【企業】アップル、ゲーム事業の本気度 5億ドル超投資も
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米アップルが近く立ち上げる定額制ゲーム配信サービス「アップルアーケード」について、新作ゲームを確保するために数億ドル投資していることが、契約に通じた複数の関係者により明らかになった。
アップルのサブスクリプション(定額課金)型サービスについては、これまでスターをそろえて発表したテレビやニュースサービスに関心が集まっていたが、新規ゲーム開発にも多額の支出をしており、ゲーム分野にも真剣に取り組んでい…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43736360V10C19A4000000/ 数億ドル程度で本気とか言われても。
AAAタイトル一本分の開発費やないか 5億ドル程度じゃどうにもならんだろ、一桁増やさないと無理だろ >>2
基本無料とか大概がクソじゃん
まぁ一部に超優良とかあるけど、例外みたいなもんだし ハード(特にグラボ)の増強が難しいmacには、
Stadiaみたいなクラウド型ゲームじゃないと無理。 5億ドルで本気とはとても思えない。
50億ドルなら違った。 >>8
中心となるのはスマホ、タブレット向けゲームでしょ >>2
無料のYouTubeがあってもNetflixは成功してる >>3
さすがに2本はつくれるぞ
たとえGTAでもね >>15
MSが今度のHaloで20億ドルかけるって話あった ゲームは確実に音楽やドラマと同じ定額制になるだろうから、今後ガチャ課金モデルは死ぬだろうね >>12
そうなのか。
もう古いゲームばっかりランキングしてる
ノート・デスクトップ向けのゲームをなんとかしないのか。 >>21
それこそStadiaみたいなクラウドじゃないと無理では iPadがXbox One以上の性能があるといっても、みんな買うのは中古のiPhoneとかiPhone SEだもんな
アップルの思惑通りにはならないよね AppleArcadeだけだと確かに辛いけど
AppleMusic AppleTV+ AppleNews+ AppleArcadeが始まる頃には
この4つのサービスにiCloudも加えて全て使い放題 月額30ドルや
ファミリー使い放題で月額40ドルとかAmazon方式の抱き合わせで来ると思う
もう実際にAppleMusicは6000万人集まってるし
これで抱き合せと言え1000万人でも集まれば
ゲームプラットフォームとしては成功
これがAppleMusic並みの6000万人でトップゲームプラットフォーマー
案外直ぐに結果出しそう あ?
たった500億円?
ファイナルファンタジーレベル一本くらいしかつくれないんじゃないか? ≫20
ガチャ課金はギャンブルみたいに人の欲をあおって課金させてるんだから
法規制しない限り存在はし続ける
そんなんで消えるなら月額課金のネトゲがここまで落ち目になる事はなかった >>22
ハードを持ってるのにクラウドを使うなんて
利用者にとってもメーカーにとっても意味無いだろ これプレイ時間に応じて各タイトルに利益分配らしいけど、
シェアが減っていってる林檎でそんな配分したら破綻するタイトル続出しそうだな
しかも泥勢は参加しないからSNSを通じてゲーム楽しんでるやつらはこんなのやらないだろうし 現状のスマホゲーと差別化できんといくらappleでも成功しないよ。
ディズニーでも買収して世界規模でキャラゲーの版権を牛耳ればワンチャンあるかもしれんが、appleとはいえ難しいよなー。 iMacのチェスがフリーズしたまま放置されてますのん >>35
2019国内シェア調べれば日本でも林檎シェア負けてるぞ
国内シェア2019は林檎42.45%ほど
半分下回ってる ゲームに入れ込むのはいいけど、エロ規制は緩和させるべき 日本で実際に使用してるアクティブユーザーはiOSが圧倒してる
Androidはスマホ数が出回ってるだけであまり使われてない
Statcounter Globel Stats
Mobile Operating System Market Share in Japan - March 2019
iOS
70.17%
Android
29.5%
Playstation
0.12%
Unknown
0.06%
WAP
0.05%
Windows
0.04%
http://gs.statcounter.com/os-market-share/mobile/japan 一体何をソースとしてそれ調べてあるのか知らんけど7割の時点でおかしいと思わんのか >>37
さっきの分離プラン発表でまたえらいことになりそうだな
ま、しばらくはみんな6sとかに逃げて表向きのシェアは維持されるだろうけど、アップデート切り捨てで総崩れになりそう https://webrage.jp/techblog/sp_share/
マートフォンのシェア率を、約5億PV、約100万UUという大規模のデータから分析しております。
稼働データで調べられてるものだぞ
使われてないとか馬鹿か >>43
日本が林檎繁栄したのはばらまいたおかげだからなぁ
確実に日本の林檎もしぬやろうね
確かos7以下はすでに切り捨て確定済なんだってさ アメリカはこの一年でOSのシェア逆転して
検索トラフィックも日本同様Androidより多い
AppleMusicもSpotifyを破り有料シェアでトップ
iCloudも有料シェアトップ
AppStoreは7兆円でGoogleの2倍
Statcounter Global Stats
Mobile Operating System Market Share in United States Of America - March 2019
iOS
54.74%
Android
44.89%
Windows
0.13%
Samsung
0.07%
BlackBerry OS
0.06%
Unknown
0.04%
http://gs.statcounter.com/os-market-share/mobile/united-states-of-america グーグルみたいにアップルもゲーム事業に参戦するの?日本のソニーと任天堂ヤバいな・・・ >>4
そこだよな。リソースが既にあったとはいえ低予算短期開発のフォートナイトが去年30億ドルくらいだっけ?稼いだから、5億ドルの投資くらいしたくもなるんだろうけど、
逆に5億ドル程度でどうにかなるのかと アップルってキャラクター何も持ってないじゃん
今のゲームはキャラクター命だよ
バンナム、任天堂が最強 >>50
有名クリエイター集めてそれでなんとかするみたいよ
FFの坂口も喜んで参加してるみたい アプリの買い切りに一部に弊害も出ているからね。
売った後、無償でサポートメンテを続けなければならない。
買い切りだけでなく、サブスクリプションも組み合わせるのは良いことだ。 >>46
もう分かったから君は絶対にiPhoneユーザーを続けてくれ
絶対だぞ? 別に500億円でゲーム作ってる訳じゃないし
助成金を500億配っただけだろ
それにiOSのゲーム市場だけでPCゲーム市場全体と
いい勝負か超えてるレベルだから舐めたもじゃない ゲーマー向けの盛大なゲーム作っても儲けは無いぞw
日本型の版権ビジネスの亜種じゃねえと >>55
だよな
その売り上げはどういう理由ででてるものか理解してないとただの馬鹿だからなぁ
ポケモンgoはポケモンだから流行ったのであってポケモンじゃなければくそみそな結果しかでてないしな アップルの競争力の源泉は
ある程度プラットフォームを支配してることだよな
そこが崩れたら総くずれ キャッシュたくさんあるんだからもっと本腰を入れてドンと金つぎ込めばいいのに。 こういうものって
大きな企業がカネだせば、それで収益を吸い上げられるとか思ってそうだけど
作る側からしたら、収益を吸い上げられるのをわかってて、必死につくろうとは思わないだろうな
批判されない程度のものをつくっとけばいいだろうってなる ゲームサービス単体で稼ぐと言うより
新しく始める3大サービスと先行してるAppleMusicとiCloudを纏めて
抱き合せと家族割を使ったAmazon的な料金体系を組むんだろう
結局 AppleArcadeもそのサービスの一つ
だけど抱き合せの一つでもAppleMusic並みにまでになれば
それで世界一のゲームプラットフォームに化ける
この辺が落とし所だろうね 正直こけるでしょ
これやるなら10年前にやっとかないと
今からはきびしいぞ >>66
600億円でも作れないとか、一体いくらなら作れるんだ? 後追いを始めたらもうアップルの価値はないわな。よって勝ちもない。 他国はしらんけど日本のソシャゲ層でまじめにゲームを探してる人って少数派なんじゃね
大多数は新作のイナゴでわーわー騒いだり、マウントとるのがすきだったり、FGOなりモンストなり身内でわいのわいのやるのが好きだからやってる層がほとんどだろうし
アップルだからやってるわけじゃないんだよな Appleは基本後追い
それも他社が失敗したところを改良して成功に変える
それはiPodの頃から一貫してる
たまに他社が成功してるところに手を出して失敗もあるけど Appleが500億円?
やる気が無いわ
Appleにとって500億なんてスルメの涙だよ
Googleはstadiaに年内に1兆5000億も出すんだぞ >>73
ジョブズ前とジョブズ後のアップルは経営が全く違うように
今のクックの経営はジョブズの時とまるで違う >>74
Googleは投資し過ぎMSのPCゲーム市場と被ったら儲からない
たぶんAppleArcadeに売上で負けると思う Appleは昔からゲーム市場が盛り上がると「ゲームに注力する」と言いだして、
ちょっとだけ投資してすぐなかったことにしてる
そう、Pipinの頃からね・・・ >>78
GはAndroidでスマホ市場を押さえてる(日本除く)のと、
YouTubeで実況配信可能って強みがあるから、リソースつぎ込めば成功率は悪くないと思う googleのは期待薄かと、googleがどうにか出来ない部分での遅延問題でかすぎる。 マインクラフトもフォートナイトも共通してるのは
作りこんでないところじゃないか。
砂遊び、アスレチック遊びの雰囲気があるけど。
なんか初期のファミコンのゲームみたいな荒っぽさがあって
それがいいんじゃね。 冒険はやっぱりカオスというか謎に満ちてないとダメだと
思う。
作りこんでるのは逆効果なんだろうな。 >>82
今のスマホゲーなんて選択画面で2、3回クリックしたら後は自動進行してるの眺めてるだけ、
みたいなのがゴロゴロしてないか?
反応速度が求められるユーザー選択部分は前フレームとの差分がほとんどゼロだし、
自動進行部分はテキトーにフレーム間引くか解像度落としてしまえばいい
stadiaのターゲット層はあくまでスマホ層であって、
スマホでアクションゲームがやりたがるようなマニアは、任天堂にお任せだ 毎年シーズン1シーズン2みたいに続編が出てくるようなシステムだといいな グーグルのステイディアと同じで
ゲームよく分かってない層へのアピール臭しかしないw 500億ドル投資したというならわかる。
たかが600億円程度でしょ。 一見簡単そうで始めるのがおっくうじゃないけど
やってみると奥が深いっていうのがベストだよね。
テトリスとか。 アップルは去年2,656億ドルの売り上げあるから5億ドルなんて一日の売り上げ以下だろ 5億ドル程度でどこが本気なんだよw
完全に手抜き参入で拍子抜け >>94-95
そこは渋ちんのクックだからな。仮にジヨブズだったら100億ダラーくらいかけてゲーム専用のiなんとかを開発してたろうな >>24
Googleも最近出したんだから手遅れっていうのか? 逆に言えばちゃんとしたゲームもって言ったら何か女性は期待できるってことでは
「韓国男の20代30代のうち
4分の1が強姦したことない」
世界中の人が驚く!
「韓国女の20代30代のうち
4分の1が従軍慰安婦したことない」
世界中の人が驚く!
>>43
アップデート切り捨てはアンドロイドじゃん
小数点以上の切り上げはないからな >>48
アメリカの場合HUAWEIとかの中国メーカー製スマホが買えないからだろ >>104
フェリカとかテレビとかついてたら少数点以上は上がらないでしょ?
上がる? 終わりの始まり、
経営の中枢部にいるのは
金融屋だけ >>105
SH-04Hは6.0→7.0→8.0にアップデートされた 天下のマイクロソフトが任天堂に勝ててないからな。
見応えのある面白い市場だとは思う。 IPの取り合いで名作が埋もれていく時代がふたたびくるのか
MSで懲りただろうに歴史は繰り返すか アプリ買い切りの問題点も見えてきた。
サブスクリプションで資金を集めて配り、クリエーターに自由に
作らせる方法も組み合わせるのは良い策だ。 >>2
基本無料じゃないサービスがあるのに有料サービスを使う人がたくさんいるのはなぜ? ピピンの時はバンダイを巻き込んで犠牲にしてたな。
今回はどこのメーカーを巻き込むんだろうか?提携すると
成功したらアップルが取り上げ、失敗は責任をとらされる。
ある意味で韓国の大統領並みに外れだけど、希望者はいるのか? ゲーム事業と言っても、スイッチみたいなタブレットを出すだけでいけるだろう。
ストアでピンハネしてるから、そのままのビジネスモデルでいけそうだし、
ゲームパッド付きのiPadをゲーム機として売るだけで良いんじゃないか? 最近、スマホゲーとPCで共通になってるの多いよね
とくにFPS的なやつは多い印象
ガチ勢は当たり前だけど、最速でやりたいから
オーバースペック気味のPCでやってる
これから、この流れになるのかな >>115
オーバースペックぐらいでちょうど良いんだよ
ゲームを100%出力しきるには120%の環境だから。 クラウドゲーミングは、ゲーマーを高性能グラボ搭載pcから、タブレットに引っ張り出すという
認識で おっけー!?
カフェ、図書館、でやるんかもな‥ 日本では定額課金サービスなんてハンゲームやらその他のオンラインゲームサイトが過去に歩んできた道
今更時代遅れすぎるだろw >>119
7本分
本気というなら桁を1個増やしてもまだ足りない
やる気なさすぎる 5億ドル投資というのはアップル規模だと大決断という感じだろうね appleの本気って、投資額は1兆円からだろ。
失敗前提で捨て金で平気って感じの金額だがな。 今回のゲーム事業が昔と違うのは
もうiOSゲーム市場が7兆円市場で単純な売上でだけなら
プレステやPCの市場に並ぶ規模を既に持って成功してること
サブスクをするにしても同時に2つ立ち上げててAppleMusicと
合わせてAmazonのような抱き込み戦略で行けば
完全な単体売上では無いにしろ今のAppleMusic並みの
ユーザーつかんだ時点でトップシェアに躍り出れること
成功はある程度最初から補填されてる
それとこのサブスクゲームがMacでも動く時点で
この秋にはiOSアプリがMacでも動くようになると言うことで
つまりこのゲームを通じてOSの統合が進む
これからインディーズ中心でもPSからの移植や同時販売も
iOSからSwitchのように普通に始まるかもしれない >>1
IT企業がなん億ドルも「ゲームに投資」するということは
世界中のヤングパワーがなん億時間も「ゲームに浪費」されるということなんだなあ >>127
PSNがネットトラフィックでアマゾンプライムに匹敵するシェアを持ってるけど、ネットワークへの負担がさらに激増するだろうね 4/15
【ゲーム】Appleは500億円以上を新型ゲームサービスの「Apple Arcade」に投入している
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1555296536/
2019.04.06
アップル、任天堂を買収との観測広まる
https:
//biz-journal.jp/2019/04/post_27358.html
1月16日付米ウォール・ストリート・ジャーナル日本版は、米金融専門誌「バロンズ」の
『アップルよ、任天堂を買収すべし コンテンツとプラットフォームの相乗効果に期待』とする記事を転載した。
「バロンズ」は、ダウ・ジョーンズが発行している週刊投資金融情報専門誌で、
日本経済新聞社から発行されている「日経ヴェリタス」のモデルとなった。
「任天堂のコンテンツとアップルの規模が組み合わされば、マイクロソフトとソニーのオンラインゲームサービスの規模を
すぐに上回る可能性がある」(同) そして、こう結んだ。「アップルよ、動く時が来た」
12/24
【ゲーム】任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1545646836/ 3/29
【ゲーム】Amazonプライム会員なら「Nintendo Switch Online」が12カ月無料に〜Twitch Primeで特典追加
https:
//egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1553824159/
2/19
【ゲーム】スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1550556072/
3/20
【ゲーム】グーグルがストリーミング型ゲーム参入 専用機なくても
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1553050553/ >>108
M$やソニーはハードウェアまで開発したわけだが
GもAもハードまでは開発しないっしょ。そこまでリスキーなことするより
今はスマホン用に開発するだけで数千万台って普及してる市場があるんだから >>107
よっぽどストレージとかが余裕あるんだな
格安SIMのスマホだけどバージョン六でいっぱいいっぱいだよ >>112
韓国の大統領は大当たりやろ
日本の首相は大外れだけどな サブスクと売り切りの違いはあるけど
間違いなくApple Arcadeと競合するのはNintendo Switch
両方 オリジナルゲームは囲い込みで他からの移植はウエルカム
ゲームブランドではNintendoだけど
モバイルブランドではAppleが圧倒的にユーザーを持ってる
多分 この秋 Apple Arcadeが始まる頃には299ドルのiPodtouchも発売される
これらでSwitchが突然大きな影響を受ける訳ではないけど
徐々に侵食されていく可能性は大 4/22
【コンテンツ開発】Facebook、実写の人間をジョイスティックで操作できるAI研究「Vid2Play」発表
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1555907681/ >>126
テンセントの中国失敗の時が狙い目なんだよ 3/3
【ゲーム】eスポーツのファンの3割が女性であることが判明、女性のプロゲーマーも世界的に増えつつある
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1551610835/ 5/21
【ゲーム】ソニー、次世代機“PS5(仮)”を開発中 「ストリーミングゲームと同時並行で取り組む」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558437798/ 6/10
【ゲーム】Microsoft,次世代ゲーム機「Project Scarlett」を2020年のホリデーシーズンにリリース
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1560124251/
【ゲーム】国内クラウドゲーム市場、4年間で約11倍の成長見込み 22年には125億円に到達へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1560137557/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています