Neko Project 21/Wについて語るスレ
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NP21/Wもfmgenとかいうのも使ってないのですがコピペ貼っておきます
「カキコ」という単語に対する突っ込みは遠慮ねがいます
PC-98エミュを語ろう19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1574874975/920
920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/02/25(木) 23:35:25.68 ID:vAd+MRSx0
NP21/Wは作者さん自らゲームには不向きでfmgenの方が良いと言い切ってるのにな
ホームページやヘルプを読んでからカキコしてくれよ なんで21/Wの更新が完全スルーされてるの
昨日大挙して本スレに押し寄せていた信者の皆さんはどこに行った?
@simk98l
Neko Project 21/W ver0.86 rev80を公開しました。
細かいバグ修正色々と、動的設定変更関連の修正をしました。 https://simk98.github.io/np21w/docs/npcngcfg.html
作者さんが面白いことをやってるのに…
CPUクロックとサウンドボードを変更できるのは便利かも
NP2系ってCPUクロックを上げすぎるとゲームのMIDIが不安定になったりするから 煽り自治厨はスルーに限る。
Twitterとここに粘着してる信者などいないという何よりの証左。 とりあえずNPCCとNPCSは問題なく動くことを確認
ゲームのバッチファイルに追加すれば環境を変えたり、別環境を作らなくて良くて便利
ただ、21/Wは挙動が微妙に安定しないんだよな 本スレの前スレで別の住民も書いてたが、CPU周りに何かしら弱点があるような気がする
俺はソース見てもわけわかめだけど >>6
>>8
CPUはメニューから設定して反映されるものだとすっかり思い込んでいたという...(^^);
MIDIの設定も変えられるとリセットせずに色々と試せてうれしいかな、と。
(ここで言うべき話でもないかもしれないが) DOSは色々入れてたけど、初めてWin95インストしたのはrev20辺りだったかな
あの時は「ようこそ」を出すのに12時間ほどかかったっけ やっぱりWin95OSR2がsetupできない
何か見落としがあるのか Windows 95 OSR2はライセンス上どうなんだろう Win95OSR2インスコ済みのhdiがあるんだが
何のエミュ本体で成功したのか忘れたが
多分本家NP21でインストールした記憶があって
本家だとMS-DOS互換モードでしか動かなかったが
同じhdiをNP21/Wで動かすとちゃんと32ビットで動いてたわ >>12
NP21/wのサイトの記載の通りでWin95 OSR2インストールできてるよ
最新バージョンでは試してないけど。 それで本家だと電卓で計算してると計算結果がおかしくなる
21/Wだと大丈夫なんだよな >>16
電卓でエラー?と思ったら、本家np21nt.exeでやってみたら階乗が計算できなかったわw
2!でも答えが大きすぎますと出る。
np21/wは100! = 9.3…e+157と出る。 Win95aじゃなくWin95bに拘る理由はデーモンツールがWin95aじゃ使えないから。
Win95aでもisoが使えるから何とかなるんだけど、両方使えた方がいいかなと思って np21/wのβ更新
MIDIのボリュームを変更できるようになったけど少し使い勝手は悪いかも
SimK @simk98l
Neko Project 21/W ver0.86 rev81β1を公開しました。
マスタボリューム設定が正しく行えない環境への対策をしました。
https://simk98.github.io/np21w/download.html Neko Project 21/W ver0.86 rev81β2を公開しました。
サウンドが鳴らなくなる環境への対策とIDE周辺の修正を行いました。 Neko Project 21/W ver0.86 rev81β3
β2でDOS CDドライバの待ち時間が異常に長くなる問題を修正しました NP21/WでTAB起動でHDDのブート選択したとき、
キーボードの改行が残っているらしくOS起動後に必ず改行されます。
たとえばautoexec.batでFD起動するようにしてますが、必ずIO.SYSを参照します。 それは本家NP2からの仕様だからなー
fmgenは対応してる くらべぇに出てる。
・固定ディスク起動メニューでリターンを押すとさらに先行入力される
np2fmgenの特殊動作モードで実行 対処法としては俺はファイルメンテを使ってるんだが
拡張子SYSが選択された時の動作を空白で登録してる
こうすると起動時に一瞬チラつくがIO.SYSを読み込んだりはしなくなる 確かにfmgenで特殊動作モードだと改行なくなるけど、
デフォルトにしないのは、何でなんだろうねw rev81ベータ3を試してみたけど、MIDIの音量変更は助かる
CD-ROMドライバの読み込みはIDE-BIOSを使うとまだ遅いと感じるな Alone in the dark3で以下メッセージが出ました。
何か対処わかりますか?
Phar Lap fatal err 10049: Ran out of stack buffers >>31
特に特別な設定しなくても動いたが?
config.sysのドライバもhimem.sysとneccdd.sysだけだし。
メモリ不足ならエラーが違う(Insufficient convetional memory)しなぁ。
np2fmgenでも同じ。 >>33
解決しました。なぜかconfig.sysにneccdが3つ組み込まれていました。
1つにしたら先に進みました。
確認申し訳ないです。 mameにsc88とかmu100とか追加されたから組み込んでくれたら最強 >>35
最強かもしれないけど、普通romもってないから割れの温床になるなw Neko Project 21/W ver0.86 rev81β4を公開しました。
Win10 20H2でのパフォーマンス低下問題対策などをしました 【2021/04/25】
Neko Project 21/W ver0.86 rev81β5,β6を公開しました。
RS-232C周辺の不具合を多数修正しました。 【2021/04/27】
Neko Project 21/W ver0.86 rev81β7を公開しました。
RS-232CのDSR信号状態を無視する設定を追加しました。 最近またNP2派生の更新が続いてありがたい
21/Wは独自路線なのが面白い
今さらだけどスレ分けして良かったな
本スレが21/Wで荒れることがなくなったし、こっちのスレはまったく荒れない 命令セットが本家から拡張されてるから、特に末期のゲームとかで
21/Wでないと動かないのもあるから、そういう意味でも貴重。 np派生版全部の改良点をマージ出来る猛者いたら凄いがまあ98自体が世代分かれてるしなあ 【2021/05/02】
Neko Project 21/W ver0.86 rev81β8を公開しました。
RS-232C周辺を更に修正しました。 【2021/05/04】
Neko Project 21/W ver0.86 rev81を公開しました。
Win10 20H2でのパフォーマンス低下問題対策・IDEやRS-232C周辺の修正など
Neko Project 21/W ver0.86 rev82α1を公開しました。
マルチスレッドモードを追加(大分怪しい。iniにMTENABLE=trueを書くと有効)。
UIを操作してもエミュレーションが停止しなくなります。 【2021/05/09】
Neko Project 21/W ver0.86 rev82β1を公開しました。
・マルチスレッドモードを追加(大分怪しい。iniにMTENABLE=trueを書くと有効)。UIを操作してもエミュレーションが停止しなくなります。
・NECCDD.SYS(17KB版)組み込み時に10秒間停止しないようにフラグを修正しました。 【2021/05/10】
Neko Project 21/W ver0.86 rev82β2を公開しました。
・名前付きパイプ使用時にWin9xでアクセス違反になる場合がある不具合を修正
・Direct3D描画モードで最小化したまま解像度変更されると正しく動作しない不具合を修正
・NECCDM.SYSがセカンダリマスタ以外で使えない不具合を修正
・TAP-Win32経由での実ネットワーク接続の実装ミスを修正
いつも更新報告してくれてる人ありがとう
今回は久々に俺がやってみた
本スレの話題に乗っかるけど、21/WのBIOSはBX4のものが一番無難なのかな >>46
報告乙。
BIOSについては、ない場合や9801のものを使う場合は Ap, As, Ae相当になるので
一応それがおすすめと言うことになるのかな、と思う。 npってBASICのFM音源ダメだっけ?
Syntax errorになった。 【2021/05/29】
Neko Project 21/W ver0.86 rev82β3を公開しました。
・マルチスレッドモードでUI操作するとデッドロックする場合がある問題を修正
・非同期CD-ROMアクセスをもう少しまともな実装に変更
・HAXM版でFDDアクセスがまともに出来ない不具合を修正
・TAP-Win32経由での実ネットワーク接続の追加修正
・CL-GD5446 Video WindowのYUV表示が変だったのを修正 【2021/05/30】
Neko Project 21/W ver0.86 rev82β4を公開しました。
・Direct3D描画でデバイスロストしたときに復帰しない場合がある問題を修正 【2021/06/06】
Neko Project 21/W ver0.86 rev82β5を公開しました。
・マルチスレッドモードでキー入力が変になる問題を修正 Neko Project 21/W ver0.86 rev82β6を公開しました。
・Windows2000ホストで動かなくなっていたのを修正 HAXM版ってAMDだとダメか。
WHPXやhyper-Vと互換性なし。 【2021/07/31】
Neko Project 21/W ver0.86 rev82を公開しました。 いつからか東方封魔録のデモ画面始まって途中左右に青い部分が出て来る所の真ん中でチラチラしてる赤いオブジェの表示がおかしくなってるね >東方封魔録
再販のCD-ROM版で試してみたけど、確かにうまく表示されないな
np21fmgenは問題ない
NP21/w
https://i.imgur.com/0s4r1lK.jpg
NP21fmgen
https://i.imgur.com/kbVacVa.jpg 作者さんのツイートでSCSI.ROMに隠し機能で対応とあるが
俺のAP2からダンプしたSCSI.ROMじゃダメだ
作者さんのツイートではファイルサイズが最大8kbとなってるが、俺の環境だと16kbになる
猫の2004年頃のダンプツールじゃダメなのかな? >>57
正常にダンプできてるなら、16kBのファイルから4kBだけ切り出せばいいけどね。
実機があるなら、SL9821のダンプツール(MKROMIMG.EXE)を使うとか。 【2021/08/13】
Neko Project 21/W ver0.86 rev83を公開しました。
rev82で同期CD-ROMアクセスが変になっていたのを修正しました。 【2021/08/20】
Neko Project 21/W ver0.86 rev84β1を公開しました。
スピークボードとスパークボードの左右チャンネル反転設定が効かない問題を修正したつもり NP21/Wですが
メルコWSN系でWindowsNTで256色モードを正常表示できるようにしてほしい。
NTのドライバはハードウェアアクセラレーションを前提にしていて、
ハードウェアアクセラレーションでは特に256色の実装が重要です。
あと出来れば内臓CL-GD5428系も 。 Windows3.1なんてどうでもいいからまずDOSで完璧に動くようにしてほしいわな DOS3.3Cと5.0AとWin95のゲームが動けばそれでいい
それ以上の事は考えた事ないな
完璧? 今まで誰も作れなかったエミュを作れとか大胆な
言い出しっぺの貴方が作れば?作れないなら実機使えっていいたい 本家np2(本家np21も)ほぼcpu使用率0%なのに、21wやnextにすると急激に重くなる
本家で最大クロックにして、21wで最小クロック最小機能にしても傾向は全く変わらん
(nextも軽くしたと言われるverも試したがほぼ変わらずこれも上記と同様だった)
確かに機能的には十分だが、これが唯一の欠点だなぁ・・・ エミュ使う時に他のソフトとか使わんからCPU使用率低くても高くても別にどうでもいい まりもさんのEXIDEをSCSI.ROMにして動くかどうかで実験してみましたが、事実上NP21/Wでは
使えないですね。EXIDEはI/Oポート 891Ehで設定を記録しているようですが、NP21/Wでは
未サポートなので、I/Oポートの返事はFFhなのでDEFAULT MODE [7]で作動します。
これはシリンダ数のみ拡張するモードでIDE BIOSの容量制限を越えたディスクを繋いでも
ハングアップしなくなりますが、容量制限までのパーティションしか作れません。
EXIDEを少し弄れば無理やり他のモードにできますが、NP21/WではIDE BIOSを読み込ませた
場合は、その部分はROMになってしまうので、EXIDEがIDE BIOSを書き換えることができず、
ヘッド数、セクタ数の変更ができないので、容量制限を越えたディスクを繋ぐとハングアップ
してしまいます。 「0.86 rev84β2」に更新したら東方封魔録の不具合が解消されたよ
https://i.imgur.com/442alLM.jpg
おまけで信長の野望天翔記withPUKで色々テストしてみた
BGMを音楽CD音源に変更+解像度を1024×768に拡大
https://i.imgur.com/VuFjSmO.jpg
https://i.imgur.com/L5BIiMY.jpg NP21/Wの利点はウインドウの端を引っ張ると拡大される事だな
古いゲームは仮面が小さいから重宝する rev84β2の新機能「動的CPUクロック変更をメニューで操作できるようにしてみました」をテスト
CPUクロックを下げないとダメだったイース2のオープニングで、一時的にクロックを下げれば問題なく進めることを確認 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています