0001名無しさん@お腹いっぱい。2021/02/28(日) 06:18:49.57ID:tgrw84VR0
初めてfmdspやmxp86とか使って 色々と遊んでみた。
mxdrv pcm86 mxp86 ... gx9xx_03.mdx グラディウス4 stage3
PCMのみ PCM以外、np21/w fmgen、4通りをWAV録音。
Audacityで頭を合わせてみると、結構ズレてるんだな。
0178名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/07(日) 16:42:14.09ID:LT2ZNiWG0
大昔に遊んだフロンティアユニバースを入手したので、Neko で動かしてみたが・・・
一応動くが、一画面に3つ 同じゲーム画面が描記される。
これ、どうすればいいかわかる人います?
0180名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/07(日) 17:22:45.34ID:LT2ZNiWG0
Neko Project 21/W ver0.86 rev87β2 キタ―――(゚∀゚)―――― !!
・MIDIにテスト用で足したコードが混じっていたのを削除
・86音源のPCMをさらにいじりました
処理落ちへの耐性は低いかも、処理落ちしないCPUクロックにして下さい
作者さんのツイートを見ると、かなり苦戦してるようだよ
2022/08/08 00:30頃差替版だと、確かに天翔記PKの戦略画面でマウスが使えない
windows3.1用のはPKもあるけど、PC98用のは持ってない
今しばらく様子をみよう
ポリスノーツの口パクには影響しなかったようだ… フヒヒ
muap98すら使えずに頓挫してもうた、MDXのようにできんかった
具体的にズレていくのをどう確認してんだろうか
今回は86PCMだから WSSは関係ないんだよね…
np21/wだと再生直後につぶれる感じとなるが、fmgenだと問題ない
ヤサシィ カンシャ (´∀`)
見つかりにくいMUSをもってきても、muap98からは見えない… 要研究
mxp86の場合、修正後でもfmgenからズレてる、すぐにズレてる波形が。
(Audacity、PCM以外の波形はズレてないような感じ)
再生環境・録音環境を合わせたつもりだったけど、おま寒かと。
(CPU設定は初期値、bufferもfmgenな100msに)
MUAP98 サンプル曲 オリジナル3.mus ,,, Solitary Wind
実機含めて色々と確認できたけど、わけわからんくなった
猫本家0.84の場合、確かにPCMが消える。2-停止→1-再生するとまた聴こえる。
火狐のタブを3つくらい連続更新すると、猫本家が少し重くなってPCMも消える。
(何度か同じように操作、ほぼ確実にPCMが消える)
np21/w fmgenの場合、重くなっても消えずに再生できている。
今でも Opera12.18 使ってるぜ!(誤爆?)
【2022/10/16】
Neko Project 21/W ver0.86 rev87β3を公開しました。
・シリアルポートアクセスで強制終了する場合がある問題を修正
101キーボード使ってるんだけど日本語キーボード判定されてしまう
iniファイルにこれを書いても反映されないんだけど非公開機能みたいだから
もう使えないのかな
[NekoProject21]
keyboard=KEY101
どうも本家NP2からの仕様みたい
ここが参考になるかも
Neko Projectで英語キーボードを使う [PC98]
http://radioc.web.fc2.com/column/pc98bas/g13_258_neko_project_pc98.html
※NGワードなので、fc2を半角に変換
情報ありがとうございます
そこのサイトのautohotkeyスクリプトで英語キーボードでも
記号の類いがきちんと入力できるようになりました 良かったです
実は最近、別件でそのサイトを見たところだったんだよね
【2022/11/12】
Neko Project 21/W ver0.86 rev87を公開しました。
・レンダラがDirectDrawの時に画面の縁にゴミが出る問題を修正
・86音源のPCMをいじってみました
・MIDIにテスト用で足したコードが混じっていたのを削除
・シリアルポートアクセスで強制終了する場合がある問題を修正
【2022/12/21】
Neko Project 21/W ver0.86 rev88β1を公開しました。
・メモリアクセス周りのバグ修正
・ATAPI READ CDコマンドサポート(デジタルCD再生できます)
・SoftFloat版FPUの修正とDOSBoxコード依存解消(SoftFloat版FPUはGPLではなくなります)
・SSE2 PACKSSDW, PACKSSWB, PACKUSWB命令のバグ修正
【2022/12/24】
Neko Project 21/W ver0.86 rev88β4を公開しました。
・キーボードが変になっていた問題を修正
【2023/01/06】
Neko Project 21/W ver0.86 rev88β5を公開しました。
・SoftFloat版FPUのFBLD,FBSTのバグを修正
21/Wでポリスノーツの口パクは現状どうやっても無理?
fmgen版とnp2xで口パクする設定でもnp21/wだとダメだな
0209名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/20(金) 22:21:23.62ID:hvBWm0Wm0
>>210
公式には
DOS/Win3.1はWAB-S/WSN系, GA-98NB系, PC-9801-96を
とあるけどどれ試してもダメだったな
別途ドライバのインストールが必要なのか? >>211
3.1ならGA-98NB4で動いた
他は試してない アイオーなりメルコからトライバ落とせばいけるんでは
0214名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/21(土) 18:22:34.17ID:C4H+NYYj0
プログラムマネージャにサポートソフト入らなかった?
アイオーのウィンドウアクセラレータはそこから解像度を変更する
Windows3.1 ディスプレイの解像度
「PC9800シリーズをお使いの場合」
ノーマルモード起動時、640x400 / 16色 / 16ドット
ハイレゾリューションモード起動時。1120x750 / 16色 / 16ドット
ウインドアクセラレータボードをお使いの方は、お使いのCRTの種類によって
解像度の設定を変更できます
(640x400、640x480、1024x768、1120x750の解像度のアクセラレータボード対応)
マニュアルにはこう書いてあるので解像度1024x768にする為にはモニタを指定する必要があるのでは?
>>214
こちらでは1280x1024まで設定できる 0218名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/22(日) 00:04:23.25ID:vKXN87210
【2023/01/28】
Neko Project 21/W ver0.86 rev88を公開しました。
・メモリアクセス周りのバグ修正
・ATAPI READ CDコマンドサポート(デジタルCD再生できます)
・SoftFloat版FPUの修正とDOSBoxコード依存解消(SoftFloat版FPUはGPLではなくなります)
・SSE2 PACKSSDW, PACKSSWB, PACKUSWB命令のバグ修正
・Async CPU使用時のパフォーマンス改善
作者の参考用設定ファイル
simk98.github.io/np21w/develcfg.zip
0222名無しさん@お腹いっぱい。2023/05/04(木) 17:16:21.53ID:hnM3/QHE0
今さらな話題だけど、Pc-9821Xa16/W30RのIDEBIOSが読み込めて正常稼働することを確認
何となくIDEBIOSが使える使えないの境目は、MMXペンティアム搭載以前(〇)か以降(×)かのような…
>>223
まあ、>>165のとおりだし、昔のバージョンだと別の機種のBIOSが使えたりするけどいずれにせよノンサポート 【2023/10/09】
Neko Project 21/W ver0.86 rev90を公開しました。
・マルチスレッドモードにおけるマウス周辺の問題修正