Oxygen Not Included Part48
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>477
ありがとう。電験3種とったら発電機のチューニングとかできそうねw
>>478
高いよね。知り合いに借りれそうな人いないから筆記合格したら買うつもり。 そういえばこのゲームのチューニングって何してるんだろうね。ソーラーパネルに、チップを入れるだけで性能上がるし チップと言いつつ見た目がボックス状っぽいし使い捨ての除熱装置的なものじゃないの >>479
最低でも電工ナイフと圧着ペンチと普通のペンチがいるからなぁ、今はプライヤは使わないんだっけ?
ヒューズボックスに使うやつ 電工二種と電験三種の免状持ちONIプレイヤーだけど無職です(´・ω・`)
ラダーシーケンスっぽい感じでオートメーション組むのめっちゃ楽しいよね(´・ω・`) ONIで電線を接地線と非接地線の2種類にあえて複雑化するMODとか作れたら面白いなと思った
でもスイッチ系は自動化ワイヤーだし住み分けが難しいな
>>484
プライヤも指定工具に入ってる
あとは+−のドライバとスケールだそうです >>485
電気エンジニアだー!
マイクロチップください
ラダーシーケンサというのは未履修でよくわからないけど制御コードが書けるやつなんですね。面白そう お仕事で壊れたセンサー類を何度も交換してるとONIのセンサーの無敵っぷりを思い出す コロニー中の大気に広がった腐敗病菌を綺麗に消毒する方法って何かないかな
酸素内の菌って時間かかるけどほっとけばちょっとずつ減っていくんだよね? 通常の酸素で減少するのにコロニー内に広がってるなら
エアロック設置してないか汚染源を持ち込んで放置してないか
ヘドロとかは真水に沈めた格納庫が簡単 酸素ってサイクル-29%も死滅するんだよね
後はバディとブロッサムの胞子で上書きするだけ ハッチの飼育って夜じゃないと毛づくろい出来ないのに夜が短すぎて3〜4匹撫でたくらいで朝になって潜っちゃうんだけど何かうまいやり方があるんだろうか >>502
そう
ついでに、ピップは自然タイルに種を植えるし、ぐりぐりネズミは硬くない素材を通り抜けるから気をつけて 今回のアプデってspecked out(テラは知らん)の方は惑星数(ぷすぷすモー惑星、水惑星、放射能惑星)が増えて森林惑星(アーバーツリーとかピップがいる星)ががなくなったでいいのかな?
航宙距離とかもアプデ前とか変わってるんかな 高エネルギー粒子どう集めたらいいの…シャインバグ数体集めても駄目だった… >>505
サイクルが進んだり大量の動物がいたりすると重くなってクラッシュしやすい
PCスペックが高ければ起こりにくくなるっぽい 放射線なら宇宙線かウィーズウォートで集めると良いよ。というか、青人参が宇宙線より放射線が強いのは疑問 >>508
短期間に大量に手に入れたいか(燃料)、長期的に少しずつ欲しいのか(研究?)によってやり方変わってくるよ 放射線バイオームにいたハチみたいな生物,余った排水流して氷溶かしてたら絶滅してたんだけど,プレイ上問題あったりする? >>511
ゲーム中の生物ってグラビタスが開発したっぽいけど特に役に立たない観葉植物はなんなんだろうか
この小惑星って事故で粉々になった地球の破片だと思ってたんだけどその辺のシナリオってどっかで明示されてる? 放射性惑星に蜂いるんだ、へー。
アプデ後情報あんまりwikiに書き込まれてないから手探り感強いね。
ただ惑星数増えるとほんと自動化組めないとそろそろ平行管理が無理そう >>512
研究用でほしい
今は宇宙線集めてるけど時間かかるねーこれ ウィーズウォートの横に集積器置いて、そのすぐ真横に原子力研究端末置くという原始的なやり方でも結構集まる気はする 青ニンジンは遺跡からワープした後の泥惑星になかったっけ? アプデで変わったのかな 放射能周りは本当面白そうね、次の(5/14アプデ)でキノコやベリーが放射能による突然変異起こしたりするらしい。
青ニンジンの価値が鰻登り。
料理周りの選択肢が増えるのはいいこと 植物農園に放射星から蜂輸入して放射能ばら撒かせる農法とかもこれから増えそうねw
新要素を如何にリソースとして組み込んでいくのか考えるのがほんと楽しい ハチはウランを効率良く採掘・濃縮できるけど、濃縮ウランの使い道は燃料しかない
ハチ自体の使い道については、幼体の内に放射線センサとドアで1マス空間に叩き落して
ハチが出す放射線を利用しつつ低い体温で粒子ジェネレータを冷やすのが実用性高いか 植物アプデで施肥に濃縮ウランが来る日が近いかもしれない...
実際まだアーリーだし放射線周りはどんどんやれる事拡張しそう。
蜂は一回見たらパッケージで卵入手できるのかな? ウランが枯渇性資源だから濃縮ウランをアテにすること自体が難しいっていう
公式フォーラムでもぼくのかんがえたさいきょうのげんぱつを披露する会が開催されてるけど
作ること自体が目的化しちゃってるし ミールウッド食わすとウラン排出するドレッコが追加の可能性が微レ存
泥周りも大分いじられるみたい。
放射性バイオームに有害な泥が追加ーとか。
なんか新要素を大分持て余してるイメージはある このゲームって大した意味もない装置を作ることが目的では
永久的な生存が目的なら序盤だけ凌げば簡単だし 人力で絞るしかない泥は存在自体がだるいので電動泥絞り機が待望される ガスエレベータってやつはもう仕様上使えなくなってる?
前々から知ってはいたんだが初めて実装してみたらどうも機能してないっぽい >>531
すまねぇ早まった
排水口直下に網タイル貼るのが抜けてた
最初に考案した人よく気付いたなこれ・・・ ヘドロ掘った時の挙動についてなんだけど
掘った瞬間菌が周囲の大気にばら撒かれるんじゃなくてオブジェクト化した有菌ヘドロから汚染酸素に増殖してるだけなのかな
二酸化炭素が充満してるなかで掘ったら菌が出ずにヘドロが揮発して汚染酸素出した途端に菌レイヤーに反応出たんだけど
単に腐敗病が二酸化炭素中では存在できないだけか? ヘドロブロックそのものは無害
地面に落ちたヘドロ瓦礫が揮発する=ヘドロが汚染酸素に変換される時に
変換元のヘドロについていた菌が汚染酸素に残存する 隣のタイルに腐肺病菌を植え付けるくらいでタイル状態なら無害よ。 惑星の選択が無くてシード値しか無い時に40時間やったMAPが完全に詰んでて
真綿で首を絞めらる地獄を味わってそのままアンインストールしてしまったんだけど
初心者でも宇宙に行けるぐらいにはなりましたか?
周り中が腐敗菌で囲まれていて腐敗菌に感染すると死んでしまう
トイレの汚水から空気汚染が広がると死んでしまう
超高熱の水蒸気火山が水は殆ど出ないが熱がどんどん高熱になってデスマーチ
石炭が殆ど無く石油で発電したかったが高熱を冷却する手段がなくデスマーチ
宇宙に行きたかったが論理回路が難しくてどうしようもなかった
蒸気発電の何かドアを使って空気圧縮とか分からなくてどうしようもなかった
いつかはリトライしたいとは思ってるんだけど…… dlcアプデのたびにちょこちょこやるけど100サイクル前で新要素触らずに止めてしまう
3年もやってるとゲーム自体に飽きちゃってるんかな テラならなんだかんだで資源どっさりあるから序盤さえ乗り切ればいけるんじゃね?
石炭と緑藻とヘドロがいくらでも掘れるから水の供給と熱問題くらい DLCはボリュームが増えれば値段も上げる的な事言ってたから、アイデア自体はたくさんあるんだろうな >>537
今は超イージーだから安心して再開すると良いよ! 肺腐病なんて気にせずガンガン開拓するなあ
病院は気づいたら熱水のもの拾いに行こうとするデュプのために一応作ってはいるけど。
酸素充満させてヘドロとの境界線にバディとかフリッスル飢えてヘドロは外に貯めときゃいいんじゃない?
実際医療系の研究最低限から進めないけど必要? 腐敗病が風邪レベルで超イージーな所まで優しくなったの?
これDLCも買った方が難易度下がるのかな
せっかく買ったんだから宇宙いきたいなー 宇宙ですら多少日焼けするくらいで最悪生身で行動しても問題ない、今は隕石もないし。
砂糖エンジンや二酸化炭素エンジンでバンバン初
宇宙に飛び出しちゃってもいいと思う。
石油バイオームからは流石に火傷しちゃうけど、
苛性やヘドロは塩素だろうが水素だろうが割と息止めながらへっちゃらよ。
そして宇宙進出までに-60℃帯の空間が上層にあるので最悪熱関係はここで受けれる。
一番の問題は間欠泉の熱問題じゃないかな今。
早めにここだけは解決しないと60℃の熱水がどんどん範囲を拡大しちゃう バディは埋まってるのがヘドロバイオームなのが困りもの
まあ大体エアロックと塩素溜めた格納庫でなんとかなるけど >>516
研究用でウォートないなら宇宙線か壊れた人工衛星しかないなぁ
3つくらい並べてサイクルセンサーで発射タイミングをみんなが寝静まった頃に設定して事故を防ぐとかくらいしか無いかな 隕石処理面倒すぎて宇宙出るまでに力尽きてた俺には
今の環境はとても心地よい バニラ時代の宇宙は正直シェルターの回路周りが複雑すぎて無理だったなあ。
今のDLC環境は如何にストレスなく宇宙進出できるかってデザインだから本当楽よね。
初期開拓は考えなしじゃ死ぬけどね。
惑星に行くまでのロケットの試行錯誤、惑星についてからの酸素、食料の確保。
ノーズコーンに酸素を充満させることからああだこうだ試行錯誤してる時が楽しいよね そんなに優しくなったんですね
DLCそんなに高くないし買った方がよさそうですね
ありがとうございます DLCなら宇宙出る前に他惑星に行く手段があるので、
まずは惑星内を探索し尽くすといいですわよ
色々新要素増えてるけどとりあえずトイレ周りとかの初期拡張はいつものONI DLCはなにげにゾンビ胞子の殺意が高まってると思う 上にもあるけどバディとか少し回収するだけなら腐肺ブロック残しで削れば資源回収出来るよ ゾンビ胞子って酸素や汚染酸素でふえるんだか減るんだがわからん >>555
汚染酸素の中だと増える。
塩素の中だと急速に、酸素の中だと少しずつ減っていく。
他の気体だと増えも減りもしない。
こんな感じかな。
もちろん温度が高すぎたり低すぎたりすると気体に関係なく減っていく。 菌は条件次第で自己増殖するけど、
植物由来の胞子や花粉は植物から放出される以外で増殖することはなかったはず 死んでるランでも掘り返したらゾンビ胞子ばらまくんだな気づかなかったわ ゾンビ胞子ってどういうルートから複製人間に入るんだっけ? >>557だがスマン、胞子なのを見落としてた。
これは腐敗病だった。 汚染された原油や気体内をデュプが生身で歩くと感染する
でもスーツやドックに付着してもそこから気体液体には移らないっぽい? バディや胞子ランは数が固定なのがなぁ……
コストかかって良いから,観葉植物の種増やせるようにしてほしい.
マースリーフばかり飾り立てるのはいい加減飽きる. >>562
返答ありがとう
接触感染かよ、怖っ!胞子のついた原油を生身でフキフキさせてたけど、危なかった… アトモスーツが除染シャワーでないと洗えなくなったしDLCは拠点と原油の距離が短いので
胞子は結構簡単に持ち帰りやすくなった上に一旦はびこると二酸化炭素の中に蔓延するのがかなりクソ よく考えたら当たり前だけどジェットスーツって二酸化炭素出すのか
最下層のマグマ地帯の開発に使おうと思ったけど真空作業できないじゃん はしごとすべり台って同じマスに作ったほうがいいん? その場合ははしごから滑り棒へ(または滑り棒からはしごへ)作り変えることになる 梯子横の棒に捕まって滑ればいいというブレイクスルー 縦ぶち抜く幹線ってみんな梯子と登り棒にしてる?
昔高圧通してたけど装飾マイナスデカすぎて3列開け辞めちゃった コスパの良い滑り棒を設置しない理由がない
それよりチューブの方が意見が分かれそうだ
高圧線は左右のどちらかに普段は入れないメンテナンスシャフト設置してそこに配管とか集中させるのが楽しい DLCのピップ様星スタートの場合食料ってどうしてる?
ベリーもキノコもないからミールライスの次はどうしたものか
ピップ様の恵みのおかげで土枯渇を気にする必要ないと考えてミールライスで甘えるべきか
それともスリートウィートを急ぐべきか 鋼鉄製液体クーラーで温暖化解決したいが石灰無さすぎてつらい
ハッチ君はよ卵産んで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています