X



トップページYouTube
1002コメント399KB
【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa1b-4N0r)
垢版 |
2019/05/10(金) 09:54:17.78ID:KDZeBG8za
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512


■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場18
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1549808614/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 2b2e-g/si)
垢版 |
2019/06/20(木) 08:49:02.44ID:+9O9Rmsz0
>>511
>>515
実は挿げ変えた後にツールの存在を知ったので使ったことがないんです…トランスフォームビューで胸周りは大分良くなったのですが座高と腰周りが上手くトランスフォームビューでは調整できなくて…

作りたい動画としてはカメラによって上半身脱衣、下半身脱衣、全裸みたいのを作りたいです
0519名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp8d-6WzX)
垢版 |
2019/06/20(木) 10:01:30.61ID:YfL0KCeCp
顔の形を基準にしてモデルの造形…というよりかは適当な各モデルから部品引っ張ってモデル作ってるんだけど、どうにも目元が変わりすぎて変形が困難なんだがどうすればいいかね

絵師さんの絵を参考に造形してるんだけど、なかなかうまくいかないわ…なんか造形のコツとかあるかね
とりあえず頑なにpmxe使ってるのは置いておくとして、一枚のパネルモデルに絵のテクスチャはっつけて透過してそれで作ってるんだが、なにせ平面だから正面以外ズレてしまってやりづらいのなんの
0522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c113-loku)
垢版 |
2019/06/20(木) 12:58:39.06ID:8yiRfhAW0
絵師の絵を元にして作るんなら他人のモデル弄るより0から作った方が楽だよ
というのは置いといて
まずはPMXeで頑張るのを止めようあれだけでモデリングするのはいろいろめんどくさすぎる
外部形式で保存できるプラグイン使って書きだしてBlenderなりメタセコなりでやった方が段違いに楽
平面で正面以外がずれるのは当たり前だからしょうがない
絵師が正面絵を左右対称で描いてるんでもない限り無理
0523名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp8d-6WzX)
垢版 |
2019/06/20(木) 13:19:37.96ID:YfL0KCeCp
>>522
うーん、そんなに言われるならblenderにしてみようかな
前に2週間blenderに篭ったことがあって、YouTubeの動画を参考に作ってたんだけど、
前からと横からのイラストがあったのにもかかわらず目の周りと口の周りのガタガタなモデルしか作れんでトラウマなんだよね、頂点チマチマ繋げてく作業も面倒だったし…

正面云々に関してはテンキー使えば簡単に位置調整できるし、参考にする絵も非対称なのは承知の上で左半分を反転させて作る予定ではいたんだよ、その上で目元の頂点位置の調整メンドクセだったんだけど
0524名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp8d-6WzX)
垢版 |
2019/06/20(木) 13:21:32.06ID:YfL0KCeCp
blenderって本来は球体をこう、グニグニして作るようなもんだよね?なんか前に参考にした動画なりページなりはイラストの上に点を置いて繋げてく作業してたんだが、それやってクッソ時間かかったのが嫌だった
やり方が間違ってるのかも知れんが、YouTube見て間違ってるとか言われたらどうすればいいん…
0525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b958-F2Fz)
垢版 |
2019/06/20(木) 14:37:29.53ID:h4qumIdk0
粘土をこねるようにして造形する方法はスカルプトといって「3Dモデルを作るための方法のひとつ」に過ぎない
粘土をこねるのと石や木を彫刻するのとバラバラな部品を組み立てるのではすべて技術やノウハウが異なり、そしてBlenderではそのすべての方法を扱うことが出来る
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9dc-EtKD)
垢版 |
2019/06/20(木) 14:48:22.61ID:CNxxD8sq0
MSPaintからSAIに変えれば絵がうまくなるわけではないからな
造形はやっていくしかないよ
他のモデルのパーツをコピってたならそれを作った人と自分の間の差を埋めないといけない

ガタガタになるのはLoopToolsのリラックスやスカルプトのスムーズブラシなどで滑らかにできるよ
頂点移動はプロポーショナル編集を使うと楽だしガタガタにもなりにくい
こういうのはただの知識だからすぐ埋まる
0527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b12-udt/)
垢版 |
2019/06/20(木) 23:25:25.86ID:ilA+bsi80
あくまで我流だけどこんなのもいるなー位で
コレのエロみたいなーと思ったら
顔がアレで髪がコレでアクセサリこれつけてetc−っでこれでいいや!
とか組み合わせたり作業にかかる手間をできるだけ省いてる
元々あるモデルを弄って自分好みにしたり無いモデルを作ったり
このモデルにこの服を着せたい、バグ取りとかそんなことしてる内に
モデルの仕組みとかすこーしづつノウハウは貯まるww微々たるもんだけど
全くない物はPMXエディタのプリミティブや欲しい物の形に近いモデルの部品から
頂点弄って作ってるよ。どるるさんのUVエディタはお勧めです
特にUVからの頂点拾いと送信

ゼロから作れないへっぽこさんのお話でした(°ω°=)(((ゴールドエクスペリエダムダム)))
0528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b6c-eGkX)
垢版 |
2019/06/21(金) 00:30:33.89ID:zFzP5wbJ0
【アズールレーン】あたし、艦船娘になります!【キズナアイ】

本当は今回は霊界スマホの更新…の予定でしたがw
まさかのキズナアイ、アズレン出演と言う事で急遽予定を変更。
しかもゲームに出る前に告知のみ聞いて、この動画を作り始めるという…
このドラマの内容と実際のアズレンゲームのキズナアイとは話が違います。
ま…ドラマだとボケ役も必要だし、とかく面白くしなきゃいけないもんで。
次は霊界スマホなんで、ゴールデンウィーク明けから作ろうかなと。さてゲームしてこよう…

https://youtu.be/wWJPXyafvXQ

ちょっと霊界スホマシリーズアンチっぽいこと言ってみて
0531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b383-eGkX)
垢版 |
2019/06/21(金) 12:45:35.83ID:IHKwMp3w0
1年くらい前からMMD始めたんですが、過去のものも含めて配布されてるモーションを確保していたら、
自分で映像化するのが全然追いつかなくなってしまってます
特に、自分のお気に入りモデルに流し込んだだけだと手足がめり込んだりするような場合、
後回しにしてるうちに新しいモーションデータも貯まってしまって…
スレの先輩の皆さんは、配布モーションを入手した場合、すぐに自分のモデルに合わせて手直しとかまでやってしまってますか?
それとも、多少破綻しててもひとまず映像化まではしてしまったりする方が、結果的に効率的だったりしますかね…?
0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b958-eGkX)
垢版 |
2019/06/21(金) 13:30:28.94ID:vmr8E+x90
>>531
時間は有限だ
自分で何を求めるか、何がしたいのか決めて選ぶ以外ないよ

オレは好きなモデルとモーション選んで使うから自分で満足するまで貫通でもなんでも修正する
効率上げて粗製乱造したって満足できないからな

そこは人それぞれだからなるべくたくさんのモデルとモーション作って量産するのが一番満足するならそうすればいい
慣れ等で効率は多少上がるだろうけどどの道すぐに限界に達する全部とか無理だよ
0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b383-eGkX)
垢版 |
2019/06/21(金) 13:59:24.00ID:IHKwMp3w0
皆さんありがとうございます
入手したら使わないと勿体無い気がしてしまって、つい気持ちが逸ってしまってたんですが、
もっと落ち着いて自分で十分満足できるよう丁寧に調整して使わせて頂くようにします
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9dc-EtKD)
垢版 |
2019/06/21(金) 19:22:09.16ID:4qJL0L5K0
フレームごとに手と他の部位の接触判定して回避するようになってる
コードがGPLになってるから追加的条件付加はGPL違反になるので無視できるけど
作者がコピーレフトの概念を理解していないなら面倒くさそう
0550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b12-udt/)
垢版 |
2019/06/21(金) 21:30:17.73ID:8a3fY/lV0
>>531
映像化する時に音ズレとかモーション修正しちゃうね、
もっぱらカメラに対して気が付く気になる所中心に
ぶっちゃけ使ってるモデルの体格差が異様にあるので(主にオパーイ)
物理演算である程度は防ぐようにしてててもダメな時はあるので
モデルによって腕が長い、足が長いとかも面倒(誰かが短い訳じゃない・・ないんだ)
(俺のモデルは腕や指に当たりスカート、髪、おぱーいに判定付けてます)

そもそも俺は何か見て、イージーデンス見て藍しゃまみたいなー
黒さんの金剛みたいなー作るかーみたいな感じ、見たいその時に全部やっちゃう
0552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0959-eGkX)
垢版 |
2019/06/21(金) 21:40:49.88ID:yPzZmE9D0
>>546
GPL違反以前にvmdサイジング使ったかどうかなんて修正後のモーション見て判別できるもんなの?
バカ正直に修正したモーション使った動画に「vmdサイジング」使いましたとか書かない限り解らないんじゃ、、、、
0553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9dc-EtKD)
垢版 |
2019/06/21(金) 23:12:53.08ID:4qJL0L5K0
>>552
そうだけどここで話題にしにくいという話
本人はMMD的な規約の文化を守ろうとしているのだろうけど
GPLではGPLより厳しい制限を付ける行為が許されない文化だと分かってほしいな
やっていることは非常に有用なのに手が出しにくい
0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 936d-Xp97)
垢版 |
2019/06/22(土) 12:54:08.62ID:AmKjh+zT0
なんでこんなトンチンカンな話になってるんだ?
黙っているひとたちはわかってると思うけどいちおうフォローしておくと、
ツールを使って作ったモーションには GPL は及び様がないので、安心して使いたまえ。
ツールのソースを利用する開発者は気をつけたまえ。そしてスレチだから他所へ行け。
0561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b383-eGkX)
垢版 |
2019/06/22(土) 13:59:00.68ID:pklZdJpA0
>>550
ありがとうございます
私が使ってるお気に入りモデルにも腕が身体(特におっぱい)や頭にめりこみやすい娘がいて、
1曲分修正するのにもかなり時間がかかっちゃうんですよね
私がまだ手間かかりすぎということもあるんでしょうが
でも満足できるものにするのがやっぱりいちばんですね、地道にやっていきます
0562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW abcf-s8Fy)
垢版 |
2019/06/22(土) 14:24:27.88ID:RluPKLtl0
https://ecchi.iwara.tv/images/update%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC112

物理コード付きのローターを外部親でモデルさんに取り付けたいのですが
しばらく動かしていると物理コード含めた全ての物理(髪の毛とかスカートとか)がめちゃくちゃになってしまって困っています

他に外部親で物理付きローター取り付けた経験ある方おられませんか?
やはりモデルさんに組み込んでしまった方が無難なんでしょうか
0563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b958-F2Fz)
垢版 |
2019/06/22(土) 15:17:15.33ID:cQ4t+sbf0
外部親設定をするときは必ずフレームの最初から順番に設定すること
後ろから設定したり、途中で前のフレームに戻って付け替えしたりすると内部でのボーン計算が狂うので物理その他が滅茶苦茶になる
途中で変更したい場合は変更箇所より後ろの外部親キーを全部あらかじめ削除し、改めて順番にうちなおすこと
物理が滅茶苦茶になった場合、いったん物理offの状態で保存してから読み直すと治る

また、外部親設定をするときは子ボーン(ローター等、設定する側)のキーを直前とちょうどの場所のふたつに打っておくと変更したときに位置ずれが起きない
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab0c-HDPs)
垢版 |
2019/06/22(土) 17:18:38.97ID:CS2+h5yX0
>>562
MMDのVersionは9.31でしょうか?

途中でつけたり外したりしているなら563の言うような問題もあるけど0フレームで外部親設定してあとはそのままだとすると、剛体同士がめり込んでどうにもこうにもならない(物理演算が破綻する)ので剛体が吹っ飛んでいるのかもしれません。
ふっとんだ剛体にくっついているボーンの位置を「ボーン・カメラ位置数値入力」で表示させるとNaNが入ってるのでわかります。
一旦そのボーンの物理をオフにしてゼロとか入れてやると戻せますが根本的な原因を取り除かないとすぐに吹っ飛びます。モデルに組み込んでも剛体の設定が同じなら状況は変わらないと思います。

どんなモデルにつけているのかわかりませんが通常ケーブルの剛体とモデルのほぼ全ての剛体が衝突判定の対象になるように設定されているようです。
ケーブルの剛体とスカートの剛体や髪の毛の剛体、胴体剛体、足の剛体と衝突して場所がなくなっているのではないかと思います。
スカートを持つモデルの場合、スカートの貫通を防ぐために足のサイズより足の剛体のサイズを少し大きくしているので見た感じでは衝突していなくても剛体は衝突していることがありますので、剛体表示で確認しましょう。

手っ取り早く治すなら、PMXエディタでケーブルの剛体の非衝突グループの設定を不自然にならない範囲で増やしてみると良いと思います。配布状態ではケーブルはグループ15以外とは衝突判定の対象になるいちばん吹っ飛びやすい設定になっています。
0565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab0c-HDPs)
垢版 |
2019/06/22(土) 17:31:30.71ID:CS2+h5yX0
ちなみに外部親の設定(IKのon/offやモデル表示のon/offも)を遡って行うとおかしくなるのはMMDの外部親のデータの持ち方に原因があります。

MMDはモデル表示のon/off、IKのon/off, 外部親の設定(設定できるすべてのボーン)の情報を全部キーフレームに記録します。あるフレームでボーンAに外部親を設定すると、それ以外の設定もそのフレームでのその時点での設定が記録されてしまいます。

例えば300フレームでAの設定をした時、ボーンBの外部親は無しだったとします。
200フレームに遡ってボーンBの外部親の設定をすると300フレームにはBの外部親無しの設定が記録されているので300フレームをすぎると外部親がなくなるので思っていない動きになります。

IKのon/offやモデル表示のon/offでも外部親設定されるので、これらも含めて遡って変更したときはそれより後の「表示・IK・外親」のキーフレームを一つずつ辿って全部変更すると意図通りの動作にできます。
200フレームのキーフレームを300フレームにコピペすると全部の設定が上書きされるので、これも意図しない動作になる可能性がありますのでおすすめできません。
0566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW abcf-s8Fy)
垢版 |
2019/06/22(土) 17:45:30.16ID:RluPKLtl0
お二方ご丁寧にありがとうございました!

まさしくご指摘の通り衣装等とローターの物理剛体がぶつかりあってぶっ飛んでしまっていた様です

ご教示頂いたローター側の非接触剛体を調整する方法によってすんなり解決することができましたー!

重ねてお礼申し上げます!!
0567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab0c-HDPs)
垢版 |
2019/06/22(土) 17:51:31.43ID:CS2+h5yX0
>566 それは何より。

書き忘れたけど、>565で300フレームでBの外部親設定を変更するときはダイアログの上の外部親設定変更だけ行ってくださいね。下のフレーム登録を押してしまうとBがおかしな位置に行ってしまいます(間違えたらボーンBのキーフレームだけ削除すれば戻りますが)。
0577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b383-0BNU)
垢版 |
2019/06/23(日) 15:22:54.84ID:LQUBx13P0
私もどこで聞いたら良いかわからず、ひとまずここで質問させて下さい
下の画像の、ツインテールがかなり短めのつみ式ミクさんのモデル、もしくは髪部分って
どこかで配布されてるものかわかる方いらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです
https://i.imgur.com/ea216eo.jpg
この動画投稿者さんが使ってらっしゃるんですが、モデルに関するクレジットが見つけられませんでした
https://www.youtube.com/watch?v=f3nJ76VB8Uc
0579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab73-DpRX)
垢版 |
2019/06/23(日) 20:17:04.17ID:CHgwF8yp0
みんな小さなノウハウってなんか持ってる?
持ってたら公開しようぜ。

ちなみに、自分は重力加速度を「3.0」に設定している。
こうするとスカートがごく自然にふんわりした感じになって、パンチラがとても起こりやすい。
0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW abcf-s8Fy)
垢版 |
2019/06/23(日) 20:57:17.32ID:2FdJjsBY0
出力する際はカメラのカット毎(キーフレームが瞬時に切り替わるところ)に個別でavi出力して、後にAVIUTLで繋ぎ合わせる様にしています

そうすると、物理の荒ぶりとかをカット毎に初期化して簡単に修正できるし、おかしなところを見つけてもその部分のカットのみを修正すればいいので修正時の手間や出力時間の短縮にもつながって良いですよー
0581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b12-udt/)
垢版 |
2019/06/23(日) 21:37:30.91ID:47IT3Uq20
んじゃ俺の創成期技

σ=°ω°)σ紳士指「「「じぇんとるフィンガー」」」

剛体の腕とかと同じ剛体判定を指にもセット
そうするとダンスして指がスカートに触れるとぺろーんと捲る事がある
笑顔で踊りつつたまーに見せつけるようにスカート捲って
見せてくれます、偶然で起こすので非常に唐突
指には剛体設定されてないモデルは普通でなんでかなーとは思ってた
おっぱい揉んだりスカート捲らせる方法知らなかった頃の産物です(笑)
0582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b12-udt/)
垢版 |
2019/06/23(日) 21:41:37.50ID:47IT3Uq20
紳士指はスカート破綻招き易いのと
一応また当たれば直してくれます。
それ以上に無理な姿勢でスカート破綻した時直すのが

「「「物理強制リセット」」」

破綻を起こしやすそうな無理な姿勢が終わった後
(多分破綻したであろう後)にゆっくり移動したり破綻してない状態で
スカートの物理のキー登録をOFF→ON→OFFで物理強制リセットです
0583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b958-F2Fz)
垢版 |
2019/06/23(日) 21:41:46.82ID:GYD1o65y0
MMDの物理計算はかなり大雑把なので、指くらい小さい剛体だと計算結果がかなりあやふやになるから普通は指にまで剛体は入れない
あと大小にかかわらず剛体の数が増えると物理演算処理の負荷が増えるのも余計な剛体を入れない理由の一つ
0584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b958-eGkX)
垢版 |
2019/06/23(日) 22:47:44.42ID:CSQ19+I60
透過モーフと剛体だけの球体とか直方体のモデルを作成して剛体制御の補助に使ってる
固定配置したりモデルの外部親にして補助剛体として貫通防止や剛体抑えとかいろいろと
外部親にするとモデルに移動可能な剛体を追加したように使える
調整中は見えるようにしていて終わったら透過モーフで透明化
0586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b12-udt/)
垢版 |
2019/06/24(月) 00:42:58.69ID:6FK+Oovo0
今は紳士指は手首ボーンに板剛体の簡略型もアリ(°ω°=)
もふもふこんこの人のお陰で物理ON/OFF覚えたので
物理の入ったもの胸を揉んだりとかの表現方法は増えた

【モデルに外部親でアクセサリ接続したモデルを簡単セットアップ】
モーション読み込む前の素体モデルに
アクセサリモデル外部親で接続した状態で
それぞれのアクセサリモデルのキー全部選択して
モーション保存(vmd)しておくと便利

1)素体モデルを読み込む
2)アクセサリモデルを読み込み
3)アクセサリモデルを外部親で素体モデルのボーン設定
4)それぞれのアクセサリモデルのモーション保存した
 vmdファイルを読み込み
この後に流し込みたいダンスモーションなりを読み込みです
0594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b973-loku)
垢版 |
2019/06/24(月) 21:12:34.56ID:oiSETvXm0
頂点拡大じゃなくて物理オンのボーン拡大なら意味ないぞ、物理演算のほうが優先されるようなんでボーンモーフで胸でかくしても物理オンでもとのボーン位置に戻る
物理オンの状態ででかくしたいなら頂点でいじらんとな、ボーンじゃなくて頂点でやって物理オンで元に戻るならどこかわからんがどっかがおかしいんだと思うよ
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b12-udt/)
垢版 |
2019/06/24(月) 21:35:04.12ID:6FK+Oovo0
PMXエディターVer2.3.2と2.5.4のTransformViewで
ボーン指定してスケールをx.y.z、現在地へ積算にチェック
(左or右)乳1〜4ボーン1.2倍に拡大して現在の形状で保存したけど
問題ないみたい、ジョイントもボーンに付いていってるし。
ただ剛体も拡大されておっぱいが硬い感じになったので剛体の大きさ
を直して柔らかい動きにする必要はあるね
0596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b12-udt/)
垢版 |
2019/06/24(月) 21:43:42.66ID:6FK+Oovo0
ボーン拡大して保存してない時に
上の”物”をクリックして物理演算ONにしてモデル動かしたら
元に戻っちゃうとかそういう話?
一時的な作業は保存しない限り動かす時は元モデルの状態じゃない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況