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【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa1b-4N0r)
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2019/05/10(金) 09:54:17.78ID:KDZeBG8za
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場18
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1549808614/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0900名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sacf-JDM+)
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2019/07/25(木) 20:20:53.77ID:e7FXOaiSa
タトゥーがX=0の対象線を含むケースなのか?
対象が平面に近い場合は複製後に頂点選択、[編集]-[選択頂点]-[視点方向からの特殊UVマッピング]
もっと広い範囲でやるなら、左右を別材質にしてテクスチャも左右別ファイルにするのが楽
0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a11-JDM+)
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2019/07/25(木) 20:25:22.36ID:du6Qujq40
とりあえず左右非対称にはできました
操作ミスって裏表対象にマッピングされた時は笑いましたがw
後はこれを実際のボディーとテクスチャーのあわしこみが大変そうですが
ありがとうございました
0902名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sacf-JDM+)
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2019/07/25(木) 20:38:29.24ID:e7FXOaiSa
おめ
ちなみに>>899の方法でも、UVをu=0.5を中心に乗算で-1倍してテクスチャも左右反転すれば鏡文字にしなくてすむ
UVの乗算は[動]ウィンドウから、[編集]-[UV関連]-[原点自動計算]のチェックを外し、
UVのタブ→リストボックスを「スケール(デフォルトは移動)」に変更→上下に並んでいる数値の上側を -1 に変更→原点[0.00][0.00]を[0.5][0.00]に変更→[値設定]で完了
0903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e12-aoqV)
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2019/07/25(木) 23:25:33.41ID:5AIKEqAb0
あくまで俺の場合だけど
1.タトゥーを貼り付ける箇所の体の材質を複製
2.タトゥーの材質番号は体の材質番号より下に(例:35 体、36 タトゥー)
3.テクスチャファイルを設定(模様の周りは透過で)
 これで好きな箇所に貼れるよ、
 というかお絵かきツールで体のテクスチャファイルに書きこんだ方が早い気も
↓の1:15辺りに書かれてる文字みたいな感じにできる
https://www.nico video.jp/watch/sm33733556
0904名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-XvRu)
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2019/07/26(金) 12:31:41.47ID:31RVyAzWd
>>856
遅くなって申し訳ねえです。
結局最終的には形整えることになると思うんですがそれは手作業?
もしくはテクスチャ透過で誤魔化すとかですか?

あとメタセコイアからPMXに持ってけない…互換性2.2だかにしたんですけど
0918名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 2781-w2Li)
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2019/07/29(月) 20:50:18.88ID:bz7yIZ4r0NIKU
Rayは解説サイト見ながらやっても、初心者には分かりにくいかもねぇ
でも、Ray使って当たり前みたいな空気だしてるところもあるし・・・

まずは、アダルトシェーダーみたいな単純なエフェクトで見た目変えるところからやればいいと思うねん
Rayにこだわらなくても綺麗に仕上げられるし
0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 0a11-JDM+)
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2019/07/29(月) 21:46:27.70ID:rCTdkKVF0NIKU
服着せる為に
PMXエディターで調整して調整して調整して
やっと出来たー、と思ってMMDに持って行ったら
あっちからもこっちからも具がはみ出してるんだが何が悪いんだ?w
基本姿勢のままなので動作させることによるずれは関係ないと思うし

よく聞く、服着せる時は中の具を消せってのも
前を少し開いて着せたいコートなので中身も消せないし
あれも着せたいこれも着せたいとストックだけは色々集まったが
着替えへの道はまだまだ遠いな
0924名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 8f58-wm0+)
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2019/07/29(月) 23:50:34.08ID:PlbSw9Lh0NIKU
>>918
MMEはMMDに無理やり割り込んでるからそれだけで使い勝手悪いのにその上rayとか面倒過ぎるわな
xファイル読み込むとエフェクトかかるとかコントローラーpmx読み込んで操作するとかそんなソフトは多分類が無いだろうな
その上テキストエディタで書き換えなきゃならんしrayともなればPMXeでのモデル改造もしなきゃならんし
0925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-JDM+)
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2019/07/30(火) 00:03:59.55ID:rfgeKBr80
アダルトシェーダーとかエクセレントシャドウとか材質に宛てるタイプのMMEを使って、SSAOとかのポストエフェクト使って、その先にN3とかRayとかの統合エフェクトに進めばいいんだけどね
そうすれば使い方が自然と身につく
最初から統合型使おうとするからどうすればいいかわからなくなって詰む
0942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7376-ZVB1)
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2019/07/30(火) 21:31:26.83ID:LL6HaBFG0
数年前から「MMDはオワコン」と言われながらnicoやつべでも減ったとは言えそれなりの投稿数があるからまだいくらか余力は残っていそう
ただ、人気作者と無名作者の格差はどんどん広がっていると思う
0946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a81-w2Li)
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2019/07/30(火) 22:13:14.35ID:rWMcMzFY0
やっぱモデル作成とモーション作成が壁やろな
手軽にキャラクリ出来るツール(エロゲ)からpmx化が出来るMODが増えてたら多少は変わってたかもしれん

モーションは・・・
ACIDみたいな、1〜4小説のダンス素材を組み合わせて作るループシーケンサのようなクリエイトツールが出来れば面白いかもな
0951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4684-ZVB1)
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2019/07/30(火) 23:07:57.63ID:pC00sNXa0
後継ソフトならMMMがあるがエフェクトの互換性が無かったせいで流行らんかったな
ray-mmd並のシェーダー内蔵した後継ソフトならエフェクト互換なしでも移れるんだがなー少なくとも俺は
0955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-wm0+)
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2019/07/31(水) 09:25:38.63ID:RtsYxdt+0
MMDの内部形式からpmd,pmxと来てるからこれもいい加減無理が来てるよな
PMXeの出力やフォーマットその物への権利主張もデータの利用上面倒だし

エフェクトも互換性とか言ってると現状のMMDの内部構造やDX9の制限から解放されないし

MMDはまあ寿命って言って良いと思う
下手に開発継続って延命処置するより新規に作るか別のソフトに移る頃合いじゃないかな
pmxだのvmdだのはコンバーター介してある程度の互換維持して利用できれば十分だろう
現状でいいなら動作しなくなるまでそのまま使えばいいし
0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1edc-B7X7)
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2019/07/31(水) 13:37:03.26ID:kclfP4rJ0
Blender 2.8とmmd_toolsでMMD+raymmdのほぼ上位互換だが
これまでのノウハウを捨てないといけないから
結局みんな本当にどうしようもなくなるまで動かずに
グラボとWindowsがDirectX9を完全に切るまでは残りそう
0961名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-CDeu)
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2019/07/31(水) 17:52:36.26ID:RUakog2wd
>>954
それ把握してるやつ少なすぎ
ほんと調べもしないでグチるやつが多いってことだよな
だいたい、そのあたりの各種エフェクト類は一人で移植してるから、早く使ってやらないとモチベ切れてやめちゃうぞ
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb12-n0r7)
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2019/08/03(土) 02:14:59.07ID:s0oW4hj20
DirectX9世代って2002年リリースでもう20年近く前のシロモノだし
その頃のものに今更言っても…という気が
黎明期ならともかく3DCG関連で今時なら有料の物含めて色々あるんじゃない?

俺はMMDやPMXの機能を引き出すどころか
ほとんど使いこなしてないのでどこが足りんかわからんけど(°ω°=)
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b0c-nuJv)
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2019/08/03(土) 14:23:50.51ID:mvdUPfka0
>>975
PBRといえどもパストレーシングとかではないからAmbient Lightがのっぺりしがちになるので、代わりに弱くライティングしたほうが立体感が出やすいってことでしょうか。

>977, 978
これ↓とか読んだ感じだとbulletのMultithread化よりも描画処理と物理計算を別にして描画の裏で次のコマの物理計算する方が効果ありそうですね。

http://zerogram.info/?p=2209
0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-Ybim)
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2019/08/03(土) 15:56:08.52ID:UNs4VhIP0
blenderにpmx持って行って
blennderでテクスチャー作ってpmxエディターでマージ
ってのをやってみたけど
blenderにエクスポート、インポートするmmd_toolsって最新版でも
結構バグ残ってるんですかね?
読み込んだらポリゴンが崩壊するデーターやら
読み込めても何もいじらず書き出したらデーターが壊れてる場合やら
テクスチャーデータ置き換えたらファイルが有るのに
ファイルが無いとかエラーが出てセーブが出来なかったり

更新も止まってるみたいですし
変わりのアドオンとかって開発されたりしてないんですか?
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-Ybim)
垢版 |
2019/08/03(土) 17:09:18.83ID:UNs4VhIP0
>>981-982
別系統のバージョンが有ったんですね
作者HP見に行っても2015年で更新止まってるしもう更新無いのかと思ってました

>>981のリンクのアドオン使えば今まで読めなかった(データーが崩壊してた)
モデルも読めるようになりました

有難うございます
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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