YAMAHA MONTAGE Part10
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興味はそそられるけど、皆自分の使い方で使えないと困ると思ってない?
人それぞれ使い方は違うだろうし。
普通に奏でるのには門多は向いてるけどさ。 >>952
人それぞれだからこそ、自分の使い方で使えないと困ると思っていいんじゃないか?
飲んでる?w music synthesizerってシーケンサーやオーディオは期待できないよな >>953
いや。反語的に聞いてみただけだよ。飲んでませんww >>954
でも今回songボタンとテンキーがあるから期待してしまう ピアノロールつきのシーケンサーあるといいな
DAWでやれってのはわかるけど本体でも一通りやりたいよねやっぱ
MPCkey61が評価されてるのはその辺大きいし
一周してワークステーションが見直されるといい ピアノロールをシンセ組み込みの狭いディスプレイでやっても、小さくて可読性悪くて非効率だと思うよ。
そこは素直にPC連携にして、連携をもっと簡単に誰でもできるように作り上げた方が無難だと思うわ。
楽器から入った人は、シンセに直接打ち込む方が慣れてるからそういう発想になるのは自然だけど
やり難いと思うよ
それにしても、おいくら万円するんだろう。M7で50万円超えたら泣くww
M8xでギリ50万円超えるぐらいに留めて欲しいな。 QY的なPCを使った曲作りができればそれでいい気もする。
ま、いまでもcubaseのコードトラック機能+アレンジャーキーボードでやれてるけど。 >>961
連携するにもOSが更新されてソフトやドライバが未対応になればそこまで
ハードの持つ機能は本体が壊れるまで
寿命が違うんよね
国産メーカーはだいたいディスコンと同時にソフト周りの更新もやめてしまう
連携するなら未来永劫続けてもらわないと意味が無いのさ >>963
お前みたいな老害がのさばってるからいつまでたってもDAW環境はろくなもんにならないんだろうな >>965
いつまでもロクなもんにならないのは、おまえみたいな浅はかなバカが一時的なソフトや連携で喜んで買うからだろうw
まだユーザーも多いであろうmotif XFのエディターやドライバーももう更新はしていない
Appleシリコンへのネイティブ対応する事も無いだろう
「連携求めるなら新しいのに買い替えてね」
国産メーカーの対応なんてそんなもんだし、それを良しとしてるのはおまえらじゃないのかい?
出来るだけど長くその機器を使い続けたいユーザーは便利だった連携をある日を境に断ち切られる
それが分かってて未だそれを求めるのはただのバカにしか見えない Montage7 使っている人ってシンセとパソコンのキーボードどうやって置いてるの?
コの字? 俺は前にモンタ7使ってた時は
大きなテーブルに手前から
キーボード マウス
モンタ
ディスプレイ
の順に置いてたけどね
結構奥行きがあるから
ディスプレイは拡大表示してたわ >>966
まぁ新しいモノを追い求める人が居ないと
商売そのものが成立しなくなるので
見解自身は色々あって自然な議論ですよ
それとも連携はナンセンスって方向に誘導したいの? >DAWあるからシーケンサーいらない
この考えならそもそもワークステーションシンセ出さない方がいいと思う
ステージピアノとかパフォーマンスに特化するの出すならわかるけど 個人的にはナンセンスだねえ
もし「これは一生手離さないだろう」という名機と出会ったら、オレはその機器のPC連携機能やエディターは絶対使わないだろうな
数年後に無くなる事は分かってるのだから
ましてや連携が行き過ぎてPCからしか音色エディット出来ないなんてシンセなんかあったら絶対買わないだろ?
数年後にエディットすら出来なくなることは分かってるのだからw >>971
一生モンと思える機械に出会うと
そう言う幻想見ちゃう気持ちはよく分かるのだけど
シンセも今は寿命を考えないといけない時代に入りつつあるから
結局は新製品出して連携ツール出して
世代が変わって使えなくなって
次の世代の商品に乗り換えって時に
準備が整ってればいい話だと思うよ
いつまでも動くと思うなシンセ本体 DAWを使うデメリットとして起動が遅いとかよく言われるけど
個人的には視線の移動が上下に首も動かすのが頻繁になるのが疲れる
しかもマウスとかキーボードも大体奥にあるから手を伸ばすのも肩が凝る
FANTOMの本体シーケンサー使ってアイデア練る時とか肩も凝らず楽だし
飛蚊症が酷いので目線もずっと下だから楽でいい 新モンタ買うのに金はためたけど、
マンションとかで鳴らす場合は、
スピーカーとヘッドホンどっちが良いの?
スピーカーなら小型でも良くなる
iLoud Micro Monitor
か
MDR MV1
ならどっちが良いんだろー 分譲マンションなら比較的緩いと思うけど
賃貸だと普通の物件は楽器の演奏は不可が多い
賃貸でルール違反がバレないようにひっそりやるなら
ヘッドホン一択だと思うよ >>973
幻想も何も、実際にmotif XFなどはシリーズの集大成な名機であるだろうし未だユーザーも多いだろうがソフト面では打ち切られてるのが現実なわけさ
次出る製品が必ず過去を超えるものなら乗り換えで構わないだろうが、技術やアイデアが行き詰まりKORGで言えばKronosに対してNautilusの様に買い替えるどころか過去の方が価値が高まる事もあるのが今の実情じゃないかい?
そのKronosの更新は止まり連携は終わっ出るわけで
寧ろ次の世代が必ず上位である事なんで約束されてない時代だと思うぜ >>966
長文乙
そういう問題が解決されないのもも含めての意見だよジジイ >>978
罵声しか出ないなら脳ミソならムリして意見しなくていいんだぜ?w 単にYAMAHAが好きで
MONTAGE6
Motif xf6
Motif xs6
所持してんやけどライブでMONTAGE2台使って持っと遊んだろ思ってmontageの白も考えてたんやけど在庫無しになっちゃったから、今回新しいMが出てくれて嬉しいところ。
ほんでM買ったらmotif xs6が不要になっちゃうから誰かいらん?フリマに叩き売り出しても良いけど、YAMAHA好きな人に貰って欲しいねんな。 >>982
楽器として魅力的で導入を考えていました
頂いても宜しいでしょうか? なんか文字ずらをそのまま受け取って、奥にある意味を鑑みないレスが付いてることあるけど、
もしかして、〇達〇害の人でも混ざってるの? MDR MV1
って知らなかったからググったら、最近出た奴なのね。
CD900STは、買って来たまま使うと本性発揮にならず、結局ユーザー側でプラグを切り取って
適切な新品のプラグを取り付ける手間が必要なので、最初から買って来たままで使える
MV1でいいんじゃね?って思うけどな。 これまた香ばしいこと言い出したな
メジャーどころのスタジオに置いてある900stでもそんな改造しちゃいないよ もうどこも900STなんてロートル置いてねーよ
そして本性発揮って気持ち悪いなぁ、日本人じゃないのかな わけもわからずにCD900ST置いていたような所はCLASSIC PRO のCPH7000に大量に入れ替わっていているわw まぁ、CD900STを最初からスルーして買ったことない連中は知らんのは無理ない。
CD900STのデフォルトのプラグは、ちょっと使うと直ぐに接触不良になるので
かなり早い段階でプラグの挿げ替えはどう転んでも必要なんだよ。
俺は1個買って、接触不良だったから、外れ個体引いたのかと思って
もう1個追加で買っても、同じだったので、ああ、挿げ替えろってことだな。と思って
プラグパーツを通販で買って、使え替えたよ。
俺はもともとがはんだごて使いだから、あんまり抵抗なかったけど、
一般のユーザーにこんなこと強いるとか、S〇NY恐るべしと思ったね。
普通な奴らはMV1とか、あるいは姉妹品のプラグ取り換えなくていいやつ(色が青いやつだっけ?)
でも買ってたらいいと思うの。 >>992
プラグの酸化などギターやシンセなど楽器用のフォンケーブルを扱ってる人間なら日頃から磨くなりメンテするのが当たり前の事さ
900stも7506も持ってるが、金メッキに対して酸化しやすいのは確かだが、金メッキの7506ですら長期間放っておけば接触不良し出す
楽器やオーディオ機器に使うケーブルも同じ
それらはメンテしながら使うものだよ
もちろん交換したきゃすれば良いが、間違っても「必須」「使い物にならない」なんて話じゃないぜ お前の感想を言うために対象を広げてしまって、
俺の言ってること捻じ曲げたな。
CD900STの経年劣化の事は俺は一切言って無くて
開封して1〜2日でプラグの根元がやられて、プラグのねじり角度によって
音の大小や、定位がぐらぐらすることを言ってる。
俺の場合2つ買って、2つとも同じだったんだ。
偶然やたまたまとかじゃないぞ。
なので、必然なんだろうな、って話をした。
それをお前は混ぜっ返しのレスをして、話の方向をそらしたんだよ。
5chってのは、一見フレンドリーな民意を語り、
その実、支配層の意向に沿って、民意操作や印象操作をする場だと
小耳にはさんだけど、本当なんだな。
こんな程度の低い運用を作った〇ろゆきって糞だな。
無い方がマシ。消えろ。フランスで行方不明になってしまえ。 >>994
ニセモノ買ったんじゃねえのか?w
おまえの「当たり外れ」を一般論にしてんじゃねえよ
世間にそんな通説は無い
気の毒だがおまえが稀に見るハズレ引きなだけの話だ >>995
バカも休み休みにしろ、正規代理店から買ってるよ。
俺の経験はそれはそれで事実なので、そこまで否定はするな。
当たりはずれにしては、2つ連続は、おかしい。
あと、昔だけど、同じくDTMerの職場の先輩から聞いた話では
買う直前に「あれ?君CD900ST買おうとしているの?
あれ買ったらプラグ取り換えだよ。できるの?」
この段階で俺は意味が分からなくて。放置。
買った後、プラグ取り換えに迫られて
このことかと悟ったよ。
ネットが全て=5chに無いことは、世界中にない、とか言うとか
どんだけ5chに依存してるんだよ。井の中の蛙が。 >>994
真面目にその事を考察するなら、受け手のイヤホンジャックとの相性問題は実際に存在する
イヤホンジャック(メス)の方が粗悪なパーツを使ってるとホットやコールド、アースの位置が悪く安定しない
酷い時には経がおかしく抜き差しに異常な力が必要になる事もある
低価格の機器や、イヤホンジャックを疎かにしてる機器によくある
SONYのスタジオ用途の部品を怪しむよりそっちを怪しむのが普通だ >>996
おまえの思慮の浅さだけはよく分かる
日本中のスタジオで問題なく使われてる(使われてた)それらが何故自分の環境でおかしいのか?
日本中のスタジオがおかしいのか?
それとも自分の環境の機器との問題か?
考えれば分かる事だ SONY製品をディスって粗悪品の印象操作とかは考えてないよ。
CD900ST固有の話をしている。
DTMerの職場の先輩に、事後の一連の話をしたときに俺聞いたんだよ。
「なぜにユーザーがプラグ変える必要があるの?」と。
先輩もここからは俺の勝手な理解と断って言ったことには
「多分、CD900ST登場当時は、CD900STのスペックと値段で、すぐさまガチャポンパで動くもの作ったら
市場の独占状況が偏るので、他社との兼ね合いもあって、こういう分かりにくい運用なのでは?」と言っていた。
あと、昔のTVドラマにTV番組制作現場を舞台にしたものがあったのだけど、
担当が、モニターヘッドフォンが壊れたので、代替品をくれと、補充部門に依頼したら
補充部門の老エンジニアが「ストックあるかな。」と言った後、CD900STとプラグキットを取り出して
プラグを取り換える様子が、一場面として描かれていた。
こういう事があるので、俺はむしろCD900STのプラグの話は世の中では知れた話なんだと
思ったから、書いたまでだぞ。
お前こそ潜りで楽器自身にはむしろ疎い、印象操作要員なんじゃねーの?
ちなみに、CD900STのプラグ童貞を奪ったのは、MR816CSXだよ。
なので、両方ともしっかりした製品。
普通に考えれば両方とも問題なし。
MR816CSXは他のモニターヘッドフォンでは問題なし。
なので、CD900ST固有の問題だよ。 このスレッドは1000を超えました。
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