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Civilization6 (Civ6) Vol.147
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイW cfb1-BVfu)2022/04/26(火) 23:30:51.38ID:S2cSWL3s0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売!

・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&;;;;cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame

・関連スレ
○Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634907003/
○【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】8時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625473277/
○Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638358390/

次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。

※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.146
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1648771854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0955名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a33-caMI)2022/05/26(木) 17:46:41.98ID:LUG2YKOn0
神に一回科学で勝ったくらいの腕だから伐採のタイミングが分からん
中級者上級者はどうやってるんだろ
0956名無しさんの野望 (ワッチョイW 8bb1-bZMa)2022/05/26(木) 18:17:54.29ID:chUbO9Ga0
序盤は労働者自身のコストが思いの外重たいから、信仰力で買えるのでなければ改善を優先した方がいい
商業が安定して労働者のコストが安くなったら、伐採して加速するのが良いだろう
0963名無しさんの野望 (スプッッ Sd5a-oEG6)2022/05/26(木) 20:15:51.47ID:WeLLkALqd
丘陵の森は鉱山にする、火山横は燃えると嫌だから問答無用で切ってるんだけど平地森も切ってる?

平地森切っちゃうと農地貼るしかないから製材所の方が美味しくね?と思うんだけど
0967名無しさんの野望 (ワッチョイW bb73-H4eN)2022/05/26(木) 20:57:33.46ID:TzTrn46X0
ビンガラで面倒臭いから伐採してる
森は文化勝利練習してる身としてはアピール下がるから1本だけ製材にして全部切ってる
0970名無しさんの野望 (ワッチョイW 9783-M7iq)2022/05/26(木) 21:42:07.95ID:cfJFXEps0
区域予約入れるタイルの地物・資源は無駄にならないように序盤でも除去・収穫していくけど、それ以外はわりと放置
既に書いている人がいるけど農奴制なしの労働者だと大してプラスにならない 収入はツリー完成度によるから尚更
農奴制以降も丘陵はガンガン刈るけど平地は製材所にする マグナスは余剰管理取って国内交易回し始めたら固定だからブーストを利用できるのは序盤のみ、マグナスありきで伐採した方がいいとはならない
0971名無しさんの野望 (ワッチョイW bb73-H4eN)2022/05/26(木) 22:16:11.71ID:TzTrn46X0
マルチの動画見てたら反射神経ゲーでワロタ
高速で弓ピュンピュンして死にかけたら撃たれた方は引くってRTSに驚いた
予め死にそうなユニットのヘルス管理と受けれる秒数見極めて相手より先に引くクリック速度も試されてた
0974名無しさんの野望 (ワッチョイ 3373-5qYK)2022/05/27(金) 04:43:16.08ID:cKkY97Uo0
文化勝利で観光値も欲しい場合。
序盤の丘陵は伐採して鉱山にして、平地は製材所に。
畑しか置けない or 三角畑を作れるところには畑を敷いてき。
後半にはアピールが高くて観光地にできそうなところは隣接鉱山を潰しては植林をしていくって感じで良いのかな。
0975名無しさんの野望 (ワッチョイW 8bb1-bZMa)2022/05/27(金) 05:52:41.75ID:92rkc+es0
文化勝利の仕方は色々あるけど、国立公園主軸なら森は伐採しない方が良い
ブラジルなら熱帯雨林もアピール増加させるから熱帯雨林も残す
0976名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-xAm/)2022/05/27(金) 05:54:31.07ID:PeoTIs3Wa
ブラジルの熱帯雨林アピール効果もアメリカブルムースで使えたらなぁ
妄想広がるなぁ
どこでも初期立地とんでもない出力になってそう
0978名無しさんの野望 (ワッチョイW df73-1hfZ)2022/05/27(金) 08:16:57.85ID:9MS5YrVa0
CIV6今回は本気でやろうと攻略やら調べて、4文明極小ではじめて10時間かけて何度も文明変えたりしてやり直してようやく4都市ある1文明完全に滅ぼしたけどあとは海に出るしかなくてこっからどうするか迷ってたら首都が蛮族剣士たちに囲まれてた
戦争ばかりしてて金もなくなってた

残り1都市になった時点で一旦和平結んで内政頑張るべきだったのか
蛮族も剣士まで成長するなんて聞いてないよ!
0979名無しさんの野望 (オッペケ Srbb-so8y)2022/05/27(金) 08:22:53.64ID:Fo7wjP5Tr
戦争は誰も得しないことを教えてくれる神ゲー

それは置いといて、蛮族が剣士に進化する時代でAIと戦争するなら強力なUU持ってる文明か弩兵解禁してないと厳しいのではないかな

戦争は圧倒的兵力差でやり切らないと内政と国内防衛が終わって結局負けること多いよ
0982名無しさんの野望 (ワッチョイW df73-1hfZ)2022/05/27(金) 08:56:43.71ID:9MS5YrVa0
>>979
弩兵は解禁したんですが目の前の1文明滅ぼすことに必死で、これでいいのか?滅ぼせるか?と戸惑いながらやってて、内政疎かにしてたらUGの資金すらなくなってました
こちらをやればあちらが立たずな感じでムズいす…
なんとか一勝もぎ取れるまでがんばりたいす…
0983名無しさんの野望 (ワッチョイ df87-MYiA)2022/05/27(金) 09:00:28.76ID:mMqGdnCL0
>>982
ゆえに敢えて記すが、味方につけるか抹殺するか、そのいずれかしかないのだ。
軽打は反撃されるが痛打は反撃を封じる。ゆえに攻撃は、報復を不可能とするほどであらねばならない。
0984名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-lb3p)2022/05/27(金) 09:07:04.22ID:ZHWSwbqMa
森とジャングルは共和制で祖廟建てる時と独裁制で遺産建てる時に伐採する
さっさと共和制のレガシー取って独裁政治やりたい派だからね
0985名無しさんの野望 (ワッチョイW 9783-M7iq)2022/05/27(金) 09:22:35.75ID:CX3QFqGY0
首都(文明の最初の都市)は黙示録の隕石くらいでしか破壊されない 制覇勝利の勝利条件に関わるから
蛮族、都市国家は都市を持てないから陥落させた場合破壊するしか選択肢がないが、首都は上記の通り破壊されない特性があるので陥落しないという処理になる
なので首都が蛮族に囲まれても絶望する必要はない 弓でも作って都心からチクチクしてりゃいずれ処理できる

この手のゲームの戦争は内政でほとんど結果が決まるものだから、戦争しながらでも内政を手抜きしてはいけないよ
戦争やりやすい仕様なのに非戦が人気になるくらい戦争はめんどくさいから、致し方ない部分はあるけど
0986名無しさんの野望 (ワッチョイW 9783-M7iq)2022/05/27(金) 09:35:03.24ID:CX3QFqGY0
あと弩兵はあんまり良い選択肢じゃないよ、コストが高いし対都市攻撃能力がカタパに劣るから
アプグレ半額政策解禁前に弩兵にするくらいならその金でカタパを買うべき
剣士騎乗兵は要資源だからだけどコスト的に弩兵の半額 中世で結構コストが跳ね上がるんだけど古典ユニットはコスパがいい 鉄馬どっちかは近場に湧くからこれらを使う
後は大将軍のバフあるかどうかで戦争のしやすさが段違いだから古典大将軍は必ず取ること 偉人政策だけでも取れるけどちょっと遅いから労働倫理のために創始するんじゃなければまず兵営建てよう
0995名無しさんの野望 (ワッチョイW bb73-H4eN)2022/05/27(金) 21:52:40.16ID:Q9m/ClnR0
あんまり調子こいて伐採ばっかやってると平地ばっかになってハンマー悲惨になるのは経験した
建てる区域毎に伐採していかないと中々建設終わらなくなる
0996名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a83-nelp)2022/05/27(金) 22:00:09.37ID:TIB62p/U0
その都市にどの程度役割持たせるのか次第でもあるけどね
中盤以降の都市なんて港とキャンパスor劇場広場を建てたらあとは区域なくてもそこまで困らんし
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