必殺シリーズ総合184
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年9月2日土曜日22時0分から続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>980を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合182
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1607076002/
必殺シリーズ総合183
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1611253806/ 中尾ミエを選んだせいで、仕官の道を捨てて定職のない河原モノに堕ちて
さらには大道芸人としてもお粗末で金に困ってるからだよ 暴力塾生の話しは数少ないセブンの善人回でもあるんだな
必殺シリーズだと唯一じゃね?
エバヤンでさえ大悪党に殺される小悪党入れれば結構な数の善人役やってるけど >>105
モロボシ・ダンは仕事人で庶民に慕われる旗本を演じていた
家の跡目争いで、弟が放った刺客に刺殺されたな 仕舞人も根っからの悪人役という感じではなかったかな モロボシ・ダンのことを
モロダシ・ボンと言ってはいけないぞ 田口計とか荒砂ゆきが善人役してるのは見たことあるけど晩年以外で小松方正が善人役してるのは見たことないな >>104
辻斬りしてたやつがお上に訴えることはない 始末人でゴッド役かと思った瞬間が2秒ほどありました >>111
自分からは訴えでないだろうがとっ捕まったときについでに自白するかも知れんだろ わかってないな
脱藩した左内は、音羽屋が、いずれ仕掛人に誘おうと面倒をみてる人物
目撃者どころか、音羽屋はすべてを見越して
「あんたも仕掛人やってみないか」というきっかけになっただけ 確か森次氏は一時期まで、ダンのイメージを守るため。
「夜8時以前の時代劇で悪役はやらない」主義だったそうな。
どっちにしろ必殺は関係ないけど。 仕置屋家業は音楽とカメラワークや演出が凄くカッコいい >>116
水戸黄門では毎回おんなじような善良な若侍か町人か百姓だったイメージだなw ウルトラセブン関連スレでもない時代劇板で森次氏のことを
ひたすらモロボシダンと書いてるやつのほうがよっぽどかっこ悪い >>122
えー、それはいいだろ
渥美清は寅さんだし
樫山文枝はおはなはんだし
田中裕子はおしんだし かっこ悪いよ
いつまでも特撮とか子供丸出しで
それを自覚できてないのが哀れで 10年くらい前のWFで森次さんがトークショーやってて、あの人がデュワッ!て突然言うだけで
目の前に並んでる50人くらいが全員「オゥゥ!」って唸って仰け反るシチュを思い出した >>116
ダンのイメージというより子どもがテレビを見てる時間帯での悪役は断ってたと。
必殺シリーズなら子どもがテレビを見る時間帯ではないから。 >>126
それ、この過去スレで書き込んでるやつを何度か見たことがあるが
森次氏は必殺シリーズで一度もレギュラーでもないし、必殺スレに書き込むべきことなのか?
で逆に、特撮板で必殺のことを書き込んでいるやつがいるがキミなのか? 時代劇や昔のドラマに詳しくない人に説明する時に
森次晃嗣はウルトラセブンのモロボシ・ダンだよ
黒部進はウルトラマンのハヤタだよ
と言えばほとんど全員が瞬時に理解してくれる
それだけ世間一般に浸透してるんだよ 必殺は黒部森次高峰の三人が良く出てるもんなぁ
団篠田真夏は知らない >>128
>時代劇や昔のドラマに詳しくない人に説明する時に
詳しくない人に説明する際にそうすればいいが、ここでは要らん 爺さんは自分が正しいと思い込んでるようだが
俳優にとっては、それこそ、何を演じようが、ダンだ、ハヤタだ、と言われるのは
そうとう迷惑な話だと思うぞ >>121
家業で認められてたら裏稼業じゃないものな
只の穢多非人じゃないかよと >>133
キッズおしん=小林綾子、アダルトおしん=田中裕子で一般の認識では、おしんと言えば前者だな。 特撮の話になるが、ブラックの変身前を「てつを」と書く奴もうっとうしいし、
ブラックとシャドームーンの変身前の2人を「てつをと信彦」とかキチガイの所業
氏ね >>129
よく出てたね
まぁ他のゲスト俳優を語ることもあるんだからそのくらいはいいんじゃないの、と >>136
俺は田中裕子といえば北斎漫画とタコハイだな >>135
市松は父親も殺し屋だったような
三味線屋のようなケースもあるし
これらの場合だけは家業と言っても
差し支えないのか?
>>136
世間ではほとんどキッズのイメージしかないと思うのん
>>138
許せんよな
せめて「大型犬」と豪快に書き間違えたほうが
まだ可愛げがある 昭和特撮から一般ドラマの主演まで上り詰めた藤岡と村上は偉大だわ なんでもいいが昼ごろにアニメ板で
「裏稼業」を「裏家業」と書いてしまい
それをそのまま送信しそうになっていた
裏世界の干渉か・・・
危ないところだった
余計な恥をかかないで済んでよかった
早く気がついてよかった >>142
藤岡は80年代から90年代中盤ぐらいまではライダーから逃げてただろ。村上は事務所の都合上仕方ないところはあるが
ダウンタウンの番組で馬鹿やってなければ今の藤岡弘、はない いまテレ玉で仕事人激突を放送しているので見ているのだが、フィルム→ビデオ変換で仕上げてるからか
人物や物がアップになると輪郭にジャギーが出て酷いのなんの…
夢次の煙管鉄砲の弾道はビデオ合成だし、人物のストップモーション、スローモーションもビデオ処理
工藤栄一や蔵原など映画監督が撮ってきた光と闇の映像の文化が跡形もなく消えてるのが情けない
んで覆面組も、まっしぐら!の向島の刺客並みに、物語に関係なくバタバタ現れては秀に返り討ちにされるだけの出番
その回ごとのドラマに上手く絡ませようがないので、早々に壊滅させて設定をなくしたのも頷けるわー 藤岡弘が殺し屋やってたら、やっぱりキック技で殺ってたんだろうか? >>145
激突は見事なまでに褒める箇所が見当たらないんだよな。
滝田栄は必殺に嵌まってないし、秀の今更感。
夢次の殺し技も迫力もなければ美しさもない、中途半端。 仕事人殲滅部隊(?)絡みも4〜5話でケリついちゃったんだっけか
変な女元締めも途中ぷっつり出ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています