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【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa1b-4N0r)垢版2019/05/10(金) 09:54:17.78ID:KDZeBG8za
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場18
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1549808614/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-wm0+)垢版2019/07/31(水) 09:25:38.63ID:RtsYxdt+0
MMDの内部形式からpmd,pmxと来てるからこれもいい加減無理が来てるよな
PMXeの出力やフォーマットその物への権利主張もデータの利用上面倒だし

エフェクトも互換性とか言ってると現状のMMDの内部構造やDX9の制限から解放されないし

MMDはまあ寿命って言って良いと思う
下手に開発継続って延命処置するより新規に作るか別のソフトに移る頃合いじゃないかな
pmxだのvmdだのはコンバーター介してある程度の互換維持して利用できれば十分だろう
現状でいいなら動作しなくなるまでそのまま使えばいいし
0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1edc-B7X7)垢版2019/07/31(水) 13:37:03.26ID:kclfP4rJ0
Blender 2.8とmmd_toolsでMMD+raymmdのほぼ上位互換だが
これまでのノウハウを捨てないといけないから
結局みんな本当にどうしようもなくなるまで動かずに
グラボとWindowsがDirectX9を完全に切るまでは残りそう
0961名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-CDeu)垢版2019/07/31(水) 17:52:36.26ID:RUakog2wd
>>954
それ把握してるやつ少なすぎ
ほんと調べもしないでグチるやつが多いってことだよな
だいたい、そのあたりの各種エフェクト類は一人で移植してるから、早く使ってやらないとモチベ切れてやめちゃうぞ
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb12-n0r7)垢版2019/08/03(土) 02:14:59.07ID:s0oW4hj20
DirectX9世代って2002年リリースでもう20年近く前のシロモノだし
その頃のものに今更言っても…という気が
黎明期ならともかく3DCG関連で今時なら有料の物含めて色々あるんじゃない?

俺はMMDやPMXの機能を引き出すどころか
ほとんど使いこなしてないのでどこが足りんかわからんけど(°ω°=)
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b0c-nuJv)垢版2019/08/03(土) 14:23:50.51ID:mvdUPfka0
>>975
PBRといえどもパストレーシングとかではないからAmbient Lightがのっぺりしがちになるので、代わりに弱くライティングしたほうが立体感が出やすいってことでしょうか。

>977, 978
これ↓とか読んだ感じだとbulletのMultithread化よりも描画処理と物理計算を別にして描画の裏で次のコマの物理計算する方が効果ありそうですね。

http://zerogram.info/?p=2209
0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-Ybim)垢版2019/08/03(土) 15:56:08.52ID:UNs4VhIP0
blenderにpmx持って行って
blennderでテクスチャー作ってpmxエディターでマージ
ってのをやってみたけど
blenderにエクスポート、インポートするmmd_toolsって最新版でも
結構バグ残ってるんですかね?
読み込んだらポリゴンが崩壊するデーターやら
読み込めても何もいじらず書き出したらデーターが壊れてる場合やら
テクスチャーデータ置き換えたらファイルが有るのに
ファイルが無いとかエラーが出てセーブが出来なかったり

更新も止まってるみたいですし
変わりのアドオンとかって開発されたりしてないんですか?
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-Ybim)垢版2019/08/03(土) 17:09:18.83ID:UNs4VhIP0
>>981-982
別系統のバージョンが有ったんですね
作者HP見に行っても2015年で更新止まってるしもう更新無いのかと思ってました

>>981のリンクのアドオン使えば今まで読めなかった(データーが崩壊してた)
モデルも読めるようになりました

有難うございます
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