【ゲーム】任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂の家庭用ゲーム機スイッチが今年の年末商戦を前に、試練の時を迎えている。人気ソフトが少なく、本体の出荷台数も自社目標を下回るとみられており、新たなゲーマーを獲得できるかどうか、疑念が広がり始めている。
プレーヤー開拓苦慮
控え置き・携帯型の両機能を持つスイッチは、苦戦したWiiUの後継機種として評価されてきた。しかし、これまでのところ、熱心なスイッチファン以外にプレーヤーを広げることに苦労している。
ブルームバーグがまとめたアナリスト8人の予想平均によると、スイッチの出荷台数は2017年3月の発売から来年3月までの累計で3500万台にとどまる見通し。任天堂が目標とする3800万台には届かない。
スーパーマリオやゼルダの伝説、スプラトゥーンなど人気シリーズのソフト販売を1年目に集中させたが、2年目の今年は発売するソフトが少なくなり、ゲーム機本体販売の足かせとなった。新たな顧客層の取り込みを狙い4月に投入した段ボール製の工作ゲームキット、ラボも不発に終わった。
ウィリアム・オニール・アンド・カンパニーのアナリスト、コルネリオ・アッシュ氏は優秀なゲーム機となれるかどうかは2年目を成功裏に収められるかが鍵と指摘。その上で、「投資家は任天堂が5年かけて9000万台は売れると思っていたが、ここにきて、かなり不可能になってきた」と話す。
年末商戦を含む3カ月は、任天堂の売り上げの約半分を占める。アナリストらが19年3月期の営業利益と売上高予想を引き下げる中、任天堂の株価は1月の高値から34%下落し、時価総額は2兆4000億円近く減った。
任天堂はこの記事について「具体的なコメントを控える」としている。同社の古川俊太郎社長は10月下旬の決算会見で、今年度2000万台の販売計画について「順調に推移している」とし、「これから迎えるホリデー商戦が本番だ」との認識を示した。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181224/bsb1812240744002-n1.htm マリオとかカービィーとか、毎回同じようなソフトばかり ぺいぺいであれだけ売れたのに目標未達とかどれだけ無能… Wii Uと違うソフトがあればな
おなじみの定番ソフトばかりでは買う気しないよ ドラクエ11がスイッチでも出るんじゃなかったっけ? 段ボール製の工作ゲームキット←これに期待するって、いかにほかがダメだってことだよな ワシはゲームボーイのポケモン赤緑で十分やぞ(´・ω・`) サンケイ→フジはソニーが株主
万博誘致決定の時もキティだけ写しピカチュウをいなかった事にした ぺいぺいブーストで馬鹿売れしてただろうよ
…と思ったら記事が賞味期限切れだった アサシングリードがダウンロードじゃないのはやめて欲しい ソフト見ていても小学生がメインターゲットなんだろ
大人向きの出さないと需要が一巡して終わるだろ ゼルダしかやってねえぞ
キューブのときもゼルダだけしかやってなかったけど
でもキューブではメトロイドもスターフォックスもドンキーコングも一通り出してただろ
せめてVCを買い取りできれば つい最近現行ハードで最速の販売台数との記事読んだばかりだぞ スマブラが人気なだけで他のソフトにそれほど人気は無いからなぁ
スマブラの為にスイッチ買う人は居るけれど、色々買って遊ぼうとは思わない せめてセガに謝罪してジャッジアイズとか出してもらえば良かったのにな。 >>1
スイッチは今年の一番人気で
PS4は値引き&ソフト2本付きクーポンで対抗してるのに? 実質Switch専用となってる中核部品(Tegra)の出荷量が減ってるから、Switchの製造量を絞ってるのは間違いない ハードウェアは年々進化しているはずなのに
それを生かした新機軸のソフトが出てこないんだよな
アイディアが枯渇しているのか、
それともアイディアを形にするための開発が大変なのか・・・? 任天堂のゲームはストレスばかりたまる
完全にブランドに胡坐をかいている https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181219-81830/
Nintendo Switch、発売から21か月経過時点でのアメリカでの「今世代ハード最速売上」ペースを維持。同国の販売台数は870万台を突破
これだけ好調なのに? 棚卸資産が去年と比較して倍増してるんだよなぁ・・・ 広告を載せないと ディスる記事を書くよ というマスコミがやるいつもの手やろ >>3
ほんまな。
今までにない新しいゲームを作らないと じゃ売れてるゲーム機はswitchと比べてどんだけ売れてるの スイッチのソフトラインナップが偏ってるのは明らかだろ
アドベンチャー系、中でもボリュームゾーンである
恋愛系(男性向き、女性向、BL)、PC移植版ほとんどないよな バーチャルコンソール実装してSFCと64を開放すれば覇権取れるよ 昔から任天堂自身が目立つためだけにやってた印象。^^ 情報古すぎて恥ずかしい記事。
あのさぁ、ペイペイとかなかったとしてもクリスマスとかお年玉にゲーム機の販売は集中するってわかるだろうに。
記事内でも、3ヶ月で半年分の売上って書いてるのに何故その三ヶ月前にこんな記事書いちゃうのかな マザー4出せよ
3はゲームボーイアドバンスで出したんだから、いけるだろ >>1
スマブラ500万本だろ、これ定価7000円ぐらいだぜ
しかも半月ぐらいで。
3000円くらいのCDが500万本売れたら大フィーバーだろうが。
っていうかこんなことは日本の音楽史上ないし。
なんか、相当頭悪そう。 スカイリムやディアブロ3みたいなそこそこスペックがいるゲームを
持ち運びできるのは大きな利点だな
今のところ携帯ゲームでこれを上回るスペックがないから
新しいゲーム機が出るまでは安泰だろ >>2
マリオゼルダカービィスプラマリカーにスマブラ
こんだけ投入すりゃ今までは売れる、ってか売れて貰わないと困る
売るもんが無くなったんだよ 熱心なスイッチファンなら日常用、保存用と
複数台買ってブランドを応援する時期が来てるんだろ
見捨てたらそこで終わり >>29
ゼルダとかでストレス溜まるなら
もう何のゲームしてもストレス溜まりまくりだな
逆にどんなゲームならストレス溜まらないのか聞きたいくらい 来年のポケモン新作で売れるだろ
この間のピカブイでも売れたらしいし そんなにいいゲームなら大量に買って保管しておれば
将来的に高値で売れて、すばらしくいい投資になるのではないんか
それに価値があればの話だが さっさと、エロゲーを解禁しろや。
クリトリスをスイッチにするやつな。 >>51
アホか
本数が売れれば売れる程、普通は価値が下がるだろw
プレミアついてるには本数が少ないゲームばかりなのは常識だぞ ゼルダの伝説の(ブレオブ以上の広大なフィールド希望)オンラインゲームなら買う
だけどPSO2のクラウド版で絶望した(´;ω;`)からスイッチでオンラインは期待してない。
5G対応の次世代機とかが出ればそちらに期待かな。 >>53
ということは、スイッチのヒットソフトは
中古300円の時代が、近いうちに来るわけですね あの爆売れしたwiiの販売速度上回ってるんじゃないの?
わけわからん ファイアーエンブレムの新作と
ポケモンの純粋な最新作が2019年に出るのにソフトがないとわ?
任天堂のソフトが優良すぎて他のメーカーのがかすむけど
任天堂の素フォトが遊べるのはSwitchだけというのは最大の売りでもある 少子化の時代に子供向けゲームしか出さないのはたしかにキツいわな https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/ref=sv_vg_2
尼ランのトップ10のうち7つがSwitch関連
バカ売れじゃないか
Ps4がSwitchより7000円安くソフトも1本無料なのにSwitchより売れてない >>55
本当にバカなんだなw
あれだけ大量に売れたPS4のモンハンワールドでさえまだ中古で1500円はするぞ
近いうちに来るわけねーだろ
せめて投げ売りされてるPS3ソフトみたいに任天堂から次世代機が出るまで待て ウイイレプレーメーカー出たら買うわ
ゼルダとかマリオとかはさすがに楽しめる歳じゃない 人気ソフト少ないか?
十分出てると思うが。
そんな何本も買ったってね。 >>63
まだ、っていうか1500円てすげー価格下がってるな…
それじゃダウンロード販売とかセールでも売れやしない
任天堂ソフトは価格あんまり下がってないから
今でもダウンロード販売そこそこいける PSハードを叩いてもSwitchの不甲斐なさは誤魔化せないよね・・
任天堂ファンだけど悔しいorz ゼルダとマリオオデッセイとゼノブレイド2しか買ってないな
任天堂以外に買うソフトがないのは相変わらず >>55
近いうちにはこないだろーな
3dsの任天堂ソフトだってそんな安くないだろ >>1
アフィソースで記事を書くゲハ脳記者として某所で話題になってた人だな
115 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:29:05.97 ID:ml65Ax2KMEVE
>>111
jinをソースにBloombergで記事を書く人
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-19/PF8PHR6JTSEA01
> しかし、お試しの利用者からは複数人で遊ぶ際の使い勝手の悪さなどが指摘されていた。
この「指摘」をクリックするとjinに飛ぶ >>71
ゼノブレ2レベルでいいならオクトパストラベラー買わないの スマブラが売れまくってるのにウジチョン系がまた日本下げかよ・・。 スマブラが最後の弾だもんね・・
任天堂ファンだけど絶望的orz >>2
おい、アホバカゆとりw
転売ヤーが買い支えてるだけやぞww オクトラの為だけにswitch買ったけど他やりたいソフトがねえなマジで ゲハで見る低能丸出しの煽り文句が貼られまくってる辺りいつものアレか しっかし、ゲハ以外では本当に任天堂は嫌われてるね・・
任天堂ファンだけどゲハに篭りたくなったorz ps4も持ってるけどなんか合わなかったんだよな…
スイッチでインディしてるのがあってた
ps4にもあるけど立ち上けるの面倒なんだよ ぶっちゃけこんな微妙な性能の微妙なもんが1年で3500万台も売れると思わなかった
PS4やXboxOneより安い訳でもないし、何がいいのこんなの いや、これはその通りだよ
任天堂ソフトは異常なジワ売れするとはいえ、今年の大作はスマブラのみ、中堅どころもピカブイ位。
来年はポケモン、メトロイドが出るだろうがそれで終了だよ 任天堂ってどうして自社ソフトばっかりになるの?
64あたりからそうなっちゃったけど ドラクエビルダーズ2とかがあるから、そこそこ楽しめるけど…うーん。 スイッチに関しては今がピークなのは事実だからな
これ以上伸びようが無い 任天堂って子供向のイメージ
ゼノブレイド2は面白かったけど、やりたいものがあまりない >>90
ダウンロード販売は凄いことになってるよ
2年弱で1200本 >>90
コエテクと結託して大人向けゲームを作るしか無いよな
零はビビったよ >>86
まあ女子供は中身がゴミでもデザインで買ってくれっから。 スマブラ、ピカブイ、パーティ位かな。
また、好みってものがあり、スマブラは名作だが格ゲーが苦手はいるだろう。難易度が高いというのもいるやろうし、ピカブイは明らかな子供も向け、パーティは陰キャに不向き。
数打つことも必要でオクトラのようなサード作品が最低10本は欲しい。
PSはモンハン、ドラクエにRDRやスパイダー、gow、中堅以下もpsのが遥かに充実。
続かないね。歴代任天堂ハードが短命な一因 任天堂は優秀なゲームソフトメーカだけど、他のメーカがそれに続けないのが最大の問題
今のゲームメーカは、失敗できないから冒険できないし
大量に販売したいから複数プラットフォームで発売するのが基本だけどスイッチではスペックが不足して販売不可能だし、
当たり障りのないゲームばかりでこじんまりとしちゃってる。
もっとはっちゃけたゲームをスイッチで提供しないかぎり任天堂提供のゲームだけじゃ限界がある 任天堂終わる終わる詐欺も十年以上続いてるな
アホなゲームユーザー相手の対立ビジネスは楽そうでいいわ >>58
ファイアーエムブレムは肝心の国内ユーザーが買わないからな
結局、海外頼り >>100
ゲームキューブは負け組ハードって言われたし
それ以降も負け組ハードだからな >>86
小(中)学生に大ブームが来て、友達づきあいのために
必需品となり親に買ってもらうパターンが多いのではないか
それとは遠い存在がパソコンゲームかな >>105
まぁマイクラなりにゃんこ大戦争なり
ダウンロード販売が中心だからねぇ もうほかと同じ目線で考えるのやめろよ
長年自社完結型商法で爆益出してんだからサードはおまけ
ズレた記事書くなよはずかしい 携帯機は終わりだあ!って言われてたのにヒットするとことは凄いよなあ
Wiiといい変態ハードみたいなのをちゃんとヒットさせるのは凄い
ただソフト関係はWiiの頃からサードが付いてこれないの改善されてない
かれこれ10年以上解決してないよなあ >>108
いや…ついてこないどころかダウンロード販売大量にきてるよ
先週は日本でも配信20本超えた…そんなに目を通してられない… >【ゲーム】任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る
なら、
・ソニーの様な独自規格の記憶媒体を止めろ
・ホームセンターや家電量販店で買えるマイクロSDカードや
ポータブルハードディスクなどで、旧ファミコン時代のソフトから
最近のソフトまでを販売店のライティング筐体で
書き込みして販売する方法を採れ。
・キーボードやマウスに繋いでパソコンの代わりになる様にしろ。
・Vitaの様に、グーグルやヤフーが使える様にしろ。
これをやらずして業績の右肩上がりを期待するなど以ての外と思え。 >>104
所謂vsマイクロソフトやソニーの構図で業界のトップを取れるか否かという話なんだろ?
界隈でも相当異色で、独自路線を走る任天堂相手に
アホが極まってるな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! カプコンのベルトコンベアアクション集がうらやましい
ちょっと欲しくなった 任天堂のハードだと任天堂のソフト以外イマイチなんだよな いつも通りだな
ハード出してもやるゲームがない
wii買ったけどやるゲームなくて、それから任天堂のハード買ってないわ
ゼル伝はやりたいんだけどな wii以上のスピードで売れてるのにこんなこと言われるんだな おまえら何をだしてもソフト無い無いていうからな
イカみたいなソフト何十タイトルもだせるかよ 3800万台のつもりが3500万台しか売れてないでやんのwww
バカっぽい記事だなおいw 5000円値下げしてソフト2本付けても、switchの1/3の販売台数のPS4はどーなっちゃうのよw 去年は品薄で店にも置いてないとかいってた気がしたけど またPS4を出して話題をそらそうとする・・
他を攻める前に自分の側を見直そうよorz セルダ、イカ、スマブラ
もう後がないか
どうぶつの森くらいか? 昨年春〜夏ごろにはすでに懸念されていた話やんw
インディーズやらリメイクも引っ張ってこれなかった任天のミスでしょ むしろあの低スペ本体とサードパーティ製ソフト不足の状態でよく売れてるなと驚いてるけどな ロックマンEXEとボンバーマンオンライン出たら買うぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 年2本くらいしかゲームせんから、任天堂だけ出してればいいよ。ドラクエも新しいのでるそうだから問題ない
後は桃鉄が復活してくれればいうことない この年末商戦にスマッシュブラザーズを出してきたことで、世界中でアホみたいに売れてる
みたいだよ。 >>134
5ちゃん見てる俺も人のこと言えないけど、クリスマスイブの21時にこの書き込みとか悲しすぎる、、 またSCE御用記者のライバル下げ記事じゃねぇか
ゲームマスコミは進歩しねぇな >>1
よっぽどSwitchに売れて欲しく無いんだなw
SONYだかMSだか知らんがwww >>76
そういえば買ってたわw
途中でやめたけど・・・ 「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)
http://www.girls.yourtrap.com/283_8.jpg ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 来年はどうぶつの森もドラクエ11も控えてるのに?
てかスマブラ出たばっかだろ 初代PSの頃からそうだけど
逆にPSでソフト出し過ぎなんだよ。
一概に言えないけどボリューム少ないし、ゲームデザインが改善の余地あり過ぎて何処か粗末だったり、その割に値段も高すぎる。
任天堂ハードはPS系に比べたら確かに毎回ソフトの数は少なめだけど
割合としてはゲームデザインがちゃんとしてるソフトが殆どだしリーズナブルだし
ソフト数が少なくても全然OK
ただしアミーボ商法やDLC商法はクソ >>148
3か月前の記事だから
確かにその時は売り上げが鈍ってた 日本では売れてるけど、アメリカとヨーロッパで苦戦してるからな。
任天堂の国内売り上げ割合2割くらいだし、日本で好調でも影響は少ない。 任天堂関連では産経と日経は読む価値がないと聞いたことがある。 任天堂以外の会社が出しているソフトってうれてるの? e−sportsで頑張れw
これからの時代体感ゲームだと思うで
俺ゲームせんからわからんがw たしかに買いたいソフトがないな〜子供は仮面ライダーほしい言うからクリスマス用で買ったが。あとコントローラー壊れすぎだし新品は高すぎ。1月に買ったのにジョイコンとプロコン両方壊れた…。 >>155
もち売れてるのもあるだろうけど
長年のブランドと信頼とゲームクオリティの事を考えたら天と地の差があるね。
あとやはり任天堂以外のハードウェアやソフトウェアは
任天堂レベルのクオリティ高いゲームを開発するのが環境的に難しいだろうから
その辺は可哀想ではある Wiiの時の様な新しさはない。VRにはちょっとだけ興味がある。 元記事書いたのブルームバーグの中村だろ?
こんなん信じてスイッチ不調と信じちゃう奴もなぁ Wiiがたまたまゲームやらない層にも売れただけで
他は任天堂ソフトが一通り売れて寿命が来るってのが
毎度繰り返されてるだけなんだよね ゲハでやれ
ああ、言い負かされて逃げてきたのかwww オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集) スプラトゥーン2とARMSは、脳天直撃の面白さだぞ
この2作で元とった スマブラCMやってるけどまたかよって感じ
いつも同じキャラの使い回しだし これだけイキってて2000万台達成しなかったら掌返すんでしょお前ら 2000万台の目標設定が高かったってことだよな。
達成できなくても、相当売れてるのは確かなんだが。 スマブラ初週500万本売れたろ
そんなゲーム、年何本もないぞ ゼルダやっただけでもswitchの元取ったと思ったけど、
スプラトゥーン2はゼルダの10倍は遊んだ。
なんか申し訳なくなったから、アミーボ買いまくった。 子供がほしがってたから買ってプレゼントしたけど、
PS4の方が安くって、自分用ならそっちがよかったな。 >>177
年何本もないタイトルがほぼ出尽くしたからな… >>179
わかる
うちは兄弟でスプラトゥーンやるので2台買ったけど、一家ではまってしまい今じゃ4台。 >>181
来年ポケモン本編とどうぶつの森が出るからまだまだこれからだぞ あとジョイコンなんてwiiスポーツ系やるのにふさわしいもの用意しといて
その手のゲームが出てないのも疑問 このスレを見ていると任天堂の空売りは安牌だなと確信したわ
素人が大丈夫と粋がる株ほど落としやすい コンスタントに目玉ソフト出してないしな。
スプラトゥーンは課金制にして引退者続出したし。
もう少し早くドラクエとかデモンエクスマキナとか出してかな
<*`∀´>NHKを支配する在日韓国人さまニダ!
日本は韓国さま無しでは成り立たない哀れな国ニダ!
哀れな弟の日本を偉大な兄の韓国さまが助けてやるニダ!
哀れな日本の円と偉大な韓国さまのウォンを交換してやるニダ!
今すぐ通貨スワップを結んでやるから急いで対応するニダ!
安倍首相が韓国に来て土下座で謝罪すれば許してやるニダ!
兄の韓国さまのお慈悲を、弟の日本は有り難く受けるニダ!
日本人は政治家の選び方を知らない馬鹿な有権者が多いニダ!
在日韓国人さまが日本の選挙権を持って指導してやるニダ!
哀れな日本と偉大な韓国さまは、兄弟の国、運命共同体ニダ!
弟の日本は、兄の韓国さまからの指導が絶対に必要ニダ!
>>188
先週だけでも3万売れてるスプラがなんだって? >>1
やっぱり、あの段ボールは失敗したのか
ワハハというところだな >>191
課金せな対人出来なくなったのに買うやついるんだ
俺はそのせいで完全に封印されたわ どこが試練の時なのか知りたいわ
スマブラくっそ売れてるし、来年はドラクエ11とどうぶつの森がある
それにモンハン5やポケモンってキラータイトルもあるからな
随分と的外れな記事だなw >>195
デモンはまじでさっさと発売してほしいわ >>193
月300円くらい払えよ年払いなら200円だぞ マザーシリーズとか世界観的に掘り起こしたら面白そうなのはありそうだね。 switchの携帯モードで「マレニア国の冒険酒場」を60時間以上やってるオッサンがここに
ポケモンもマリオもゼルダも知らん
27日配信開始の「デイグラシアの羅針盤」も楽しみ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>202
嫁も子供も友達も彼女もいないんだろうな
かわいそう wiiUのソフト移植しまくれよ
WiiUではどうせ売れなかったんだろうから 株価もうすぐピークの半額になるな
バブルの頂点で空売りは難しいわ ニンテンドー64以来のゲーム機だわ。クリスマスに合わせて子供に購入。ディアブロ3でテンション爆上がり。多分子供よりプレイする時間が長いかも まだ「どうぶつの森」も「ポケモン本編」も「メトロイド」も残してこれなのに、これでも売れてないの? >>1
菜にこの変な記事?
3500万台の時点で聞いた事のない数字なんですがw
スマブラ偉い売れようなんですが?
あんまり体感と違いすぎると笑える、こんな記事で株とか突っ込んだら簡単に飛べそうw >>192
139万本を少ないと見るか、多いと見るかは人それぞれだけどね。 >>193
引退したなら売るといいよ今でも3000円以上で買い取ってくれる
モンハンみたいな1500円とかで売買してたらわからんでもないけど
今の状況じゃ単なる嫌がらせなだけ ゼルダ、マリオ、マリカ、スプラ2、ベヨネッタ2
スマブラ、ポケモン、ゼノブレイド、ドラゴンボールファイターズ
ここに、3ヶ月以内に
どうぶつの森とマリオUとドラクエ11が来るんだろ?
メトロイドが発表すら無いことを除けば、まあまあ
いつもの任天堂だと思うが そろそろトワイライトプリンセスHDを
スイッチに出さないモノかな
振り返るとWiiUは確かに失敗ハード側に居るんだが
埋もれてしまって勿体無いソフトが
たくさん取り残されている インディーズゲームはまだまだ玉あるだろ
携帯ゲームでインディーズできるのはかなりの利点だわ
出張中にできるし >>218
いつものじゃあ駄目なんだよ
PS4を軽々抜いて世界標準機になるまで期待されてる株価だった >>221
任天堂ハードと
PC、PS4、XBOXは
いつも客層がまったく違うやん
スイッチは十分、世界標準機になったと思うぞ スプラトゥーンとスマブラ出ちゃったからしばらくはしょうがないでしょ >>222
大人の世界はいつも期待先行で結果論、理由は後付けなんだよ
初動から夏頃までは期待をはるかに超えてバブルになったが
結果的に売上はPS4に遠く及ばなかった
だから期待はずれでバブル崩壊
それだけ Switchの客層は据え置き+携帯の合計なんだよ
普通はそこに気付かないから一見大ヒットに見えるだけ >>225
4月の時点で2500万台超えてるから年末商戦入れて3000万台近く売ってるんじゃね 毎度ニンテンドー弱点
強ソフトが自社メーカーしか無いんじゃね 最近、本体を買ったばかりだけど、現在ダークソウルやっていて、
スプラトゥーンやスマブラはやったことがないから、どうしようかな?
ダークソウルも3週目に入ったし、そろそろベヨネッタ1と2に移行して、
来年早々ゼルダにドップリ浸かって、FEに移行、最後はぶつ森。再来年
だろうと思っているメガテンやベヨネッタ3、零あたりも来るだろうし、
モンハンもあるかな?かなーり自分的にはスケジュール詰まってる。 >>227
据え置きコンシューマーの時代は終わった
PS5も無理 スマブラまで出したから、3月以降どうするかだな
ニンテンドー強すぎて他のメーカーあんまりこないし >>225
アメリカというか全世界累計8000万は超えてるかと
1億台は確実 >>236
12月時点で8900万台だから1億は来年だね >>233
今更ダクソ1を3周とか…まあ、いいけど
他のハードではそのダクソのスタッフの新作がもうすぐ出るから
この記事ってそういうことじゃないの >>232
自社でマリオ、ゼルダ、スマブラ、どうぶつ、マリカー、イカ、ポケモン
ざっとこんだけあるから恐ろしい会社だよ リバイバルばかりだから
一世代前のマシンとゲーム揃えれば変わらないよね >>239
キラータイトル揃えてクソハードを作ってるな
ソニーとは真逆だわ
仲良くできればよかったのにな >>238
今でもPS4でダクソ1、2、3、ブラボしかやってない俺みたいなのもいるで。 面白いソフトはps4にあるからな
switchもいいソフトがあれば買うんだけど 大して変わらない新ハードを作り
大して変わらない焼き回しソフトを売る
いい加減に気付けよ 弾が少なすぎだ、WiiUのソフトを移植
してくれよ、WiiUは持ってなかったから
やってねーんだよ! 俺もこの記事は違和感あるな・・・
このクリスマス、玩具屋の大行列は8割方がSwitch関連に見えたぞ。
PS4がヤバいってなら分かるがSwitchがと言われても全く実感湧かんな。 無線、コントローラーが糞な時点でまともなゲーム機ではない もしゼルダが凡ゲーだったらSwitchは今とは違う好調とは程遠い状況だっただろうな vitaを2万で売ってるソニーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スマブラとかめっちゃ売れたんだろ?
不振には見えないんだがな
そんなこと言ったら他のゲームハードなんて死ぬ寸前だろ 国内販売数だけ見て
現実を受け入れられない妊娠が>>1記事に
イライラしててワロタ スクエニとの仲違いを直したやつをps4 で出させるあたりなもうね >>239
それら何一つ興味がないから、一生買うことはない ケソトウチガイ←オチ
年末に出た作品はまだしもマリオデやブレスオブザワイルドとか息が長い作品もいる時点で(ry 任天堂の目標設定がおかしいだけで、発売から2年で3500万台も売れたら十分凄いわ
そもそも経済新聞の記事なんて、業界の事を知らない奴が書いてるだろう
ソフトで儲ける収益モデルなのにハードの売り上げが未達で、「試練の時」だとか見当違いも甚だしいわ スマブラは売れたは売れたがそれを言うなら、今年発売のRDR2は2000万を売っているし、スパイダーやgowも1000万の大台は突破している。
任天堂ソフトはジワ売れするのでスマブラも1000万は売れるが今年発売の1000万タイトルはこれだけ。中堅以下もswitch専売タイトルはオクトラだけ。来年もメガテン位だろう 現行のSwitchって突貫工事で作っているから
来年中に改修バージョンの新Switchを出して欲しいのう
特にSoCの製造プロセスが20nmって最後のプレナー型世代で
リーク電流が高いしな >>213
自社ソフトしかないとWii Uみたいになるのですよ ソフトそれぞれがバカ売れしてるから安泰に見えるけど、
任天堂ユーザーってタイトル発売毎に大移動してるだけだから本体をそこまで牽引しないんだよ
サードが死んでるから幅広い客層を受け入れられない
インディーズ押してる奴もいるが殆どスマホとPS4で出来るから売りにもなりづらいしな 任天堂は世界屈指のゲームソフトメーカーだが、一社だけじゃあ限界
馬鹿が売上だけで崇拝するRDR2だって前作は7、8年前でこのメーカーだってこのクラスのタイトルなんて精々数年に一本。
でも数十社集まることで毎年のようにPSでは大作が何本も投入される。任天堂にはそれがない。 スマブラ出しちゃったから、来年の目玉ソフト無いのは確かだよなぁ。 >>270
とはいえ今年スマブラを出さないと、今年のswitchタイトルに何があるとなってしまうからな
PSは来年1〜3月でもフロム新作のsekiroやキングダムハーツ3、バイオ2リメイク、デビルメイクライ5と和ゲーだけでこのラインナップ。
それぞれ世界1000万はいかんが500万には乗せるポテンシャルがある。
彼らにswitchでソフトを出したいと思わせんとな。 >>1
外野の推測だけでこんな記事書いちゃっていいのか 人気ソフト不足とな・・・?
1位 PS4 モンスターハンター:ワールド
2位 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
3位 Switch ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/Let's Go! イーブイ
4位 Switch スプラトゥーン2
5位 Switch マリオカート8
6位 Switch 星のカービィ スターアライズ
7位 Switch スーパー マリオパーティ
8位 Switch スーパーマリオ オデッセイ
9位 PS4 コール オブ デューティ ブラックオプス 4
10位 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゲームソフト年間売上ランキング(2018年01/01〜12/16)
http://gcompass.sp.land.to/rank/2018.html >>86
1年9ヶ月な
さすがに年3500万台なら大成功以外の形容ができない そのうちゲーム機はスマホに吸収されると思うけど
ソフトを作れる会社は生き残ると思う >>276
日本市場の規模は世界の一割だから。
いくら日本でイキッても、北米で売れないと終わり 今思うとVita2が出てなくて良かったな
Vita2は成功しないだろうけど、おそらくSwitchとかなり似たスペックになるから、Switchを道連れにする可能性はあった >>1
なんだこの記事
笑いものになるための日記帳か? スイッチの通販サイトでの定価販売が崩れた時が売り浴びせポイントと見てチェッカー走らせてるw だから、もっと売れると思われてたんだろ?
>276の人気ソフトも任天堂のものばっか。サードパーティがない
任天堂自身も新しいブランド、新しいヒットゲームがほとんど作れてない
既存ブランドの焼き直しばっか。そりゃ将来は暗いと思うわ
1980年代生まれ以降がホント才能ないんだよな
前世代が新しいものを創造してた年齢になっても何もつくれない
やることは外国人のパクリだけ GTA6が出ればPS4も少しは盛り返せそうだが、いつまでたっても発売されないなあ >>25
それを捻出するために自社IPの主力を出し尽くしたから、
来年からどうすの?という話 >>289
多分ゼルダbow2、イカ3、マリカ9、マリオデ2が出るから問題無い(内容を少し変えるだけで良いから開発費も掛からないし任天堂信者は喜んで買う) スーファミ辺りまでは色々と買ったが
以降は余り買いたいソフトもなく
買っても特定ソフトの専用機と化してしまう任天堂機
スイッチもFE専用機で終わってしまうのは勿体ないな…
面白そうなハードであるだけに >>292
任天堂からでは無いが最近はエロゲーも多いぞ。しかもsteamやPS4みたいに厳しい規制も無い 学生の時は、ゲームする時間あったけど、社会人になると家庭や仕事優先になる。ゲームする時間ない。あってもスマホゲームで充分 >>276
任天堂のはほとんど移植のようなゲームばかり
マリカもスプラもゼルダもマリパもウイーUと同じようなの
早く新作を出さないとオワコンになるぞ 任天堂のゲームはいいんだけど、サードがなぁ(´・ω・`) >>2
売れてなかったのがスマブラでやっと通常路線に乗り始めただけやぞ。
問題はここからポケモンに繋げて、その後どうするかだ。
任天堂以外が全然参戦して来ないから、来年が山場やぞ。
WiiUもそれでスプラトゥーンとスマブラの後に続くソフトが無くて消えてった。 >>292
エロゲー出てる
最初えっーーーって思った 産経?ファーウェイの製品に余計なものが入っていたと何の根拠もない余計なことを書いたら
ファーウェイから訴えられそうになってあわてて記事を削除したあの産経? かなり売れてると思うよ
ただ任天堂の目標が異常に高すぎた
あれだけはアホだったなと思う >>291
他にいくらでもあるだろ
FAしかやらんほうがおかしいわ switchは子供には向かんわ
プラスチックが薄すぎてジョイコンがすぐ割れる
しかもメーカー保証対象外w ファイヤーエムブレムとかドラクエとか、マザー作れ。 任天堂ハードはサードパティソフトが売れない。
任天堂が自分で頑張るしかない。 十分健闘しているし、コンシューマ機の中ではPS, Xboxに混じって立派に第三の位置を確立してる
ライト層がスマホに流れた今の時代、これ以上を期待する似非アナリストの方が頭悪いと思う ゲームPCの市場が拡大してるみたいやし
そろそろ手軽な中華PC互換ゲーム機とか出てくるんと違う?
そろそろゲーム専用機の時代も終わっても良さげ… >>17
売れてんのは売れてるだろ
ここ2週は各週28万出てる
ペイペイのせいかもしれんが売れてるのは事実 >>308
これ以上を期待してるのは似非アナリストじゃなくて任天堂な
今季目標2000万台を未だに続けてるのを無理だ、って言ってるだけの記事だし >>202
なにそれ?ダウンロードのソフトかな。
面白いなら年末年始にやってみる。 サードパーティーのソフトがスペック不足で出せない
つまり、弾が足りない >>320
その割にPS4と一緒に出してんだよね
スペック不足ならPS4だけ出しときゃいいのに >>305
ジョイコン壊れても比較的安く買い換えれるからいいやん
3DSならそうはいかんで PS4と違って子供向けのわりにオンライン対戦を有料にしたのは非常にまずいと思った
サーバの維持費用なんぞソフト購入代金に含めとけよ
2年なり3年なりで続編出た頃にサービス終了でいいから >>322
あくまで「投資家の予測より」だしね。
まあでもその予測に基づいて株価も動いてるんだし、予測を下回れば安くなるのは仕方ない。 来年以降のソフト戦略はどうなってるの?
キラーソフトは、ドラクエ? 任天堂ハードで任天堂の定番ソフトが売れるのは織り込み済みなんだよね
そこからWiifitや脳トレのような定番以外のブームが起きるかどうかで大きく変わってくる
スイッチにはまだそれがないから頭打ちになるのではって予測でしょ ドラガリが糞ゲーだしな!
ガチャでキャラが出ない
武器作りが超絶めんどくさい スマブラという手持ちの最大のカードを既に切ったからなぁ。ここから良い手札が入るのかどうやら 自社ゲームがほとんどないPS4の方がよほど厳しいと思うが。こちらはほとんど海外ゲー頼みでしょ >>332
ここからは下手するとゼルダとか2週目ゲームが
主体になっていきそうだしな こんなゴミスペックのハードを3万もだして買う人がいるのが驚きだわ
ゲームもいつものスマブラとかマリオしかない
知恵遅れ向けの商売ここに極まれりだわ バーチャルコンソールをスマホゲームとして発売するしかない >>334
来年以降の任天堂の自社ソフトは何があるの?
ぶつ森とFEぐらいでは? ドラクエ11待ってる
3DSのおまけ要素だった過去作世界そのまま移植してくれ >>334
自社ゲームが少なくても売れたPS4はどう説明してくれるのかな?www >>270
E3に発表されるものがあるのになんでないと分かるの?
メトロイドプライム4とかどうぶつの森とか
ポケモン本編はまだ苦しいか 2017年ソフト、ハード売上
ps4→ハード1700万台 ソフト2億本
Switch→ハード1500万台 ソフト6000万本 2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。
1位: テンセント/181億ドル
2位:ソニー/105億ドル*
3位:アップル/80億ドル*
4位:マイクロソフト/71億ドル*
5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル
6位:ネットイース/56億ドル
7位:グーグル/53億ドル*
8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル
9位:任天堂/36億ドル*
10位:バンダイナムコ/24億ドル
https://www.google.co.jp/amp/s/forbesjapan.com/amp/21322 発売五年目のps4に負ける発売二年目のSwitchさん
・本体 売上台数
2018年9月末時点
PS4 8610万台 ※2018年上半期 710万台
Switch 2286万台 ※2018年上半期 507万台
差6324万台
ソースは決算 >>56
全然上回ってない。国内では3DSも下回る。全世界だと同じくらい 任天堂が凄いなあと思う点は、ゲームの会社だということ。
ソニーもマイクロソフトもゲームは一つの部門としてやっているが、
任天堂はファミコンの前のゲームウォッチから子供時代に楽しませてもらっている。
「ゲームの老舗」なんて言えるのは任天堂しかない。 任天堂とソニーはこのままずっと競争してほしいってのが本音
どちらかが倒れて一強状態になったらゲーム業界の衰退がさらに加速しそうで ソフトのラインナップが子供向けだからなそりゃ厳しいわ >>348
いやクソ箱も欧米ではPS4の半分くらいは売れてるからな / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ おめでとう当選だ
| (__人__) | ソフトバンク株を1500円で買う権利をやろう
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ >>239
Wiiのマリオパーティでこの間姪達と大宴会を行ったわ
夜7時から朝の7時ごろまで大宴会
宅配注文しまくったりしたなぁ
5-6万は飛んだ気がする >>321
PS4はヒキオタニートが親に)タケシ早く就職しなさい」「クソババア!黙れ!」と言いながら個室で喚いてそう 有馬記念当たったし5000円引きだから、今日、PS4を買いに行こうと思っているのだが、それで間違いないよな。 >>353
全力で任天堂IP出しまくっても>>343-345の状況だぞ
ただでさえ任天堂据置ハードは短命なのに、今差を縮めておかないと永遠に追いつけない >>23
産経新聞の任天堂嫌いはなんなの?
任天堂アゲ記事見た事ないんだけど >>348
もう時代はスマホゲームなんだよ
専用のハードを使う必要はない PS4より低スペックだからと言って開発費が安くなるわけじゃないしな
サードもインディーズに移行できなきゃ中小は淘汰されてくよ ソニーにしても任天堂にしても(Appleも)
オーナー企業特有の強さがあったけど
オーナーが亡くなるとジリ貧やわな >>325
いや、なんかそれっぽいのスイッチのニュースに上がってたぞ
ボクササイズ系だろうけどよく見てない 3800万行くと思う
狙ったわけではなく偶然だろうけど
ゲームらしいゲームが再評価される流れを感じる 開発者は、携帯機が無くなるの恐れてWiiUのような形で出していたからな。
統合型の1機種で行くしかなくなったのだからこの売上じゃ厳しいだろうな。 ゲーム売り場はPS4一色だわ
スイッチとかホコリかぶって隅っこにおいやられてるw >>354
いい歳して子供向けスイッチやってる変質者だね 今こそ任天堂スマホを。
全力で数分しか持たないアホな性能競争に
トドメさしてくれ。
今のミドルレンジで十分だよ。
性能固定の一機種でシェアを取って、ゲームの方を
性能に合わさせてくれ。 これだけ売れてるなら順風満帆
目標にも充分届くだろう 売上0円でも10年は社員に給料払える世界レベルでみても最強の財務体質を持つ希有な会社。この馬鹿記事書いた奴は僻みや妬みで書いてるとしか思えん。 >>68
任天堂の宿命だけど、任天堂のばっか売れやすいからほかのメーカーがあんまり作りたがらないのはあるね >>373
手抜きソフトばかり出すからだよ
今も過去作品の移植ばかり 某人権格闘漫画家でお馴染みのイカの名前が出ないとかヘイトかよチョッパリらしいな。 >>374
ファーストソフトもマリオにゼルダ、スマブラと過去作品の焼き直しばかりじゃない
来年出る期待のソフトもぶつ森とかメトロイドとかだし >>373
任天堂と他メーカーの一番大きい違いってさ
数年前発売した商品にリピート出荷がかかるかどうかなんだと思うよ
つまり他メーカーはプレゼント需要に応えられてない >>376
キャラクタービジネスやってんのに
成功したアイコン使用するなって言いたいの? >>376
新作のゼルダは焼き直しの範疇じゃなかったぞ。
どんなメーカーでも完全新作でヒットさせるのはすごく難しくて、5年に1本くらい。 >>368
ゲーム機だから許されるけど
低スペカクカクのスマホなんて誰も買わんぞ >>378
それならPS4のモンハンWとかも成功したアイコンになるし
他のメーカーだってキャラクタービジネスやってるやん ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ホライゾンゼロドーンの次作がPS5っぽいんだよなあ >>382
なんでPs4の話してるのかしらんけど
君の意見を主張する上では、モンハンも焼き直しって言うべき立場になるんじゃないの? >>347
ゲームウォッチというか、江戸時代から花札作ってた会社だし… >>376
ゼルダと3Dマリオはゲーム内容はどんどん変わっていってる。
それらが評価されたからこそスイッチは売れた。
まあマリオカートや2Dマリオは基本的なゲーム性はもう固まっちゃってるけどね。 >>386
スイッチソフトは焼き直しやん→任天堂のソフトは焼き直しじゃなくて成功したキャラクタービジネス→なら他機種でも同じ事が言えるよね?
って流れにしか見えないけど >>347
単にラブホテルやタクシーやカップライスを作っても
上手くいかなかったって言うか
失敗しただけだよw >>347
あ、タイトーというゲーム会社のインベーダーゲームをパクったのは
上手くいったらしいw >>389
いや俺任天堂に限定してはおらんよ
モンハンも全部じゃないけどちょこちょこやってるし、ソニー開発だとゴッドオヴウォーとかもやったよ
その上で言うんだけどフランチャイズのニュータイトルを焼き直しって言うのはおかしいでしょ
ストリートファイターシリーズも好きだけど、格ゲーの新作がマイナーチェンジ版に過ぎないって意見はまぁわかる >>392
俺は焼きなおしって事についてはおかしな事は言ってないと思う
人気だった作品やキャラクターを使いまわすと言う前提で続編やらスピンオフやらを作っているわけで
それをどれだけ長期間存命させられるかはゲーム会社によりけりだとは思うけど
この辺は見解の相違なんだとは思うけど、俺も完全新作のみで勝負しろとは言うつもりは無いよ 日本でのみ売れてて、世界的には失速してる スイッチの販売は >>395
同じキャラクターを使っていても、ゲーム内容が新しくなっている場合は
「焼き直し」とは言わないだろう。
辞書的には、焼き直しは「 既成の作品などに手を入れて新しいもののようにすること」だ。
スイッチのゼルダや3Dマリオは焼き直しじゃないでしょ。
マリオカート8DXはまさに焼き直しだけど。 いずれ使えなくなるダンボールフィジコンみたいな、子供騙しの製品を出すからだな 来年、新型が出るんだっけ?
新型が出たら買おうかな。 >>402
新型に関してはNVIDIA次第のところがあるからなんとも… 液晶無くした据え置き専用だったら、25000円ぐらい? 携帯専用型を2万円ぐらいで出して欲しい。
そしたら子供に一台ずつ買えそう。 携帯専用にしてもコスト削れないでしょ
むしろ液晶省いた据置専用のほうが安く出来る >>1
まず、USB2.0って時点で使いみちが限られるハードウェア確定なんだよ
決定したやつは情弱なのか? >>410
これを見せた方が早いぞ
任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る
提供:ブルームバーグ 2018.12.24 07:44
家電見本市「E3」に出展された任天堂のブースに率を作る来場者=2017年8月、米ロサンゼルス(ブルームバーグ)
家電見本市「E3」に出展された任天堂のブースに率を作る来場者=2017年8月、米ロサンゼルス(ブルームバーグ)
任天堂の家庭用ゲーム機スイッチが今年の年末商戦を前に、試練の時を迎えている。人気ソフトが少なく、本体の出荷台数も自社目標を下回るとみられており、新たなゲーマーを獲得できるかどうか、疑念が広がり始めている。
プレーヤー開拓苦慮
控え置き・携帯型の両機能を持つスイッチは、苦戦したWiiUの後継機種として評価されてきた。しかし、これまでのところ、熱心なスイッチファン以外にプレーヤーを広げることに苦労している。
ブルームバーグがまとめたアナリスト8人の予想平均によると、スイッチの出荷台数は2017年3月の発売から来年3月までの累計で3500万台にとどまる見通し。任天堂が目標とする3800万台には届かない。
スーパーマリオやゼルダの伝説、スプラトゥーンなど人気シリーズのソフト販売を1年目に集中させたが、2年目の今年は発売するソフトが少なくなり、ゲーム機本体販売の足かせとなった。
新たな顧客層の取り込みを狙い4月に投入した段ボール製の工作ゲームキット、ラボも不発に終わった。
ウィリアム・オニール・アンド・カンパニーのアナリスト、コルネリオ・アッシュ氏は優秀なゲーム機となれるかどうかは2年目を成功裏に収められるかが鍵と指摘。
その上で、「投資家は任天堂が5年かけて9000万台は売れると思っていたが、ここにきて、かなり不可能になってきた」と話す。 ここで天才軍師の俺から一言
アイフォーンと同じサイズのミニを出して
電話機能使えるようにシムさせるようにして、量販店で実質ゼロ円で扱ってもらえば超売れる! >>2
流石に昨年の品薄で買いたくても買えない状態から改善されて
通常運転に戻ったという感じではあるが、
いつもの任天堂ハードと同じ感じなんだよなぁ、
任天度ソフト以外欲しいソフトが出てこないで日照り状態 >>409
はぁ?それってコネクタの規格なんだけど ps4 ファンに馬鹿にされるローテクでいいから、桃鉄みたいなん出してくれよー >>417
桃鉄スタッフが作った後継作ビリオンロードあるで >>406
ドックを省くだけでも結構値段下げられるぞ。
現状でもドック抜きのセットは5千円ぐらい安いから。
半導体のコストダウンが進めば携帯型2万円は十分可能。 フィットネス系のソフトは出ないの?調べたらボクシングが出たばかりの様だが、こういうコンテンツも捨てちゃったんかね? 定番ソフトだけモデル末期まで売れ続ける
いつもの任天堂ハードだ、なんの問題もない 任天堂1社じゃソフトの供給能力に限界がある
サードパーティがほしいスペックに達してないし
元々任天堂ハードはサードのソフトが売れないからサードから敬遠される 据置と携帯を一本化して販売台数伸ばしただけだからな
ハードの売り上げが好調でもソフト見ると勝ってる感じがまったくない 新型のモンハンなぜださない?ダークソウルシリーズに手を出してしまったぞ >>421
みんな任天堂のソフトしか買わねーし
一本をいつまでもやるから、他が売れねーんだろな >>428
任天堂信者代表ピョコタンと同じ事を言うなよ MHWがうまくいってるみたいだからこっちにはしばらく来ないだろ >>435
古いゲームな
ググったらゼビウスと同じ年だわ…思ってた以上に古いw オンライン要素あるゲームは
クロスプラットフォームじゃない限り、多方面展開によってユーザー分散するから自社製品の価値下げちゃうって判断があるんじゃないの? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ぶっちゃけ発売開始から転売屋が買い占めて買えない状態が長く続いて
テレビゲーム機はさほど熱心ではない一般層の購買意欲が無くなったんだよ。 >>436
実際には一年ほど差はあるけどな。ゼビウスは年初、リブルラブルは年末で出回ったのは84年
ゲームの表示でもゼビウスは82年、リブルラブルは83年
この時代の一年は極めて大きくてゼビと表示が同じ82年には古そうなディグダグとかギャラガとかあるし
84年にはドルアーガ、翌85年にはグラディウスと凄い速度で変化していってる 他社ソフトないって言うけど最近NewDSLL買ったけどこっちは結構あるよね、だから最初はスイッチ
買うつもりだったけどこっちを買ったわけだがw
無いって言うのは据え置き系統だけだよね、任天堂でも携帯機系は結構ある、ただ今のスイッチは
統合しちゃったんで据え置きの悪い部分まで引き継いじゃった感じかw 子供向けのゲームばっかりなんだもんなぁ
大人は買わんやろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 次期スイッチはアップルのAチップなんだろ。そこが今後の焦点だと思う。 >>443
ぼくは違いのわかるオトナだからね^^
って層を狙ってるはずの他ハードも国内だとあんまり目立ってないのがやべえとおもう
若いのが減ってるからなんだろうけど >>446
確かに子供はゲームで遊べる時間も長いしな。受験生や社会人は自由な時間が減るのは事実だし 任天堂好きな人って洋ゲーアレルギーの人多いんだよな
最近は洋ゲーの方が面白い作品多いのに >>448
任天堂信者は洋ゲーをするなら据置では無くPCだと言っているが実際はwindowsの操作方法すら知らないだろうしな >>449
プレステはブラウザついてるからPCと同じって強弁する人に言ってあげたい 任天堂はどうぶつ森や牧場、ルーンファクトリなんかの箱庭系は比較的揃ってる気はする >>452
それらのユーザーをスマホのパクリゲームに取られているから苦戦しているのでは メタルスラッグ3とKOF2000買ってしまった
アーカイブスでも2人プレイできるのいいね >>8
あれ、アメリカで学習用の教材として採用されたとのこと DSのときもそうだった
ハードと同時発売が10本くらい出てそこから3-4ヶ月くらいソフトが出なかった
その後に爆発したけどソフトがないって状況が続くとハードは飽きられる どうもスイッチは据え置きとのいいとこどり失敗してる気がするわ
それに2DSのような比較的安価な携帯機はそれはそれで需要は多いとは思うけどね
ゲーム作りやすいしなんといってもソフトもハードも安い >>457
親が子供へ気軽に買い与えられるのが携帯機のメリットだからな。岩田も言っていたが以前の任天堂は保護者の信頼を裏切りたくないと言っていた
それが今やスイッチとソフトを1本付けたら約40000円の上に本体は壊れやすいのだから以前の任天堂の方針とは全然違うのが分かる プチコンとサンプルプログラムにタイピング練習ソフトを同梱販売して、オリジナルのタイピングする文章を入れ替える事が出来るソフトを販売して欲しい
ブルーツゥースキーボードでプログラム出来れば買った人の数%はプログラムにも興味持ってくれると思う
授業にもプログラム取り入れるみたいだし、未来のPG育成にもなるかも知れないし、ベーマガみたいな雑誌かサイトがまたみられる日が来るかも知れない
さわるメイドインワリオ拡張版とかも欲しい スペックがゴミすぎてサードが集まらないからロイヤリティー収入もオンライン課金も少ないのも問題ありそう スーファミの頃のような充実度を一体いつ取り戻せるのか。 俺みたいにPS3を買おうかなと思ってる時代遅れには
やりたいソフトだらけだが まともなのが殆んど任天堂だけって話なんでそれは何と言うか・・・変? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 俺も、甥が正月来た時にそろそろスイッチでも買って一緒に遊んでやろうかと思ってたんだが
なんか教育的にダメらしいっていうから、俺のおさがりのGBでもやろうと思う ファミコンから昔のソフトを全てアーカイブしてダウンロード出来るようにすれば良い。
著作権の問題とか有るだろうが。金で解決出来るだろうし。
でないと、大人は飛び付かないと思うが。 >>465
俺はゲームばっかしてたが、北大理学部に一浪で入っているし、大丈夫だろ。 >>1
スマブラのためだけに買うのはなぁ
Warframeもクロスプレイできないし >>428
でも実際、スプラとゼルダとマリカだけで2年間近く遊びまくって満足してるし >>25
スイッチ売れてるのは日本だけ
市場の大きい欧米諸国はPS4がぶっちぎってる
スイッチは値下げより新規IPの創出が急務 今年の一番人気といってもゲーム自体がスマホに取られて下火だから
子供も減ってきてるし
一クラス13人の時代だし PS系で規制が厳しくなったエロゲーもどきがスイッチに集まり始めてる >>476
PSVITAをパクったニンテンドーVUTAの誕生だなw つかXBOX系のが良くね
或いは普通にPCかスマホにするわ俺なら 今の家計でソフト何本も買えるかよ
数本のソフトを遊び倒すんだよ >>479
ファミコンの子供達はそうやって育ったらしいしな。それを今の親達が子供へ教えているのだろう 俺とか20本ぐらいあったし他のゲーム機も持ってたし、数本しか持ってない奴って一部だけだったと思うが
みなが数本しか持ってないような言い方はどうだか 十数本はあるけど数十は持ってなかったな
アクションやシューティングは友達と貸し借りしたし
全部を個人で持つ必要性がなかったから >>482
ダウンロードになって貸し借りは衰退してしまったな >>481
個人的には年4本くらいしか買ってなくてもなぜか20本くらい知らんうちに家にあったのがファミコン時代 あんなゴミみたいな小さいコントローラー、馬鹿じゃないのか?って思う。 MVNOってなんて読むの エムブイエヌオーか 長いな 短く読みたい >>1
人気ソフト無いってあほかよwちょっと調べればわかる事を何言ってるんだか。
今年やっと200-300万は売れる、どうぶつの森が出るだろ。
しかも7年ぶりだぞ、やっと女子供がメインのソフトが出るし、それらが一気に入ってくる
ポケモン新作もついに出るし相乗効果で一気に今少ないその層が入ってくるの確定
ポケモン、ぶつ森だけで爆売れだろ、この二つの合算に勝てない位他のハードのソフトは売れないだろ 3DSの売上げ吸収して死なせたからな
ここからが地獄よ 15年ぶりに据え置き機買ったけど面白いな。
スプラ2、マリオデ、スマブラぐらいかと思ったけど、過去ゲーのリメイクやアケアカ、インディーゲームと色々遊べるものが多かった。 3dsは投入が早すぎたんだと思う
リメイクが多いんだから子供の世代の循環を考えねばならなかった サードがソフトを出さないと流石に任天堂だけでは苦しい
しかも、任天堂が好む子供向けを出してくれないと
あんまし現代では通りにくい要求ではある 何この株価の上昇・・・
まさか目標クリアしてるのかな? >>492
アップルが任天堂を買収すると言う話が出てから急に上がりだしたらしい。ゲーム速報のJINも任天堂株が上がる度に喜んでいるし※ビットコインで大損したとも書いてあった ありえない話で上がるとか
これだから株価は信用できない 任天堂は会社の方針が独占に拘り過ぎてるし、その他でも株としては不安定要素が多すぎてな
昔に買ったならずっと持ち続けても良いかもだが
あり得ないとは思うが、アップルが買ったら良い方向に向かうとは思うけどね >>493
こんな情報・・・ナイアガラ確定じゃないですかー!!!! メガテンと新スイッチ買うわ。
噂の携帯に特化して小型化して安くなったやつ。 長い目で見れば任天堂が有望なソフト会社に専売契約と引き換えに出資していけばいいと思うが
内部留保たんまりあるし寝かせておくぐらいなら投資したほうが良い >>232
ポケモンのメーカーは任天堂じゃないぞ。販売が任天堂なだけで。 あれだけ争奪戦で、転売屋が跋扈してたのに
今やこのありさまだよ PS4とスイッチのマルチが増えてるしもう独占には拘ってないんじゃない? 自社ハードのみに拘わったり、著作権を盾に他社を攻撃しないのであればそうとっても良いが >>502
一体どこで増えてんだよ?
もしかしてインディーゲームの話かw ローンチゼルダが絶頂で
あとはゲーム内容よろしく滑空中 >>1
この記事出た頃週販20万台くらいじゃなかったっけ? >>505
最近だとドラクエビルダーズあたりかね
別に増えちゃいないと思うけど switchは終わりだよ。
ライトユーザーだらけなのにネット課金はじめちゃったからアクティブユーザ数激減してんだろ。
PSや糞箱みたいにハードなユーザならネット課金も飲んだだろけど、switchはそうじゃないからね。
完全な判断ミス。
そうで無くてもサードパーティがソフト作りたがらないのにマーケット規模縮小させて自分で自分の首占めている。
マジ、馬鹿なの?状態 ただでさえ日本のソフト開発は弱いのに、コロコロハードを変えられたらそら誰もついていけないわ
MSもそれで疲弊してんじゃんと 俺は最近Switchは姪にあげて
持ってなかったWiiU買った大満足! 任天堂のハードのサイクル的に来年新ハード出すでしょ スーファミの頃はサードパーティーがいっぱいソフト発売してたのにな
今はマリオとかゼルダに興味がないと任天堂のハードを買う必要がない >>511
ネット課金が始まってからもスプラトゥーンは変わらず売れ続けてるぞ
アクティブユーザ数激減ってソースあるのか? もう現実の方がコンテンツとして強い
FIFA 19 | UEFA Champions League公式発表トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=zX0AV6yxyrQ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>515
ピョコタンがピカチュウフォンを出せと言っていたな。岩田は当時スマホゲーを馬鹿にしていたが本当にピカチュウフォンを出していれば任天堂は大儲け出来たのに >>523
スマホとして出したら、毎年のようにハードを更新しないといけないからリスク高すぎ >>523
誰か知らんが思考がディズニーフォンのパクリ
任天堂の場合端末出したところで全てのスマホで遊べてこそ企業としての旨味があるわけでピカチュウフォンに何かしらのアドバンテージ与えてしまうと会社ごと傾きかねない
とどのつまりスマホ事業はIPが成熟してる自社ソフトの課金ゲーで儲けるのがローリスクハイリターンとなる >>526
自称ではあるが任天堂信者代表であるピョコタン様を知らないのかアンタ?
一度youtubeで任天堂信者を調べてみろよ 狭い世界で粋がってるニートおじさんの売名晒しあげwww 財務諸表も読めない、経営のイロハも理解してない素人が信者名乗ってご意見番気取りされると困るなぁ Metroid Prime 4までスクラッチ開発を決定して仕切り直しとは!
どこまでローンチが遅れるの? 産経だろうなと思ったらやっぱり産経
これがもしPSだったら「人気ソフトがなくてもこの売上」と賛辞 >>530
それを任天堂信者のピョコタンに言ってあげて下さい。ツイッターで構わないので >>532
産経って何となくだが任天堂よりなイメージがあるんだが意外だなあ >>533
ピョコタンてだれ?
1人騒いでるのがいるな >>535
自称任天堂信者代表でYoutubeやニコニコで稼いでいる人 スプラから離れる子供を食い止めてればもっと伸びただろうな
家族の人数分売れてた >>538
逆に社会問題が悪化するだけでは
「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由
1/26(土) 16:00配信
409
「スプラトゥーン2」には、ゲーム中毒を引き起こさせてしまう要素があった(写真:Wachiwit/iStock)
2017年7月に発売されたNintendo Switch用シューティングゲーム『スプラトゥーン2』がいまなお爆発的な人気を博している。
日本国内売り上げは308万本(2018年9月時点)。Nintendo Switch本体の国内売り上げが約500万台(2018年9月、ファミ通調べ)なことからも、どれだけこのゲームが人気なのかはわかるのではないだろうか。
実に、Nintendo Switchを持っている人の5人中3人が「スプラトゥーン2」を購入しているのである。
このゲームが老若男女かかわらず浸透していくに従い、その特徴的なゲームデザインにより「依存症」になっている事例を耳にすることが多くなってきた。
今回は「スプラトゥーン依存」の家族に苦しめられた2つの事例を紹介するとともに、なぜそのような中毒状態が引き起こされるのかをスプラトゥーン2のゲーム設計をひもとくことで考えていきたい。
■夜な夜な「殺すぞ!」と叫ぶ夫
ともみさん(仮名)の夫、誠さん(仮名)は仕事から帰宅すると毎日7時間、深夜3時まで「スプラトゥーン2」をプレーするようになった。もともとは2017年の冬に小学生の長女りんりさん(仮名)のクリスマスプレゼントに買ったものだが、りんりさんがプレーする時間は皆無となった。
誠さんがプレーするのはリビングのテーブルの上。
自分の意に沿わないゲームプレーをする味方に対して「塗れ、塗れ! 塗りまくれ! お前なにやってんだよ!」「殺すぞ!」など罵声とともに床を踏み鳴らす行為を毎日のように繰り返した。
その音は家中に響き、家族は不眠に陥った。最初はスプラトゥーン2に興味を示していたりんりさんも「パパ、異常」とあきれ果てた。
深夜の怒鳴り声にともみさんが「声がうるさいから、ほかの部屋でやってほしい」と言うと、誠さんは「俺は稼いでるんだ! ゲームくらい好きにやらせろ!」と約10分間にわたってキレた。
りんりさんは父親の暴言に毛布をかぶって震え上がった。そこで、ともみさんは改善自体を諦めた。 >>539
ガンダムとかモンハンもそうだけど
日本人には負けた理由を相手に押し付けられるシステムの方が相性いいんかね おまえらの先生ピョコタン様が任天堂決算の動画あげたぞ
チェックしろ CNET Japan @cnet_japan
LINEと任天堂、ゲームアプリ事業で協業--共同で「Dr. Mario World」制作へ >>542
この人、株主目線としても任天堂ファン目線としてもズレてるよね >>113
ダライアス目的で子供たちに買い与えた。
実は自分のダライアスのため… イメージ的に任天堂=お子さま向けゲームって感じがするんだけど
実際はどうなの? 発売当初、テンバイヤーに買い占めさせてしまい一般層が買えなかったのが何よりの失敗の要因。 任天堂が高い目標を設定してそれを下回ったという事実を記事にしているだけか 意地はってないでソニーと組めばいいのに
なんでマイクロソフトと手を組むんだか >>554
あれはひどかったよな騙されてたら任天堂終わってた 一部ジャンルに関しては確かにソフト不足だと思う。自分が望んでるジャンルは3DアクションRPG系なんだが
Switchではかなり少ない。既出ではダークソウル位、これから発売する中では春頃にダークアリズンが出る位
>>393
そうなっちゃってるw プロコンの不具合スマブラバージョンでは改善してるらしいけど普通バージョンでもロットによっては改善してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています