Civilization6 (Civ6) Vol.147
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売!
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・関連スレ
○Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634907003/
○【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】8時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625473277/
○Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638358390/
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.146
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1648771854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>894
ちょっと調べたけどバック・トゥ・ザ・フューチャーの感想の発言は何が悪いのか分からん
英語詳しくないけど別に悪くない言い回しだと思ってしまった 進次郎は
「成功すれば、成功できる」
とかのレベルだからもっとやばい @現在からA過去へ行ってそこからB未来となった現在へ戻る
「明日へ戻りたくない」というのは@〜Bのどの位置からか I am the future.
は言ってて気持ちいいだろうなと思う >>900
バック・トゥ・ザ・フューチャー見て「トゥモローに戻りたくない」はちょっとズレてないか?
意味もおかしいし韻を踏んでるわけでもなく AIアステカが、AIエジプトの首都に原爆を投下してて驚いた。
AIでも核弾頭をぶっぱなすんですね。 自分から戦争を吹っ掛けるのは終盤までないけど共同戦争をやたらとやりたがり
核ぶち込んでくるのがDV野郎ガンジーのやり方
元々は設定ミスだったはずなのに開発が悪ノリして公式設定になったんだよな インドは核持ってるし別におかしくはない
指導者の性格は本人だけじゃなくて国の特徴も反映されるからな AIに同じ都市に3回ぐらい落とされたことあるな。人道上許されないわ 噂の韓国BGM聞いたら糞笑ったわ
道端に糞だらけだった国の壮大な国家に感服した >>915
へ~ 民主主義で好戦的になるってのはネタだったんだ 次は一緒にの元ネタってなんやろ
SaGa2秘宝伝説じゃないよな ヒッタイトチャリオットとかってそれにメリットスキル無い国家が作っても意味ある?
弓一択? 分からんけど原文のwish you were hereでググったらピンクフロイドの曲がヒットした ヒッタイトチャリオットは重騎兵だから、遠距離攻撃の弓とは役割が全然違うぞ
エジプトのマリヤンヌ・チャリオット兵のことなら、遠隔戦闘力35で移動力4になり得るから、弓兵より優先する価値はあるね チャリは騎士の素材 戦力にするために生産したりはしない
解禁時期が剣士騎乗兵と大して変わらんから前衛が必要ならそっち作るし エジプトだと車輪のひらめき取れる位置なら投石兵作らないまである なんでヒッタイトチャリオットっ名前なんだ
英語のcivilopedia見たらheavy chariotになってるぞ そのまま重チャリオットにすると4の頃のエジプトのUUと被るからややこしとでも思ったんじゃない タダで通行権くれてやったらこっち側の平原に都市建ててきたんだけど潰すかな
優しくしてやったらこれだ ゾンビにボコられてたAI文明の首都×2とったら外交ペナきついわ。 >>929
おれはいつも都市建設されたら困るところには先行部隊を派遣しといて
AIが開拓者を引っ張ってきたら建てる前に奇襲して奪う https://i.imgur.com/hKrFS2Q.jpg
新首都の建設予定地はカイロとスエズの中間、それぞれから60km進んだ地域です。 現時点では、ニュー・カイロ・シティは新首都と は一体化しない計画のようですが、最終的にはベッドタウン的な位置づけになると思われます。 ニュー・カイロ・シティの開発と新首都 の開発は並行して実施されるようです。 >>919
HOI4の実績にどこかの誰かさんを連想させるものがあったw
・我らの言葉の裏に核兵器あり(Our Words Are Backed With Nuclear Weapons) †
(インドで国家精神「インドから去れ運動」を持った状態で核攻撃を実行する) でも開拓者奪うだけで世界中から非難飛んでくるんだよなあ インカの開拓者盗もうとして敵の投石兵殴って待ち構えてたらガンジーさん来てインカが建てる予定だったろう平野に都市建ててイン開拓者盗んだと同時に共同戦争をガンジーに持ちかけたら即決で了承して平和は無いんだと認識した ここ3日ずっと始皇帝で遊んでたけど
封建制度のブーストぶっちゃけきつくね?
徒弟は封建制度先によるから出来なくは無いけど速度標準だと伐採から農地6回とか苦行やん マンサって近所に文明いるだけで死ぬんだな
オランダのおばちゃんに単純好かれていない→奇襲戦争を30ターン以内に食らったわ
生産力マイナス補正で無理やろ😩 6回分の労働者用意するのはキツくないけど農場作る場所には困る 三角農場にできて区域置く予定もないというタイルが存在しないことが結構あるんよな
単に労働者を文化力に変換するってだけでも悪くないから妥協して作ってしまうけども
マンサは特性活かせる砂漠スタートだとタイル生産力の低さと守りづらさとでなおさら太古宣戦には弱い
序盤の安定取ると創始が安定しないことと合わせてリセット回数は嵩みがち >>940
ここにライトもおるで
でもヘビーなのが多い印象 おれは神は1回しかクリアしてない
まだライト勢だと思う インカ選んだのに山がそんなになかったから結局大砲の群れで制覇
なんか違う 近場に沸いて見つかった蛮族に絡まれて退治してたら戦士殺されて萎えてたら会ったばかりのアキテーヌちゃんに奇襲戦争食らってワロタ
ワロタ.... MODマシマシ、自分に有利な設定にして難易度王子で無双してるワイみたいな奴もいる
目当ての遺産奪われたらロルバして伐採ブーストもかけるぞ 農地
小麦小麦
の三角形だとダメなんだな
小麦壊したくないけどプロは壊したりする? >>947
小麦を農地にすれば良いんじゃないの?
対象から外れるんだっけ? ペトラ都市とかグレートジンバブエ都市以外の
ボーナス資源はガンガン取り除いちゃっていいと思うわ
ブーストのがずっと大事 すまん950踏んだけど外で立てられない
>>960お願いします >>936
農場6個きついって人は黄金時代になれるように立ち回る練習した方がいい ぶっちゃけ中世までは農場ゼロでも交易路でガンガン人口のびるし
農地作る意義が薄いのはある >>946
遺産立て偉人を待機させて立てられたらロードしてます(小物) 神に一回科学で勝ったくらいの腕だから伐採のタイミングが分からん
中級者上級者はどうやってるんだろ 序盤は労働者自身のコストが思いの外重たいから、信仰力で買えるのでなければ改善を優先した方がいい
商業が安定して労働者のコストが安くなったら、伐採して加速するのが良いだろう 熟考の末に>>959は、スレ立てのためにその才能を用いる道を選んだ。
(時代スコア+1) >>959が発揮した指導力は、圧巻の一言に尽きるものだった。
(時代スコア+1) >>959
乙
新たな148スレ時代が到来し、文明は黄金時代に突入した 丘陵の森は鉱山にする、火山横は燃えると嫌だから問答無用で切ってるんだけど平地森も切ってる?
平地森切っちゃうと農地貼るしかないから製材所の方が美味しくね?と思うんだけど >>963
森は基本ヒゲのおじさんと一緒に伐採するのがいいって
ここの奴らに教えてもらった ビンガラで面倒臭いから伐採してる
森は文化勝利練習してる身としてはアピール下がるから1本だけ製材にして全部切ってる 領外から領内に続く森があると、終末の預言者でAIが放火してくるんだゾ。 高級資源タイル上都市って1回きりじゃなくてちゃんと30ターン毎に取れましたっけ? 区域予約入れるタイルの地物・資源は無駄にならないように序盤でも除去・収穫していくけど、それ以外はわりと放置
既に書いている人がいるけど農奴制なしの労働者だと大してプラスにならない 収入はツリー完成度によるから尚更
農奴制以降も丘陵はガンガン刈るけど平地は製材所にする マグナスは余剰管理取って国内交易回し始めたら固定だからブーストを利用できるのは序盤のみ、マグナスありきで伐採した方がいいとはならない マルチの動画見てたら反射神経ゲーでワロタ
高速で弓ピュンピュンして死にかけたら撃たれた方は引くってRTSに驚いた
予め死にそうなユニットのヘルス管理と受けれる秒数見極めて相手より先に引くクリック速度も試されてた ベトナム以外は火計(放火・自然発火)なんぞのもんやだしな
ベトナムは終末の預言者の家系で機能不全する時あるけど 文化勝利で観光値も欲しい場合。
序盤の丘陵は伐採して鉱山にして、平地は製材所に。
畑しか置けない or 三角畑を作れるところには畑を敷いてき。
後半にはアピールが高くて観光地にできそうなところは隣接鉱山を潰しては植林をしていくって感じで良いのかな。 文化勝利の仕方は色々あるけど、国立公園主軸なら森は伐採しない方が良い
ブラジルなら熱帯雨林もアピール増加させるから熱帯雨林も残す ブラジルの熱帯雨林アピール効果もアメリカブルムースで使えたらなぁ
妄想広がるなぁ
どこでも初期立地とんでもない出力になってそう >>974
あと、聖地の観光力って強力だから、利用しない手はない。 CIV6今回は本気でやろうと攻略やら調べて、4文明極小ではじめて10時間かけて何度も文明変えたりしてやり直してようやく4都市ある1文明完全に滅ぼしたけどあとは海に出るしかなくてこっからどうするか迷ってたら首都が蛮族剣士たちに囲まれてた
戦争ばかりしてて金もなくなってた
残り1都市になった時点で一旦和平結んで内政頑張るべきだったのか
蛮族も剣士まで成長するなんて聞いてないよ! 戦争は誰も得しないことを教えてくれる神ゲー
それは置いといて、蛮族が剣士に進化する時代でAIと戦争するなら強力なUU持ってる文明か弩兵解禁してないと厳しいのではないかな
戦争は圧倒的兵力差でやり切らないと内政と国内防衛が終わって結局負けること多いよ >>973
名古屋名物ベトコンラーメン!
名古屋名物台湾まぜそばアメリカン! 剣士どころか剣士スキップしてメンアットアームズ出してくることの方が多い印象 >>979
弩兵は解禁したんですが目の前の1文明滅ぼすことに必死で、これでいいのか?滅ぼせるか?と戸惑いながらやってて、内政疎かにしてたらUGの資金すらなくなってました
こちらをやればあちらが立たずな感じでムズいす…
なんとか一勝もぎ取れるまでがんばりたいす… >>982
ゆえに敢えて記すが、味方につけるか抹殺するか、そのいずれかしかないのだ。
軽打は反撃されるが痛打は反撃を封じる。ゆえに攻撃は、報復を不可能とするほどであらねばならない。 森とジャングルは共和制で祖廟建てる時と独裁制で遺産建てる時に伐採する
さっさと共和制のレガシー取って独裁政治やりたい派だからね 首都(文明の最初の都市)は黙示録の隕石くらいでしか破壊されない 制覇勝利の勝利条件に関わるから
蛮族、都市国家は都市を持てないから陥落させた場合破壊するしか選択肢がないが、首都は上記の通り破壊されない特性があるので陥落しないという処理になる
なので首都が蛮族に囲まれても絶望する必要はない 弓でも作って都心からチクチクしてりゃいずれ処理できる
この手のゲームの戦争は内政でほとんど結果が決まるものだから、戦争しながらでも内政を手抜きしてはいけないよ
戦争やりやすい仕様なのに非戦が人気になるくらい戦争はめんどくさいから、致し方ない部分はあるけど あと弩兵はあんまり良い選択肢じゃないよ、コストが高いし対都市攻撃能力がカタパに劣るから
アプグレ半額政策解禁前に弩兵にするくらいならその金でカタパを買うべき
剣士騎乗兵は要資源だからだけどコスト的に弩兵の半額 中世で結構コストが跳ね上がるんだけど古典ユニットはコスパがいい 鉄馬どっちかは近場に湧くからこれらを使う
後は大将軍のバフあるかどうかで戦争のしやすさが段違いだから古典大将軍は必ず取ること 偉人政策だけでも取れるけどちょっと遅いから労働倫理のために創始するんじゃなければまず兵営建てよう >>985
そうなんですね
色々勉強になります
ありがとう 無印と違ってなんでも長距離マンセー
じゃないからなあ
直接殴ったほうが早い場合も多い 伐採はむしろ初動の内にするもんじゃないの
封建制になる頃には別に伐採しなくても良いくらい安定してるし 大体区域とか遺産予定地でしょ
むしろ封建前が一番やるんじゃね なんでそうなるのかの根拠を頭に入れないと
テスト前の一夜漬けじゃないんだからさ まあよっぽど急いで建てたい建物(遺産とか)でない限り
農奴制前の貴重な労働者を伐採に回したくはないな あんまり調子こいて伐採ばっかやってると平地ばっかになってハンマー悲惨になるのは経験した
建てる区域毎に伐採していかないと中々建設終わらなくなる その都市にどの程度役割持たせるのか次第でもあるけどね
中盤以降の都市なんて港とキャンパスor劇場広場を建てたらあとは区域なくてもそこまで困らんし スレを埋めようとして思ったんだけどなんでこのゲームには埋め立て地が無いのだろうか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。