Oxygen Not Included Part48
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured とりあえず出来そうな対策は
決死隊で
・ボトル空けを作って水撒き
・氷の彫像、熱交換パネル作成
・上へ大きく掘って熱を逃がす
他になんかあるかな? 周囲のバイオーム次第じゃね
錆とか寒冷が近くにあるならそこに繋げるのもありだし >>368
映画化不可避やんすげえ
無理にとは言わないけどもしよかったら事故直後くらいのセーブデータ共有してほしい 蒸気の量にもよるけど300℃もあるなら水撒く系はむしろ自殺行為
蒸気タービンあればそれで冷やすのが一番いい
ないなら蒸気を宇宙に捨てるとかエタノールで熱破壊するとか、仕様ハック可ならドア圧縮で蒸気を消滅させる手もある 何とかアトモスーツ作って死なずに活動できるようにしないと… ひたすらエアロックとタイルを並べて
真空化通路伸ばしていけばどうにかなりそう プラグスラッグの餌って隕石ないから尽きるよね…………… 動画やら何やら見てやっと少しだけSCPSがどういうものかわかってきたわ
特性に物覚えの悪い奴があるからつらい >>390
何度か話されてるけども、
別に必須なものでもないので無理に作る必要はないモノだよ?
(素直に変圧器使うのと一長一短レベル)
好奇心で作ってみたいってのならそれはそれでOKやけど。 一長一短レベルなの?
完全に不要で趣味の領域って認識なんだけど コロニーが既に完成に近いならわざわざSCPSに切り替える理由は多分ない
ただ序盤の方で、既設電線じゃ容量足りないけど消費電力の大きい機器を使いたいとか
発電力足りてないけど間欠でもいいから動かしたいってな時に
スイッチトキャパシタの発想は割と自然に出てくるし実際ONIでも使える
そのぐらいの早いタイミングからSCPSを選択するなら発電所から需要家までの既設電線をそのまま使えるし
壁裏に引けるから電線の存在を半ば無視した自由なコロニー設計できるってのがメリットになる その手の話になるとまた押しつけガーって何もないところから発狂し始める人出てくるから
もう使うも使わんも好きにしろってことにしようね… 更にマグマ漏れが減る神パッチきたこれ
1マス単位のマグマ漏れも起こらなくなってる 製錬金属を初期に入手できるめどがあるなら,最初からSCPS前提でコロニー設計するのは十分ありかと
ただ,DLCだと電力は有り余るのであんま恩恵感じられない >>368
こういうシナリオで状況を打開するようなキャンペーンモード実装してほしい・・・してほしくない? 詰めONI楽しそうよね。
何をゴールにするかが難しそうだけども。 分かりやすいのは絶望的な状況から特定の日数死亡者0とかかね
後は何日間精神崩壊0みたいなストレス管理系か 熱系なら一定範囲(居住区)の温度を指定値まで下げるとかだな
専用サンドボックスモード(あるいは事故ったデータを転用)でそういうの組めるシステムでシナリオとしてワークショップに上げられれば……… 大変なことになった!系の相談者がセーブデータ上げるだけで
絶望挽回系のキャンペーンになるのではないだろうか なのでこのスレでは度々「事故直後のセーブデータを上げてくれ」という要望が発生する
もちろんどんな状況なのか確認したいわけではなくてただ単に事故復旧シナリオを自分が遊びたいだけである いやぁ、助けたい気持ちももちろんありますよ。
でも詳細に状況を把握し打開策を検討するにはどうしてもね… セーブデータってどうやってあげるん?
無知な自分に教えてください 100%助かるルートが存在する事を証明するには自分で攻略するしか無いからね… まず最初にMeepを居住地外へ追放します
10サイクル後に酸素と食料が足りなくなるので口減らしする必要があったんですね DLC
アプデ後から,ロケットが惑星に到着した後,セーブ&ロードしないと乗り降りできない.
同じ症状の人,います? 生まれて初めてロケット作ってるんですけど
ノーズコーンに酸素満たす方法って
テラリウムでいいんですかね?
最初は外部と気体パイプ繋ごうとして無理っぽくて
今テラリウムでやってますが
なんか間違ってる気がします
DLC入れてます >>408
ボンベ空けで酸素直接持っていけるよ.
あるいは緑藻酸素発生機.
最初真空だから何か機体入れないとオーバーヒート祭りになるので気を付けて. レスどうも!
ボトルあけは全然使ってなくて
存在自体忘れてました
なるほど >>408
内部の気体ポートと外部の気体ポートを繋ぐにはロケットに気体カーゴを付ける必要がある仕様
内部気体ポート⇔気体カーゴ⇔外部気体ポート
直接内部とやり取りできれば水洗トイレやEXOスーツドックの導入が楽なのになーとは思う 部屋内に満たすだけじゃすぐに消費しちゃうんだよね
ロケットの高さに余裕あるなら気体カーゴから抜いてきてもいいけど、
オキシライトを居住区域の格納庫に放り込むか緑藻で酸素発生させるのが場所取らなくていいと思う 人の動画見てドヤ顔で蒸気発電を作り上級者気分になってたのに、いざ動かしたらボイラー室内の液体クーラーの電力を大容量電線で繋ぐためにボイラー室の壁に継ぎ板を使ってたバカ俺以外にいる?
しかも上側に通して蒸気発電と重なってたせいで何しても冷えなくて一瞬も稼働しなかったよ タイル毎の特性が頭に入るまでは割とそんなもんや
タイル毎の特性が頭に入っても割とそんなもんや テストとかせず仕様だけ見て蒸気タービン動かしたら8回作り直したよ
何度オーバーヒートしたことか タイルの特性を学んでそれでも防温できなくて素材の特性学ぶ所までがセット 大容量電線引いて……変圧器置いて……ヨシ!完璧やな!(ドヤ顔導電線ブリッジ) 真空作った!クーラーも鋼鉄で作った!
水はその辺で拾ってきた氷置いとけば最初はええやろ! 氷の問題点は熱容量ではなく、真空ではクーラー(施設)と氷(瓦礫)の間で熱交換が起こらないことでは >>424
日本語wikiにも書かれているけど、断熱タイルとその上の瓦礫との間は熱交換が発生しない
昔はどうだったかは知らない 4Kでやりたいのですがグラボは実際のところどの程度の性能のが必要でしょうか
グラボの高騰がとんでもなくて困り果ててます
メモリはかなり食いそうですがオンボでも動くのかな... 建築に使う素材を惑星ごとに記憶させたい.
わざわざ星間輸入してきた金アマルガムで滑り棒作られて泣きたくなった. >>426
最近のやつならオンボでも大体動くと思うけど負荷かけまくれるしそういう意味なら青天だよ このゲーム起動中はグラボにもそれなりに負荷かかってるぽいけど気体や液体のエフェクトとかが重いのかな 液体バルブって何に使うのかと思ってたけど、
これ植物の一日分の流量計算してキッチリ流すのに便利なのねー
スリートウィート栽培で初めて使ったんだけど凍結破損が劇的に減りましたわ。 スリートウィート-5℃程度の部屋で育ててるけど流量調整無しで一度も凍結破損したことないな
貯水池が大体25℃くらいでそのまま使ってるけど流し込む水の温度が低すぎるとかじゃなくて? >>433
ライムでやってるから使ってる水や農場自体が低温でなー
一から農場作るより手間は減るけど、既存環境使うのも案外厄介なんよな 久々にやりたいんだけど今って初期キャラは料理と何がいいんです? 取るスキルの話かな
研究はほぼ必須だから一人欲しいね 興味の話なら研究・採掘・牧畜で始めるなあ
料理は属性値1当たりの効率アップ量が低いので全実績狙いでなければ優先順位低め
採掘は開拓速度だけでなく最序盤の食糧事情も改善するので優先順位が高い
牧畜はほぼ成長しないからリセマラし放題なスタメンで確保するようにしているけど
序盤の楽さで言えば機械を早めに確保してもいいかもしれない 私は採掘メイン×3だなあ。
研究者は研究しかしないので4、5人目あたりで適当な子拾ってやらせる。適正は無視で問題ない。 牧畜上がる作業は孵卵器だけだから,複数の卵用意して一か所のふ卵器に連続して卵詰め替える機構組めば多少は稼げる.
どう考えても手間に合わないけどね. 石油ロケットの噴射位置に金アマを鋼鉄製スマート格納庫に入れておいたら熱で溶けて精錬されるかと思ってやってみたんだけど、
格納庫は1000〜2000℃になるのに金アマ自体は30℃とかのままなんだけどどうして? ・温度変化を媒介する気体や液体がない宇宙空間、もしくは真空の部屋にある
・20トンまとめてなので温度変化が鈍い
これのどちらかじゃないかなあ ロケットを飛ばさずにエンジンテストみたいに固定していろいろ溶かし尽くしたい 格納庫の中身は接してる床タイルと熱交換して格納庫とは直接熱交換されない
断熱タイルの上に置いてある場合は中身との熱交換は非常にゆっくりになるから金属かダイアモンドタイルの上に置くべき 金アマで熱交換プレート貼ったら溶けました
https://imgur.com/A6KrPWp.png
でも効率的かって言われる微妙な感じですね 金アマを精錬したいだけなら,真空下で金アマ製の焼成窯使う方が楽
序盤で,精錬装置は作れないけど岩石粉砕機は損した気分になるから使いたくない状況では便利. 君は飼い出すと殺すの忍びなくて金属鉱石無くなっちゃうからダメだ 金属鉱石を精錬金属にするハッチは名前が不謹慎だから嫌い やたらと火傷するので不思議に思ってたら高熱地帯に併設したスーツ室(火傷しない温度)で火傷してた
どうやら速度10倍MODのせいで、火傷フラグが残ったままスーツを脱いだので火傷したらしい
低速中速にしたら火傷しなくなったので多分間違いない 突然変異は専用設備じゃなくて自然放射線で起こるようにするのか
ウォートを植えるのは温度管理がややこしいしradbolt当てることになるのかな |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
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(γ /:::::::
し \:::
\ つるつるなドレッコも石油とれるようになるとそこまで必要じゃ無くなるしなぁ
そういやハゲたデュプっていたっけ? プラスチックはつやドレで供給安定しちゃって逆にポリマープレス機使ったこと無いな ハゲというほどでもないけどスティンキーとハロルドがそこそこ つやドレは早期に少数飼育して
生存者ポッドのプラスチック解放と高圧ベント用やなあ。
大量に飼育するより石油引っ張ってくるわ派。 つやつや5頭、普通2頭+別部屋で卵自然孵化ってやってるだけだけど300サイクル目でもう200トンくらいプラスチックあるな
リンとリード繊維、魚の餌のミールウッドの種まで手に入るから飼わない理由がよくわかんねえわ 飼わない理由は飼い方が良くわかんねえこれに尽きる
今でこそドレッコいればポリマープレスは使わないけど
ポリマープレスをオーバーヒートさせてたくらいの時代は
動物の飼いかたなんてサッパリだったわ
窮屈とかあの辺の仕様わかりづら過ぎるんよ
動物でリソース変換できるようになってからは世界広がったよね
ぬるゲー化したともいうけど DLCがまだ落ち着いてないようだから他のゲームを色々漁ってたが、意外とBarotraumaこのゲームに近いところがあることに気付いた。
あっちは潜水艦を造るわけだが、耐久性重視でいくかパフォーマンス重視で行くかなどを考えて、作った潜水艦を外敵がテストしてくれる訳だから努力がわかりやすい形で表現されてなかなか良い。 工業化で対処できる問題はなるべく工業化で解決したいのでツヤドレは飼わないな。 マイクラのせいでエンティティ(動物など)は重さの原因って過剰に刷り込まれてしまっていまして。ええ。 プラは石油から造ってるけど、
リード繊維は植物から数を揃えようとすると水が足りなくなるからドレッコに頼ってる リードは汚染水の消費量おかしい
サイクル160kgってデュプ一人分の酸素と食料生産相当だ つやドレは序盤暫く飼育してポリマー動き出したら並ドレに戻す感じかなー。
既に言われてるがシンブルリードだと汚染水消費ヤバいので。
並ドレだとペッパー食わせとけば良いから温度や大気に気を遣わなくて良いのもgood グラブグラブ(スウィートル)を飼い慣らしつつ厩舎と温室を往来させるシステム(厩舎の動物センサーを6匹超過)
作物成長速度2.5倍にするためにやるシステムかは知らない
https://imgur.com/OlymogM.jpg
https://imgur.com/wwIXwqu.jpg
応用すれば撫でつつ開放部屋へ回すシステムにできる(不機嫌なのが来てくれるとは言ってない
もうちょっとスッキリさせたいんだけどドア登られちゃったりして難しい…… >>463
調べたけど専スレないんだな
マイナーゲーなのか グラブグラブは飢えさせなければ不機嫌でも1匹当たり7株面倒見てくれるって
フォーラムで検証している人がいたな グラブグラブは農場にグラブフルーツを混ぜて植えて野生のを放し飼いにしておくのが一番手っ取り早いと思う >>472
Barotraumaはいうほどマイナーではないが日本語の情報は少なめだね
ちょうど今55%offセール中だから試してみるといい 趣味で第二種電気工事士の資格取ろうとしてるんだけどこのゲームみたいで面白いね。
細い電線は20Aまでとか、湿気の多いバイオームだとダクト系は使えない等パーツ特性の理解が必要だったり。
単線図を複線図に落とし込むところがパズルみたいで特に好き。
今月末筆記試験なんだけど楽しくやれそうだわ 第二種電気工事士最大の難関は実技試験のために道具を揃えること
高いねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています