【MTG】レガシー専用スレ190【Legacy】
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↑を一行増やして建てること
・特定人物の晒しや煽り禁止
・ウォッチ話禁止
・くれくれ厨はスルー対象、教えると別の変なのが寄り付くので注意
・価格の質問禁止
・「○○って使える?」等の質問禁止、気になるカードは自分で使って下さい
・荒らしには反応しない
・禁止改定の話は荒れる原因となるので注意
・実名での書き込みは本人へのプライバシー保護の観点から程々に
・同性愛ネタは然るべきスレで
・金持ち喧嘩せず
・次スレは>>950辺りが建てて
『日本の大会一覧』
www39.atwiki.jp
『カード・ルール検索など』
gatherer.wizards.com
【週末によくやってるStarCityGames.com Open Series実況】
www.scglive.com
【復帰した人は相場を質問する前にここと>>1のデッキ集を見て】
ヤフオクでのカードの相場
mtg.toreca.info
※前スレ
【MTG】レガシー専用スレ187【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1509351024/
【MTG】レガシー専用スレ188【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1512954286/
【MTG】レガシー専用スレ189【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1515914865/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 白も青も単色デッキないとかいつからレガシーやり始めたんですかね…
緑単は妨害手段が乏しすぎてせめてサイドから違う色持ってこないとキツすぎる 神決定戦は川北でたのかな?
今回の神決定戦のドラえもんVS知らない挑戦者はリアルタイムで観たいと思わないな
良くも悪くも川北見どころあったしな 神じゃなくなった今やどうでもいいし、そもそもあんな下手くそじゃ二度と神にはなれんだろうね 土地単なのに土地以外のスペルかあるのに何故土地単というデッキ名なの?デッキ名って適当に考えているの? Landsをムリヤリ土地単()とかいうのが悪い
ランズとかランヅ、土地の多めなドレッジデッキと呼べば良い 緑単五色みたいなデッキ名も存在したゲームで何を今さら >>358
じゃあ青単には青いカードしか入ってないのか?
アーティファクトや土地が入っていても青単と呼ぶだろ。それと同じこと まあ四肢切断とか外科的入ってても青単とか赤単とか言うし… テゼレットさえ入っていればテゼレッター
って最近テゼレッターはどうなの? 四肢切断入ってるエルドラージは黒単ストンピィでいいか? 土地+オマケデッキならいい。
真剣に考えたデッキの名前を適当に決めるのはおかしい。
田中裕三スペシャルとか
山田太二コントロールとか
川北神専用赤単とか 昔はよく人の名前がデッキ名についてたよね
スライとかイタリックブルーとか ミラクルとデスタクの対戦についての考察を見たんだけど
サリア絡みの駆け引きの次に
対十手、対バターについてかなり書かれていた
デスタク側の対ミラクルの勝ち筋は青赤剣という認識だったけど
最近のメンター型で事情が変わったのかな?
もちろん状況しだいだけど
もし、デスタク側になら石鍛治からの最初の装備品サーチは何にすることが多いですか? チームアメリカとかいうアメリカ的な要素さっぱり見当たらないデッキ 手札にクリーチャーが多くダメージ通りそうなら剣、そうでないならバターかな 一番の勝ち筋はどう考えてもバイアル
まあそれは対処される前提で考えてるんだろうけど、もし1Tがルンママだったらバター、十手と剣は似たようなもんでどっちでもいいけど、石鍛冶起動出来ると思ったら剣、石鍛冶生きないかメンター攻めに来られたら困ると思ったら十手かなあ 対奇跡で十手が仕事する場面があんま想像できない他の武器ならもっと楽に勝てるんじゃないかって気しかしない 剣だとメンターで止められるけど十手なら独楽なしシングルメンターぐらいなら敵じゃないし、天使への願いですらなんとかすることもある レガシー歴はわりと長いのに、「デッキを組んでは解体」を何度も繰り返してて、しっくり来る使用デッキが定まらないorz
これまでに通産100万以上は金を使ってる…
スマホゲームに何万も課金する人が多いが、彼らの気持ちが何となく分かる >>388
手に馴染んだり、使ってて楽しかったり、対戦で自分でも勝てやすいデッキ 100万そこそこで済んでるならいい方だと思うけどな(紙廃人並の感想 ソシャゲの話はマウント取りに来るおじさんが出てくるのでNG >>390
紙廃人ってトータル何万くらい使ってるの?(他意はない素朴な疑問) 金の話になると、自虐風自慢ニキ集まってくるからなあ >>393
お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか? ソシャゲと比べるとレガシーですら安すぎる
カード触ってるとふとした時に紙の良さが伝わってくる気がする TCGは不要になったカードを売れるし、シングル購入が出来るから、まだ恵まれてる罠
スマホゲームだと一度金を使うと売る事が出来ないし、基本的にガチャでしか欲しいキャラをget出来ないから、(何度も外れまくって)だいぶお金を損する事があるし 今はそんなでもないけど、全フォーマットで月10万以上シングル買ってた時期が3年ぐらいあったわ
ヴィンテはまだ手出してないけどモダンレガシーでは組めないデッキ1割あるかどうかって感じ レガシースレでMtGにかけた金額が7桁行ってない奴の方が少数派だろうな
自分はいくらか計算してないが デュアラン筆頭にゴミ同然だったカードが万単位で騰がってるから、手持ちのカード全部手放せばMTGに費やした金を全額回収できるどころか数倍レベルで黒字になるわ
まあ売る気なんてないからただの皮算用だけど ソシャゲの話題になると売れば帰ってくるだなんだと必ずマウント取りに行く人いるけど同じインドア趣味同士じゃない
比較すんのはやめようぜ
ずっとアブザンマーベリック使ってて最近石鍛治パッケージ抜いてみたんだけど
動きがシャープになって勝率上がったんだが同じような人いたら変化教えてくれ >>402
石鍛冶の神秘家はコラガンの命令(及び各種アーティファクト破壊)に弱いから、今のレガシーではあまり強くない気がする
俺はジェスカイ石鍛冶を使ってるんだが、ジェスカイだと血染めの月で(相手に色事故を起こさせて)相手の行動の幅を狭めて殴打頭蓋や十手で攻めやすくなるから、血染めの月とは相性が良いと思う ソシャゲよりもmtgは一般人にやってるの知られたらドン引きされるレベルなのが辛いな…
まあまあ流行りの4色レオとかメインからコラコマ3枚くらい入ってたと思うからキツイやろな コラコマは万能カードだけど、コンボに対してあまり強くないのが難点なんだよなぁ
って、それを言ったらキリがないか…(ソープロ、衰微、ネメシス、神ジェイスとかもそうだし) 青白石鍛冶使ってるけど《コラガンの命令》は厳しいね
非常に丸くて強いパワーカードだと思う
《突然の衰微》よりも握られてたら辛いカード >>406
インスタントタイミングで1ハンデス2ダメージor置物破壊できるだけで
そこら辺のクリーチャー除去とかよりはコンボ相手にも悪くないと思うよ コラコマって赤黒のくせに強いよな。青白コマはウンコなのに。赤黒=ラクドス=クセがある=あまり強くないってイメージなんだが 青白はチャームがそれなりに有用だからね
仕方ないね ビート、コントロール、コンボの3つに強いカードって意外と少ないよな
ビートには強いけどコンボに弱かったり、コンボには強いけどビートに弱かったり、ってパターンが多い
上記の主要3タイプ全てに強いのと言えば、
死儀礼、ブレスト、稲妻、タルモ、瞬唱、相殺、hymn、ヴェンディとかかな? ビート、コントロール、コンボの全てに強いって全てのアーキタイプに強いただ強のぶっ壊れカードなだけやん >>414
>>タルモはコンボに強いのか?
2マナと軽いし、すぐにパワーがUPするから早く倒せるようになるやん
コンボ使いとしては、低マナコストの高打点クロックは厄介な存在 レガシーのコンボ相手に高速でタルモ殴りに行くって負けそう感半端ない 死儀礼とかいうテンポ・墓地対・フィニッシャー・ライフ回復・ブロッカーを兼ねる頭おかしいカード >>タルモゴイフ
そりゃデルバー(変身後)やナカティルに比べたら劣るが、それでもコスパはだいぶ高い方でしょ
相手のコンボを妨害しながらだと、コンボ相手にも普通に強い ラッキーがよお、殴れねえんだよこの野郎
なんで混成マナでエルフで1マナで1/2であああああああ 相手のコンボが妨害出来るのであればどんな生物でも強い >>423
一度コンボを妨害しても、ブレストなどで挽回される事が普通にあるから、早く相手を倒せる高打点クロックや高火力スペル(稲妻など)が対コンボで重宝されるんだよ 青のカードで妨害すること前提のクロックならデルバーや石鍛冶でいいよね 自分がコンボ使ってる設定だったはずなのに、相手がコンボ使ってる目線になってて草 URデルバーは存在しない(URバーンの別名)いいね? 2マナでタルモ出すより1マナ構えながらアンコウ出す方が受けの選択肢広いからしゃーない 他にビート、コントロール、コンボの全てに強い(or抜く必要がない)カードと言えば、
デルバー、速槍、ナカティル、思案、審問、ヤンパイ、カンスペ、目くらまし、レオヴォルド、とかかな?
FoWは(アド損になるから)ビートに弱いし、アンコウは(序盤は重いから)コンボに弱いと思う
コラコマも対コンボは微妙。少し重めだし、2点ダメージは低いし、ハンデスもほぼ効かない あれだけ持て囃されたタルモも今やすっかりモダン止まり タルモで殴りきるまでの5Tを悠長に待っててくれるコンボなんてそうそういないし、逆にその5Tをさばききれるデッキならタルモなんていらないという プッシュは腐るマッチは腐るし、トップメタで採用されているのは、4Cレオ、BUGデルバー、BUGミッドレンジっぽいのぐらいなんじゃないかな。 しれっと絶滅危惧種どころか絶滅したナカティルが入ってるの草
何年前のレガシーやってるの? ナカティルはフェッチから持ってこられる壊れカードやぞ 死儀礼は、墓地からアーティファクトを取り除いたときの能力と
エンチャントを取り除いたときの能力も
あれば良かったのにね エルドラージの誕生日をZooの命日とするなら彼のレガシーは2年前で止まってるな
実際には探査生物出たあたりでもう既に死にかけてたけど 一般的なエルドラージで削れそうな枠はアーボーグ、カラカス、不毛、工廠だけど、それらより優先するほどでもないな アンタップインのノーリスクドロー土地とかそんなん無色デッキじゃなくても積むでしょ エルドラージの不毛ってデプスみたいな致命的な対処を迫られるマッチ除いてあんま強く感じない
でもまあこれ取るくらいなら荒地取るかな 占術はゲームが長引くほど強い効果だからレガシーだとあんまり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています