【MTG】レガシー専用スレ190【Legacy】
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↑を一行増やして建てること
・特定人物の晒しや煽り禁止
・ウォッチ話禁止
・くれくれ厨はスルー対象、教えると別の変なのが寄り付くので注意
・価格の質問禁止
・「○○って使える?」等の質問禁止、気になるカードは自分で使って下さい
・荒らしには反応しない
・禁止改定の話は荒れる原因となるので注意
・実名での書き込みは本人へのプライバシー保護の観点から程々に
・同性愛ネタは然るべきスレで
・金持ち喧嘩せず
・次スレは>>950辺りが建てて
『日本の大会一覧』
www39.atwiki.jp
『カード・ルール検索など』
gatherer.wizards.com
【週末によくやってるStarCityGames.com Open Series実況】
www.scglive.com
【復帰した人は相場を質問する前にここと>>1のデッキ集を見て】
ヤフオクでのカードの相場
mtg.toreca.info
※前スレ
【MTG】レガシー専用スレ187【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1509351024/
【MTG】レガシー専用スレ188【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1512954286/
【MTG】レガシー専用スレ189【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1515914865/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>725
てめえのババアの中古マンコでも舐めてろ >>730
神どあるバーン意外はじんぶってザゃ貴社なんだよ フェアだのアンフェアだのそれを理由に負けた時の言い訳にしないで欲しいな。
地雷デッキ使ってるから負けたとか地雷デッキと当たってわからん殺しされたとか聡ずかしくないのかよ 中国語とかじゃね全く知らんけど
字面はそれっぽい
あと予測変換押し間違いはよくある 漢字をうろ覚えで、子供の名前に聡ってつけるつもりがうろ覚えが祟って恥って付けられた話を何か思い出した レガシーじゃ流石に弱いけど、当時のエクテンでの弱者の剣は別に弱くなかったよね
弱者、強者って単語にこだわりすぎてるだけなの 多くの「弱者」カードはクリーチャーのパワーを参照してるので… はずかしいの件はググったらただの淫夢ネタじゃねぇかよ マジで唐突なんだけど、MTGの黒色って強くない?
クリーチャー除去が得意だからビートに強いし、ハンデスも得意だからコントロールとコンボにも強いし、汎用性が抜群な気がする
唯一 置物の対処は苦手だが、そこは他の色をタッチしたら解決するし エイプリルフールになるタイミングを見計らって書き込んだ感がお寒い アンシーバイユーバトランが高い時点で強いかどうかなんて明白やろ 青:アンシー、ボルカ、トロピ、ツンドラ
黒:アンシー、バイユー、バドラン、スクラブ
ーーーーーーー勝ち組の壁ーーーーーーー
緑:バイユー、トロピー、サバンナ、タイガ
ーーーーーーー面汚しの壁ーーーーーーー
赤:ボルカ、バドラン、プラトー、タイガ
白:ツンドラ、サバンナ、スクラブ、プラトー >>MTGの黒
ビート、コントロール、コンボの全てに強い色というのが魅力的に思う
単色だと弱いが、他の色との組み合わせで強くなるイメージ >>741
任せておけ
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゙ト、;::;,::.;;;:;;::.:.,;;:;:;;;..::,...__,,ッ'´::. |
| ``゙ー--‐一'"´ ̄ :. | >>742
マジで唐突なんだけど、MTGの白色って強くない?
クリーチャー除去が得意だからビートに強いし、ヘイトベアーや対策系置物が豊富だからコントロールとコンボにも強いし、汎用性が抜群な気がする
特に苦手なものがないから、他の色をタッチする必要もないし ✕特に苦手な相手がない
○特に得意な相手がない >>755
置物除去は得意だが、クリーチャー除去はそこまで強くない気が…(ただ、ソープロは強い)
あと、一口にコンボと言っても色々あるし、コントロールにはそこまで強くはないと思う
コントロールに強い色は、赤と黒なイメージ
早いデッキと手札破壊に弱いから マジで唐突なんだけど、MTGの青色って強くない?
クリーチャーは打ち消せばいいからビートに強いし、重いカードもコンボパーツも打ち消せばいいからコントロールとコンボにも強いし、カード沢山引けるし
唯一クリーチャーは弱めだが、そこは他の色をタッチしたら解決するし >>758
常にクリーチャーを打ち消せる状況とか、相手が盛大にマナフラした場合だけだろwww
あと、打ち消しはコンボには強いが、コントロールには微妙じゃね?
強いカードを打ち消しても、ドローソースなどでまた挽回されるイメージ 1マナ1/1とか2マナ2/1とか3マナ3/1とか貧弱貧弱ウリリリリィなんだよなあ 単純なクロックとしては強いけどシステムクリーチャーとしては微妙なのが青 1マナ1/1(3/2飛行)
2マナ2/1(パッと出てスペル使い回し)
3マナ3/1(インスタントハンデス飛行) ネタで言ってんのかと思ったらM6Skが全レス入れてた
マジモンのキチガイだったとは ネメシスとヴェンディは、宿命のライバル
あと、アンシーとボルカも マジで唐突なんだけど、MTGの緑色って強くない?
クリーチャーでかいし、色々とアレだし >>771
死儀礼使うのための緑
レオヴォルド使うための緑
古えの遺恨使うための緑
突然の衰微使うための緑
最近は専らこんな感じ ビート相手に強い色:赤(火力が豊富だから)、黒(除去が豊富だから)
コントロール相手に強い色:赤(スピードが早いから)、黒(手札破壊があるから)
コンボ相手に強い色:白(ヘイトベアーが多いから)、青(打ち消しがあるから)、黒(手札破壊があるから)
こんな感じかね?(歴代のスタン環境とかも考慮して)
黒が唯一 三冠を達成してるから、“汎用性”で見たら一番優れてると思う
黒絡みのデュアランも、軒並み高額だし M6Skくん(タルモくん)の主張
・青は強いカードを打ち消してもドローソースなどで挽回されるのでコントロールに強くない
・黒はハンデスが得意だからコントロールに強い
(ハンデスで強いカードを落とすと、なぜかドローソースなどで挽回されない)
いつも受け売りの空論だけで喋ってるから話に一貫性がないんだよなあ
自分からコンボを一括りにして語り出すくせに、次のレスでは「コンボと言っても色々ある」とかダブスタやり始めるのも毎回のパターン ケツから抜けても
チンコを伸ばすよ
同じアナルで挿し合う
野獣になれるのならば
何人分の棒でも
僕は受け止められるよ >>775
確かに手札破壊も、厄介なカードを落とした後でまた引かれる事もあるが、コントロール相手だと手札破壊の方が打ち消しよりは強いと思う
相手ターン中もずっとマナを温存しておく必要がないし、 大抵は1マナだからこっちの動きが遅くなりにくいし、相手の手札を見れるから情報戦で有利になるし
コントロール相手にテンポロスすると、相手側が有利になりやすい うんちくんの主張
・バナナうんちは強いうんちを打ち消してもうんちソースなどで挽回されるのでコントロールに強くない
・下痢うんちはハンデスが得意だからコントロールに強い
(ハンデスで強いうんちを落とすと、なぜかドローうんちなどで挽回されない)
いつも受け売りの便器だけで喋ってるから話に一貫性がないんだよなあ
自分からうんちを一括りにして語り出すくせに、次のレスでは「コンボと言っても色々ある」とかダブスタやり始めるのも毎回のブババブバ バブババ kectsu//Analist糞穴拡大Vol.1
kectsu//Analist大便変異Vol.2
kectsu//Analist直腸汚染Vol.3
kectsu//Analist肉棒包囲Vol.4 コントロールには1マナハンデスの方が強いがブレストには強くないのでその主張通したかったら最新かモダンスレ行ってこい モダンと違ってレガシーじゃコンボ相手でもコントロール相手でも1枚抜いただけでは普通に挽回されるから、ダリチュとかからその場でコンボ決めるために使うか、ヒムとかセラピーみたいに2枚以上抜いて初めて一人前感ある ブレストで有効牌隠されるから、基本的にはテンポ損しながら無駄な1:1交換することになるわけで、その論法だとハンデスはコントロールに不利ってことになるな
情報戦なんてのも対コントロールに限った話じゃないしなんで挙げたのって感じ レガシーのショーテルにメインから月を入れるのはどうでしょう >>783
>>手札破壊
確かに、渦まく知識で有効牌をデッキの上に置かれるのは難点だね
でも毎回必ずってわけではないし、最悪そうなっても3番目に強いカードを捨てさせれるから、あながち弱いわけではないと思う
あと、(デッキにもよるけど)渦まく知識は中盤以降はソーサリータイミングで使う方が強いケースが多い
渦まく知識→クリーチャー。渦まく知識→ソーサリー。渦まく知識→置物、PW
の動きって強いし 渦巻く知識じゃなくて
渦まく知識なせいで
カード名書くとき毎回変換が面倒だよね 毎回必ずではないとか都合のいいように後付けしてくなら説得力も何もないな
発言に意味がなさすぎる 三番目に強いカードを捨てる動きが強いのに一番強いカードを打ち消す動きが弱い…? 荒らしで遊ぶのもいいけどあんま長時間やってると見てるこっちもだるくなるからそろそろやめて >>787
レガシーのリアル大会は数回しか出た事はないけど、MOはやってるよ
だいたい1クールで50戦ぐらいしてる
>>790
>>3番目に強いカードを捨てさせる手札破壊
強いとまでは行かないが、コラガンの命令みたいに1番弱いカードを捨てさせる効果よりはマシだと思う
相手の手札を見れるメリットもあるし ハンデスに合わせて渦まく知識うたれたら、そのデッキの1番嫌なカード隠したと思って覚悟してる
1番嫌なカードじゃなかったら少しホッとする ハンデス→ブレスト対応→思考掃き
ってやったら強そうと思った事あるけどアンシー持ってないから実行に移せてない 大地の知識解禁ってマジなん?バカみたいに値段上がってるけど 禁止改訂のたびにバーゲンと精神錯乱と大地の知識の値段が上がるのはもはや様式美 大地の知識と適者生存はEDHでもかなり使われるカードだからじわじわと上り続ける 二マナで盤面手札空になるまでリセットされるとか勘弁
絶対グダって無駄に時間かかるだけだわ ハンデススタックのブレスト解決後のサージカルほんとすき
お前のトップねーから! 渦まく知識は、中盤以降は自分のターンに使う方が強い気がする
渦まく知識を使って強いクリーチャー、ソーサリー、置物などを引けた場合、そのターン中にプレイ出来るわけだし
レガシーはスピード勝負な環境だから、強いカードのプレイを遅れると負けに繋がる事が多々ある
一応ソーサリータイミングで渦まく知識を使っても、手札破壊ケアは出来るしね
(捨てられたくないカードをデッキのトップにしたりして) レガシーって受ける側も強いからモダンと違って単純なスピードだけじゃ全然脅威じゃないと思う >>810
ドゥームズデイ解決後にそれをサージカルして気持ちよくなったことあるわ 中盤以降に手札破壊ケアしてどうすんだよ
ブレストをソーサリーに打つときは土地が無いか手札が無いかぐらいだし中盤以降でも手札があるならそらインスタントタイミングのが強い ブレストをソーサリーでプレイするのは1枚でも多く掘りたい時
スピードは関係ないよ 青白石鍛治も10戦して9勝1敗とか言ってたし日記マンもMO1クール50戦とか言ってるし
ホントMOやらなくて良かった 別にMOも現実もそこまでプレイヤーの水準は変わらんと思うけどなあ
間口が広い分圧倒的な阿呆がいるのはMOだと思うけど >>818
>>MO
俺も最初はカードの買い方、デッキの組み方などが分からなかったり、
いざデッキを組んで対戦しても、全て英語でどう操作して良いか分からず、
「インストールしなきゃ良かった…orz」と後悔したが、
今はやって良かったと思ってるよ
MTGリアル大会は、いちいち会場に行かないといけないし、各試合ごとの合間の時間が勿体なかったりするから、
個人的にあまり好きになれなかった
なので、GPや大規模大会の時ぐらいしかリアルMTGはやらないと決めてる >>814
あぁ言ってる意味わからなかったけど墓地のdoomsdayを抜いてライブラリーをシャッフルして並び替えたって意味ね >>817
意味がわからん自分のドローステップから相手のエンドまでいつ打っても掘れる枚数は同じだろ >>816
例えば、なるべく早いターンに手札に来ると強いカード(低マナコストのクリーチャー、手札破壊、コンボ対策の置物など)をすぐにプレイしたい場合、
自分だとドローフェイズで渦まく知識を引いたら、そのまま自分のターンに使うなぁ
渦まく知識でそれらのカードを早く引けたら、だいぶ勝率が上がるし 6割くらいは普通の人やからそういう人たちとプレイしたらやっぱり現実も楽しいけどなー >>822
土地が1枚しか無い場合相手のエンドにプレイするよりもドロー後にプレイする事ない?1枚でも多く掘りたい時 ブレストはソーサリータイミングで撃つこと多いけどなあ
自分のターンにやることが増えるならメインで撃つ
逆に相手のエンドに撃つことってあんまりないけど
欲しいカードがない時は撃たない てかそんなに意味なく早いターンから打つ呪文じゃねぇだろブレストって
意味もなくマナ余ったから打ってるやつとかいるの? フリプ観戦とかしてるとたまにいる。取り敢えずマナ余ってるからブレストするか、みたいな感じでブレストする奴 神童ジェイス裏面-3とかケスで祖先の幻視って打てる?
紅蓮チャンドラは打てる? >>渦まく知識
デルバー、死儀礼、思考囲い、薬瓶みたいな1マナかつ序盤にプレイした方が強いクリーチャー、ソーサリー、置物などを早くプレイしたい(探したい)場合、2ターン目でも自分のターンに使った方が良いと思うなぁ
自分のターンに使っても、手札破壊ケアは一応できるし
(捨てられたくないカードをデッキの上に置いて) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています