Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>452
宇宙開発は新規には敷居が高いからなあ
バニラだと単純に距離が遠くて移動に時間かかりすぎて捗らんねんな 俺は建設の時にOで回転しようとしてP押しちゃってイライラするマン マウスのサイドボタンが余っていればOを割り当てるとめちゃくちゃ捗るぞ 貨物系モジュールを経由せずにロケットに直接液体気体を入れられるようになったのと
航行中に液体気体を外に捨てられるようになったの、結構色々変わってくるな
壁トイレと流し台とスキマーで水を一人当たり11.5kg/cycle消費しても
パイプバッファで水を900kgも確保すれば78人日は枯渇しない計算になる
ちょっとした開拓や固体の採掘では液体タンクを一時的にでも積む必要がなくなる セーブデータが勝手にDLCが必要な物に変わっていて、ロードできなくなってる。
どうして バージョンを前の物に戻してたからでした。
最新にしたらロードできるようになりました。 自分はかなり早い段階でOとR入れ替えたなー
Rって確か研究パネルかなんかだよね
あんまり使わないしなんならマウス操作でもいいしね バニラでWGSMに代わる惑星特性とか弄って生成できるMODないかな 液体クーラーと蒸気タービンをくっつけて輻射パイプで水冷!タービンクーラーだ!
ってよく言われてるけど超冷却材が無いうちは汚染水をパイプに流すのだよね。これって電気代の赤字が馬鹿にならなくない?みんなどうやって電力やりくりしてるの >>469
電力消費以上に発電できちゃう超冷却剤が異常な存在なんだよ
計算上では、汚染水を冷却液にした場合の電力収支は-633W
タービンをチューニングしてあげると-350W
こう見ると赤字幅は大したことないでしょ
熱センサーで蒸気温度測って、電力端末を自動化したり
石炭、天然ガス、水素で余裕ある資源の発電機を増設したり
そんな感じで電力やりくりしてるよ 全域を冷やそうと思えばすごい電力になるだろうけど
農場と生活圏だけ冷やせば十分だから大した電力にはならないんじゃないかな
なんなら農場だけでもいいし アプデでWGSM死んじゃったしそういうMODかサイトないと惑星ガチャしんど 酸素の供給源をひえひえにしておくと全体がじんわり冷えて良さげ 水を電解して水素発電すればいい
酸素が余るなら人を増やして人力発電すればいい
液体クーラーを使うくらいまで発展したら人はある程度増やした方が難易度が下がる
もちろん酸素の供給網とかのインフラ整備をセットで進める必要はあるけど >>469
凝固点低い石油でも良い。
電力赤字は当然の事なので発電機増やして対応するだけ。 電力のやりくりの話なのに
汚染水よりも電力を2倍以上食う石油を例にだすのは
話の流れを無視しすぎじゃね それもそうか。食料冷凍庫作るのに石油使ったからそれが頭に残っててなあ。 ラダーベッド面白いな
宇宙船テトリスに縦型寝室という選択肢が追加されたのか
空間効率は簡易ベッドと変わらないから壁トイレほど革新的ではないけど >>480
ありがとうございます
オプション特性ってのはアプデで追加された間欠泉とかのことかな >>481
いや基本的なオプション、巨大な岩塊とか活発な地殻とかそう言う奴
if (text.Contains("Boulders"))とかで特定の奴だけ消したりも出来るんだけど
素人の解析だからMOD作成までは分からん >>482
あーなるほど
惑星ガチャを楽にしたかっただけなんです
ただそれよりも今は壁トイレとやらが気になる 壁トイレはDLCで追加された、縦3横1マスのプラスチック製水洗トイレ
壁の隣にしか作れず、水の消費は2.5kgで汚染水は壁の向こう側に排出される
水が少なく狭くて汚染水の再利用も困難なロケットにとって理想的な性能をしている >>484
DLC専用かありがとう
まだバニラですら持て余してるからしばらく先だなぁ 日本語化MOD入れてるんだけど
バニラで新規ゲーム始めると、ゲーム設定のところが英語になってるんだが自分だけ?
MOD入れ直しても解決しない 星間系ワープ使うとブラックホールがよく出るようになった
なんだろ、おま環なのか今回のアプデの影響なのか 動画見ながらプレイしてるとしばしば何故かゲームと動画を開いていたChromeがクラッシュするし
変なメモリリーク起こしてそう このゲーム研究を進めるにつれて作れるもの増えるのはいいけど理解するまでに時間かかるね初心者すぎてちゃんと使えてないものが多い 酸素散布装置・・・?
よくわからないからテラリウムめっちゃ植えとくね!! >>491
とりあえず500時間くらい適当にやってれば、前半の装置くらいは自然と覚えるよ 初見だと何に使うんだコレみたいなものも多いからねえ すみません、壁トイレってどの項目にあるんでしょうか?
ロケットや配管の項目を見てもそれらしいものは見当たりません テスト版入れてないから知らんけどまだテスト版にしか来てないんじゃ? 追加されたのが8/12だからまだテスト版にしかないよ
ロケットの液体入出力端子と同時に解禁されて配管カテゴリに追加される 新しいロケットの入出力って480W使うポートを使わずに石油エンジンみたいにモジュール直結でキャビンに搬入できるって理解でいいのかな
それだと気流タイルで囲んでキャビンに原油積んだりする奴でそうなんだけど >>496
>>497
ありがとうございます!見つからないはずだ… dlcロケットを地表じゃなくて拠点内に置としての活用する事例を知りたい たびたびすみません、グラファイトやレジンって完全に宇宙素材ですか?作れたりしません? いやいや、あの旅行モジュールって中広いし外と隔離してるから、部屋として使えないかなって >>503
海外のONIの検証動画とかを上げてる人がそれやってた
最初はそのまま壁を壊して好き勝手外の空間を活用してて壁が壊せなくなったら水圧で壊してた NEW THINGS TO PLAY WITH! New DLC Spaced Out for Oxygen Not Included ep24
で調べたら出てくる 水圧で壊せるのは修正されなかったっけ?ってことで最新版で調べてみたら
水漏れは発生するけど水漏れの度にヒビが回復するので水圧では壊せなさそう
但し鋼鉄部分を高温で溶かすことは可能なので拡張は今でも不可能ではないと思う
液体気体入出力ポートを巻き込まずに溶かすのはちょっと大変かもしれないけど というか開発陣は対策したいなら普通にロケットのマップ小さくすればいいのでは? >>500
地表のシェルタードアがゴゴゴゴゴっと開いて地底深くからロケットが発進したら秘密基地みたいで超カッコいいだろ? 手動6:サンドボックス4くらいだけど、おかげさまでプラ作成まで行けた
https://i.imgur.com/UXAsu6j.jpg
しかしなんでプラ作りたかったのかは思い出せない。高圧口を使いたかったような違うような
スマートバッテリ自動ワイヤで石炭使用量が改善されたり、
ボンベ空け無限気体圧縮で高圧汚染酸素と天然ガス問題が解決できたり、
とりあえず置いて・色々動かしてみてで有意義な検証惑星だった
そして色々と置くようになると配線配管配置が複雑化して頭がフットーしそうになる ハシゴは床天井の高さ目盛りにするために1つ空けながら置いてましたが
移動速度の観点から掃除後は繋げておくべきでした
サンドボックスで雑に作ったアトモスーツエリアもポンプ出力パイプ結合すればフィルタ1つで良かったかなあ
資源は尽きるけど改善点は尽きない 改めてバニラのオイルバイオーム見るとダイアモンドギッシリ詰まっててえぐい Oxygenは見てても面白いゲームだから有名な人とかゲーム実況して人口増やして欲しいなぁ動画とか配信があまりにも少なすぎる プレイ時間に対して取れ高が低すぎるから
有名どころはやらないだろうなあ 派手な労災も無くはないけどどっちかっていうと、あー30サイクル前のあれ失敗だったなぁ、もっと早く対処してたらなぁ
ってかんじでそっと諦める事態のほうが多いもんね プレイ時間500時間超えくらいの中級者の遊び方とか見たいんだけどなかなか無いよね
100時間いかない様な初心者と1000時間超えてそうなハイアマチュアしか動画を作らないんだよなぁ
まあ「じゃあお前が作れ」って言われたら面倒くさいしやらないんだけどさ >>523
作っても見てもらえるかわからない世知辛い世の中だしね苦労して動画作って見てもらえなかったらそれこそクリアまでもたないメンタルも強くないとね ゲーム実況は生声だと声が受け付けないと1秒でブラバして履歴から削除かな
ONIの日本人動画もいかにもなオタク声は無理
ボイロも寸劇がつまらないときつい
ハードルがかなり高いね 各デュプ対応のボイロで笑い声の絶えない職場です!
重複無しで何人だっけデュプ… 頼んでもないのにハードル上げてるやつが勝手なこと言ってて滑稽 >>527
たびたびのメンバー交代を経て、現在35人かな?
なお某髪型MODは21人分。 他人のプレイ見て楽しめるのは、基本的に既プレイ者だけだと思うの。
ましてや生放送とか、未プレイ者が見ても面白くは無いだろう・・・ このスレボイロ信者いるな
端から見たらお人形遊びにかわいい〜って言ってキモいのに >>532
お人形遊び好きそうな引陰キャが遊ぶゲームのスレやししゃーない そもそもデュプに指示出して攻略するゲームなのでボイロ関係なしに人形遊びなんですよ 自己投影された可愛い萌えキャラが台詞吐かされてる行為を見て楽しむのと、第三者視点で適当に指示を出して全体を俯瞰する行為とじゃまったく趣向が違う訳でして… 監禁して人力発電させつつ、たまに漏らしてる所を見て可愛いって思う
それの一体何が悪いっていうんですかね ONIを盛り上げてくれるならなんでもいいやろ
他人にケチつけるしか取り柄がない人より100倍役に立ってる ボイロが自己投影って思考の方がよっぽどやばいと思うが ところでDLCで冷凍睡眠から起こしたデュプが既にいるデュプと名前と顔が被っておそらく同一人物だと思うのだけどそういうもん?
何となく被った2人は別々の惑星で暮らしてもらっている >>539
同一人物ではないがそういうもん
キャラの名前と見た目は使い回しだから被りが嫌ならよく見て採用しないと
ポットから出て来るデュプたちも普通に被るよ 開拓進めていく中で遺跡の調査した時に出てくるデータベースの断片を読み進めていくと、同一人物っていうかあぁデュプってそういう・・・な感じになると思うよ そもそも日本語圏に碌な動画ないし、痛々しい子供っぽさに満ちたコメント欄が反吐が出る程嫌いだから英語圏の動画しか見ない >>544
これこれ
まさに茶番動画への否定的コメントに付きそうなレス
勘弁してくれよ笑 ロケットの壁破壊,リロードすると壊れた壁のあった空間が壁として認識されて,向こう側に行ったデュプは餓死か窒息死確定なので,やるなら万事整えるまで一気にやらないと. ボイロ否定絶対許さない勢vsボイロに親を殺された勢の争いってマジでどこでも起きるよな
マウント取らないと死ぬのかってくらい争うけど正直謎すぎる
NG安定 このゲームだと他にもオキシジェン派とオキシゲン派
インクルーデッド派とインクルーディッド派も醜く罵りあうよ
乞うご期待 ヤバイ、地表ヤバイ。熱すぎる。でもアトモスーツ性能再確認したら700度まで大丈夫とかさらにヤバイ。
隕石でタイルやハシゴがぼこぼこにされるし、1タイルの空きを縫って隕石が頭に落ちてくるしヤバイ。
地表は資源落ちてるけどキケンがアブナイすぎる。
苦鉄岩も使いこなせ無さそうだし知見蓄えてから再挑戦したい。
それはそうとタングステンは電力設備向けってゲーム内DBに書いてあったのですが金よりよいのだろうか?
ヘドロ地帯潰しに執着してるせいか金の方が余ってる。地下生活だとどっちもどっちもですかね? >>551
タングステンは、タングステン以外の金属だと溶けるような環境で重宝する
適当な所に使わずに、その時まで大事にとっておこう
鉄マンガンも便利に使える場面が無いわけではないので、全部精錬してしまうのもNG ふとDLC入れてから表土発電しなくなったの寂しくなった
惑星進めてけばいつかやる日がくるのかな >>553
タングステンの融点よく見たら金の3倍くらい高くて失禁する
逆に言うと地下生活でリスタート繰り返してる段階なら使っちゃってもよさそうかな
鉄マンガンはプレイヤーズノートだと金と同じ融点になってて、使える場面とは一体…
いやおかしいよなあ?と思ってゲーム内DBで確認したらこれも融点高かったわ
地(表)熱発電、そういうのもあるのか!
ハイテク発電は石炭発電より先が全然使いこなせず、まだまだ先になりそうだなあ
液体出されると配置が辛い、やろと思った時既に貯水池の場所が無い >>556
天然ガス発電や石油発電の廃液は床にそのまま垂らして
水圧センサーとポンプの組み合わせで、水没する前に排出とかやり方はある
パイプさえひけば、近場に貯水槽がある必要は無くなるよ
未開発のヘドロバイオームに不法投棄しといてもいいしね >>556
タングステンはロケット関係でも重宝するけど金属火山利用するのにも使う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています