【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場18
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1549808614/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured OSが32bitから64bitになったとかだといろいろ入れ直す事になって面倒かも
自分はwin10にしたら動画出力がUtVideoCodecだと最終フレームでエラー落ちするようになった 関連ありそうなもの再インストールしてググって出てくる範囲の事は試したけど直らないんだよね
未圧縮なら通るのでまあいいかと諦めてそのまま使ってる状況ですわ OS64bitにしたのにMMDが32bitのままとか UtVideoCodecはWin10のupdateだかなんだかで
いつの間にかMMDからコーデック選択できなくなってたので
再インストールしたことはありますね〜(°ω°=) >>821
UtVideo使ってるけど問題出たことはないなぁ
>>819
入れなおすってことはOSを新規インストールしたんじゃなくてWin7あたりから上書きインストールしたって事?
OSの上書きインストールはMMD関係なくトラブルの元になりやすいから新規インストール推奨 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35404772
よく見かけるこのステージってどこでDL出来ますか?
(「ぱねる」ってよく見かけた気はする)
ちょっと使ってみたいです >>825
カブッPの「Dance hall ver1.31」
配布動画は消えてるけどドライブに残ってる
ttps://onedrive.live.com/?id=70C68CF16F0BDE95%21129&cid=70C68CF16F0BDE95 パネル君「自前の画像に差し替えろよ!」って仮画像なのにそのまま使ってる人多いよね… 「絵」だから自動翻訳が効かないので、何が書かれてるか理解してないで使ってるだけ
書道の掛け軸的なものと勘違いしてるのだろう 出来ない、面倒くさいからやらない、気にしないって人も多いんじゃね?
俺は良い感じの画像用意できなかったから使わなかったよ
コレジャナイって出来にしかならなくてな… ステージ、ありがたく使わせてもらいます
それにしても、この人の作品ってほんとよく見かけるなぁ 便乗になるけどサンクス!
俺もこのステージ気になってた >>824 強制アップグレードだったのでね。MMDのためだけにやるのはちょっと見合わない Win10にアップしたらAVIUTLが音声の方でエラー吐いて出力できなくなっちゃった。音声の方は全くいじってないからわかんないや。
https://gyazo.com/0ffecdc37b53192d34f456f57880b7f1 >>827
あの画像、みんな自分で用意してんのかなぁ
わりと本気で面倒くさい めんどくさいてww
ただのテクスチャ差し替えじゃん
まあ、重要でも必要でもない要素だからわからん事もないがウエイトやモーションの微修正に比べりゃ屁みたいなもんだろ 自由度高くてセンス問われそうだから難しいと感じるがな
モーションの調整なんて正解があるから手間は掛かっても楽 画像用意するのすら面倒臭けりゃいっそ材質非表示にしちまえ 背景の構成は自分も難しいと思うし、いつもこれで良いのかなって思って投稿してるけど
モーション修正の正解ってなんなんだろう?
物理的に無理のない動きが正解…?それとも迫力のある動きとかスピード感を演出するためだったら間接がおかしくなっても正解…?
いつも同じシーンを数え切れないほどリピートしてモーション付けしてるけど正解と感じたことが一度もない ArchiveのTda改造モデル状態検証してみたら単独(面非参照)頂点数 : 6749とか出てきて草
案の定剛体もジョイントもめちゃくちゃだし表示枠の重複登録ボーン : 1398って一体どうしたらこうなるんだこれ 複数のモデルを切り貼りして修正していないからでしょ
不要表示枠200以上とか一体いくつのモデル使ったんだよw
あそこのモデラー気取り連中は揃いも揃って雑すぐる 健全なダンスならカメラガシガシ動かすのも(センス次第で)アリだけど、R-18動画は固定に近いカメラで身体をねっとり映す方が映えるような気はしてる カメラの視点中心を被写体と同じ位置に置くのが基本
・・・なんだが、紳士モーションは何故か中心が明後日の方向にあるカメラモーションが多くて困る >>841
あっちの人の改造モデルは触る気にならないが、ボーンや剛体の名前重複に関してだけは日本語設定側で解決しないとダメだから、そこだけは同情する
>>844
基本的には賛成なんだが、被写体位置にこだわりすぎてボーン追従みたくなるといやだ
被写体位置というか、合焦位置を含む平面上にカメラ中心があると、別のモデルにカメラ流用した時に破綻しにくいんじゃないかと思ってる あれはパーツ移植する時の手順が悪いだけだよ。
材質だけ消して出来た気になって、ボーンと剛体を消さずににマージするからぐちゃぐちゃになる。
やったことあるからわかる!! 今までスカートみたいな剛体とかを使うパーツを移植する時に材質→ボーン→剛体→ジョイントの順で位置調整してたんだけど
最近になって選択でこれらすべてを一括で位置を移動できることを知った
今までの苦労は何だったんだろな いらん苦労だったがこれからは苦労しないで済む
効率上がってモチベも上がると良い方に考えよう これもしかしてMMDじゃなくてsfm使ってるのか? おっぱい付けようと思ったらテクスチャに陰影つけるの難しすぎて詰んだ
陰影関係のプラグイン殆ど死んでるじゃーん >>850
blenderだと思われる
少なくとも胸のsoftbodyと流体シミュレーションが使える環境 >>851
すまんwミスった
陰影はraymmdのssaoでは不満? ビキニとか身体のラインに沿わせたい衣類の上手い調整の仕方ないですかね >>855
自分の場合はメタセコにモデル持っていって
体のメッシュから押し出しでビキニとかバニースーツ作ってるよー
そしたらポリ割りも考えなくて良いしぴったりの物が作れて簡単!
ウェイトも転送すればOKだしね!
ポリ割りの合ってない物調整するより一から作った方が速いと思う! Iwaraのコメが全く表示されないのだがおま環?
Firefox ESR 52.8 何回かリロードすると表示されるよ。
複数台のノードの同期がうまく動いてないんじゃないかな。
何台かのサーバのうち、アタリのサーバが選択されれば表示されるんだと思う。
そしてハズレの方が多そう。。 音声についてなんだけど、だれか音の高さや大きさ?などを直感的に正方形をドラッグして範囲決めてその範囲内だけ出力する機能があるソフトの名前知ってる人いませんか? >>857 >>858
2週間くらい前にadminに言ったんだが
おま環疑われてたので直らないやつ firefox 68では正常に表示されてるので明らかにおま環 Iwara のトピックにも書き込みがあるよ
https://ecchi.iwara.tv/forums/problem-pages-content-recently
うちは Chrome だけど、Safari でもなる。
おま環かもしれないけどブラウザのせいではなさそう、かな? 最近野郎の歌い手増えたよな
モデルにあった音源探してて、野郎の声聞かされてオェってなるのが増えた気がする 男の歌い手は昔から割といる
そもそもボカロの曲は音域が広すぎて人間の女性では歌いづらい ツイッターでのエロ投稿はロリじゃなくても凍結の危険あるの
教えてエロい人(*´∀‘*) R18禁止ニコニコオンリーのモーションが使いたくて
「でもiwaraですでに何本も投稿されてるんなら大丈夫かな?」と検索してみたんですが
view数4000程度の手抜き動画が一本あっただけだったので
ちょっと使用を躊躇しています
自分の中のモラルをどこに持っていくか難しいですね。 明らかな規約違反だから使わないって単純な話で難しい所なんてどこにも無いんだが ダビンチにようやく慣れてきたが、やっぱすげーなこれ
モーショントラッキングの合成とかも精度高くて使いやすい
エフェクトの改変もノードつないでイメージが掴みやすい
でも一番ありがたいのはスタックタイムラインかなぁ
差分作成とかする時、シーンの入れ替えとかするのはすごくやりやすいわ モデルいじってて数回前の保存データから左腕がボーンごとちょっと曲がってる事に気づいて
おそらくTransformViewで誤操作したんだろうけど簡単に姿勢を左右対称にする方法ってあるかな それだとやる事は簡単だけど対象が多いし並び順直したり面倒なんだわ
編集画面で左右ボーン位置合わせができるんだしなんか楽な方法がある気がするんだけどないのかな 元の状態のファイルを残してるんなら、ボーンや剛体を元の状態のリストボックスからコピペして、頂点は鏡像化でどう? >>873と876の複合で直せました。ありがとう。やっぱり基本的には鏡像化しかないのね もう解決したのなら遅いかもしれないが、ボーンや剛体の順番並べ替えは闇鍋プラグインを使って簡単に出来る
これ以上簡単な方法となるともう他人に全部やらせるくらいしかない 一応、頂点の増減や順序の変化がなければ、頂点もコピペでいける場合がある…が、まぁ滅多にないな 元モデルからして意図してかそうじゃなくか僅かに左右対称じゃなかったりする場合もあるからなあ データ比較してボーンの変化を逆算すればできるんじゃん(自分ができるとは言っていない)とか軽く考えてたけど
わりとやらかしそうな案件でこれだけプラグインが作られてるのに対策がないって事は相当難しいんだろうね そういうことやらかすのがPMXeオンリーのモデル改造者ぐらいだからじゃない? まあ、左右ボーンの角度の”ずれ”を計算して出力するプラグイン等があれば、その数値をTFviewで入力して修正、ということもできるかもしれない 位置ズレだけなら検知できるんだが、ズレの前後のボーンの始点(位置)と終点(表示先)の計4点がわかっていても、角度は一意に決まらないんだよなぁ
ちょっと語弊があるけど「X回転とY回転はわかるけどZ回転が決まらない」みたいな感じ
前後計6点がわかれば回転も一意に決まるけど、頂点のメッシュの繋がり方判定とかしないとダメだろうな
プラグインは期待しないほうがいいと思う 改造とかしているとプラグインにするまでもないちょろっとしたスクリプトはわりと書く
でもそういうのは汎用的じゃないしシチュエーション限定なのよね そうかボーンの向きだけでは「捩り」が検出できないんだね
IKでもそこでつまづいたりうまく利用したりしてるんだった
(IKの「捩れない」仕組みを利用したものがIKによる捩れキャンセル構造) 頂点のほうは対称になるべき頂点をUVからマッチングさせて動かすのはダメかな UVが左右対称であるという保証がどこにもないのでムリです ついでに言うと、運よく頂点が同定できたとしても今度はウェイトの壁があったりする
それがBDEF1だったら解決するが、BDEF2/4だと他のボーンがズレてないかチェックして、かつ親子関係だったら…みたいな面倒な事になる。SDEF/QDEFの事は正直考えたくない
まぁ、そんな面倒なプラグインを期待するより、バックアップ残しながら>>873みたいな事やるのが現実的 唐突に聞くんだけど、肌を押した時の変形とか、局部のより細かい描写とかやりたいならどんなソフトがオススメ?
MAYA使ってる先人いたから調べてみたけど、高すぎて使う気になれんでな… Rift Sが届いたので試しにVR作ってみようと思って、極楽浄土カメラごと流し込みVRにしたら
ぐりんぐりん振り回されて気分悪くなった。。。
これがVR酔いなのね。
VRはカメラ別に作らないとだめか。 そりゃ超絶加速度+瞬間移動のカメラをVRに適用したらたまらんでしょ
現実離れした体験しないなら別だけど x しない
〇 したい
視覚だけでなく加速度まで体験できるようになったら死ねるだろうなw
戦闘機やロケットどころじゃないだろうし 左右対称のモデルで
右と左が同じテクスチャー使ってるモデルが有るんだけど
これを自動で右と左に頂点データを展開してくれるプラグインて無いですか?
右と左でテクスチャーを変えたいんですけど
イメージ的には右と左で別々のタトゥーを入れるような事がしたいです それなら材質を複製して肌の上にタトゥーだけの透過材質を乗せるのか手っ取り早いかと >>896
その方法だと左右対称に表示されたりしないんですか?
てっきりその方法でも左右対称になるのかと思って試してもいませんでした
早速試してみます
ありがとうございました 発想を逆転させるんだ
体の材質を左右に分けて左右で別々のテクスチャを当てればいい
ただし片方のテクスチャは鏡文字状態にする必要があるが(テクスチャ自体はそのままで描かれる模様を左右反転する感じ) タトゥーがX=0の対象線を含むケースなのか?
対象が平面に近い場合は複製後に頂点選択、[編集]-[選択頂点]-[視点方向からの特殊UVマッピング]
もっと広い範囲でやるなら、左右を別材質にしてテクスチャも左右別ファイルにするのが楽 とりあえず左右非対称にはできました
操作ミスって裏表対象にマッピングされた時は笑いましたがw
後はこれを実際のボディーとテクスチャーのあわしこみが大変そうですが
ありがとうございました おめ
ちなみに>>899の方法でも、UVをu=0.5を中心に乗算で-1倍してテクスチャも左右反転すれば鏡文字にしなくてすむ
UVの乗算は[動]ウィンドウから、[編集]-[UV関連]-[原点自動計算]のチェックを外し、
UVのタブ→リストボックスを「スケール(デフォルトは移動)」に変更→上下に並んでいる数値の上側を -1 に変更→原点[0.00][0.00]を[0.5][0.00]に変更→[値設定]で完了 あくまで俺の場合だけど
1.タトゥーを貼り付ける箇所の体の材質を複製
2.タトゥーの材質番号は体の材質番号より下に(例:35 体、36 タトゥー)
3.テクスチャファイルを設定(模様の周りは透過で)
これで好きな箇所に貼れるよ、
というかお絵かきツールで体のテクスチャファイルに書きこんだ方が早い気も
↓の1:15辺りに書かれてる文字みたいな感じにできる
https://www.nico video.jp/watch/sm33733556 >>856
遅くなって申し訳ねえです。
結局最終的には形整えることになると思うんですがそれは手作業?
もしくはテクスチャ透過で誤魔化すとかですか?
あとメタセコイアからPMXに持ってけない…互換性2.2だかにしたんですけど >>906
MikuMikuMovingがPMX2.1まで対応している
2.1だと確かSoftBodyが使えるはず イチから作るんじゃなくて
TFVでボーンの拡大をxyzごとにやった頂点モーフを作ったあと
それぞれ調整してモデル形状に反映するとか
調整を何段開かに分けると良いんじゃないか オッパイって大きさで綺麗な形が違うからなあ
相似形で大きさを変えても違和感しかないから
>909になっちゃうよなあ 一番大事なのは貧乳も巨乳も平等に愛すること
愛情がどちらかに偏っていては「きれいな」おっぱいは作れない バックの時に巨乳が水滴みたいに垂れるあの感じが出せるようになりたい 単純にボーン側へ拡大して二次元補正を何も施さないと円筒状の垂れ乳が出来上がるだけだからな ただ なかなかエフェクトの扱いを習熟するまえにやめちゃう人おおいよね
Ray使うくらいで飽きてたりとか Rayは解説サイト見ながらやっても、初心者には分かりにくいかもねぇ
でも、Ray使って当たり前みたいな空気だしてるところもあるし・・・
まずは、アダルトシェーダーみたいな単純なエフェクトで見た目変えるところからやればいいと思うねん
Rayにこだわらなくても綺麗に仕上げられるし 服着せる為に
PMXエディターで調整して調整して調整して
やっと出来たー、と思ってMMDに持って行ったら
あっちからもこっちからも具がはみ出してるんだが何が悪いんだ?w
基本姿勢のままなので動作させることによるずれは関係ないと思うし
よく聞く、服着せる時は中の具を消せってのも
前を少し開いて着せたいコートなので中身も消せないし
あれも着せたいこれも着せたいとストックだけは色々集まったが
着替えへの道はまだまだ遠いな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。