YAMAHA MONTAGE Part10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今発表したら向こう三ヶ月間現行機種は売れなくなるが、何処ソースよ >>854
Twitterでいくらでもソース出るんだけど 新機種はAN搭載ならいいな
AN1x好きだったけど壊れてしまってメーカー修理不可で自分じゃ直せないしジャンクで手放した
完動品中古はあまり出回ってないしあっても高すぎて買う気しない 後継機はcubaseとの連携を完璧にして欲しいです。
Launch key mk3 みたいに。
YAMAHAさんよろしくお願い致しますm(_ _)m MIDIコン専用機じゃないからね
本体内のシーケンサーや音源も制御しなきゃならないのに、外部のシーケンサーまで"完璧"に…は中々酷な話 >>0861
おっしゃる通りなんですが、いまどきDAWなしで製作する人いないと思うんで、そこの連携ができなきゃライブ用あるいはシンセマニア向けで終わっちゃうと思うんです。
ソフトシンセと同じ感覚で容易に、完璧にDAW上で使う事ができれば利用者はめっちゃ増えると思うんですよね。
現在のモンタージュコネクトとかDAWリモートとか、一通りのことはできるけど設定がめんどすぎて初心者にはハードル高すぎでしょう。
ここがスルっといければ、少々高くてもいくらでも売れると思います。 新型楽しみだな。
これって10月発売で良いってことだよね? FM-Xを外してAN-X に差し替えただけだったら笑う
AN-X FM-X AWM2 の三点セットだよねぇ?
128 128 128 ポリ 2016年からの後継だから相当変えないとね。
何時ごろ情報出るのかな?9月には出るかな AN-X FM-X AWM2 と
VCMオルガンもしくはCKシリーズのオルガン音源[AWM音源 (Organ Flutes)]とかかな?
Roland みたいな追加プラグインは有料アップデートみたいな
舐めた商売はマネしないで貰いたい >>862
あなたのような発想の人がどこかのシンセメーカーにいればなあ >>862
そもそもDAWを使う事が前提であれば内蔵シーケンサーとか要らないからね
それ(内蔵シーケンサー無し)ならばDAWとの連携に注力できるかも知れないけど
両方を完璧にひとつの機器で操るのは流石に無理難題だろうね
しかもひとつのDAW(Cubase)に特化して他はおざなりならそのDAW(Cubase)のユーザーにしか魅力やメリットは無いしね
多方面に売る為には各種DAWに対して汎用性を持たさなきゃならない
つまり結局は各種DAWに対する細かい設定をしなきゃならない
音源や再生装置を備えたワークステーションやライブ用途のシンセにそれらが必要かな?
ならばいっそ別に「YAMAHAが造るCubase専用MIDI鍵盤」の方が何倍も売れる気がする
シンセとその専用MIDI鍵盤を置くスペースが無い?
それは個人の問題たw そもそもDAW自体、本来コントローラーなど無くてもPCキーボードとマウス類だけで全てをコントロール出来るように造られてるし、シンセもエディターが無くてもしっかりエディット出来るように造られてる物
連携取り過ぎて「〇〇が無いと不便」「〇〇が無いと不可能」「連結ソフトの更新が終了した」「OS未対応になった」なんて事も懸念されるシステムになるより、どんなシンセとどんなDAWでも、どんな環境下でも組み合わせられるという「独立してることによるメリット」を考えてみるのも良いんじゃない?
それがハードのメリットのひとつだとも思うんよね そもそもプレイヤー寄りのシンセキーボードだしな
現状で難しい言いてるバカはRolandやKORG買ってろや >>862
です。ご意見ありがとうございます。
結構無理難題なのはある程度理解しています。
ただ、楽器メーカーとしてのヤマハさんの潜在力やスタインバーグとの連携能力も加味すれば決して不可能ではないかと思います。
内臓シーケンサーはアイデアメモ的な極簡易な物で良いのではないでしょうか。どなたもDAW前提だと思うので。
「YAMAHAが造るCubase専用MIDI鍵盤」これもいいですよね!(^^)!
でも日本中に溢れるワンルームミュージシャンにシンセの楽しみを知ってもらって潜在顧客を増やすとか、老眼が進行した往年からのシンセファン達にとってはモンタージュクラスの中身をそのままPCでいじれるようになればめっちゃ嬉しいと思うんですよね。
個人的な希望をまとめると
・モンタクラスの弾きやすい鍵盤
・モンタ以上の充実したシンセ機能(シーケンサーは簡易で良い)
・USBケーブル一本突っ込むだけでほぼ設定不要のCubaseとの完璧な連携
(Launch key mk3が最初Ableton Liveのみ完全連携でのちにCubaseにも対応してくれたように、当面はヤマハシンセとCubaseを世界一使いやすいコンビとして売って、のちにすこしづつ他のDAWにも恩恵を分けていけば良いのではないかと。ただのMIDI鍵盤と単純比較はできないと思いますが。)
>>870
さんのご意見もごもっともですが、やはりその種のマニアによる特権意識がどんどんシンセ市場を縮小に向かわせ業界の元気をそいでいるのではないでしょうか? >>871
連携は良いんだけど、過去の遍歴から見ても「連携は途絶える」ものなんよ
哀しいかな…
motifの頃からシンセをパソコンで弄れるエディターやDAWコントローラーなる物が息巻いて装備され始めたけど、motifが販売終了と共にエディターもドライバーも更新終了してしまう
motifは壊れてないしまだ使うつもりなのにエディターはもう使えない、DAWやPCはアプデされてどんどん未対応のmotifだけが残される…
YAMAHAは後継機種のソフトやドライバーを作るのに手一杯…
連携の果てにはいつもこんな結末が待ってるのさ 連携は永続的でなければ困る
その製品が販売期間中のみサポート(更新)してくれる連携なんて数年の話でしかない
その連携が無いと困る様な環境を築いてしまったのに、数年後に使えなくなったらどうする?
そんな一時の半端な連携はいらない
だったら最初から「連携」より「単独」に割り切って、本体のみでいかに効率的なエディットが出来るのかを突き詰めてもらった方が余程ありがたい 普通にMackie Controlとかのスタンダードなコントロールができれば十分です
まあ今やStream Deck的な商品やリモートコントローラーも出揃ってるし、必ずしもシンセにその機能搭載しなくてもいいのかも知れない
というか逆にもうシンセの上部とか横にコントローラーを置く空きスペースが欲しいくらい 逆にPCからしか操作、エディットが出来ないシンセがあったら絶対に買わないやねw
だって本体は壊れて無くても数年後にはソフトの更新が終了して使えなくなるのだから CUBASEやHALION内部に連携機能を埋め込めばいいんでない?
したら更新途絶えないっしょ。
ついでにDORICOとCUBASEの連携も強化して欲しい。
新モンタで適当に弾いたものが、ドリコ上で強弱緩急含め使用可能なレベルの楽譜になり、キュベに読み込めば完璧に再現されて更に作りこみ可能的な。
そうなればヤマハスタインバーグ100年王国の完成だべ(^^)/
FINALEユーザーもLOGICユーザーも乗り換えざるを得なくなる。
いや100年は言い過ぎでも2〜30年王国は堅いっしょ。 >>877
あれば制御する方もDX7とかのハードだからね
物理的に壊れない限り使える物 俺はスーパーノブは引退してもらって、
シーケンサーが欲しい。せめてfantomレベル程度でも良い。
あとはアルペジエーターがもっと使いやすくなれば良い YAMAHAは結構当日まで秘密にするからな
カウントダウンサイト作ったりして MONTAGE6のレイアウト見てると、ボタン、液晶、ノブなど結構飽和していますよね。
僕は右側の音色変更などの物理ボタン好きだったけど、タッチパネルになると確かにあまり使わない。
でもヤマハの伝統として、個性(伝統)として8x8ボタンは無くなって欲しくないね。
若干老眼が入ってきたので、ディスプレイは大きくして欲しいね。
横のサイズもDX7II, SY77の時代からほとんど変わっていないんだよね。これも個性(伝統)なのかな。 横のサイズは、鍵盤数に加えて「ホイール×2とリボンコントローラー」だから
上位機種はどれも似た大きさになるんでねーの? タッチパネルは押し損ねがどうしてもあるからね
ライブなんかでは物理ボタンが安心 >> 886 確かにそうですね。自分はライブとかしないから気付かなかった。 買うとすればみんな61鍵盤??
76鍵盤買いたいけど置く場所がない
一人でシンセ弾くなら61鍵盤でも足りるかなー >>889
今までキーボード使ったことあるだろ?
まさか初めて買うのがモンタージュ?
それなら使いこなせないからMODX+くらいにした方が金が無駄にならずにいいだろ >>889
欲しい物を買いなさい
場所は工夫次第で作れるが鍵盤はどうやっても増やせないぞ ピアノとして使いたかったら88鍵盤だな。
シンセとしてしか使わないなら61で充分 サンクス!
DAW初めた35歳で、EX5のみ所持。
特に人前で演奏することはないけど、
新しいシンセが欲しいと思い書き込みました。
midiキーボードだと鍵盤が微妙で、、、
新しいシンセを久々に買いたくてサイズ迷ってました。 >>893
EX5持ちならできれば88鍵盤と言いたい所なんだが・・・
とりあえず先に2段のキーボードスタンド買ってみないか? 88かーでかいよね。
他の方は例えばmontageとDAW繋げでたりしてますか?
それとも一台だけで演奏用にしてますか? 個人的にライブせずDAWメインなら、省スペースの88鍵電子ピアノ買って、予算をプラグインに費やした方がいいと思う みんな詳しいな。
88鍵盤弾く自信がないわ。
例えば88鍵盤買って、ピアノ練習用として、
EX5を速弾きシンセ鍵盤でも良いのかな?
リードとか88鍵盤じゃ弾ける自信ない(笑)
DAWは、すごくやりこむわけではないので。
なんならmontageのアルペジエーターとかで組み込んでシンセ一台で遊びたいくらいです。 じゃぁ、Montage 8 買えばそれ1台で済むんじゃね ピアノ鍵盤とか重いばっかりで速弾きとかには向かないよ
大昔ピアノ習ったときには「指は立てて」って教わったけど
現代の超絶技巧ピアニストの大半は指真っ平らにして演奏してる
背筋も伸ばさず前かがみの人も多数
なぜなら、そっちのほうが早いし力強く演奏できるからだそうな…
伝統を重んじるクラシックを演奏する気ならともかく
革新的な曲を作りたいなら古典的な弾き方や鍵盤に拘っても益はないんじゃないかしら(゚∀゚)<ねぇ… お婆ちゃんの知恵袋にはそれなりの意味があるものさ
数百年の時を経て残って来た知恵や技術に対して、数十年生きただけのおまえが何を言えるのさ
笑わせるなってw 1つのフットコントローラーやフットスイッチで複数の機材のパラメーター弄ろうと分岐させてみた。
(出力 ⇒ メスーメス ⇒ 分岐アダプターAPP321⇒カナレのシールド)でスイッチは問題なくいけたけど、コントローラーは全然反応しなかった。コントローラーの場合はTRSフォンでなければダメなのだろうか。 コントローラーはTRSだよ
HOTとCOLDの間に可変抵抗器が入るからね だからただのボリュームペダルも「TRS→TS×2」のケーブルを使っていたコントロール端子からボリュームペダルのインアウトに繋ぐとコントローラーペダルとして使えちゃう だからステレオ仕様のボリュームペダルなら上記のケーブルを2セット使って二台同時に操れるってこと >>906
なるほどなぁY字ケーブルでそんなことも出来るのか。めちゃくちゃ参考になった。 motif es になぞらえて
MONTAGES (Sはシルバー筐体)みたいな出し方するんかね。追加音源とお好みのボード突っ込むシステムか motif ESのシステムが熟成してたらとんでもない最強シンセだったのになあ
mLANにしても何にしてもYAMAHAは半端でやめるからなあ 追加ボード形式はいいよね手軽にパワーアップできるし
後発MODX+とかMODXノーマルユーザーに恨まれるような商売しないで
始めから拡張コネクターバス付けとけよって感じ
後はPLGプラグインボードみたいな物を最新テクノロジーで復活して欲しい
ソフトシンセ2万で買うよりPLGボードに4万出す方が有意義 それこそ解析パスワード内蔵されたフラッグシップでしか読み取ることのできないデータやソフトっていうシステムでも全然いい。ソフト版のプラグインボードを有料DLという形でやってくれても個人的には構わない。ただ外部データを入れることで本体が上手く作動しなくなったり不具合もあるかもだから、そこはやっぱり物理ハードの方が良いのかね。 なんにせよ個々人でカスタマイズできる「僕の考えた最強のシンセ」っていう方式の方が色んな意味で差別化出来るのにね。Refaceシリーズ出せるなら各音源パッケージ化するのなんか容易いだろうに。。。 得てしてユーザー側というのは開発側の視点に立てないものだから
過去の良かった商品の延長線上しか考えられない。
ヤマハには是非とも過去の延長線上を打ち破る画期的な商品を望む。
ただ自分個人の読みでは、MONTAGE NEXT(仮称)は
MONTAGEの内臓プロセッサ2こあるうち、
この2個を独立させて動かして
片方はFM-X、もう片方はAN-Xを動かす、的な
程度の変更じゃないかなとか勝手に想像している。
いまのヤマハに大きな変更ができるほどの資金的にも
人員的にも余裕がないんじゃないかなと思うので。
所詮マイナーチェンジ程度になるのではないかと。思ってるけどね。 ただ、いずれにせよ期待はしているから、楽しみではある。
今のうちにお金貯めておこう。 montageの名前は捨てて欲しいな。
あとは下位互換を切って欲しい ANーX入れてくれるだけならまだ喜べるけど、1番怖いのはアフタータッチやらノブ・スライダーやら色々削ぎ落として「お求めやすい低価格なフラッグシップ」になっちゃうことだなぁ。。。 正直なところ、motif時代からスライダーとかATは殆ど使ったことない(縁が無い)オレみたいなユーザーも少なくは無いんだけどなw
鍵盤系、生音系の人間はそれでも良いけど、シンセぐりぐり系のユーザーはコントローラーは色々欲しいとこだろうね 画面をそろそろ大きくしてほしいな!
10インチとかにして欲しい 物理コントローラーの有無はエディットのしやすさが全然違ってくる。細かい数値は入力方式でやるとしても、おおまかなバランスを定めるのに有るのと無いのとでは変わってくるからなぁ。スタジオやライブでその都度ポチポチやるのも手間かかるし、1台だけでやるならまだ分かるが…。タッチビューの操作は押し損ねもあるし、やっぱりサッと軌道修正がしやすいのが物理コントローラーかな。 ATもあるのとないのとでは表現力も変わってくるし、「使わない」ならそれでいいけど「はじめからありません」は違うよね。オールインワン謳うならちゃんと初めからつけとけよって。てか色んな曲やるってなったらそれこそ演奏方法はこれですって一概には決められないと思う。弾き方やり方なんて楽曲によって変わるし。鍵盤系がーシンセ系がー打ち込み系がーなんてわざわざ括る必要もないんだよなぁ >>923
Nautilusなんかはスライダーもテンキーも無いけど、エディットの際、入力蘭をダブルクリックすると液晶内にテンキーとスライダーが出て来たりする
まあオペレーションシステム次第かなあとも
https://i.imgur.com/o1Yb2Ho.jpg >>924
ATは鍵盤の動きを止めて音符の白玉部分(サスティン部分)でしか使えないって限定があるじゃない?
可動範囲も狭いしね
だからオレなんかは全部エクスプレッションペダルで足でやるんよね
フィルターでも音量でもモジュレーションでも
同じ表現力は求めてもやり方が違うという
もちろん装備されてる事に文句は無いけど「無いと出来ない」のは違うと思うよんね >>925
うむ。それはそれで当初「おお!」ってなったよ。
エディットでダブルクリックするのは全然アリだけどね。 >>926
そうよね。そうやってユーザーが自分で「弾き方を選べる」ってのが大事だと思うの。 だから無くなったら無くなったでそれをしっかり補う機能があれば良いと思うんだけどね
もちろん見た目的にカッコいいとか壮観だとかあるだろうけどw 市場のモンタも結構無くなりつつあるみたい。新製品出て値下がりするまで待ったら良いのに。 ほんとどういうのになるのかな。
あとべらぼうに値段が上がるのも避けてほしい。
廉価になる/高価になる、のどっちも嫌。 処理速度?読み込みを速くしてくれ
外部モニターを普通に接続できるようにしてくれ・・・モンタの液晶の小さな文字は年寄にはキツイはw 10月発売?
10月発表?
10月発売じゃないとモンタ終了宣言した意味がない 10/12 発表
10/19 発売開始
あくまで予想です cpと同じ鍵盤?
ソングモード搭載でらシーケンサー搭載かな。
左の液晶が良さそう。
50万超えるね EX7ぽくてAN搭載してる感あって個人的には好きだよ >>938
KORGにしてもYAMAHAにしても、物価高騰の時代にパプリーなもん出すねえ
欧米の景気を反映してるのかな
日本人は買えねえよ こっちが元ネタだね
http://sandsoftwaresound.net/yamaha-montage-m6-m7-m8x/
しかし、お値段おいくらなんでしょう。
お高いんでしょう?俺の場合、M7だと思うけど
もしM7が30万円税込み超えるようだったら
手が届きそうにない。。。 自分は一回MONTAGEに行って、MOTIF XFに戻ってきてるから、
DAW連携やら、PC EDITORやら期待するけど、
こういうソフトそろえたところで、PCのOS縛りに繋がって
結局は、期間限定でしか使えないものなので、
開発費かけて揃えたところで、あんまり意味ないかもだけど
裏返して言えば、そういう連携ソフト面のサービスの月額課金で
面倒見るっていうビジネスもあると思うんだけどね、
ペイしないのかな? よく文章読むとtwitter(現X)のほうが元ネタか。ごめん、間違えた。 ミュージックシンセサイザーって書いてあるからワークステーションは確定か
使いやすいシーケンサー乗せてくれ! >>942
全くだよな。物価高自身は止む無しと思うけど、そういう世の中にするならするで
俺たちの給料を責任もって上げてくれよと。それなりに真面目に仕事している面もあるので。 >>943
今より高くなるのは必須でしょ。普通に考えて レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。