Oxygen Not Included Part48
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 食料ルールにおける滅菌環境という単語は菌が死ぬかどうかとは全く関係ないんだよね… >>950
酸素や汚染酸素に曝されてないことを滅菌環境って言う。
これは食中毒菌とかとは無関係。 液体の中やコンベアで通してる固体タイルの中なども滅菌環境ではなくなるはず
ちなみに実質あまり気にしなくていいけど酸素・汚染酸素以外の気体で滅菌環境にならないものもあったはず 酸素や汚染酸素に触れてさえいなければ+0パーセントになるの?
液体中でもOK? あ、ごめん
液体はダメだってすぐ上で言ってる人がいた 冷凍って-18℃?
ロマン目的で食糧用冷凍庫作りたい気持ちもあるけど、効率的には多層液体ロックで真空貯蔵だなw 実用面で真空保存より気体ありの冷凍保存のほうが優れている点を挙げるなら、
冷凍保存なら食中毒菌を低温殺菌できる点
まあ実際には食品の温度が熱交換で下がるのは遅いかもしれないから、大気を塩素にして塩素殺菌したほうが楽だろう
塩素は熱伝達率も低いから食品からの熱交換も少ない
殺菌効果を持たせつつ冷却コストもそこそこ抑えられるだろう
塩素の大気圧をマイクログラムレベルの極薄にすれば真空と同様に食品や周りの壁からの熱交換を完全に遮断して、低温を維持するための冷却コストを0にすることも可能と思われる
ただ中途半端な薄さだと食品回りの気温だけが上がってしまって逆に-18℃を維持するのが面倒になるかも
まあそこまでする必要性があるとは思えんけど よく考えたら、重要なのは食品そのものの温度であって周囲の温度じゃなくね?
冷蔵庫に入れれば食品の実温度にかかわらず冷蔵状態とみなされるという仕様はあるけど
-18℃塩素環境に漬けても食品そのものの温度を冷やさない限り意味がないので熱を奪う仕組みがないとすぐ温度が上がっちゃうし
真空に入れても意味ないんじゃ… 食品が腐敗するプロセスにおいて重要なのは食品の温度ではなく周りの温度
食品が高温でも周りの温度が低ければ冷凍とみなされる
逆に食品についてる菌の生死は食品自体の温度に依存する
というゲーム仕様だったはず そうだと思う、冷蔵庫は無限に4℃だか2℃の冷却装置と熱交換するから冷凍庫あっても有用だと思う それ言ったら冷蔵庫の保存状態が冷蔵庫の外の気体に依存してるのがもうね 腐るかどうかは食品自体の温度依存じゃないのか…なんだそれ… -18°の冷凍庫実装したらどうせお前ら熱破壊見つけて悪用するじゃん! 食糧ができたら宇宙に直送して、当面の飯は冷蔵庫2つでオンオフ切り替えて居住区に持ってくるシステムが自分の中でてきつつある バニラでもできた無限気体圧縮とかのチップスってDLCでもできるの?
それ如何でDLC買おうかな 従来型の二酸化炭素漬け保管庫の後ろに-250℃の超冷却材流しとくのが1番簡単だろうか アプデ初日に検証した時は冷凍状態のステータスは食糧の温度に依存してた
ただ、真空下では食糧の温度に関わらず冷凍状態かつ滅菌環境だったよ
どういう原理かは分からないけど >>974
しまった-50℃くらいで加減せんと駄目か 現在i5 3570を使ってて重くて耐えられないのでPC一式新調しようと思ってます
Ryzen3600か思いきって5600xか迷ってますがCPUの換装とかで体感変わったよ!とかの経験ある人いないでしょうか >>976
シングルスレッドが効くらしいからインテルにした方がいい ありがとうこざいます
マルチコアに対応していないんですね
となるとコスパの11400が最有力候補になりそうです >>977
ごめん、2時間後ぐらいでいい?
もしくは>>985お願い。 >>976
ゲーム中のCPU使用率見てみて
Unity製のゲームはCPU負荷そんなにないはず
メモリかグラボだよたぶん >>978
今やシングルスレッドもRyzenの方が上じゃないか? >>983
え、今そんなことになってるの?
あと確かにグラフィックの割にGPU負荷は高いぎするな
液体や気体の混ざり合うような挙動の処理とかが重いのかな
その辺軽量化するMODとか欲しいな Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
+新しい希望
そして5chの不明瞭な連投規制うぜえ >>986
乙、破壊衝動が起きる前にマッサージ室に行こうねぇ >>986
Oxygen noT inclUded ありがとうこざいます
グラボは3070なので問題ないかなと
メモリは16GでCPU使用率は66%くらいでした
うーん i5を3600xにしても変わらないよ
プラネットコースターもRIMworldも変わらない 帰還したロケットの貨物ベイが焼失してる...
なぜかそのまま打ち上げできて発射台には火成岩のタイルが空中に発生
なにこれ おれも3570kから5600xに変えたけど、ほぼプラシーボな気がする。圧倒的に使用率が下がって余裕出たけどあまり高負荷じゃないから実感を感じる機会が少ない >>989
それはoniとは別のゲームでCPUがボトルネックになってねえかな…… 冷蔵庫で熱破壊と聞いて試したもののスイーパーが割と熱を出してイマイチでした埋め
https://i.imgur.com/E2tkzYL.jpg ゲームの設計がボトルネック生んでる可能性があるからパーツごとのスペックで一概に評価できるものではないけど、
とりあえず1コア辺りが使えるキャッシュ量が重要になるのでコア数が少なくてキャッシュが多いものを選んだ方がいい
あとゲーミングPCはハイパースレッディング切っておくと性能が上がる このスレッドは1000を超えました。
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