Oxygen Not Included Part47
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613758890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そのくせちょっと靴が濡れたらふてくされるデリケートさも兼ね備えててかわいい 塩素って毒ガス兵器のあれじゃなかったっけ息止めればokとかそんななまやさしいものではなかったような そいやああいつらずっと暗闇で活動してることになってるんだよな 暗闇mod入れるとあいつらが如何に暗いとこで生きてるか分かるぞ 10Wぐらいで気軽に置ける灯りがあれば暗闇modも楽しめそうなんだけどな ルビーが付いてる棒を作って放射線がある場所に立てれば気軽に光るってでんじろう先生が言ってた もしかして序盤は自生してるレタスだけで食料足りるのか? ソーラー発電するために放射線研究が必要で
輸送コンベア使うのに星間研究が必要なのかい
DLCメインの星間物流までいくのに時間かかってつらい >>417
一回の収穫が4800kcalで野生だと48サイクルかかるので一本あたり100kcal/cycle
デュプの人数x10本あれば足りるけどオセアニアでもないと最序盤の3人すら厳しそう なんかDLCの内容に手を出すまでコロニー発展したら
ほぼほぼゲーム終わってるといっていい感じなんじゃないでしょうか
こういうゲーム開発しきって安定したらあんまり >>417
序盤の定義と
潮バイオームの数と位置にもよるけど、
ベリーなりキノコなり牧畜なりの準備終わるくらいまでならわりと食い繋げる。
あるもの収穫するだけだから生育の遅さは気にならんし。 >>421
安定した生活の次はよりよい生活だ
そしてよりよい生活の消費リソースが無限に入手可能なリソースで賄えるようにしよう
間欠泉次第で無限リソースの入手内容と量が変わるからシードによって微妙に難易度が変わる >>423
確かにそんなプレイしようかなという気がしてきました
間欠泉利用特に意識してみます 美味しい食事用意してあげたいけど
だいたいいつも、ブロッサム焼く以上の料理作れてない 休憩時間にエスプレッソマシーンの前にいるの一人だけであんまり飲まれてないような
シフトこまめにわけてると違うのかな ぷすぷすモー手懐けようとする段になって塩素噴出口がないことに気付いた
浮き草の種もっと取ってきてピップ先生に植えてもらうか… >>425
ぶっちゃけ分業してれば
トイレ大広間バラックシャワー焼きベリー+興味の士気15前後でどうとでもなっちゃうしねえ。
ガスレンジ面倒だし。 >>428
デュプの休憩時間の優先度があって早い者勝ちになるから1台運用だとそうなりがち
N台並べて待ち時間を無くすか、1時間シフトずらしにして稼働率を100%にするか、ね エスプレッソもボトルで水充填できれば配管しなくてすむのに シフトを増やせばトイレもシャワーも少なく済むが5つ並べるのが癖になっちまってんだ… 畜産結構やるから肉だけで大分賄えるしそうなると品質3以上で統一したいから肉以外だとどろどろベリー作ってるわ
水消費はそれなりだけど元々バーベキューメインに対する補助だから殆ど気にならん
そもそもがそれなりって言ってもグリルベリーより水消費少ないしな 放射線研究端末としてデーモンコアのModが待たれる oniやってからトイレシステムがないドンスタやると肛門ついてねーのかよクソザコだなって不満に思うようになって闇 >>439
デゥプが金属棒もってコアをグラグラしてるのを見れたら癒やされそう >>439
危ういバランスのところをハンマーで叩きたくなるな Part26 460(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/460)のピップ植え付け制限解除を参考に40匹以上に対応できた
https://streamable.com/9jvfic
https://imgur.com/a/Q5aJ4Lt
・下りの時だけ近道を作ると位置がまとまりやすい
・種を分けて置くと植え付けが止まりにくくなる
・種を拾った直後ジャンプさせるとクリックが楽
・設置遅れて場所が被るとピップが不足するので少し多めに必要
・途中でセーブ・ロードすると種を吐けなくなるっぽい
って感じで動画はサンドボックスでピップ入れたけど両方ドア閉めてる間は種拾わないから種部屋少し広げて開放ポイント部屋複数作れば通常プレイでもやれそう 思い付いた序盤向けの仕組みを試すべく新規スタートしたら必要なものの材料にプラスチックがあったでござるの巻 毛刈り専用の部屋用意してつやつやドレッコ飼ってるとプラスチックが100t単位で余るけど使い道がない
餌を与えなくても鱗は成長するヤバさ まず最初のプラスチックを入手するまでが長いんだよなDLC
ドレッコを入手してつやつや産ませるまで回すか、アトモスーツ作って油井作るかが必須で、どちらもうんこ星スタートだとピップ星まで行く必要がある >>450
梯子も床も高温にならないところはもう大体プラスチック >>451
オイルバイオームの上の方で水でもかぶりながら鉛を1マス掘れば鉛スーツを作れる
これを元手にオイルバイオームを開拓すれば放射線星を後回しにすることもできるよ スーツなくても立地よければ油井掘れる
マグマがアビス岩でうまく囲まれずに侵食してきて、油井周辺がやばい温度なってると簡単にはいかなくなるけど 原油星は原油側にマグマがはみ出してる上に原油の上のアビサすら壊れてて
断熱しないと原油どころかテレポーターまでノーガードというクソ立地がデフォルトのような 今朝つやたま産まれました!ガチャでSSR引いた時みたいな勝利感あります! 原油星のアビサベルトは大体ガバガバだけどプレイヤーに観測されるまで熱伝導は起きないから
黒曜採掘を習得したデュプを送る準備ができるまでテレポーターに触らないでおけば
オイルバイオームの上のアビサベルトを修復しつつ鉛を少量くすねるくらい余裕だぞ 何その量子論的なあれ、環境壊れるのはプレイヤーが悪いんか・・・ >>444で遊んでたらピップが1タイルに重ねて植え始めた…
https://imgur.com/a/gTFoPLv
普通は後から植えた方が失敗するんだけど完全に重なったピップの数までなら植えられるっぽくて収穫も本数分いけた。流石にやばい。
元のやつからドアの配置見直して位置重ねを強化してみた。
https://streamable.com/bo7k46
https://imgur.com/a/EgQbVjM
建築指示が不要だから植え付け待ち中は完全に放置できる。最後全員拾い終えたら視点を外すと重なりやすいかも 可愛らしい子を監禁して咥えさせて追い詰めて絶対種付けする装置? >>460
すげえな、パクー水槽よりFPSに優しいレジン用カロリー生産法として使えそう
自然タイルではなく農耕・水耕タイルに植えさせたらどうなる? これがのちの世で普及するピップ式圧縮農法の始まりである >>462 農耕、水耕タイルは何度か試したけど1本しか植えられなかった 1マスに4本植えられたら自生で農耕と同じ収量出せて
8本なら人手いらずで成長促進相当か
夢が広がる ピップ農作は資源要らずだけど結局収穫に人手が取られるからやりすぎると逆に効率悪くなりそう
コロニーの最終系として生活維持のみを目的にするならアリだろうけど 施肥が面倒なレタスとか飼料用のミールウッドとかアーバーツリーはピップ使う >>465
栽培判定はともかく植えられはするだろうと思っていたのに意外だなあ。検証乙
サバイバルでやるなら解放ポイント部屋を複数作るよりも
空気式ドアの開閉で叩き落とした方が省スペースで大量に詰め込めるかな >>467
自生は成長が遅いだけで収穫作業1回当たりの収量は変わらないよ
普通にやると農地が広くなる分移動に若干時間はかかるかもしれないけど
それこそ最終形としては自然落果に任せてルンバで回収する手もあるからね >>472
知らんかった!
ありがとう、ゲーム開始時に自動収穫設定するの面倒だったんで助かる 右下のアイコンにも収穫の切り替えあるよ
>>470
そういやそうだった
完全に呆けてたわ
自然落下ってあれどのくらい時間かかるの?wikiにも載ってないよね多分 >>474
Oni Assistantには4サイクルと書いてある
自生と栽培で変わらない分、自生の場合割合的には大したこと無いし
栽培と違って落果まで無駄に資源を食われることも無いので一考に値する
ただバニラだとセーブロードで4サイクルのタイマーがリセットされるらしい?
Reloading In MotionっていうMODを入れれば対応可能 むしろピップ農法は収穫しないのが俺の中で当然の前提みたいになってるわ 重ねて植えられるのやべーな……
縦型のドレッコ牧場作ったり夢が広がる このバグに依存した基地作ったら修正された瞬間にインフラの根底が崩壊しそう Yキーみたいに自動修理On/Offもまとめてやりたい… 自動修理で思い出した
一括、という話からは少し離れるけれども視界だけあけてる遺跡のバッテリー故障通知オフにしたいわ
遠隔地のバッテリーが残量ゼロになるだけで、dlcの星一覧?のマークが黄色になるのも DLCの警報は星ごとに個別にオンオフを設定できたような ドレッコは餌のせいで異様にスペース効率悪いから圧縮はありかもなあ
餌無し過密水素毛刈り部屋を使わない場合はだけど
餌無しはバグではないけどなんだかなって感じはあるし個々人の好みかね 修正を恐れてグリッチの使用を避けるのではなく
むしろ今しか試せないかもしれない挙動を積極的に楽しみに行く派
修正されたらされたで始めからやり直すチャンスだと思おう
どうせ色々な部分で非効率性が露呈して定期的にやり直したくなるし >>449
プラスチックを熱するとナフサになるけど、ナフサを熱すると酸性ガスになる。酸性ガスを冷やせば天然ガス(と硫黄)になる
これで発電できるし、冷たい天然ガスでクーリングもできる 泥星スタートでいきなりスラグプラグ飼うのってまずいかな?
コバルト鉱石枯渇しそうな気がして手が出せない 食わせちゃうくらいなら大型バッテリー建てて溜め込んどくほうが良い気もするなあ
自分はコンベアレール引きまくりたい派なので鉱石ケチっちゃう >>485
DLCは金属鉱石も金属火山も豊富な上にコバルトは少し熱伝導と熱容量が高い程度で
大抵の用途でアルミの下位互換かつテルミウムの完全下位互換なので枯渇してもいい
むしろ電力を回収してその分鉱石を砕く量を減らして精錬装置の割合を増やせば
結果的に鉱石の消費量に対する精錬金属の獲得量は増やせると思う
周りが寒冷バイオームだらけでソーラー整備前から熱を沢山発生させたい場合にもいい
まあソーラーを整備したら流石にお役御免だと思うけど レールを長く敷こうとすると大量の金属鉱石要求されるのつらい
鉱石でなく金属使えるなら火山からの資源活用できるのに >>488
バニラもDLCも最終的にテルミウムが無限資源になるから…
そこまでやり込むかはさておき 錆を持て余したりしてない?錆は鉄鉱石になるよ
それもなければ鋼鉄を使う手もある レールならテルミウムにせずニオブで作っても良いのでは
装飾50%バフあるから景観にも優しい レールは元々装飾値ないからどっちでも変わらんと思う >>487
試したら寒冷バイオームを温めるのにめっちゃ使えてわろたぁ・・・
コバルト鉱石すぐ枯渇するもんだと思ってたけどソーラー整備までサクサクいけちゃって大分余った
やっぱ電気の力すごい ライムで水ってどうやって確保すればいい?
温度はなんとかなってるけど
氷溶かして水にするのがいいのかな? 溶かすのが手っ取り早い。
採掘担当は最短で採掘スキル3段階目まで上げて片っ端から間欠泉開けよう。熱持ってるやつはだいたいアタリになる。 バニラ宇宙開発やってるけど、
膨大な資源と工数を投入してやっと隕石が降ってくるか分かるようになっただけなので変な笑いが出てくる バニラ宇宙開発は必要に駆られてやる物じゃなくて他にやる事ないからやるなのがね
ロケット飛ばしてガンガン資源取ってきたり表土を溶かしてマグマ増やしたりまでやらないと、大量の鋼鉄使ってソーラー置くだけになってシェルタードアの開閉で停電起きるとかなりがちで次の星では触らんとこ・・・ってなる ぶっちゃけ宇宙素材が欲しいとか裂け目を目指すとかでもなければ安全に隕石資源を回収する用に手動スイッチのシェルタードアの屋根を付けるだけで問題ない なんか解らないから、いろいろやってるうちに9,000サイクルまで行って、それでもロケットできてない(^^ゞ >>494
氷溶かすので正解
氷で熱交換プレートを作ると溶けやすくなる
汚染水氷や濃塩水氷を溶かしたものを濾過する時は0度以上にするように注意な、でないと濾過した端から凍る やる事なくてやれることあるだけいいじゃないか…。
大昔なんてなんもなくて、空調と青人参で意味もなく液体二酸化炭素作るくらいしかする事無かったんだぞ。 濃塩水は脱塩すると40度まで勝手に上がるから凍結を心配する必要はないよ
40度が高過ぎると思うなら対向流で冷やしてやればいい感じになる ソーラーやスラグプラグみたいな特定の時間帯だけ発電するものの電力をどっかに蓄電しておいて
その電力だけでとりあえずSCPSを機能させるってことをやりたいんですけど、どうやればいいんでしょうか
試しにソーラー発電で作ってみたやつなんですけど
ソーラーが止まると吸器ポンプ側もチャージポンプ側も止まって、蓄電しておいたバッテリーから電力を吸いません
上で蓄電しておいた電力を下の設備に回したいんですけど、これ何がいけないんでしょうか
https://imgur.com/YvIkBCf
https://imgur.com/znn6N9p
https://imgur.com/dLqyayo >>503
上で貯めた電気を送り出すための機能がない
上のバッテリーを縦の導電線から切り離して
下左側のバッテリーに繋ごう 設備はバッテリーから電気を吸い上げる力があるけどバッテリーは他のバッテリーから電気を吸い上げる事ができない(流し込まれるだけ)
だからバッテリーA→バッテリーBの電気の移動には
間に変圧器を噛ませてAから吸い上げBへ流し込んでやる必要がある スクショの配線がいろいろ不思議なんだけど
[変圧器]====[発電装置]====[バッテリー]
|
[人力発電]----[バッテリー]----[ポンプ]
これでよくね 2枚目の画像の時点でスイッチドキャパシタによって変圧器と左下の右バッテリー、右側の右バッテリーとポンプが切り離されていて
左上バッテリーの接続先は(下部左と右部左の)バッテリーしかないから電気が移動しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています