【MMD】紳士動画製作者のダベり場19

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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場18
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1549808614/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>946
モーションツールみたいなのはいくつか出て消えて行ったので
まぁ
そういうもんだわ

0953名無しさん@お腹いっぱい。 (JPWW 0Hfa-DSkF)2019/07/30(火) 23:19:28.93ID:i1ncmvxrH
Blenderでいい

>>951
知ってるかも知れんがMMM対応のRAY-MMDはすでにある

MMDの内部形式からpmd,pmxと来てるからこれもいい加減無理が来てるよな
PMXeの出力やフォーマットその物への権利主張もデータの利用上面倒だし

エフェクトも互換性とか言ってると現状のMMDの内部構造やDX9の制限から解放されないし

MMDはまあ寿命って言って良いと思う
下手に開発継続って延命処置するより新規に作るか別のソフトに移る頃合いじゃないかな
pmxだのvmdだのはコンバーター介してある程度の互換維持して利用できれば十分だろう
現状でいいなら動作しなくなるまでそのまま使えばいいし

Blender 2.8とmmd_toolsでMMD+raymmdのほぼ上位互換だが
これまでのノウハウを捨てないといけないから
結局みんな本当にどうしようもなくなるまで動かずに
グラボとWindowsがDirectX9を完全に切るまでは残りそう

DX9切ると近代ゲーム文化が丸ごと失われそう

ハードウェアそのままで乗り換えられる上位互換ならみんなとっくに乗り換えてるよ

0959名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-CDeu)2019/07/31(水) 17:48:29.64ID:RUakog2wd
>>937
mmdブリッジって外部レンダあるけど、誰も使わんな
MMEでできないことはほぼないから
(物理演算はレンダの問題じゃない)

0960名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-CDeu)2019/07/31(水) 17:49:38.31ID:RUakog2wd
>>945
他のソフトなんか、一本も動画作らず脱落するやつばっかりだぞ
ソースは俺w

0961名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-CDeu)2019/07/31(水) 17:52:36.26ID:RUakog2wd
>>954
それ把握してるやつ少なすぎ
ほんと調べもしないでグチるやつが多いってことだよな
だいたい、そのあたりの各種エフェクト類は一人で移植してるから、早く使ってやらないとモチベ切れてやめちゃうぞ

>>961

これが最新?

bowlroll.net/file/182016

これより前のバージョンだったと思うけど、出た直後に試してみたけど、Ray-MMDとのちょっとした違いにどうして良いのかわからなくて挫折した。。。

>>959
それ使ってるの俺以外みたことない()

MMDでabcファイル読ませてくれたらそれも不要なんだけどなあ

>>962
それで合ってる
まあ、俺も偉そうなことを言ったがMMMの操作に馴染めなくてMMDに戻ったからよく分からないw

なんつーか、ダメ男だと気付いてても、身体が求めてしまって離れられないオンナみたいな話になってんぞ

発言が気持ち悪い
加齢臭がしてモテなさそう

お、おう、すまんのう

RAYMMD ライティングで 白く飛んじゃったり暗いところが異様に黒かったりでパラメータで健康的な肌色に安定させづらいな

いまどきのアーキテクチャに対応したMMDの最新版が出ないかなぁ
CPUもGPUも大きく進化したからねぇ

セルフオーバレイとディフュージョンのせいかも…肌の白とび でもこれ無くすと画面が貧相になるし

そりゃ厚化粧すれば素肌の美しさは台無しになるよねっていう

>>969
正直MMDって縛りがある限りは無理だと思うぞ
試作されたDX11どころか物理演算マルチスレッドも実装に至ってないぐらいだしな

DirectX9世代って2002年リリースでもう20年近く前のシロモノだし
その頃のものに今更言っても…という気が
黎明期ならともかく3DCG関連で今時なら有料の物含めて色々あるんじゃない?

俺はMMDやPMXの機能を引き出すどころか
ほとんど使いこなしてないのでどこが足りんかわからんけど(°ω°=)

ちな、最先端のレンダラーを使うとそれはそれで地獄
AVI出力に数十から数百倍かかるからね

この軽さを維持しようと思うと、結局映像面大差ない気がする

Rayは弱めの不可視の光源あちこちにバラ撒くのが一番綺麗に(というか現実的な絵面に)なると思う
照明自体を演出に組み込むとクッソ面倒だけど

rayコントローラーの数値を知りたいね…
https://ecchi.iwara.tv/users/mmdnecrox
https://ecchi.iwara.tv/users/bender
この人とかこの人とか

>>972
物理のマルチくらいは実装してほしいよね。
ここまでRYZENとかで多コア化も相当進んだわけだし。
描画自体は別に現状で満足だから処理性能上げる様な方向で進んで欲しいな。

「くらいは」ってそれが一番面倒な案件だぞ
ぶつかったかどうかの判定は基本的に一つずつ行わないと整合性が取れない
未来予知機能でもつけないと並列処理は難しい

>>975
PBRといえどもパストレーシングとかではないからAmbient Lightがのっぺりしがちになるので、代わりに弱くライティングしたほうが立体感が出やすいってことでしょうか。

>977, 978
これ↓とか読んだ感じだとbulletのMultithread化よりも描画処理と物理計算を別にして描画の裏で次のコマの物理計算する方が効果ありそうですね。

http://zerogram.info/?p=2209

blenderにpmx持って行って
blennderでテクスチャー作ってpmxエディターでマージ
ってのをやってみたけど
blenderにエクスポート、インポートするmmd_toolsって最新版でも
結構バグ残ってるんですかね?
読み込んだらポリゴンが崩壊するデーターやら
読み込めても何もいじらず書き出したらデーターが壊れてる場合やら
テクスチャーデータ置き換えたらファイルが有るのに
ファイルが無いとかエラーが出てセーブが出来なかったり

更新も止まってるみたいですし
変わりのアドオンとかって開発されたりしてないんですか?

>>980

github.com/powroupi/blender_mmd_tools

Blender 2.8対応が着々と進んでいるようですが。。。

最新コミット1時間前。

mmd_toolには更新止まった方と別の人がフォークしたものの二種類ある

>>981-982
別系統のバージョンが有ったんですね
作者HP見に行っても2015年で更新止まってるしもう更新無いのかと思ってました

>>981のリンクのアドオン使えば今まで読めなかった(データーが崩壊してた)
モデルも読めるようになりました

有難うございます

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