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Oxygen Not Included Part52
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0001名無しさんの野望 (スッップ Sd1a-FoNK)
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2021/08/07(土) 10:13:45.10ID:gGcZdDrid
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0564名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6e-nscA)
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2021/08/21(土) 22:53:05.93ID:Mbw/xdws0
基本的に掘り進めたら影響がでかいものって高温の物質と胞子蘭くらいしかない
後は細々と影響はあるけどぶっちゃけ無視してもどうとでもなる範囲
0569名無しさんの野望 (スプッッ Sdb3-Z6bJ)
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2021/08/22(日) 01:58:44.07ID:0xGIqKyHd
鋼鉄でいいというか液体クーラーや液体遮断器は鋼鉄かニオブテルミウムが必須なのでタングステンは使えないし
ワイヤーとか導電線は鉛でなければなんでもいい、実は鉛でもいけるけど
冷却能力が足りなくて高温になるなら蒸気タービンを増やすか水を150kg/タイルギリギリまで入れろ
0570名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f48-P6PQ)
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2021/08/22(日) 08:01:26.60ID:O00+Tcmn0
バニラでプレイ中です
宇宙の高さ制限ギリギリにシェルタータイルを貼ると隕石からの表土が上に積もりますが放置したら問題ありますでしょうか?
無限に表土が積もってゲームが重くなるとか…
シェルタードアで定期的に掃除しないとまずいですかね
0572名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f48-P6PQ)
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2021/08/22(日) 09:02:17.33ID:O00+Tcmn0
>>571
ありがとうございます!
赤い禁止区域には積もらないんですねー

蒸気ロケット2回飛ばしてデータバンク600入手したはずなのに研究してみたら妖怪2タリナイ…
もう解体しちゃったぞ
0574名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f60-zH/y)
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2021/08/22(日) 10:35:06.06ID:qiNDbSZN0
インテリアコーディネーター持ちのデュプがおる
ぎちぎちに詰め込んで建設するのもそれはそれで効率的なんだけど
装飾品用の余剰スペースをあらかじめ2マスぐらい確保しておくと後から出た不満に柔軟に対応しやすいよ
0577名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6e-nscA)
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2021/08/22(日) 11:51:54.33ID:ND3Hy+C30
1000や2000からでもやり直しには違いないけど単純に別の条件でやりたくなっただけじゃねそれ
まあ160くらいだったらやり直しは珍しくはないと思う
大体新しいことに手を出すと拠点の構造そのものに不満が出てきてやり直すってのが定番パターンかね
発電・熱処理・自動化とかここら辺が割と大きなターニングポイントかなと思ってる
0579名無しさんの野望 (テテンテンテン MM4f-6esR)
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2021/08/22(日) 12:47:49.47ID:S/46E/M0M
初めての設備が増えてパイプ、レール、電線がスパゲティしだすとやり直したくなるよね
んで、最強のレイアウト考えてチャレンジするも間欠泉に阻まれて悩み出すところまでがテンプレ
0580名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f12-zH/y)
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2021/08/22(日) 12:57:18.64ID:EscUHtTe0
バーダンテ初挑戦だけだそんなに難易度高くないのね。
硬質採掘スキル取らせてヘドロバイオームに突入させればいいし
0582名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f2e-zH/y)
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2021/08/22(日) 13:30:05.26ID:DQT/maiC0
最近ようやくグラビタス社の構造物が壊せるようになったらしいけど
間欠泉だけはどうにもなぁ……
最上部から最下部までまっすぐライン通したいのに邪魔でどかしたくなる
0588名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f9e-zH/y)
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2021/08/22(日) 15:06:06.58ID:1QWnJwuN0
設備無効化してから再度有効化すると
その設備の優先度を設定できなくなるんだけどバグかこれ?
設備の説明欄と優先度画面の両方から数字消える
作り直すと解決するけどめんどい
0589名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f76-FX3f)
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2021/08/22(日) 15:10:53.21ID:m69BWva10
寝室、シャワー、トイレ、食堂
そして人力発電と岩石粉砕機の新人研修室は生身で入れるようにしてるかな

スーツで活動してくれた方が楽ちんだしな
0595名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f4f-FcIJ)
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2021/08/22(日) 16:47:26.29ID:unacdfj70
まあスーツ着てるほうが色々気にしなくていいし楽よね
デュプがちょろちょろ動いてるのが可愛くてこのゲームやってるところがあるからなるべく姿が見えるほうが好きなんだよね
おしゃれスーツとかセーターとか着せても見えなくなっちゃうし
0598名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fca-FcIJ)
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2021/08/22(日) 17:47:09.97ID:EAqinpnt0
なにをどうやったのか分からんけど
頭部だけタイルにめり込んで足場もなくて宙ぶらりんの状態で
埋没食らって手足バタバタしてるデュプは可愛いと思った
0601名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f78-nscA)
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2021/08/22(日) 18:20:07.73ID:SBM/bYIY0
なぜ真下の手押しポンプ使わず食中毒菌水の方にいっちゃうのですか、どうして…
逆に殺菌に使いたい製氷機はきれいな水をもってくるしあーもうめちゃくちゃだよ
塩素部屋液体貯蔵殺菌の手間を惜しむべきではなかった
設備ごとに水くみ場所指定できればなあ
0605名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fb1-+Svs)
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2021/08/22(日) 18:53:40.41ID:99pKnshe0
汚染土はトイレ内に堆肥置き場作って
汚染水は序盤はボトル開け作らなければ制御できる

でも堆肥場から出る食中毒菌付きの土を
ミールウッド農場に持って行かれるのは制御できない
0608名無しさんの野望 (ワッチョイW ffca-5Ki/)
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2021/08/22(日) 19:28:04.43ID:1VM4Lduf0
デュプのかわいさって言うか、キャラクターの造形やアニメーションを含めて映像面の出来はゲームの楽しさに関わってると思うからこのゲームの完成度は凄いと思うわ
あんまりこういうかわいくて陰惨さがないけどやり応えのあるゲームって他にないよね
0613名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fad-nscA)
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2021/08/22(日) 19:56:21.48ID:vXLy5Cu90
惑星にもよるけどなるべく生身のデュプ見たいからスーツは必要最低限の場所だけに設置してる
0614名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-odm5)
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2021/08/22(日) 20:08:42.46ID:nPgcjsvzd
>>601
ドアの通過可能者フィルタリング使えば
必要なものが格納された部屋と
それを持ち出した状態で入室可能な専用部屋って分けかたはできるんしゃね?
0616名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f48-P6PQ)
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2021/08/22(日) 20:29:36.98ID:O00+Tcmn0
>>612
ほんとこれ
液体エアロックの外側に手洗い作ったら素通りして菌まみれのスーツ脱いで自分も菌まみれになってイラっとしたから掘ったヘドロは絶対触らない
0617名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fb1-hCLa)
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2021/08/22(日) 20:49:02.76ID:L0h/ypA20
途中でポロリするように長めのプール作って
自動掃除機と手洗い場を併設しておけば解決
なお、ずぶ濡れデバフは考慮しないものとする
0621名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f9c-ndhs)
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2021/08/22(日) 22:04:21.14ID:9uAHxVyH0
開発ブランチのリリースノートで
スーツ着たまま手洗いできるように戻したとは書いてあった
除染シャワー産廃にしか見えないんだけど活用できてる人いるんだろか
0623名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f9e-zH/y)
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2021/08/22(日) 23:07:07.35ID:y3WH0GV60
除染シャワーは持ち物ごと強力に除菌するからロケットサイロ付近に設置すれば
拠点内の汚染土を使う設備にうんこが持ち込まれても食中毒菌汚染されなくなる
出てくる汚染水も宇宙に消えるから気にする必要がない
0625名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f8d-E00G)
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2021/08/22(日) 23:44:58.74ID:reIBKgQm0
JPwikiのスパークル状態の項目の所さ
>黄色いゲージが1秒以上表示されるタイプの作業全てにおいて、10%の確率で即座に作業が終了する。
って書いてあるんだけど、現環境じゃ100%になってない?
建設の方は試してないんだけど、孵卵器の子守歌は100%一瞬で終わらせてる
0633名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f58-zH/y)
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2021/08/23(月) 02:20:44.18ID:om65+mwG0
初心者です。色々と質問があります
2年前の発売当初に色々やってて、脱臭機に電気のいらない時代に宇宙でロケットを飛ばして辞めてました
動物と間欠泉を一切使わず、200サイクルぐらいでロケットを飛ばすタイムアタックのような戦法をしていましたが、動物と間欠泉や自動化を活用して長期的なコロニー形成を主軸に遊びたいと今は思っています

テラでプレイしているのですが、序盤は小さく運営し下へと掘り進み、原油まで直行し冷やす機構(タービンと液体クーラーのあれ)を作成、近くの水系間欠泉から常用水確保、そこから電解水素発電を嚙ませた酸素機構を作ってコロニー安定、上層発掘というプレイをしようと思っています
が、水の消費が激しく(テラリウム24個運用)、蒸気間欠泉などを温水でいいのでそのまま電解し酸素を確保してから動き、後々空冷設備を作ってもいいのではないかと思っています
質問内容としてはどちらのプレイのほうがテラで長期安定プレイをするのに適していると思うのかを教えてほしいというものです
緑藻を出来るだけ消費したくなく温度も出来るだけ下げたくないのと、エコロジーなのでテラリウムプレイはやめたくありません
最適解だと思うものを教えてほしいです
0635名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-Z6bJ)
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2021/08/23(月) 02:29:19.94ID:9CkJKe7Jd
>>632
被曝量が一定の閾値を超えるごとに放射線障害の段階がアップして運動能力にペナルティ、最後にはダウンして救助が必要になる
被曝量はトイレを使うごとに回復するので普通に暮らしてる分には何も問題ない


・よほど長時間被爆環境下で作業させなければトイレでの回復で十分間に合う、初期症状すら稀
・放射能汚染は1サイクルごとに半減するので放射能汚染は割とすぐに消えてしまう

などの問題のため実際のところ放射線なんて気にしなくてもほとんど問題がない
0636名無しさんの野望 (スプッッ Sdb3-Z6bJ)
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2021/08/23(月) 02:39:13.41ID:X7MI852Md
>>633
何か勘違いしているようですがテラリウムも緑藻を消費します
あと電解装置に突っ込むのは熱い水で全く問題ないというかむしろ熱い水を突っ込みましょう、冷水は出来るだけ使うべきではありません
もっとも冷水なんて農業以外に使わないんですけどね

エコロジーを追求するのであればプラスチックはつやつやドレッコから取った方がいいと思いますよ
とりあえず電解装置を作ってコロニーが農業に支障をきたすほど温暖化する前に冷却装置を作るのが基本です
0637名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f8d-E00G)
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2021/08/23(月) 03:40:45.21ID:e50RxXoM0
建設も採掘も100%能力発揮するならもう超生産的で固めたほうがいいのかな
バルーンアーティスト持ちと連携させる必要もなさそうだし
0638名無しさんの野望 (スップ Sd9f-I8u9)
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2021/08/23(月) 04:10:40.45ID:g5zWXpB1d
テラリウム24個使って水足りないとか緑藻消費したくないとか
大分考えがズレているのでまずは
仕様を確認するところからじゃないかな
0639名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f2e-zH/y)
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2021/08/23(月) 06:14:26.58ID:cDfctlbA0
一応テラリウムの方が緑藻あたりの酸素効率は高いっぽいな
そう考えるとテラリウムの方が緑藻節約になると言えなくもない
カタログスペックだけ見た話だけど、汚染水を浄化すれば水の消費も抑えられそう
コストに見合うかと言えば……うん、まあ、そうねぇ……
0640名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fb1-+Svs)
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2021/08/23(月) 06:31:01.15ID:AmU1K2xk0
エコロジープレイなら序盤の20サイクルほどはテラリウムでいいし
最終的には熱水をそのまま電気分解して熱い酸素を冷やすのが安定だけど

20サイクル以降の中盤はヘドロバイオームの汚染水溜まりをいくつか開放して
揮発する汚染酸素を脱臭機で酸素に変える手段も取り入れたほうがいいよ

そうすればテラリウムの数を減らせるし、緑藻も水も消費を抑えられる
0642名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f9e-zH/y)
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2021/08/23(月) 08:31:02.99ID:Ei9NuWQG0
汚染水ボトル自体が強力に二酸化炭素を消しつつ汚染酸素を発生させるので
脱臭剤を併用すれば電解と同等の効率で水を酸素に変換できると言えなくもない

緑藻の無限資源化が大変というか基本的に汚染水から生産することになるので
永続的に運用しようとすると色々と本末転倒になりそうだけど
0643名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-vEuJ)
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2021/08/23(月) 09:03:53.25ID:5gEpyfIj0
酸素資源: 水(氷、塩水)、ヘドロ、緑藻、汚染水(汚染氷、原油)、汚染土、錆+塩
食料資源: 土、水、ハッチの餌、野生植物、他色々
冷却熱交換資源: 水

ゲームタイトルのように酸素資源は全て有用なので
食料は酸素に使えない資源で賄うと良いかも
0645名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fb1-iZ6g)
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2021/08/23(月) 10:07:51.95ID:us/1vjVm0
たぶん合ってるだろうと思いつつ念のため確認させて下さい。

1.設備がオーバーヒートして壊れて解体した時は作った時と同じ量の素材が戻ってくる

2.オーバーヒートダメージの修理に使う素材は修理後そのまま戻ってくる

3.つまりオーバーヒートは設備が止まることや人手が取られる影響はあっても素材がその分使われる心配はない

上記の認識なのですが合っていますでしょうか??
よろしくお願いいたします。
0649名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f76-FX3f)
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2021/08/23(月) 10:50:19.01ID:z8Fjf8ew0
オーバーヒートで壊れてしまう箇所を修理しても
根本原因を潰さないとまた壊れるの繰り返しになってしまうかと

そういうことも前提にしてるなら、口出しすまん
0650名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f41-hCLa)
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2021/08/23(月) 10:53:18.54ID:puVxBXON0
今の最新テスト版で確認したけど、修理したら戻らず消費されたよ

ついでにかなり以前に確認した記憶になるけど、
修理分が消費されないで戻ってくる説も当時から半分は間違いで、
実際には偶数回の修理時に消費されてたよ

1回目:戻る
2回目:消費
3回目:戻る
4回目:消費
・・・

という感じ
0653名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f8d-E00G)
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2021/08/23(月) 15:27:43.26ID:e50RxXoM0
DLC環境だと蒸気噴出口を持て余しちゃう
塩水間欠泉ばんじゃーい∩(・ω・)∩

いや本当に冷却塩水強すぎる・・・
栽培から研究から酸素供給から何から何まで消費しても尚余る
なんなのあいつ
0655名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f9e-zH/y)
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2021/08/23(月) 17:15:15.17ID:Ei9NuWQG0
冷水間欠泉二種を開発するまでもなく、片方が存在する寒冷バイオームに簡易精錬所を作って
精錬タービンが完成するまで環境破壊に勤しめば大量の冷水が手に入るからなあ
冷却も地表の土を撒けばドレッコが少ないとミールウッドが枯れるレベルで冷えるし
何だかんだで冷水間欠泉二種の開発は相当後回しになる
0656名無しさんの野望 (スップ Sd1f-aeOv)
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2021/08/23(月) 18:21:45.77ID:WStMXPeRd
食料腐るようになってから
食糧冷凍庫と同じ環境で育てられるスリートウィートに比べて
ノッシュ豆が更に劣るようになってしまった気がする・・・。
冷凍環境と同居させようとすると
生育最低温度が-25はちょっと狭いよ。
0657名無しさんの野望 (ワッチョイ ff03-T33Q)
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2021/08/23(月) 18:36:06.49ID:X8n61nNb0
なんというか無意識に縛りプレイするようになってダメだわ
雪氷間欠泉見つけても、こんなもん無い惑星もあるからまだ使わないで置こうとか思って
すっと使わなかったり・・・頑なに寒冷バイオームで冷却しなかったりウィーズウォート一切植えなかったり・・・
切り替えてヒャッハーってならんとダメだな
0659名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f76-FX3f)
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2021/08/23(月) 18:56:06.84ID:z8Fjf8ew0
ノッシュ豆は種子扱いだから、農場に放置してても腐ったりしないのではなかったか?
どのみち、農場で収穫物が腐ってしまうのは運搬員が足りてないとか、自動運搬ラインが上手く動いてないとかで
冷蔵、冷凍環境とかとはまったく違う問題な気がするぞ

>>657
縛りプレイにとやかくいうつもりはないけど
あるものは利用すればいいんじゃないかなぁ
ないならないで、ないなりのプレイも出来るだろうし
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f58-zH/y)
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2021/08/23(月) 18:57:17.12ID:om65+mwG0
緑藻水で質問した者です
コスト面でテラリウム消費はテラリウム>散布、水消費はテラリウム>電解のため、汚染水回収のマンパワーがあるならテラリウムが序盤は最強なのではないかと思っていました
あと金属資源は今の環境でも有限のため、特に金アマルガムを残すために速攻で原油引っ張ってくるのが最優先だと思っていました
だからそのために後からどれだけでもリカバリの利く水と緑藻を食い荒らして、原油まで行くのが良いのかなと

今は汚染バイオーム開拓して水冷装置を作るのが主流らしいですけど、水冷装置って結局貴金属大量に必要じゃないですか?
製錬金属と金アマルガムと火成岩とエアロックの関係上、ヘドロバイオームで丁度の金属掘って原油一直線が一番有限資源消費少なく水冷装置を運用できると思うのですが
どういった水冷装置が主流なんですかね。色々サイト見て計算したり過去スレ少し覗いたのですが、基本の基本なのかどこにもなくて……
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