殺は終わっていたのだ >>913
西村左内は、奥方が音羽屋夫妻、梅安は勿論、
千蔵や万吉とも面識があるおかげで、話を転がしやすいっていう
側面もあるかもね
後々のシリーズでは、表も裏もドライな人間関係というのが固まってしまい
日頃から交流しているキャラが無くなっていったので 仕掛人で問題は、梅安と対立させる意味合いで左内を正義感あふれる人物に描こうとしたが
そもそも辻斬りやってたやつが、人の道みたいなのを梅安に説こうとするのがおかしい >>915
まあ今にして思えば左内は辻斬りでなく、小杉十五郎みたいに誰かの敵討ちをしようてして間違えて梅安を襲ったとか、たまたまその仇が梅安の標的だったとかにすれば良かったな 仕事人大集合はちょっとゲスト配役いじればからくり人が再現できたのにもったいないな
錠>唐十郎
半兵衛>時次郎
天平はそのまま、おりくはかけもちで >>915、>>916
それは痛いほどよくわかる見解だ
しかし、まともな侍はどう考えても仕掛人稼業になど参入しない。まして武士が、町人である半右衛門に使われる立場など拒むに決まっているし。現に21話の神谷も、一旦は侍のプライドから誘いを断っている
さこで番組構成上の苦肉の策として、裏稼業参入の後にキャラ変えをする、という力技で成立させたのでは?と個人的に思っている >>917
どういうキャラにせよ、緒形拳と沖雅也の必殺での共演場面は見たかったな 後からGacktが見て嫉妬しそうなのを一本!(天国にリクエストしてどうする) 個人的に左内の辻斬りは、社会悪を狙った天誅テロ的なものじゃないかと解釈してる。
狙いが梅安とかぶったわけだし。
己の正義を疑わない天誅テロなど下手すれば仕掛人や辻斬り以上にタチが悪いが。
ただ左内は社会正義ぶっても所詮は浪人の憂さ晴らしにすぎないと自覚してた感がある。
だから「これは俺の病でな」というセリフに至った。
仕留人の一話で貢が金を奪うのに、あえて役人の主水を狙ったのと同じような心理。 NHKバラエティ生活笑百科 今週の番宣
「村上弘明です!大河ドラマ6本に出演していました!」
「印象に残っている作品は?」
「必殺仕事人です!」
「大河ドラマとちゃうんかい!」
*実際の番宣では仮面ライダーでした ようつべにフルで上げてる必殺動画で勝手に「大河ドラマ」と題打ってるのあったなw >>922
そうかなあ?
左内は誰彼かまわず辻切りしていて、第1話も、辰巳屋の素性なんか知らずにたまたま見つけて、「今日はこいつでいいや」と思って殺そうとしたんじゃないかな? >>926
同時期に片やモルモット小父さん、片や鍛冶屋の政だったのに約35年の月日の経過で両者のルックスがこれだけ近づくとは……w 三田村邦彦も一時期ヒゲ生やしてたけど、なんで村上弘明までヒゲを 普通に、役のためでしょ
ミュージカルのためにスキンヘッドにもなったはず ここの人は村上嫌いなのに何故わざわざネタを持ってくるんだろう
どうせ貶して荒れるだけなんだから一々話題に出さなくてもいいものを・・ >>1
>過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします そうなのか?
鍛冶屋の政は仕事人後期を支えたキャラクターだと思うし
激闘編の壱との仕置コラボレーションも好きだったけどね
「裏か表か」の死闘さえ切り抜けたのに
こんな様にならない殺陣で終わりかと「黄金の血」には憤りを覚えたよ >>933
しかも、某のりぴぃ絡みでちと見辛くなっているときたもんだw >>933
まぁ「黄金の血」の政はノリピーが亡くなった後は死に場所を求めてたようなものだし……
と演出不足を強引に納得する(笑) >>931
何故わざわざ余計なことを言うんだろう
どうせスルーされるんだから一々話題に出さなくてもいいものを・・ >>935
腑抜けになった政が、ある意味自殺的な相討ちで死んだは構わんのだけどさ。
もう少し演出なんとかして欲しいわな。 監督不在で画を撮るだけの石原が幅を効かせ、尚かつその石原もヨイヨイの爺になったのに
何時までもしがみついてるから碌な作品が生まれなかった
深作が入ってきた恨みはらしますだけは救いがあった
あれが必殺最期の花向けだった 一番のワルは山内だろう
あいつが何も考えず現場任せにしてほったらかしたからどんどん落魄れた
シリーズ打ち切って他のPが新しい企画を持ってくるまで寝かせておけばよかった
古参のクズ共が一番悪い そもそも山内が創った番組なんだから、山内の好き勝手にしてもよくね? 白木って必殺以外の作品だと総じて悪役ばかり出てたんだな 現場任せっうより、安かろう悪かろうの脚本家ばかり使って作品の質を落とし、バラエティ路線を突き進めて仕切人で大失敗、その後も小手先の変革だけして新以降のルーティーンワークの話しか作らずにジリ貧にさせていった張本人 >>941
大江戸捜査網の初期にサブキャラでちょいちょい出てるのは善役 >>938
「花向け」じゃなく「餞」な
餞別の餞と書く
もしくは贐 必殺現代版の放送で82年の暮れか
もう40年近く前なんだな
現代版ももうかなり過去だ 今MXで古い仮面ライダーやってるけど、録画観直すと本郷が怪我から復帰してから
クライマックスの怪人とのアクションでBGMのレッツゴーライダーキックのインストが
ツギハギツギハギの連続で頭からケツまでストレートに流れてない
まるで後期必殺の様な哀しさを感じざるを得ない
ああいうのは止めてほしい
必殺は本編が腐ったからどうでもいいけど なんでこいつはいつも必殺スレで特撮の書き込みしとんねん
そういうのは特撮板でやれよ 新潟でやってる月岡芳年の回顧展に行ったら
「笠森お仙」とか「孝女お近」とか「八百屋お七」とか
必殺シリーズのOPでお馴染みの絵が沢山あって変な嬉しさを感じてしまった >>956
いいなあ
京都には来年2月に巡回してくるので前から楽しみにしてるんだよね
コロナでどうなるかわからんけど あのOPってそういえば月岡芳年に似てると思ったらやっぱりそうだったか
昔池袋の東武百貨店で妖怪画を中心に展示会やってたわ >>958
あれは深作監督が絶対使おうと思ってて、却下されないようにギリギリで提案したら思惑通りあっさり採用となったらしいね
なお、当初はOP部分は無音の予定だったらしいが、あとで「仕掛けて仕損じなし」を乗せたら好評で、あのパターンで行くことが決定した ↑ スマソ。「無音」といってもナレーションは最初から入っていた。ただ劇伴を被せない予定だったということで 必殺あるある
山田五十鈴はキャラが変わっても同じ人物に見える >>961
仇吉、お艶、おとわ、おりく。
区別つかんわな。
市松、唐十郎も見た目だけじゃ区別つかん。市松、唐十郎は中身は全然ちがうけど。 正八と正十
おぎん、おきん、お吉
千蔵、半次、利吉
芦屋雁之助と渡辺篤史は区別つくかな 正八と正十は同一人物だという説がある
正十に対し「江戸で殺しの斡旋業をしていた」と見抜かれていた
江戸を離れた正八が正十と名前を変えて生きてるような気がする >>965
正八が『新・仕置人』第30話で殺しを一度だけ行ったのに対し、
正十は殺しを一度も行っていないことが『うらごろし』第19話で判明している。 >>966
必殺の全シリーズを縦断的に管理しているシリーズ構成作家もいないような作品で、
単発的に情報屋の殺しを描いたエピソードにこだわって「××という過去があるのに反映されてない」とか
そういうことを言う人はビョーキが何かです >>967
いちいち余計なことを言わずにはおれない君も同じようなもんだ 逆に
勢揃い仕事人の鶴と
オール江戸警察の鶴は
同一人物? >正八が『新・仕置人』第30話で殺しを一度だけ行ったのに対し、
>正十は殺しを一度も行っていないことが
普通に、単に脚本家が、見落としただけでしょ
必殺の長い歴史の中では、同じ人物なのに、脚本家が設定忘れてるのはちょくちょくあること
例えば、主水!仕置人では
「天網恢恢疎にして漏らさずだ!」と言っていながら
しばらくすると
「天網恢恢…なんだっけ?」などとなり、言ったことを忘れてる >>964
野川さんと津坂さんは同じキャラだよな、名前は違うけど。
非殺し屋キャラだから、あえてキャラ変えなかったのかもしれんね。 原作のある仕掛人の野川、津坂の二人と仕置人以降の二人は明らかに別でしょ 仕掛人のおぎんは裏家業に属していない芸者で囲われ妾
仕置人のおきんは、飛州高山出身のスリ むしろ「裏家業」で正しいんだ!と本気で心底思ってそうできもちわるいから
あえて突っ込んでるんだけど >>980
いや、バカなのはお前。
それより新スレ立てろよバカ。 連投くんは>>980踏んでも新スレ立てないよ
無責任な奴だから ERROR: Sorry この端末ではスレッドが立てられません
となって立てられないので他の人に任せます ID:PA8K33uE
=キチガイ
ID:ZbZojl/p
=キチガイの自演
には困ったものだ いくらなんでも芦屋雁之助と渡辺篤史の区別がつかないとか、病院に行った方がいい >>962
あれで鹿蔵元締めは同じタイプの同じ武器の二人の女と昔出来ていた事になってしまったんだよなあ
バチ遣う女殺し屋は何人いるんだよ
そんな武器として使いやすいもんじゃ無いだろうに >>981
お前はバカの責任取って代わりに立てろよ
どうせ碌で無しのバカなんだから >>983
>立てられないので他の人に任せます
ほらね
申し訳無さなんて欠片もないでしょ
責任感もないし言葉の使い方も知らない 論破されて言い返せなくなると
漢字変換のミスに茶々入れたりしかできなくなったり
どうしても、いつものキチガイが暴れだすな
困ったもんだね >>986
>> バチ遣う女殺し屋は何人いるんだよ
> そんな武器として使いやすいもんじゃ無いだろうに
貢「なので色々とカスタマイズしときました」 >>989
Sie kennen die Bedeutung von "論破" nicht.
Verschwinde von hier.
Sie sind eine beschämende und unansehnliche Person. 久々に連投さん見たけどやっぱりスレが腐るね
立てられないんだから980踏まなきゃいいのに >>993
Vielen Dank.
連投くんはドイツ語が理解できないのがわかったのは収穫だった >>994
>連投くんはドイツ語が理解できないのがわかったのは収穫だった
あんたも連投さんと五十歩百歩
独語がこのスレと関係あるのかよ? 「正八は新仕置人で殺しを1回やってるから、正十と別人」とか
いまどきまだ言ってる人がスレにいて驚き
あの時代のテレビ番組に設定の整合性など求めるなってことよね
TBSの時代劇、水戸黄門や大岡越前などは、第○部などによって
同一人物に子供が出来たり未婚者になったり、養子を迎えたり実子が出たりするぞ
出典はウイキペディア!ウイキに書いてあったもん!みたいな人なのか…? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。