Oxygen Not Included Part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613758890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>506
それだとscpsではないな
電力超過で配線が切れる 494だけど皆ありがとう!
足りない頭で頑張ってライム開拓してるけど寒くて寒くてもう駄目そうです
助言に従い間欠泉を探して、火山1つと塩素1つ、高圧汚染酸素1つ、酸素1つを見つけました
菌の繁殖気にしなくていいのと酸素には苦労しない生活が嬉しいです
ただ一応暖かい地帯は見つけたはいいものの暑すぎてアーバツリーが育ちません
暖かい洋服を先に作るべきだったかな
また最初からやりなおしてみようと思います!また来世で会いましょう >>508
scpsって電線容量無視してバッテリーまで電気飛ばすやつ?
たしかにこれじゃあかんかったな 鉄火山2700℃のやつが噴出しますっていうの出てきて今は休眠してますが怖いです
断熱タイルで囲うくらいでなんとかなりますか □□□□
□□□□
□■□□
□□□□
ここが噴出点だからここに石炭製の熱交換プレートを貼れば再封印可能
石炭が熱で溶かされて精錬炭素に変成するけど精錬炭素は火山の熱でも溶けないのでそのまま精錬炭素の自然タイルができる マジかやってみます科学者くんの調査中に噴出して映画ボルケーノみたいにならなかったらいいですね・・・ ソーラーとかプラグスラグってscpsに組み込む必要ないんじゃない?
ソーラー→バッテリー→変圧器でscps網に流せば優先的に使ってくれるよ 本質的にはチャージポンプの容量を増やすにはどうしたらいいの?って質問なんだと思う
答えは「キャパシタ左側のバッテリーを増設」するって事になる(テンプレ的な右バッテリーで回路制御するタイプなら) >>509
服は気休め程度にしかならない。エクソスーツをお勧めする
気温問題に関しては、暑かったり寒かったりすると困るところだけを断熱タイルで囲って温度調節する。寒ければ液体加熱器で、暑ければ取り敢えず氷熱交換プレート、いずれタービンクーラーで
ライムはツリー栽培、薪ストーブ、スキマーをスパムしてガンガン発電しつつ、研究、精錬、プラスチック生産をダッシュで済ませてしまうのがコツ 気体や液体は出力ポート(高)→入力ポート(低)へ流れるのが基本だけど
電力だけは出力ポート(高)と入力ポート(低)以外にバッテリー(中)があるからわかりにくくなる
高→低とか高→中とか中→低には流せるけど
中→中には流れない >>516
普通に初期バイオームの隣に苛性バイオーム沸くから
スキマー使ってのストーブより石炭発電で良いのではなかろうか おしゃれスーツ以外の服を自分で作ってまで着せようとは思わないけど
ロッカーから出たあったかセーターを着せて-20℃の酸素下で天体観測させたら
全探索完了まで一度も低体温症にならなかったから割と見直している
クールベストはせめて90℃の二酸化炭素下で火傷しなくなってくれ DLCは酷寒地が多いからスーツ作れるまでロッカー産のあったかセーターはありかもしれんね
クールベストは出直してどうぞ 返信見ながらあれこれやってたらこんな形になりました
とりあえずこの形で、後々になってからソーラーとスラグプラグ以外の発電施設を生やしていくつもりなんですが、問題なさそうですかね
ぶっちゃけ攻略サイトを見て形だけ真似してみただけなので、チャージポンプが具体的にどう機能するのかとかよくわかってないです
上の段にソーラーの蓄電も兼ねたチャージポンプを作ったつもりでいるけど、これがないとどう困るのかよくわからない(´・ω・`)
https://imgur.com/cfKQZGy
https://imgur.com/w0kDf4P
https://imgur.com/KeTuajz >>522
バッテリーに蓄電した分は設備の入力ポートに繋がないと使われない
SCPSはメイン電線から設備を切り離すための仕組み(メインの消費電力0になってバチバチしなくなる)
だからチャージポンプ無しでSCPSのメイン電線にバッテリーを繋いだだけでは誰にも使ってもらえない あったかセーターは断熱性が上がり、クールベストは(裸よりも)断熱性が下がるので
暑い場所ですらあったかセーターを着るべきですらある(火傷は防げないが熱射病は軽減できる)
あったかセーター・クールベストって名前になってるけど、実態はもこもこセーターとぺらぺらベストなんだよね… とりあえずクールベスト着させてパンパンの70℃ぐらいの油井に突っ込ませてたわ
寝てればヤケドが治るのが悪い(責任転嫁) >>524
いや裸よりかはクールベストのほうが断熱性は高いよ
ステータス表記だけ見るとクールベストを付けているほうが断熱が薄くなっているように見えるが、
実際に高温/低温に晒して比べてみると裸よりクールベストを付けているほうがわずかに温度変化が少なくなる
まあとはいえ、クールベストの断熱性がほんの僅かなのは事実であり、裸よりは若干マシなだけ
断熱性能
裸 < クールベスト < おしゃれスーツ < あったかセーター オシャレスーツキメてれば垂れ流しの金火山を調査してても満足そうだし… 医療ベット3つくらい立てとけば大丈夫ダイジョーブ
医務室にする必要すらねえ マッサージ室はルーム効果あるのだから病院にも何かしら効果ほしかったな 腐肺病が面倒くさい
みんなどうやって対処してるんだ 絶対に罹患したくないならスーツ着用・拠点の気密性・鉱石洗浄・洗面の徹底
液体エアロックを使わないなら出入口にはエアロックのドアで専用の部屋を作ってを使った上で脱臭剤を設置する
たまにかかる程度はいいやっていうならヘドロとか気化するものだけ隔離用の水没格納庫用意すれば鉱石洗浄はしなくても良い そらマグマ層まで掘り抜いて水ブッシャーして高温殺菌よ 面倒なのは全員分のスーツ(と電力酸素)を安定供給するまでの話だろうから
拠点の中に格納庫を作らない事で持ち込みを減らす
拠点の出入口は1箇所だけにして持ったまま通過を防ぐ
液体エアロックは3段タイプにしてくしゃみでの崩壊を防ぐ
持ち込まざるをえない食料系は冷蔵庫を塩素に漬ける
あたりかなあ 腐胚菌嫌う観点だと
コロニー内に格納庫作らないのは効果高いよねえ。
同様にキノコ農場もなるべく外に作りたい。
もしくはヘドロバイオームへの突入口〜農場のルートでモノ落としても水没するように池作るとか。 DLCって宇宙ミッションできてます?
なんか宇宙まわりがかなり変わってて謎い。。 アイテム落下防止MOD入れてると格納庫とかなくてもトイレまで持ってきてそこに落っことすから注意が必要 no dropsのmodは最初便利だと思ったけど変な場所に置いていくから結局使わなくなったな デュプは割と変なルート通るから
倉庫を外に作っても拠点が通り抜け可能だと台無しにされる事が多い 腐肺病菌はコロニー内の蔓延してほしくないところに先にバディ植えておくのが雑だけど楽 腐肺病菌はずっと蔓延し続けるとデバフが重いけど一度や二度かかる分には大したことないので
思い切ってまとめて掃除してヘドロは水に沈めて汚染酸素は全部脱臭してその辺にバディ置いておけば大体いける 花粉症様のより一層のご活躍と来世でKitchen Menaceを持って生まれてくることをお祈り申し上げます 難易度楽勝なのでからかもしれんけど一度に病気にかかってるの9人中一人くらいなんで
もう自然免疫でなんとかしてもらおうかなって 個室にスーツドック付けて全員自分の部屋からしか外に出られないようにしてやったぜ… 全域スーツ制度はDLCだと修理がある上に、除染シャワー以外で手洗いできなくなったのが結構面倒 全域スーツは単純に移動速度ペナルティがきつい
全員にスキル取らせられるほど拠点作りこんでるなら大概全域スーツ要らないだろうし 初期の開拓で後戻りしたくなって繰り返すの辛いけどやめられない… 多少ミスっても気にせず進むわ
改善点は次の惑星行ったときに活かせばヨシ! 星間ランチャー来たな
これで新星開拓のために開拓者モジュールを2台も積まなくて良くなる 油井の原油を全部蒸留して天ガス発電機の汚染水も蒸留して水を作って電解して
液体水素100kgと液体酸素25kgと余剰の酸素767.9kgを作ると原油の消費量は
100/0.112/0.99/0.75/0.67=1794.8kg
一方、一部を石油で止めて150kg、汚染水を揮発・冷却して液体酸素37.5kgと
比較のため追加で液体酸素767.9kgを作って酸素にすると原油の消費量は
150+(37.5+767.9)/0.75/0.67=1752.8kg
従って石油エンジンで済む距離なら石油エンジンの方が低燃費であると言えそう? 宇宙とかいいからもっと掘らせてくれ地中開発させてくれと思うのは確かにある。 宇宙無しで全域地面で埋めたMAPは欲しいと思うわ
ただ宇宙空間封印した場合火山のない金属が枯渇資源になるのかね 宇宙はともかく、火山を確定配置してくれるならマグマバイオームはいらないと思ってる マップを512×512くらいに拡張したい。
MODは軒並み全滅だし… 隕石時代によく遊んでたせいか急いで開発する癖が抜けない 初宇宙でオーバーヒート祭りだったので、今回は二日ほど試行錯誤して
https://b.imgef.com/YbndXBb.jpg
https://b.imgef.com/rk6Iz8X.jpg
https://b.imgef.com/zzQyJ3a.jpg
こんな感じで上手くいき自己満足に浸ってたが…
ディスペンサーで表土を投げ入れる為、空気式ドアを天井に付けた空気薄いぐりぐりネズミ厩舎の稼働しまくり鉱夫ロボが、25度とか涼しい顔してるのを見てしまった。
石膏ボードで敷き詰めて二酸化炭素とか廃棄するのが一番楽だったのかな?
それかシェルタードアを地表すれすれで張る?
宇宙はもう色々邪魔くさいから楽な方法が知りたい。 >>565
やり方いろいろあるけどこんなのとか
https://youtu.be/7Q7K2C1Zti0
ネズミの鉱夫はネズミが吐いた石で冷えてるんじゃね 動物が精製する物体は動物の体温で精製されるからね
アドバンスノートで紹介されてるけどパクー水槽を上に設置するだけで蒸気噴出口から出た蒸気冷やせるくらいだし
生まれてくる体温が一定だから発熱量に対して動物の数が足りてれば最終的にはその温度に収束する 余談だけど逆のパターンとしてはドレッコをミールウッドかブリッスルブロッサムで飼う場合体温が高いせいで冷やさないと室温が上がりすぎて育たなくなるよ 動物は世代交代の度にデフォルトの体温で生まれるから
体重の分だけその温度の生命の素が生成されることになるね >>566
楽…そうには見えなかったけどほほぅって思うところが沢山 thx
周りが真空な宇宙で液体が液体のまま存在出来るとは!粘性と流動性で存在出来る量が変わるのかな?
輻射パイプでどうやっても冷やせなくて試行錯誤したこの二日、楽しかったから良いけど。
動物のデフォ体温、今度調べてみよ。 蒸気タービンに必要な蒸気の温度を建てる前にわかるようにゲーム中に書いて欲しかった このゲームの説明って解るようには書いてないねw
英語版でやってるけど
じゃあどうすりゃ良いの?ってことがほとんど説明されてないと思う少なくとも俺の英語力だと
開発者はアスペルガーなのかと思うくらい
ユーザー同士で試行錯誤して欲しいのかもしれないけど 50サイクルで水洗化して電解初めてヘドロバイオーム一個くり抜いたんだけど次はもうアトモスーツ直行でいいんです? >>574
うん。
アトモスーツ着て使える間欠泉探しに行こう。
その後石油掘りに行く感じが初心者オススメ展開。 探索範囲広げるのも大事だけど石灰が鋼鉄用に必要になるから牧畜は早めに始めて地道に卵の殻砕いた方が良いよ
まあ後からでもパクー使えばあっという間に集められはするけどね 一瞬パフがチューブで運ばれてるのかと
ハムスターみたいに さっき初めてのケースの塩素部屋崩壊が発生したんでちょっと書かせて。
気圧1900gくらいで塩素部屋作ってヘドロバイオームの素材を片っ端からコンベアで運び込んでたんだけど
ふと見ると汚染酸素と二酸化炭素が混入してて、押された塩素が高圧になって鼓膜破壊部屋と化してた。
原因はパフプリンスの卵がコンベアで運ばれたこと。
プリンス塩素吸う→気圧下がってヘドロが汚染酸素吐く→汚染酸素でデュプ呼吸して二酸化炭素発生
みんなも塩素部屋に卵入らないよう注意しよう。 >>444
の3本制限回避をピップ1匹でやるのに成功した。
農耕/水耕タイルに植える時は3本制限ないんだけど、水耕タイルに種を運んでいる最中に解体して自然タイルにすり替えたら自然タイルに植えてくれた。
https://imgur.com/a/haBV88W
注意点として水耕タイルの真上の位置に到達できなくなった時点で種を吐くので、水耕タイルの解体前に真上の空間に立てる位置の壁とか天井を作っておく必要がある。
(横向きだろうと逆さだろうと到達さえできれば気にしないらしい)
すり替える自然タイルの作り方は液体ガラスをかけて緑藻とか加熱するやつがおそらく簡単。
種の輸送中のセーブ・ロードNGだからバルブで絞って冷やした液体ガラスの着地の瞬間狙うやつNG、経路塞ぐのNGだからエアロック埋めて解体するやつNGって感じで他の手軽なのが結構使えない。
>>460
こっちの1タイルに重ねて植えるやつとも併用可能で、前は1タイルに3本以上あるせいで5マスおきにしか植えられなかったのが8本ずつ密に並べるとかできるようになって実用性が大幅に増した。
https://imgur.com/a/iUwDcSW
あとついでに水耕タイルを解体した後上下逆さに再設置してみたら上下逆に植える事ができてしまった。高さ2マス以上の植物は下向きタイルに植えても上向きに生えて頭突っ込んで埋没状態になるっぽくてウィートを天井に生やすくらいしか使えなさそう。
https://imgur.com/a/24kmeoq 星間ランチャーの開封って現状だと必ず何らかの手作業は必要な感じ? ピップ式圧縮農法で観葉植物を植えると装飾値がやばい 実際このゲームで発生する問題の半分くらいはピップで解決できる ピップ教は居るのに究極生物モーブ教は居ないのか
モーブ様の汚染酸素をありがたく吸え まあ大概の問題は資源不足とスペース不足が原因だし自生植物を1マスに無制限に生やせたらそりゃそうなるよ 圧縮農法に関しては他の植物と重なったら枯れる処理入れればいいだけだと思うんだけどな
苛性バイオームでよくバームリリーとピンチャペッパーが重なってるやん
まあそれ抜きで普通の間隔で植えても大体ピップ様はヤバいわけだが 赤ちゃんピップの寝るとこ見れば、
プレイヤーのストレス問題も解決するしな 個人的にはハッチの赤ちゃんが一番好きなので肉食動物取る時は心が痛む 流れと関係ないんだけど皆コロニーの人口って大体どのくらいまで増やす?
自分の場合大体12~18人くらいに落ち着くけど増やそうと思えばまだまだ増やせるし
後半はどうせ人手が余るから少数精鋭でも良いしで他の人がどうしてるかはちょっと気になる 10から12人です
これ以上だと制御しきれん
スリックスターちゃんは毛繕いされるときのビターンが最高に可愛い スリックスターちゃんは眠ってるところがかわいい
でもあの子下から吸って下から吐く構造なのにその正面の謎の穴は何のために空いてるの EVOスーツとかあるんだしエイリアンみたいな生物(蜂より攻撃的な奴)とそれと戦うスーツが欲しいと思う今日この頃 ここを見てると戦いがない所が好きってoniプレイヤーも居るみたいだし、戦闘要素ぶち込むとしてもdlcの特定惑星のみとかにしないとアレかもね
それかいくつかdlc発売した後、とか 共存する必要がなく戦うこと前提の動物とかいても速攻皆殺しにして終わりだからなぁ 表土の代わりにエイリアンを振らせよう(クソゲー化不可避) じゃけん降ってきた先からradboltでエイリアン全自動皆殺しシステムを組みますね〜 正面戦闘じゃかなわん相手に液体金属流し込むとか低温環境作って始末するみたいなのは楽しそうではある。 壁抜けられないならマグマとなんら変わらんな…
せや!拠点内ランダム地点にテレポート出現や! 野生動物蒸し焼きにして始末するのはRimworldだけでいいんだ
仮に敵を入れるにしても場所とか条件とか相当限定的にして欲しいわ
個人的にはドンスタよりこっちの方がずっと好みだしこういうほのぼの(?)サバイバルのジャンルで通してほしい DLCとかならプレイヤー側で入れる入れないを選べるからいいんじゃね
俺はたぶん入れないけど、出たら入れたいって人は結構いると思う
まぁ第二第三のDLCであろうとバニラ大型アップデートであろうと現DLCが完成したあとだから、実現するとしてもだいぶ先のお話やね 古代の遺跡部屋に入ると壺状のナニカが・・・デュブが近寄ると中から
って展開はMod向けではある。倒れると繭にされて
でもベテランだと液体ガラス流し込んてあっさり抹殺できるからあまり意味無いな DLCからバニラに戻すと
掘れる場所多いし、資源も多いし、まったりできる
DLCも色々追加されていってるのも楽しみ DLC初期バイオームの水の量が少なくて新規お断りなんだよな
ベリー育て始めたら一瞬だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています