【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場18
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1549808614/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
blenderだと思われる
少なくとも胸のsoftbodyと流体シミュレーションが使える環境 >>851
すまんwミスった
陰影はraymmdのssaoでは不満? ビキニとか身体のラインに沿わせたい衣類の上手い調整の仕方ないですかね >>855
自分の場合はメタセコにモデル持っていって
体のメッシュから押し出しでビキニとかバニースーツ作ってるよー
そしたらポリ割りも考えなくて良いしぴったりの物が作れて簡単!
ウェイトも転送すればOKだしね!
ポリ割りの合ってない物調整するより一から作った方が速いと思う! Iwaraのコメが全く表示されないのだがおま環?
Firefox ESR 52.8 何回かリロードすると表示されるよ。
複数台のノードの同期がうまく動いてないんじゃないかな。
何台かのサーバのうち、アタリのサーバが選択されれば表示されるんだと思う。
そしてハズレの方が多そう。。 音声についてなんだけど、だれか音の高さや大きさ?などを直感的に正方形をドラッグして範囲決めてその範囲内だけ出力する機能があるソフトの名前知ってる人いませんか? >>857 >>858
2週間くらい前にadminに言ったんだが
おま環疑われてたので直らないやつ firefox 68では正常に表示されてるので明らかにおま環 Iwara のトピックにも書き込みがあるよ
https://ecchi.iwara.tv/forums/problem-pages-content-recently
うちは Chrome だけど、Safari でもなる。
おま環かもしれないけどブラウザのせいではなさそう、かな? 最近野郎の歌い手増えたよな
モデルにあった音源探してて、野郎の声聞かされてオェってなるのが増えた気がする 男の歌い手は昔から割といる
そもそもボカロの曲は音域が広すぎて人間の女性では歌いづらい ツイッターでのエロ投稿はロリじゃなくても凍結の危険あるの
教えてエロい人(*´∀‘*) R18禁止ニコニコオンリーのモーションが使いたくて
「でもiwaraですでに何本も投稿されてるんなら大丈夫かな?」と検索してみたんですが
view数4000程度の手抜き動画が一本あっただけだったので
ちょっと使用を躊躇しています
自分の中のモラルをどこに持っていくか難しいですね。 明らかな規約違反だから使わないって単純な話で難しい所なんてどこにも無いんだが ダビンチにようやく慣れてきたが、やっぱすげーなこれ
モーショントラッキングの合成とかも精度高くて使いやすい
エフェクトの改変もノードつないでイメージが掴みやすい
でも一番ありがたいのはスタックタイムラインかなぁ
差分作成とかする時、シーンの入れ替えとかするのはすごくやりやすいわ モデルいじってて数回前の保存データから左腕がボーンごとちょっと曲がってる事に気づいて
おそらくTransformViewで誤操作したんだろうけど簡単に姿勢を左右対称にする方法ってあるかな それだとやる事は簡単だけど対象が多いし並び順直したり面倒なんだわ
編集画面で左右ボーン位置合わせができるんだしなんか楽な方法がある気がするんだけどないのかな 元の状態のファイルを残してるんなら、ボーンや剛体を元の状態のリストボックスからコピペして、頂点は鏡像化でどう? >>873と876の複合で直せました。ありがとう。やっぱり基本的には鏡像化しかないのね もう解決したのなら遅いかもしれないが、ボーンや剛体の順番並べ替えは闇鍋プラグインを使って簡単に出来る
これ以上簡単な方法となるともう他人に全部やらせるくらいしかない 一応、頂点の増減や順序の変化がなければ、頂点もコピペでいける場合がある…が、まぁ滅多にないな 元モデルからして意図してかそうじゃなくか僅かに左右対称じゃなかったりする場合もあるからなあ データ比較してボーンの変化を逆算すればできるんじゃん(自分ができるとは言っていない)とか軽く考えてたけど
わりとやらかしそうな案件でこれだけプラグインが作られてるのに対策がないって事は相当難しいんだろうね そういうことやらかすのがPMXeオンリーのモデル改造者ぐらいだからじゃない? まあ、左右ボーンの角度の”ずれ”を計算して出力するプラグイン等があれば、その数値をTFviewで入力して修正、ということもできるかもしれない 位置ズレだけなら検知できるんだが、ズレの前後のボーンの始点(位置)と終点(表示先)の計4点がわかっていても、角度は一意に決まらないんだよなぁ
ちょっと語弊があるけど「X回転とY回転はわかるけどZ回転が決まらない」みたいな感じ
前後計6点がわかれば回転も一意に決まるけど、頂点のメッシュの繋がり方判定とかしないとダメだろうな
プラグインは期待しないほうがいいと思う 改造とかしているとプラグインにするまでもないちょろっとしたスクリプトはわりと書く
でもそういうのは汎用的じゃないしシチュエーション限定なのよね そうかボーンの向きだけでは「捩り」が検出できないんだね
IKでもそこでつまづいたりうまく利用したりしてるんだった
(IKの「捩れない」仕組みを利用したものがIKによる捩れキャンセル構造) 頂点のほうは対称になるべき頂点をUVからマッチングさせて動かすのはダメかな UVが左右対称であるという保証がどこにもないのでムリです ついでに言うと、運よく頂点が同定できたとしても今度はウェイトの壁があったりする
それがBDEF1だったら解決するが、BDEF2/4だと他のボーンがズレてないかチェックして、かつ親子関係だったら…みたいな面倒な事になる。SDEF/QDEFの事は正直考えたくない
まぁ、そんな面倒なプラグインを期待するより、バックアップ残しながら>>873みたいな事やるのが現実的 唐突に聞くんだけど、肌を押した時の変形とか、局部のより細かい描写とかやりたいならどんなソフトがオススメ?
MAYA使ってる先人いたから調べてみたけど、高すぎて使う気になれんでな… Rift Sが届いたので試しにVR作ってみようと思って、極楽浄土カメラごと流し込みVRにしたら
ぐりんぐりん振り回されて気分悪くなった。。。
これがVR酔いなのね。
VRはカメラ別に作らないとだめか。 そりゃ超絶加速度+瞬間移動のカメラをVRに適用したらたまらんでしょ
現実離れした体験しないなら別だけど x しない
〇 したい
視覚だけでなく加速度まで体験できるようになったら死ねるだろうなw
戦闘機やロケットどころじゃないだろうし 左右対称のモデルで
右と左が同じテクスチャー使ってるモデルが有るんだけど
これを自動で右と左に頂点データを展開してくれるプラグインて無いですか?
右と左でテクスチャーを変えたいんですけど
イメージ的には右と左で別々のタトゥーを入れるような事がしたいです それなら材質を複製して肌の上にタトゥーだけの透過材質を乗せるのか手っ取り早いかと >>896
その方法だと左右対称に表示されたりしないんですか?
てっきりその方法でも左右対称になるのかと思って試してもいませんでした
早速試してみます
ありがとうございました 発想を逆転させるんだ
体の材質を左右に分けて左右で別々のテクスチャを当てればいい
ただし片方のテクスチャは鏡文字状態にする必要があるが(テクスチャ自体はそのままで描かれる模様を左右反転する感じ) タトゥーがX=0の対象線を含むケースなのか?
対象が平面に近い場合は複製後に頂点選択、[編集]-[選択頂点]-[視点方向からの特殊UVマッピング]
もっと広い範囲でやるなら、左右を別材質にしてテクスチャも左右別ファイルにするのが楽 とりあえず左右非対称にはできました
操作ミスって裏表対象にマッピングされた時は笑いましたがw
後はこれを実際のボディーとテクスチャーのあわしこみが大変そうですが
ありがとうございました おめ
ちなみに>>899の方法でも、UVをu=0.5を中心に乗算で-1倍してテクスチャも左右反転すれば鏡文字にしなくてすむ
UVの乗算は[動]ウィンドウから、[編集]-[UV関連]-[原点自動計算]のチェックを外し、
UVのタブ→リストボックスを「スケール(デフォルトは移動)」に変更→上下に並んでいる数値の上側を -1 に変更→原点[0.00][0.00]を[0.5][0.00]に変更→[値設定]で完了 あくまで俺の場合だけど
1.タトゥーを貼り付ける箇所の体の材質を複製
2.タトゥーの材質番号は体の材質番号より下に(例:35 体、36 タトゥー)
3.テクスチャファイルを設定(模様の周りは透過で)
これで好きな箇所に貼れるよ、
というかお絵かきツールで体のテクスチャファイルに書きこんだ方が早い気も
↓の1:15辺りに書かれてる文字みたいな感じにできる
https://www.nico video.jp/watch/sm33733556 >>856
遅くなって申し訳ねえです。
結局最終的には形整えることになると思うんですがそれは手作業?
もしくはテクスチャ透過で誤魔化すとかですか?
あとメタセコイアからPMXに持ってけない…互換性2.2だかにしたんですけど >>906
MikuMikuMovingがPMX2.1まで対応している
2.1だと確かSoftBodyが使えるはず イチから作るんじゃなくて
TFVでボーンの拡大をxyzごとにやった頂点モーフを作ったあと
それぞれ調整してモデル形状に反映するとか
調整を何段開かに分けると良いんじゃないか オッパイって大きさで綺麗な形が違うからなあ
相似形で大きさを変えても違和感しかないから
>909になっちゃうよなあ 一番大事なのは貧乳も巨乳も平等に愛すること
愛情がどちらかに偏っていては「きれいな」おっぱいは作れない バックの時に巨乳が水滴みたいに垂れるあの感じが出せるようになりたい 単純にボーン側へ拡大して二次元補正を何も施さないと円筒状の垂れ乳が出来上がるだけだからな ただ なかなかエフェクトの扱いを習熟するまえにやめちゃう人おおいよね
Ray使うくらいで飽きてたりとか Rayは解説サイト見ながらやっても、初心者には分かりにくいかもねぇ
でも、Ray使って当たり前みたいな空気だしてるところもあるし・・・
まずは、アダルトシェーダーみたいな単純なエフェクトで見た目変えるところからやればいいと思うねん
Rayにこだわらなくても綺麗に仕上げられるし 服着せる為に
PMXエディターで調整して調整して調整して
やっと出来たー、と思ってMMDに持って行ったら
あっちからもこっちからも具がはみ出してるんだが何が悪いんだ?w
基本姿勢のままなので動作させることによるずれは関係ないと思うし
よく聞く、服着せる時は中の具を消せってのも
前を少し開いて着せたいコートなので中身も消せないし
あれも着せたいこれも着せたいとストックだけは色々集まったが
着替えへの道はまだまだ遠いな 頂点だけいじってボーンも剛体もまったく調整してないってオチなのはわかる >>920-922
三方の意見を聞いて物理演算が問題かとコートの物理演算だけ外してやったら
PMXエディターと同じ状態になりました
剛体がまだよくわかってないからとりあえずこれでいいやw
ありがとう >>918
MMEはMMDに無理やり割り込んでるからそれだけで使い勝手悪いのにその上rayとか面倒過ぎるわな
xファイル読み込むとエフェクトかかるとかコントローラーpmx読み込んで操作するとかそんなソフトは多分類が無いだろうな
その上テキストエディタで書き換えなきゃならんしrayともなればPMXeでのモデル改造もしなきゃならんし アダルトシェーダーとかエクセレントシャドウとか材質に宛てるタイプのMMEを使って、SSAOとかのポストエフェクト使って、その先にN3とかRayとかの統合エフェクトに進めばいいんだけどね
そうすれば使い方が自然と身につく
最初から統合型使おうとするからどうすればいいかわからなくなって詰む rayは慣れちゃえばテクスチャいらなくなるし
設定使いまわして微調整で済むし楽なんだけどねえ パラメータ弄る時に便利な行数表示機能付きのメモ帳を教えて欲しい rayを使うと他所のレンダラーが以下に優秀かわかるいうか
あんな感じのマテリアル管理をMMDでも出来ればあ >>928
裸踊り制作でMMDより優秀なソフトなんてないと思うけど >>931
エフェクト管理いうか、マテリアル管理においてMMDほど向いてないソフトはないよ あの音楽に合わせて、メータが上がったり下がったりするやつはMMMじゃないと扱いきれないね そもそもMMDはマテリアルの編集や管理を「しなくてもいい」ように簡略化して作られたツール だからそういう事をMMDでやろうとするのが間違いなんだよね
MMEとかじゃなくて外部レンダラーにシフトする方向だったら今頃もっと違うものが見れたかもしれない
もったいない まあ手軽で創意工夫の余地があるから滅亡しなかったという考え方もあるんじゃない
MMDのユーザー数ってだいぶ減ってそうだけど今どれくらいいるんだろ 数年前から「MMDはオワコン」と言われながらnicoやつべでも減ったとは言えそれなりの投稿数があるからまだいくらか余力は残っていそう
ただ、人気作者と無名作者の格差はどんどん広がっていると思う 新規参入があるうちはなんやかんやで生き延びる気がする
新ジャンル(VTerの一般向けMMDドラマとか)の親登録が来たりしてるから、MMDそのものにはまだ悲観してない 中国勢がすげえ、bowlrollは読めねえ漢字多いしフルスクラッチも良いの出てるし、しまいにゃMMDチャイニーズエディションまで登場してる。 MMDは新規参入者の脱落率がかなり高いのがネックではある
何にせよ日本勢は滅びるさだめだが やっぱモデル作成とモーション作成が壁やろな
手軽にキャラクリ出来るツール(エロゲ)からpmx化が出来るMODが増えてたら多少は変わってたかもしれん
モーションは・・・
ACIDみたいな、1〜4小説のダンス素材を組み合わせて作るループシーケンサのようなクリエイトツールが出来れば面白いかもな 中国か台湾か…そして妙に使用に関して厳しいやつも。そんなの気にする人でしたっけ?って 手軽かどうか知らんがカス子からもたむたむすーるからもpmx化できるな
あとVRoidからも MMDは開発終了状態だから滅びるのは時間の問題だと思うぞ
なんだかんだ言って同等の手頃なソフトは無いからそういうキラーソフトが出るまではまあ生き続けるだろうけど ソース公開してくれたら有志が勝手にバージョンアップさせそう 後継ソフトならMMMがあるがエフェクトの互換性が無かったせいで流行らんかったな
ray-mmd並のシェーダー内蔵した後継ソフトならエフェクト互換なしでも移れるんだがなー少なくとも俺は レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。