必殺シリーズ総合184
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年9月2日土曜日22時0分から続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>980を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合182
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1607076002/
必殺シリーズ総合183
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1611253806/ >>246
今の必殺はテレ朝も関わってるから権利的な問題もあるだろう 昔はUマチックというVHS以前に登場した規格のVTR機器があり、これを関東の地方民放で
持ち回りで放送していた
実際そのテープの保管されている状態を見た
今はデータとして受け渡ししてるんだろうけど テレビ埼玉は、仕事人激突の後番組が仕掛人か…
また遠い道のりだなw
仕掛人、現在は放送禁止エピソードはもう無いのかな? テレ玉前回飛ばした話
女の恨みはらします
地獄へ送れ狂った血
地獄花、殺しの掟もKBS京都や名古屋テレビの再放送で飛ばした事がある >>258
基本、「掟」と「狂った血」は起こりの事件は一緒だけどね >>259
闇のお姉ちゃん、闇のドM、闇の八丁堀は都市伝説だった...? >>247
十手無用はやって欲しいな
今度こそはちゃんと録画しないと 仕置屋22話のお初ちゃんアナル拡張シーンが俺的には必殺最強のトラウマシーンだな そう言えば
「業苦」の脚本・監督が桜井康裕・長谷一夫だと誤解しているファンが一部に居るが、これは某必殺関連本の誤植が原因、と判明している
しかし、2話のホン屋は田上雄先生ではなく、中村勝行先生である・・・との都市伝説は出所が分からない。ウィキでそうなっているが、おれは個人的に中村説を見たことがない
ここんとこの詳細を教えて!エロい人w >>254
>>258に加え、ここ二回は仕置人『はみだし者に情けなし』が飛ばされてる。
『女の恨みはらします』は、前回のターンの際にとばされてるんだが、番組表に掲載までしておいて飛ばされてた記憶。 かなり強引かも知れんけど
今朝の朝ドラ「おちょやん」であの社長に引導渡したると言われると
元締的な引導を想像してしまう >>266
あの当時の興行主などは基本香具師の元締(反社)に近い存在だからあながち的はずれな想像でもない >>227
馬鹿?ルパン三世はどうなるんだ?人殺しは駄目でアニメは良いってか。 >>266
まあ、ちょっと金田龍之介か田崎潤か、な悪役ヅラだがw歌舞伎界が誇る必殺家系だからな
一度元締役に迎えてみては、とはオレも思ってたわ テレ玉、今日の激突『阿片戦争回』
夢次に主水と、キセル吹かしながら仕置してたの観て
これからのドラマは、時代劇でしか喫煙シーンがみられなくなるのかと感じた。
ただ、時代劇そのものもいろんな要素で地上波レギュラー枠ではほぼなくなったし、ましてや、助け人の平さんみたいなスモーカーキャラも出てくることは無いだろうなぁ。 >>272
ダダみたいな顔して何言ってやがるwww ルパンもファーストシリーズではルパンや次元が銃で人殺しの場面は平気であったが
今のルパンや次元が銃殺する場面ってあまりないよ
あっても血が出たり等の直接的な描写を避けてる いまはルパンもコナンとコラボするようなファミリーアニメだが、
そのぶん深夜や劇場版で初期や原作を思わせるハードなシリーズもやってる。
必殺もいまの仕事人とは別に劇場版やCSなどで、別メンバーで
ハードな作品やる手もあるけど、実写だし権利関係あるしで難しいか。 >>274
ファーストシリーズじゃ、コードネーム「お子様ランチ」を手ずから射殺しているもんなぁ<ルパン またアニメの話してる
必殺俳優って声優としても色々仕事してる人多いよね
石坂浩二、近藤洋介、新克利、小松政夫
市原悦子と津坂匡章はホルスで共演してるし 石坂浩二は近年ポケモンで声優初めてやった程度で、基本的に声優とは無縁だろ
ウルトラQでナレーションだったことで、声の仕事というイメージがあるのか? 近藤洋介なんかは、完全にクラークゲーブルの吹き替えとして有名だけど 必殺も新作はアニメでやればいいんだよ
今時の最低最悪クソ実写ドラマじゃ逆立ちしても
絶対良い物なんか作れない >>279
ウルトラQしか知らんの?
石坂浩二はシルクロードとか渡る世間とかナレーション仕事を山ほどしてるよ
>>280
「家なき子」のヴィタリスは是非見るべき
ちなみに近藤洋介の嫁さんは初代ワカメ役の山本嘉子 渡る世間は鬼ばかりのナレーションもそうだっけ?石坂さん CDシアターのドラクエWは石坂さんだったなナレーション >>282
>必殺俳優って声優としても色々仕事してる人多いよね
>石坂浩二……
という書き込みを見て、石坂浩二は基本ナレーションの仕事はあっても
ポケモンで初めて声優やっただけで声優ではないという話をしたの 元々、俳優と声優なんて同じ仕事だからなあ。
元祖ルパンの山田康雄は、演技は全身でやるもの、声優は俳優の仕事の一部にすぎない。
というのが持論だったし。
声優と俳優の双方で有名なのは、必殺にも何度が出てる田島令子、あと戸田恵子、磯部勉あたりか。
シャアの池田秀一も仕留人に出てたな。 池田秀一も芸歴長くてもう70過ぎのおじいさんで
コナンで赤井とかの声やってるけど
さすがに声が老けて聞こえることが多い まぁ今でもヅカ受験に落ちてから声優でブレイクした三森すずことか
舞台経験を積んでからプレスコで成功した小原好美とか、声だけじゃない人はいますがな >>286
池田秀一は助け人の5話「御生命大切」で弓恵子演じる腰元に筆卸ろしされる、羨ましい若侍役が印象深い。 >>289
一方、助け人と同じ頃の大忠臣蔵では上杉の若殿を演じているが、こっちはすごくシャアだった
上杉家を救うためには祖父の吉良など赤穂浪士に討たれても構わぬという
まるで富野キャラのような若殿だった 昔の声優は俳優だけでは食べていけない人が副業でやってたようなものだった と言うか、今は声優って独立した職業名なんだなw
ギャラは安いし仕事も不安定なのによくやるわ 売れない限り不安定で食えないのは普通の役者も同じ。
ブレイクした役者がちょっと前までバイトで食ってたとかよくある話。 小倉唯→バレエ経験を活かして初音ミクのモーションアクターを担当
小岩井ことり→敢えて声は録らず散髪や耳掻きのASMRを独自に収録
この辺の人は仕事が無ければ作るの勢いだね
必殺に例えるなら...実際に大工仕事が出来た山村聰とか? シャアの中の人は声が出なくなったなと数年前に思ったが、
アムロの中の人もかなりくたびれてきてんだな
ハサウェイの予告に出てたがきつかった >>293
三田村邦彦は仕事人でブレイクするまで役者と鳶職のバイトの二足のわらじ状態で
当時は鳶職のが収入多かったから役者あきらめるかどうか真剣に悩んだんだったか
そして売れる前は鳶職の仲間ともよく飲んでたが売れるようになると
スケジュールが合わなくなりそうすると向こうもこっちを避けだして疎遠になったと言ってたな
まあ当然といえば当然なんだが 近年だと内山昂輝や黒沢ともよも、子役時代に大河に出てから声優業メインに移ってる 今の若い声優はアイドル的な存在だもんな
皆イケボで声が似たり寄ったりだからファンでもない限り聞き分けできない
昔の俳優は声が個性的で印象的な人が多かったから余計そう感じる
声優としての技術は今の方が上なんだろうけど根本的に声質に個性がないのが多い
そのせいか今でも大ベテランの声優たちは仕事がある若い声優は歳取ってから需要あるか分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています