【FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷135】
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最強が踏鳴ソーレンとかいうクソ地味な行動だからな
ガンブレの6連みたいなのが欲しい 見て判断が必要なギミックで動かされながら双連してるとたまに回数分からんくなったり
連撃撃ってから踏鳴なのに連撃前に使ったりしてしまう 慣れてくると各層でスキル回しもほぼ暗記してそういうミスもなくなるが
そうなる頃にはもう完璧に回さなくても越えられるようになってる バーストがソウレンゲキなのがなんか派手さにかけるよね
闘魂の仕様変えてもうちょっと派手な一撃でかい技入れてほしい
もしくはバースト中のみ打てる10連コンボみたいなの入れるとか DD安置に一回滑った後殴るコツある?
トップ勢見ると殴ってるみたいなんだが上手くいかない まあでもバーストが低レベル帯でもう完結してるおかげで
低レベの討滅戦に当たってもほぼ使用感が変わらないのは利点でもある モンクこそ手数感出す為に
連続剣の仕様採用していいんちゃうかな? >>581
デスヨネーw
モンクの手数ってイメージだけどなんだかんだ竜以外のメレーはバフで常にGCD早くなってるしそこまででもないよね 発動したら勝手にボコスカAA速くなる百烈拳でよくね? 細かく言うと一応GCD1番早いっていう
正直アビ挟みにくいだけで欠典だと思う >>579
頭割り中に殴れるんか?
と思ったけどブロッコリー中心の円範囲ってギリギリなら近接攻撃届く設計になってた(と思う)から、滑る距離を完全に把握してるなら出来そうだね
頭割りの場所確定→別方向に滑り出す→すぐ羅刹で位置調整→頭割りの場所に滑る(殴れるギリギリの位置に到着)→1発殴る&頭割り
みたいな?リスキーすぎて試したことないからわからないけど……自分は六合で誤魔化してるや 四層前半は最速自己満バーストしてたんだけど、2回目をDD後にズラすだけでその後が全部楽なタイミングになるんだね。一回分欠損覚悟でズラした方がいいのかな 3層で悩んでいるんですが、どうやっても至獄で殴れなくなった直後に羅刹が帰って来て、
殴れるようになった時に、スタック2で溢れてて気持ち悪いことになるんですけど、もうここは諦めるべきなのか、それとも自分の回しがダメなのか分からなくて……
皆さんどうやって回してますか? >>591
>>592
やっぱりみなさん諦めてるんですね……
わかりましたありがとうございます >>577
D2なら多分中央よりほんの少し前気味に位置どり、D1なら少し中央より後ろ気味に位置どる スキル増えすぎるから続々と他ジョブが置き換え技できてるけどモンクの置き換え作るのめんどくせえ…→せや!無意味な構え維持して水増ししよ! 置き換え技作ったよ!金剛羅刹疾風羅刹紅蓮羅刹!!→見た目の変化なし
やる気なしでしょこんなん PTで終の軽減話してる中「マントラは?」と言いづらい
適当に後半使ってええか? あの辺でマントラ使ってるけど他に回して欲しいところありますか?って聞いても「そこで大丈夫です」とかなにも返事がないとかだからな
本当に役に立ってるのか不安になる マントラは二回目のショックウェーブパルサーにギリギリはいるように使うと良い
そうすれば最後まで入る
タイミングが合わないなら二回目のパルサー後に入れても良い
基本的に壊滅するの二回目パルサー以降なので、そこにマントラがあると助かる 地味すぎて少しずつ方向指定のミスが積み重なって火力激減みたいになってるんだけど
竜みたいに方向指定成功したらなんかスキルprocせんかな 竜騎士やってたら指定procくれなんてとてもじゃないけどおもわんな 方向指定成功時に闘気充填するぐらいなら有っても良いかな
勿論、今のクリ時って条件はやめる前提だけど クリ時は70%に戻して3連続方向指定成功毎に1溜まる感じで 535武器+他全部510の場合ってボス離脱が無いコンテンツでどれくらいの火力が及第点?
エメ武器の侍より2000くらい低くて自分下手すぎて泣けてくる 情報がざっくりすぎんか
せめてどのコンテンツなのかとDPSいくつだったのかぐらいは教えてよ てか侍より2000程低いって数値見れてるんだろ?
ざっくり535武器なら青以上出てれば及第点、535武器持ってる癖に緑以下なら頑張りましょうでよくね? 4層後半全然色乗らない…
前半青なんだが、後半緑や… 4層後半全然色乗らない…
前半青なんだが、後半緑や… 〆に六合使う事が多々あるな
DD滑り前(離れる時も?)、時間圧縮スタン前(ギリギリにやると視線貰ってヤバイ)、急でガイア消える前 DD滑る前に六合撃ったら闘気溜めるの遅れるか。どっちがええんやろ 今色気にしてる奴って装備揃ってんの?
2箇所新式+他530でエメポンの時は4層青だったけど武器取ったらオレンジになるくらい今の色は参考にならない クリアタイムにもよるし、ギミックの引きにもよるし、メンツにもよるし、クリダイにもよるしね DDは滑っても殴れる位置あるからそれ探すことから始めよう すべっても殴れる位置って要は中央に近いわけだから反対側から滑り込んできたタンクと範囲かぶったりせんの? タンクが同じこと考えてたら余裕でかぶるよ
野良でやるのはおすすめできない 殴る殴れないってDD始まって最初の滑りから頭割りまでの間の話では?
その次の滑りってレンジの方に滑って羅刹してるんだがみんなどうやってるんだろ 2回目は普通に中央のボス殴れるギリギリの位置に滑ってる >>621
羅刹もロスって認識だとそっちのがいいのかな
1回目もいつのまにかTH遠隔が距離置いて初期位置取るようになって下手に殴れる位置狙うと頭割り漏れることあるしで安全スケートしかしてないわ 安定する方でやれ
TAでもしない限りそこは大した差にならない 自分は六合撃って1回目滑り、2回目滑って羅刹してそっから殴りに復帰ってド安定行動にしてるな >582
紅蓮の極みで同時に闘気/陰陽が1玉1撃のリソース化して
それに伴ってガンブレコンテみたいにモーションも増えていってたら
バースト時にGCDスロウしても未だ意味も価値もあるものと受け入れられただろうな
そこに今の闘気TraitsUも一緒だったり、発勁を同性能でバフとして残してあったらベター なんかの動画でDD1回目滑ったあと中央のAOE消えた瞬間羅刹でそのまま突っ込むってやつがあって、試しに野良でやってみたら右側のやつとAOE被って死んだ… ライオン時に紅蓮桃帰ってくるけど使ってる?温存してる? 温存がいいいよ
すぐ使っても結局二回しか使えないしライオン後に全員でフルバ 火力高いPTの場合2回目前に終わるから状況次第だな 後半も急後以外、シングルテイカーだろうがダブルだろうが桃使ってる 今の時期でもIL514で91取れるからIL530にしたらどうなるのかワクワク たしかに何故かよく解らんが今期のモンクはILに見合わない高い数値出しやすいよな
野良モンクはヤバいのが多いのか、PT運が良くて桃の恩恵がデカいのか…? 紫しか取れない
LB役だからって言い訳したいけどそんなに下がらんよなあ 俺もそこまで上手いわけでは無いからシナジーで吸ってる分が大きそうだな、運がいいだけっぽいな。 1層は近接外を選んでるから色悪い
2層はギガスラぶちまけられて色悪い 双竜連撃連打が面倒くさいので
踏鳴の効果を「オートアタックの間隔を50%短縮しなおかつ必ずDHクリになる」にしてくんないかな そんな今よりメリハリなくなる調整は嫌だなあ
バースト時に普段と違うローテーションになるってのが良いんじゃないか バーストでポチるだけはないわ
その辺のタンヒラより楽じゃねえか 格闘家らしくバースト時に超必殺技打てるでいいよ
発動方法はマッシュを参考にしよう お前ら簡単になればなるほど火力が下がるってのはわかってるのか? 機工士方式が答えなんだ
ゲージ50で踏鳴gcd1sの6連撃
それか踊り子みたいに6回指定の方向指定決めてフィニッシュブロォ GCD1sでガンブレみたいに間にアビ一つ入れるようにしようか
少しでも食い込ましたら最後の一発入らない感じで
バースト入ったら火力落とさずにアムレンもスプリント使えなくなるし良い制限だろ 忍術並みのスピードでポンポン攻撃してバースト時にめっちゃ早い連撃するようにしよう 内容はどうあれ今回大改修と銘打って色々変えた以上ここから大幅に変えることは無いだろうね 一層は覚えてないけど二、三層ってほどよく火力ないPTの方がバースト取り切れて色良くなるんじゃないの 3層と4層は最後の桃紅蓮どこで使うのが正解だ?
最後の連続剣終わって落ち着いた後、4層は終パルサー2回後に使ってるが正しいのかはわからない >>653
好きにすればいいと思うが野良ならほぼ確実にモンクの方がrDPS出るぞ。
俺もサブで忍やってるがバースト合わせしてくれなきゃ話にならんから固定向けだよ。 3層はどこで使うも何も連続剣中に1回使って終わった後にもう1回使えるでしょ マッシュマッシュはいいがコマンド入力なんぞ死んでしまう
蹴り技はセンスの欠片もないのおおいけど8のゼルのフリッカーのようなパンチは欲しい 蹴りといえば次の青魔のアプデで朱雀のメンヘラキックが取れるっぽいな
モンクで使いたいわアレ 無我をアビにすると双掌延長の効果で双掌が減って正拳が増えて強化になるのでダメです 無我今のままでいいからCD無くしてくれ
結局間に移動挟まされてもたないんだよ 4層のマントラ配布タイミングどうしてる?
今とりあえず
前半:開始前、DD前のマレフィ、大地、放つ後のマレフィ、ライオン、マレフィ
後半:ヘルジャッジメント前、序破急前、パルサー2回目前
にしてるんだけど、これでいいのかわからん >645
14ではヒルディ時空が初出なので・・・
でもSFCじゃ珍妙表現だったのがどうアレンジ掛かるか見たかったな
6.0ではバトルシステムの都合に合わせただけの作りやめて
ちゃんと星導教や疾風迅雷って設定が活きた表現(モーション&エフェクト)の
攻撃用メカニクスなり技なり宛がってくれんかね
上に蹴飛ばしたらただ足が超短時間/微妙に速くなる〜なんてお茶濁しは
過渡期の改修だから甘受してるけど、あのセンスで引き続き新拡張仕様実装、は流石に有り得ない >>665
ヒラがマントラありきでヒールワーク組んでないしマントラがあったとて変える事は無いので
むしろ相方ヒラが事故って一人で回復しないといけない場合のお守りとして温存しといた方が無難。
もし攻略途中ならヒラに聞く以外の選択肢は無い。 >>665
DD中の氷柱にも入れとけ
野良でのマントラは複数の軽減を入れる場所やヒーラーが忙しい場所に入れるのが正解
もともと無くても大丈夫なようにヒールワーク組んでるんだから、ヒールを強化するのでなく誰かが失敗したときでもマントラ分で帳消しに出来るように使うと良い
なのでダメージでかいけど単発で余裕もある大地とかに入れる意味はあまり無い 俺は前半は1回目のジャンクション、DDで中央集まる時、オブリ、ライオン開幕、最後適当
後半はほぼ同じ なるほど
DDの氷柱ら辺で入れるのに変えた方が良さげやね
参考になった、ありがとう そのうち運営が近接指定ギミック追加したいが為にモンクに飛び退く技追加される気がしてる。新技の枠をそれに取られたりして、、、はは 一撃強くなるとクリダイ運ゲー化するからなあ
まあ今でもクリだして手数出すゲームだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています