0001名無しさんの野望 (スッップ Sd1a-FoNK)2021/08/07(土) 10:13:45.10ID:gGcZdDrid
ポンプで吸い出してしばらく放置がプレイヤー的な負担は一番低いけどね
急ぎなら他の方法でもいいけど
ついカッとなってDLC買ってみたけど、序盤はバニラとそんな変わらんのね
テラ環境久しぶりすぎて楽しいわ
ありがとう
4層液体とタービン使うなら液体注ぎ込み良さそうね
タービンに使うのに6000kg+αの水ってどうなんだろ。スペースの取り方にもよるけど5穴でも不具合起きそうな感じあるけど
マルチタスクできないから、吸わせて放置だと忘れそうなんだよね
間欠泉使うと決めたら2サイクルぐらいでササっと一生心配しなくていい状態にしときたいんだ
そもそも1マス1トンの水満たしてたら
銅噴出したっけ・・・?
0956名無しさんの野望 (ワッチョイ 2976-+pMA)2021/08/27(金) 09:55:12.33ID:VL4p/Ubn0
>>953
unk惑星スタートの方が難易度そこまで変わらないクセに
環境の取り組みが新しくて後半からも色々便利仕様だからオススメだぞ。 こうやって空気抜いて
□□□■■□
□□■ポンプ■
□□■ポンプ■
□□■ドア■
◆◆◆ □□◆◆◆
火山火山火山
□ 空白
■ タイル
◆断熱タイル
真空になったらドア閉めて、ドアの両脇のブロックを壊して、斜めから断熱タイル作る
□□□ドア□
◆◆◆◆◆◆◆◆
火山火山火山
ってのを、水入れるのを併用しながらやってる
図が崩れてそうだな…
>>954
気圧センサー使ってゼロ気圧になったら
メッセージ表示させればええ。
自動化通知は作業途中には便利よ。 >>955
銅火山でタービンはあんま考えてないし今回は使わない
一歩ミスったら多分コロニー壊滅するのと攻略が目的なだけだから、タービンはまた今度かサンドボックスでやるわ
でもこんだけ高温なんだからタービンしたらさぞ電気生まれるんやろなぁ
>>958
あのラッパみたいなやつか
取らない研究だったから覚えてるわ。使ったことないし帰ったらやってみるよ。ありがと 間欠泉周りの真空化は脳筋ポンプ攻めでいつもやってるな
なんだかんだ結局あれが一番面倒がない
間欠泉弄ってタービン建てる頃にはポンプ数台の電気は別に困窮してないし
知らん間に気密破れて数サイクル立ったりするしはじめから施設内に組み込むべきでは?
金属火山は各タイル150kg以下にすれば噴出するぞ
下から2段目のセルが常時150kg以上でなければ噴出する
瞬間的に超えても問題ないし、一番下のセルは常時超えていても大丈夫
水の量/蒸気室の幅/(蒸気室の高さ-1)<150kgなら大体OK
スーツに酸素供給するときフィルターかませてるのに気体間違いでダメージ通るのは仕様?
0965名無しさんの野望 (スッップ Sd22-Ult/)2021/08/27(金) 13:51:11.41ID:cfXgNgCTd
そんな仕様は無いと思う
フィルターに電力通ってなかったらフィルターされないよ
例えばフィルターする気体を二酸化炭素とかに設定してて電力不足に陥ったら二酸化炭素がフィルターされずに通過してしまう
フィルターでも二つ組んでループにしないといかんのか?
フィルター使えば簡単だけど、遮断器使うやつって意外と難しい…
でも電力勿体ないしなぁ
正直みんな遮断器かメカニカルフィルタばっか使ってる状態だし
そろそろ純正フィルタの消費電力減らしてあげて欲しい
すまん普通に配管間違ってたわテヘペロ
入力と出力よく間違えるんだわ
酸素と水素を分けたいだけならSPOM使ったりシンプルに上方置換法と気体元素センサー組み合わせた奴で吸気ポンプの時点で制御した方が良いのでは
気体フィルターでもフィルターする気体を酸素に設定しておけば電力不足に陥っても酸素以外が入ることは無くなる
フィルタは電力消費というより電線引く手間が大きい気がする
電力消費もチリツモでバカにならん
フィルターを10個使うとそれだけでチューニング天然ガス発電機1個分の電力を食い潰すからな
まあ手間と電力のトレードオフやね。
遮断機フィルタリングがバランス良いと個人的には思うが。
異常系のみ遮断機方面に流すようにすればそんな電気使わんし。
省エネにしろって言うけど電力使う設備は必要だぞ
ただでさえ電力余りがちだから使った分の電力は消費して燃料を集めて発電してONI経済を回さないと
孵卵器だけは許せないが
フィルタの電力でかいよ
ボッタクリの名を欲しいままにしてるポンプの半分も食う
>>976
これいつも思うんだけど手前で999に絞るべきじゃない? 無限に水素と天然ガスとエタノール備蓄してるから使わないなら使わないで問題ない
普段はソーラーと蒸気タービンしか動かないけど
10Wくらいなら多少効率が落ちても構わないからフェイルセーフを優先するわ
より純粋な物質を要求する方に遮断器の出口を繋ぐようにすれば
停電で遮断器が止まったときに混合物が流れてくる事態を防止できる
>>981
水素の吸気ポンプを気圧800で動くしてあるようにしてあるッス 0985名無しさんの野望 (スッップ Sd22-Ult/)2021/08/27(金) 16:37:03.83ID:cfXgNgCTd
電力節約のために遮断機フィルター自作してたけど、めんどくさくなってフィルタそのまま使うようになったな
どうせ150サイクルも回せば天然ガスも余るし、途中で足りなくなることもないし
まあこの手の節約術が1番効果的なのは
序盤のリソースカツカツな時なんでなあ。
通風口使えば電力0だぞ
なお最大気圧の時はそのまま通過させる模様
気にしない人は液体に漬けると良
>>980
色々削りすぎて電力あまり散らかして、デュプのダンスやゲームで消費してもらうやつ 序盤以外はそこまで節電する意味もないよね
酸素生成で電力黒字
天然ガス間欠泉で安定黒字
精錬熱でも発電しちゃったらどこで使うんだってなる
それでも節約しちゃうクヤシイ
ガス間欠泉で発電システム整えてタンク30個くらいガス備蓄も作ってもう電力困らんと思ってたら休眠期が来てあっという間に無くなった…
ハッチいっぱい飼ってるし石炭発電も整えるかな
タンクひとつで1器の2.5サイクル分でしかないからなあ。
無限圧縮とは言わんけど高圧ベント部屋よりは貯蔵効率超えて欲しい所。
タンク部屋を真空にしてから高圧通風孔で部屋自体を巨大タンクにするしか・・・
無限圧縮はダメだけど何故かアイテムや食糧の保存で床に落として無限貯蔵するのは文句が出ない不思議
なら気体ボンベや液体ボトルにしてアイテムとして床に無限貯蔵するのなら心情的にセーフなんかね
やってることは実質無限圧縮と同じだけどw
まあ自分は別に拘りないから無限圧縮使うけど
>>993
意図的に変な仕様利用する構造を作るかどうかじゃないかな >>994
無限にアイテム貯蔵するのもあきらかに意図的だけどね >>998
じゃあそういうの嫌いな人ってディスペンサーで瓦礫を一か所に集めたり冷凍室の床に食糧置いたりするのもダメなんだね
大変そうw 10011001Over 1000Thread
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