X



Neko Project 21/Wについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0177名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/06(土) 17:16:23.62ID:0uM3EZQD0
初めてfmdspやmxp86とか使って 色々と遊んでみた。
mxdrv pcm86 mxp86 ... gx9xx_03.mdx グラディウス4 stage3
PCMのみ PCM以外、np21/w fmgen、4通りをWAV録音。
Audacityで頭を合わせてみると、結構ズレてるんだな。
0178名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/07(日) 16:42:14.09ID:LT2ZNiWG0
大昔に遊んだフロンティアユニバースを入手したので、Neko で動かしてみたが・・・
一応動くが、一画面に3つ 同じゲーム画面が描記される。
これ、どうすればいいかわかる人います?
0180名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/07(日) 17:22:45.34ID:LT2ZNiWG0
>>179
できました。ありがとう!
0181名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/07(日) 23:53:18.39ID:AZn5KQbU0
Neko Project 21/W ver0.86 rev87β2 キタ―――(゚∀゚)―――― !!
・MIDIにテスト用で足したコードが混じっていたのを削除
・86音源のPCMをさらにいじりました
処理落ちへの耐性は低いかも、処理落ちしないCPUクロックにして下さい
0182名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/08(月) 00:47:42.66ID:7aK8y2WZ0
作者さんのツイートを見ると、かなり苦戦してるようだよ
2022/08/08 00:30頃差替版だと、確かに天翔記PKの戦略画面でマウスが使えない
0184名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/08(月) 01:08:08.13ID:7aK8y2WZ0
rev87β2差替版、天翔記PKはとりあえず動くようになったみたい

00:30頃差替版 マウスが初期設定画面では表示されるが、戦略画面では表示されない
https://i.imgur.com/YnQzXl5.jpg
https://i.imgur.com/WFFJdCo.jpg

00:50頃差替版 マウスが初期設定画面でも戦略画面でも表示されるようになった
https://i.imgur.com/9cMcbcG.jpg
https://i.imgur.com/0H59TlN.jpg
0186名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/10(水) 22:18:24.33ID:eMmlBqUn0
作者さんごめんね
さすがにこのデバッグは面倒すぎてできないw

https://twitter.com/simk98l/status/1556973179578773505
MUAPで長時間再生するとPCMがずれる問題ですが、数時間再生しないと再現しないので直す気になりません。
Win9xでも長時間動画再生で音がおかしくなりますがやはり10~20分放置しないと再現しないのでこちらも直す気になれません・・・。
ということで基本的に放置します。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0187名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/10(水) 23:02:10.45ID:TFS6bETI0
muap98すら使えずに頓挫してもうた、MDXのようにできんかった
具体的にズレていくのをどう確認してんだろうか
今回は86PCMだから WSSは関係ないんだよね…
np21/wだと再生直後につぶれる感じとなるが、fmgenだと問題ない
0188日記2022/08/11(木) 01:18:31.87ID:z8Pv21cA0
ヤサシィ カンシャ (´∀`)
見つかりにくいMUSをもってきても、muap98からは見えない… 要研究
mxp86の場合、修正後でもfmgenからズレてる、すぐにズレてる波形が。
(Audacity、PCM以外の波形はズレてないような感じ)
再生環境・録音環境を合わせたつもりだったけど、おま寒かと。
(CPU設定は初期値、bufferもfmgenな100msに)
0189名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/12(金) 01:10:15.77ID:K+zb+erj0
MUAP98 サンプル曲 オリジナル3.mus ,,, Solitary Wind
実機含めて色々と確認できたけど、わけわからんくなった
0190名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/12(金) 17:53:41.18ID:K+zb+erj0
猫本家0.84の場合、確かにPCMが消える。2-停止→1-再生するとまた聴こえる。
火狐のタブを3つくらい連続更新すると、猫本家が少し重くなってPCMも消える。
(何度か同じように操作、ほぼ確実にPCMが消える)
np21/w fmgenの場合、重くなっても消えずに再生できている。
0192名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/17(月) 12:03:50.15ID:ltk2CNby0
【2022/10/16】
Neko Project 21/W ver0.86 rev87β3を公開しました。
・シリアルポートアクセスで強制終了する場合がある問題を修正
0193名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/05(土) 11:12:02.05ID:HSlyWaxQ0
101キーボード使ってるんだけど日本語キーボード判定されてしまう
iniファイルにこれを書いても反映されないんだけど非公開機能みたいだから
もう使えないのかな

[NekoProject21]
keyboard=KEY101
0194名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/05(土) 23:23:25.73ID:3J93v3Zb0
どうも本家NP2からの仕様みたい
ここが参考になるかも

Neko Projectで英語キーボードを使う [PC98]
http://radioc.web.fc2.com/column/pc98bas/g13_258_neko_project_pc98.html
※NGワードなので、fc2を半角に変換
01951932022/11/06(日) 10:34:39.05ID:FoVV19IW0?2BP(0)

情報ありがとうございます
そこのサイトのautohotkeyスクリプトで英語キーボードでも
記号の類いがきちんと入力できるようになりました
0197名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/13(日) 14:25:22.27ID:a4Rhu4SZ0
【2022/11/12】
Neko Project 21/W ver0.86 rev87を公開しました。
・レンダラがDirectDrawの時に画面の縁にゴミが出る問題を修正
・86音源のPCMをいじってみました
・MIDIにテスト用で足したコードが混じっていたのを削除
・シリアルポートアクセスで強制終了する場合がある問題を修正
0199名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/23(金) 12:50:39.28ID:QC82OPYY0
【2022/12/21】
Neko Project 21/W ver0.86 rev88β1を公開しました。
・メモリアクセス周りのバグ修正
・ATAPI READ CDコマンドサポート(デジタルCD再生できます)
・SoftFloat版FPUの修正とDOSBoxコード依存解消(SoftFloat版FPUはGPLではなくなります)
・SSE2 PACKSSDW, PACKSSWB, PACKUSWB命令のバグ修正
0201名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/24(土) 22:08:08.38ID:z/N4w+Xu0
【2022/12/24】
Neko Project 21/W ver0.86 rev88β4を公開しました。
・キーボードが変になっていた問題を修正
0202名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/07(土) 09:42:42.45ID:Fd2mINkd0
【2023/01/06】
Neko Project 21/W ver0.86 rev88β5を公開しました。
・SoftFloat版FPUのFBLD,FBSTのバグを修正
0211名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/21(土) 10:02:25.12ID:KbXGHWqf0
>>210
公式には

DOS/Win3.1はWAB-S/WSN系, GA-98NB系, PC-9801-96を

とあるけどどれ試してもダメだったな

別途ドライバのインストールが必要なのか?
0214名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/21(土) 18:22:34.17ID:C4H+NYYj0
GA-98NBにしてドライバ入れてみた
https://i.imgur.com/92quJkT.png


256色480ラインにはなったんだけど・・・
このボードでは1024x768とかは無理なのかな?
0215名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/21(土) 18:45:33.91ID:AoVx6h+80
プログラムマネージャにサポートソフト入らなかった?
アイオーのウィンドウアクセラレータはそこから解像度を変更する
0216名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/21(土) 19:32:54.94ID:adHqJGxe0
Windows3.1 ディスプレイの解像度
「PC9800シリーズをお使いの場合」
ノーマルモード起動時、640x400 / 16色 / 16ドット
ハイレゾリューションモード起動時。1120x750 / 16色 / 16ドット

ウインドアクセラレータボードをお使いの方は、お使いのCRTの種類によって
解像度の設定を変更できます
(640x400、640x480、1024x768、1120x750の解像度のアクセラレータボード対応)

マニュアルにはこう書いてあるので解像度1024x768にする為にはモニタを指定する必要があるのでは?
0218名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/22(日) 00:04:23.25ID:vKXN87210
>>215-217
色々ありがとう

cd a:\windows
setup

でドライバセットアップしたんだけど
サポートソフトのsetup.exeからセットアップしたら
ちゃんと解像度変更できるようになった
https://i.imgur.com/hosYVKH.png
0219名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/28(土) 19:13:27.50ID:VEfhOTur0
【2023/01/28】
Neko Project 21/W ver0.86 rev88を公開しました。
・メモリアクセス周りのバグ修正
・ATAPI READ CDコマンドサポート(デジタルCD再生できます)
・SoftFloat版FPUの修正とDOSBoxコード依存解消(SoftFloat版FPUはGPLではなくなります)
・SSE2 PACKSSDW, PACKSSWB, PACKUSWB命令のバグ修正
・Async CPU使用時のパフォーマンス改善
0222名無しさん@お腹いっぱい。2023/05/04(木) 17:16:21.53ID:hnM3/QHE0
>>221
あざっす
0223名無しさん@お腹いっぱい。2023/09/10(日) 11:24:06.19ID:TN/hFUTS0
今さらな話題だけど、Pc-9821Xa16/W30RのIDEBIOSが読み込めて正常稼働することを確認
何となくIDEBIOSが使える使えないの境目は、MMXペンティアム搭載以前(〇)か以降(×)かのような…
0225名無しさん@お腹いっぱい。2023/10/01(日) 10:52:56.27ID:w5ndEMGJ0
更新きてるね
作者さんありがとう

https://twitter.com/simk98l/status/1707998162240376957
Neko Project 21/W ver0.86 rev89を公開しました。
・コマンドライン引数でCDマウントが出来るようにした
・マルチスレッドモード(MTENABLE=true)で画面設定を変更するとデッドロックする問題を修正
・vs2019, vs2010でDebugビルドが通るようにプロジェクトファイル修正
https://simk98.github.io/np21w/download.html
https://twitter.com/thejimwatkins
0226名無しさん@お腹いっぱい。2023/10/19(木) 00:42:19.96ID:C2Ae+p2Q0
【2023/10/09】
Neko Project 21/W ver0.86 rev90を公開しました。
・マルチスレッドモードにおけるマウス周辺の問題修正
0227名無しさん@お腹いっぱい。2023/10/22(日) 22:42:26.44ID:OWW6lRxC0
今回のアップデートは細かい使い勝手の改善が中心って感じ

https://twitter.com/simk98l/status/1715651772960964970
Neko Project 21/W ver0.86 rev91を公開しました。
・非公開機能だったマウスホイールでの音量調整をメニューに追加
・キャプチャ無しマウス操作の設定初期値をONにした
・エミュレータ内でメニューキーが効くようにした
等々
https://simk98.github.io/np21w/
https://twitter.com/thejimwatkins
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況