Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>660
有限資源って言っても大抵のものは一部惑星除いて普通にやってれば1000サイクルくらいしても枯渇せんから。
怖がりすぎて効率悪いことになってる気がするよ。 ああわかってきた
水冷装置は液体クーラーのことで、汚染バイオーム開拓云々は冷媒に汚染水を使うことを言ってるんだ
貴金属は錬成金属のことだ、たぶん
金アマルガム節約のために原油のくだりは意味わかんねーわ
(原油を冷媒に精錬装置を使用して鋼を製造することでオバヒ温度の高い設備を作る際に金アマルガムをケチりたいのか??)
どういう液体クーラー+蒸気タービンが主流かってのは
設備を作る際に何を重視したいかはプレイヤーによって違うから一般解はないと思うね 金属資源と原油の関係うんぬんはたぶん精錬設備使うために冷却液として原油か石油使わないといけないみたいな思い込みがあるんじゃないかな? >>661
バッドランドだと一応主食になるかも
あと液体クーラーもアリディオだと速攻で作る必要あったり
色んな状況でどう言うの使うとか色々ある 答案を丸暗記したせいで理論が伴ってないみたいな感じで教えるのがすごく大変そう 時間で消費される資源・生産される熱があるんだから
時間も資源と考えてあまり遠回りしすぎない方がいいよ 最近のやたら慎重派っぽい初心者とか、ちょっと前のサンドボックス云々の流れ見てると、
初心者は御託並べる前にさっさとプレイしてコロニーの数個崩壊させてこいと。
1個テクニック覚えたところで、実際に崩壊させないとわかんないんだよこのゲームは。
ゲームくらい気楽に失敗しろよ。 むしろ崩壊の予兆に気づいてそこからどうリカバリーするか考えるときが
一番このゲームを楽しめる時間だと思うんだがなぁ。
最初からド安定求めてどうする気なんだろう。知らんけど。 再起不能なコロニーのデータ共有してそこからリカバリする遊び
・・・アリだな?(ちょうどいいデータがない) 別に遊び方は好きにすりゃいいでしょ
慎重に慎重に進めてきたコロニーが崩壊するのも楽しいよ 好きに遊べばいいがやってもいないのにやたらと他人に聞くのはどうかと
「いいからやってみろ」と言うのが一番の回答になる時はあるぞ >>642
汚染水ボトルが二酸化炭素を消す仕様地味に強いんだよな。
宇宙船内の二酸化炭素除去に便利。 緑藻水の者です
金アマルガムは用途が幅広く、金は宇宙でもらえるのに対し精製すると確実に減るため、長期コロニーを目指すのであればケチるべきだと思っています
だから原油を速攻で確保して精製レートを上げ、プラスチック等で飼育と省スペース化を進めていくのが良いかと思いました
なので20サイクルで原油石油プラスチックを手に入れ、そこからヘドロバイオーム開拓で金属確保+スペース作りからの冷却機構+酸素精製機構で水問題以外が解決すると思っていて
水の消費を抑えたいのとまとまった汚染水が欲しいのでテラリウム、食料はミール+ダスクと少量のブロッサムで序盤は人数を12まで増やしていくプレイが、効率的かなと思っていました
こういうのはプレイスタイルというか、好きにやって好きにしていけば良いとは思います
が、初期の頃から仕様もスレも変わっているのと、今はどんなものがスレで主流なのかを知りたくて、どういったプレイを好む人がいるのだろうと思って質問しました
気分を損ねてしまってすみません
自分で色々試してみます。ありがとうございました 水素エンジンロケットまで飛ばしてて、酸素や熱、食料も安定してるけど
深層はマグマバイオームのアビサライト切れで阿鼻叫喚になってる
ちゃんとした火遊びはやったことないから
地獄の蓋を開けて、崩壊したら誰か助けてあげてくれ >>677
事前に火遊びするエリアを黒曜石断熱タイルで囲っておくんやで。
居住区まで大量の蒸気が満ちたりするとなかなか愉快だぞ。 食中毒水をヒーターで煮沸消毒しよう→熱すぎ→液体クーラで冷やそう→時間掛かるなあ、ヘドロバイオームの工事しよ
→設備が大破しました(蒸気まみれ)
ついでに雑に置いてた鉛バッテリも壊れたりして大掃除になってしまった
こういう時の始末体験が今後役に立つと信じたい。鉛は金属タイル用にしよう…
そもそも食中毒水って手洗い場に使っても消毒できてるぽいし、電気グリルまで到達すれば気にしなくて良いのではないかと思えてきた
だから、対策は被害が出てからリソーセスを割くべきだったんですね
ONI的に言うと「鋼鉄のオーバーヒートを恐れる」状態だった
せっかくだし、二酸化炭素増えすぎ恐れて石油発電使えてないから次の惑星は二酸化炭素まみれに挑戦してみたい >>676
もうみてないだろうけど一応。
最初っからその速度で開拓進めるのは無理(というかやり慣れた人間でもrtaやろうとして練習しないとたぶん無理)なのでまずもっと身近な地盤固め(食料確保。酸素確保)の経験を積んだ方がいい
あと仮に超長期のコロニー維持を目標にしてたとしても最初にすぐ見つかるような資源はケチらず使っても他で十分確保できる
まとまった汚染水をテラリウムで確保するのは時間も人手もかかりすぎるから効率よく開拓とか考えるなら論外
水はガンガン使って無くなる前に水系の間欠泉(無限資源)とか他の水源を探せるようにコロニー運営した方がケチるよりよっぽど効率的
原油速攻確保してもそもそも原油を利用できる設備の研究間に合わない
原油確保しても金属の精製レートは上がらない
開拓順序はヘドロバイオームさきにした方が色々捗る
(石油バイオームは開拓するのに事前準備それなりにいるので) 二酸化炭素って拠点外に満たしておくにはわりと良くない?
他の気体混じっても押し上げて分別してくれるし、目のデバフないからマスクで十分行動できるし 別にみんな気分害してはいないと思うんだけど今はあんまり高速脱出プレイしてる人いないから考え方のギャップに戸惑ってるんだよ
自分なら20サイクルなんてまだトイレ水洗にしよっかなぁ、でもムックルートが心細いから農場作っかなくらいの状態だなぁ
テラリウムプレイも自動化上手に組んで人手がかかるの解消できれば面白そう、でも緑藻が長期永続プレイに見合うくらい用意できるかなあ >>676
取りあえず色々確信してるみたいだし思ったとおりやってみたら良いんじゃないかな
以下2点は勘違いしてるみたいだし一応訂正しておくね
・テラなら金アマルガムは数千サイクル遊ぼうと別に節約する理由がないよ(埋蔵量が膨大過ぎるし、最悪は設備を解体すれば戻ってくるから)
・別に原油か石油じゃなくても精錬の冷却液として普通に使えるよ(比熱と精錬内容に応じて温度が上昇するだけだから、効率…っていうか立ち上げの速いプレイを目指すならその辺の寒冷バイオームが完全に温暖化するまでそこの氷を溶かしながら精錬した方が危険度も少ないし速いよ)
できたら次からはゲーム内の用語をそのまま使って質問/書き込みしてくれると他の人が読みやすいかなって思いますわ >>676
有限の金属を節約する目的で精錬装置に早期に移行するのは間違いではない
ただし、精錬装置の冷却液は無理に原油石油を使わなくても40℃未満の水や汚染水でとりあえずは十分
最終的には精錬装置の排熱を電気に変換することもできる
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E7%B2%BE%E9%8C%AC%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB
酸素の生産については緑藻の永続化出来なくはないけど難しいので
蒸気噴出口や水系間欠泉からの水で電解装置を回すのが一般的
うまく作れば副産物の水素で余剰電力も得られる
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/SPOM
液体クーラー+蒸気タービンはこれを真似するところから始めて見るといい
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E8%92%B8%E6%B0%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB
個人的には車輪の再開発はせずに先人のやり方をなぞってみて自分なりに改良していくプレイも全然ありだと思う
上記のサイトは割と最適解が書かれちゃってるのでそういうのが嫌いなら気をつけてね 緑藻永続化はパフをめっちゃ飼ってヘドロを名前の思い出せない設備で緑藻にするしかないよね
1/3ロストしたと思うから割に合わないと思うけど
それパフを飼う為の汚染酸素をそのまま酸素にして吸った方がええんちゃうかみたいな笑 あー!わかったかもしれない
精錬レート上げる為に原油確保しようとしてるのってもしかして精錬装置使うのに"燃料"として石油が必要だと勘違いしてるんじゃないかね
精錬装置は"電気"で動かす装置で冷却液として何かしらの液体(動かすだけなら液体は最悪なんでもok)が必要な設備だよ DLCはサイクル伸びて重くなりがちだから自然と高速プレイになる
メモリが足りない・・・ DLCなら隕石無いし、わざと宇宙空間を開放して居住区と各施設以外を全て真空にしてしまえば軽くなる説
…めんどくさくなるだけか >>686
たぶん原油か石油を冷却水にして出力パイプを蒸気室送りにしての冷却水ぐるぐる回し精錬装置を作れれば岩石粉砕機を使わなくて済むから
50%を砂としてロストすることがなくなって材料の変換レートが上がる、ってことを言いたかったんだと思うよ
いや、想像なんだけどね 自分もそう思う
精錬+タービンならほとんど電力使わないっていうか、鋼鉄精錬なら電力収支黒字になるし、そうなったら人手さえいれば複数稼働して金属精錬レートあげられるってことでは?
というかロケット飛ばしたことある時点で鋼鉄精錬は経験してるんだからそんな精錬装置が石油で動くような勘違いしてる初心者なはずがない
自己申告で謙遜しただけの「初心者」を真に受けすぎだと思う そういや昔は割と大規模な精錬の仕組み作ってたなあ
最近は普通の水を温度センサーと遮断器でルート分岐させて限界の温度になったらspomへgoで事足りるようになっちゃった
多分dlc入れてシェルタードア作らなくなったせいだな DLC環境だと冷水の処理に困るから液体ヒーターの代わりの熱源として精錬装置使うまである >>645 です
皆さんありがとうございます。
修理の時には結果的に半分消費ということになりますかね。
1.にも書いた通り、オーバーヒートで完全に壊れてから破壊した時には作った時と同じ量の素材が戻ってきていた気がします(100%自信があるわけではないですが…)。
もちろんオーバーヒートしないように作る、作り直すことが重要なのは理解しています。 何回か試してきたけどテラならどんな生成でも20サイクルで原油石油プラスチック量産体制には余裕で入れるな
その分ヘドロバイオームの開拓が進んでないし研究もやや偏るけど、プラスチックで好きな生き物序盤から囲えるし、原油あるから精錬タービンやクーラータービンを建てた時の余剰電力も大きい。自動化が一気に進むから人手が全部開拓作業に向かえる
プラ作ってる間の時間を開拓に充てるっぽいことも書いてるから、おそらくその時間で金属掘ってスペース確保して精錬タービンの土壌作るってことなんじゃねえかな
これだとまだ開拓遅めだから、水系間欠泉見つかるまでの時間稼ぎに水消費を避けたいとか
なんつーか生き急いだ初心者だなぁ
ATEMのことも知ってるだろうから、復帰勢ならアレ探しつつ寒冷バイオーム使ってのんびり遊べば良いのに >>676
テラリウムで汚染水を得つつ、水消費を抑えるのは無理です
水を汚染水に変換するか、汚染水を浄化して水の消費を抑えるかのどちらかです
汚染水を得るなら、水は大量に減っていきますよ
汚染水を浄化しないなら、テラリウム24個だと4.32t/サイクル減るんで、
水がなくなるのは当然かと 崩壊しそうなセーブデータを作ってみた
バニラでmodはbig zoom cameraのみ
{ユーザー名}\Documents\Klei\OxygenNotIncluded\save_files
に置けば動くはず
https://ux.getuploader.com/akioka1962/download/203 dlc入りだと冷水の処理に困るとかあるんだ...
バニラだと貴重な存在だけどな そうか持続する事を完全に放棄してTAしてるのなら変な事になるわな 慣れたプレイヤーほど石油解禁を急がないからな
プラスチックはドレッコから取るもの 研究炉ってかなりの電力にはなるけど研究目的には青ニンジンかわざと爆発させた方が放射線出るよね 研究目的なら青ニンジンで十分だし、RADロケットの打ち上げができるようになれば打ち上げと着陸を繰り返すことで無限にRADボルトを得られるので
研究炉はRADロケットループ開始するためのスタートアップにメルトダウンさせる設備 石油は兎も角、鉛欲しさに
石油バイオーム早期突入はやりがちであるよ 研究程度なら青ニンジンで十分事足りるからな。
500Wぐらいを維持させる電力の方が地味にキツイ ある程度安定したら鉛は取りにいくわな
研究も追いついていない時期に突っ込む意味はあまりないけど
あまりに早すぎてもまだデュプもロクに育ってないだろ
自動化も建設できないし、遠くからモノ運ぶだけでも大変
modマシマシで色々いじってるかサンドボックス前提の考えにしか思えないが 初心者は電解装置をどう置くかで悩むのが1番楽しいところだろ。 男らしく完全開放型で。
水素は天井から吸うんじゃ。 昔は雑にその辺においても熱以外は大したことなかったけど今は水素に触れるとデバフ付くからなぁ。 親方「大丈夫やで、火をつければ水になるんやで」
カチッ、ボッッ 大量のアチアチ表土をコンベアシュートで水にボトボト落としていけば蒸気ができてタダで発電できるのでは!?
と思ってやってみたけど全然沸かないのね…
液体クーラー回すと収支赤字になりそうでなぁ ヘドロバイオームの汚染水を浄水して電解装置に突っ込む
出てきた酸素は汚染水中を輻射パイプで通して温度を下げる
永続化なんてものには程遠いが、温暖化の先延ばしには十分だ それって無駄に電気を使って熱を発生させてるように見えるなあ
脱臭機で十分だと思う コンベアシュートより無電力ディスペンサー使った方が楽 表土はそのまま熱利用してもいいしマグマにしてもいいし
降ったら降ったで邪魔だけどないならないで困る子 >>713
アトモスーツに送る酸素ラインもついでにできるし水素発電機調整した時の余剰電力もでかい
電解装置システムはさっさと作るべき >>711
それ、コンベアシュートで投げ込んだぶんの表土まで温めなくちゃいけなくなってね? >>711
アイテムとして数t一塊になってるものは熱交換の効率悪いので
水の中をコンベアパケットで通せばどうかしら 表土は比熱容量小さいからまともにお湯を沸かせない
水は4.2で表土は0.2で同質量の水を1℃上げるのに表土は21℃も下がる
表土を1500℃まで熱してマグマ化するとその瞬間に比熱容量は1.0に跳ね上がる
そこからなら発電に使える ソーラーやタービンだけ何とか早めに解禁するくらいなら青人参でもいいけど
それ以上の研究となると丸一日480W消費して10ポイントそこそこじゃ割に合わん
シャインバグを繁殖させて1マス空間に閉じ込めるのが結局一番簡単かつ大出力 >>711
コンベア四本並行にダイヤタイル通せばギリ4台が125℃で発電できるくらいには熱を回収できるよ 自分は表土をネズミに食わせるための搬送経路にタービン置いてる。
熱量がもったいないし。 ネズミにあげる前に金属タイルかダイヤタイルの中通してその熱でタービン2~3個沸かしてたな
表土掃除役の自動掃除機たちに見合う電気量くらいにはなったよ >>676
ワイガチ効率厨なんやが非DLCもDLCも金アマを貴方みたいな意識をもってケチる意味はない
精錬金属じゃなく金属鉱石しか使えない施設は種類が少なく1万サイクル以上永続できるようなコロニーでも使いきれない
逆に精錬金属は鉱石火山が何あるかにもよるが無限だ。オキシにおいて有用な資源って大体無限だぞ DLCは金属鉱石有限だろ
正確にはポッドとデブリがあるから無限だけど精錬金属よりはるかに入手性が悪い
そして金属鉱石はコンベアでバカみたいに消費するからちょっと長距離コンベア敷くとあっという間になくなる DLCは銅鉱石限定ですが、(一人用)宇宙旅行モジュールを作っては壊すと100kgずつ増えるよね 制御モジュール分解の増殖バグ、まだ一部残っていたのか。操縦席分だろうな
DLCでは放射線星のメタルバイオームに引くほど金属鉱石があるし
ニオブ火山さえ攻略できればコンベアレールとかも作り放題になるぞ
あれ一つで他の金属火山の3.5倍ほどの平均噴出量があるし 複製人間なので帰る選択肢はないようだ
その代わりお墓に帰ってもデメリットも殆どない 「製造」ポッドから出てくる「デュプリカント」だからな 人工生命体にグラビタス社の科学者たちの遺伝子情報書き込んでる(同意アリなのか怪しい)だけなので・・・
埋めるなり沈めるなり締め出すなりの解雇方法があります 殺すしかないのか・・・可愛そうに
やけどで殺すのが楽かな? 窒息死が楽だけど死体の処分がね
Rimみたいに火葬できれば後に何も残らないけど そんな特性のデュプを製造した貴方がいけないんですよ!!最後まで責任取ってくださいよ!! お墓に埋葬したあとにお墓を解体すれば跡形もなく消えちゃうのよね、、
リムワはお墓壊すと腐乱死体でてくるけど、こっちはそんなこともない 1日1回壁の穴からミールライスが降ってくる出口のない部屋で発電に従事して貰えばええ。 作業不可系とバイオハザードと学習・運動以外のステータスマイナス系以外は採用しません
RimWorldならどんなにひどい人でも有効活用できますがデュプは電池ぐらいしか使い道がありません
別に電池いらないし 屁こきに目デバフ無効化とか付かないかないびきが明かりで起きなくなるみたいに
そしたら全員屁こきにすればデバフ無視できる
スキル弄るMOD必須だけど
液体エアロックどころか真空諦めなきゃいけないしアトモスーツ揃ったら結局いらないって?ハハハッ 出てきたデュプは左端のを絶対に採用する縛りプレイは一度やる分には楽しいのだけどね。
人数上限は決めとかんとだけど。
寝室ゴチャゴチャになったり屁廃棄機構を用意したり普通やらないあーだこーだが新鮮。 他に無難な候補がいくらでもいるしあえてデメリットが強いデュプを採用する理由がない デュプを殺すとか人でなしもいたもんですねえ
こちとら少しでもいい環境とおいしいご飯食べさせてあげようと四苦八苦してるのに
あ、でもお墓ゾーンは作ってみようかな。景観的にはありかも
もちろん中身は空だが 呼んだ限りは使ってやれよ…
最終的な運用コストは飯と酸素だけなんだから殺すほどではなくね
最悪一生研修室に放り込んでてもいいし個人的には一番何もできない奴に担当させるなら精錬装置や岩石粉砕機かな 時間の裂け目に送れば自主的かつ望んで消えてくれるぞ 今後アプデとかで設備とかって増えたりするのかな?バグ治したりするだけなのかな DLCではどんどん設備増えてるし一部はバニラにも加えられてるよ
少し前のメーターバルブとか >>741
ふと発電機とミールライスを入れるスペースだけの部屋に閉じ込められて自分のお漏らしとゲロで溺れ死ぬデュプが脳裏に浮かんでしまった
トイレ無しだと自分のお漏らしでいつか必ず溺れる… >>754
大丈夫、溺れ死ぬ寸前に創物主様がそっと2マスだけ部屋を広げてくれるんだ。
実際慈悲深い。 >>718
>>721
ありがとう
タイル通せばいいのか! どうしてもわからないので教えてください
精錬装置の冷却水と、空間冷却目的の液体クーラーの熱を蒸気タービンで回収したいのですが
ボイラー室の温度が思うように下がりません
https://imgur.com/1p48ehL
https://imgur.com/d9n1dGd
左の温度センサーで140度以下なら精錬装置へ戻すはずがボイラー室も140度で永久ループ、
温度センサーを150度に変えてもしばらくすると結局ボイラー室も150度で解決せず
タービンは400W程度の発電なので動ききっていないようなのですが何が原因でしょうか?
最初は冷却水も液体クーラーを使っていたのですが
125度以上で発電可能→冷却水170度超えで戻ってくるし輻射パイプでもいいんじゃない?と
考えて今の形に作りなおしたけどうまく動かなかったという状況です。
そもそもこの考え方が間違ってるんでしょうか? ミールライスってカロリー効率が悪いので電池デュプ用にわざわざミールライスを栽培する方が手間がかかるし、食糧配給用のコンベアシステムをいちいち整備するのも大変
そんなことをするぐらいなら電池デュプにも大広間でペッパーブレッドを食わせた方が楽
でそんな待遇を与えるのであれば電池デュプではなく普通のデュプとして扱ったほうがよい
普通のデュプとして扱うのであればゴミデュプを採用する理由がない
つまりゴミデュプには奴隷としての価値すらない >>757
熱の移動には温度差が重要になる
蒸気室は基本的に125℃くらいになってるので、精錬装置の冷却水が石油140℃だと差は15℃しかなくて熱が移動しない
液体クーラーで汚染水を-10℃くらいまで冷やして、それで金属タイルを冷やして、金属タイルで冷却水の石油を冷やすようにするといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています