【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場18
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1549808614/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 剛体1個で全非干渉にして追い塗りプラグインで薄く塗れば干渉とか気にせず楽ーな感じに実装できそう 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
見たくも無かったから知らんかったけど上達どころか下手になるって何… 見たくも無かったから知らんかったけど上達どころか下手になるって何… >>227
服の裾や袖口がちょっと揺れるタイプのモデルではそういう風に実装されてるものも既にある >>230
できればそのモデルを教えていただけませんでしょうか…
>>226
もちろんワンパターンだけ実装とかではなくて、10パターンくらい作って複合するつもりではいる、モーフ実装するときはね
ただ問題が1モーフ作ったところで汎用性が乏しい点と、作る労力が物理ボーン実装ほどではないけど厳しい点かなぁ
前に胸潰れモーフ作ったときは時間かけすぎて途中で飽きたし… >>231
非接触な剛体1個で全体を揺らす構造ということなら、つみ式ミクv1の服がそういう構造
あとは腕や足の袖口がヒラヒラ動くタイプのモデルでそうなってるのを見た記憶がある
正直、動きの異なる頂点モーフ10個作るよりウェイト塗りした方がはるかに楽だと思うのだが、モーフの方が簡単というのなら止めはしないので存分にやって欲しい 物理では表現の限界が、とかいう理由ならわかるが
面倒そうだからという理由なら間違いなく勘違いなので
大人しく先人に倣うのが正解
みんな物理でやってるってことはそれが最適解って事よ
モーフだと適用モーションごとに揺れモーションも
つけなおさなきゃいけなくなるがその労力はカウントしてる? モデルの規約で改変不可(テクスチャなど)とあるものに、シェーダー当てたらテクスチャ上書きして塗り潰してることに気づいたw
まあ、仕方ないな こういう意思疎通苦手な人は生きるのも大変そうね…
職場にもそういう人いるけどいつもしんどそうでなあ… 静止画なら裾モーフでも良いんじゃね?
動画?
物理入れろ物理! まあ使ってるツールがPMXEかMMEかの違いだけで改変なのは同じで外からの区別も付かないからな そもそも改変不可じゃ不便すぎるので最初から使わんなぁ
MMDだと改変無しじゃできないことが多すぎて
それにそういう制限かける人だとなにかと面倒そうだし >>232
簡単ってことはないと思う、あくまで勉強しなくても実装できるってのがその点のメリット?
あともう一つは物理だとたまに震えたりするのがいやだけどモーフだとそれがなかったり、あとは実装が難しい乳の細かい変形とかに対応できる点かな、某ホノルル作った人の動画とか見て以降モーフキチになってるわ
>>233
個人的な話になるが正直動画は1,2ヶ月スパンで作るのが当たり前になってきてるからもう気にしてないかな、一般人が使うなら絶対オススメしない
何はともあれオススメされたモデルがちょうど自分も触ってたつみ式で助かるタスカル…
あと何でこんなに物理に辟易してるかというと単に勉強不足なのと震えの原因がいまだにわからなくて怯えてるってだけです(剛体のかさらにとかはわかるんだけど ごめん最後の一文ミスってる、剛体のさらに→剛体の重なりです
あ、あともしかしたら勘違いされてるかもしれんので一応注釈(今更だが)入れとくとダンスじゃなくてドラマみたいなやつ作るからあんまり動きは少ないんよね(多くないわけではないけど) 頂点モーフを作ると移動した頂点分の材質をもう一個作るようなものでその分重くなる
って聞いたことがあってあまり増やさないようにしてる。ホントかどうかは確認していないけど… 【霊界スマホとお姉ちゃん】天界編・後編 それでも私は…【MMDドラマ】
霊界スマホとお姉ちゃん。天界編・後編です。まー伸びないとは思いますがw
先に前編も作ったので放置する訳にもいかず…前後編に分けたのは理由があります。
まとめると描きたかった事の全てが描けなくなる…構想自体は元からあった話です。
タイトルはプロローグなので微妙に違っていたりしますが、ここにたどり着く前の話となってます。
この後更に伸びないかも知れないけど、タイバニのドラマを作る予定。
このチャンネル…アズレンドラマで持っているようなもんだからなぁ…そちらも引き続き作りますが…
https://www.youtube.com/watch?v=KvL92Y3nkwI
こいつの動画を貼って語ってたら
乗り込んできたっていう話が怖すぎた… こいつの動画を貼って語ってたら
乗り込んできたっていう話が怖すぎた… どこでそんなデマを聞いた? >>243
描画自体が増える材質とはわけが違うぞ >>243
情報元はどこ?(°ω°=)ブルドック?
頂点が指定された頂点へ直線移動するだけな気がする(たぶん) >>246,248
もう随分と前の事なんでハッキリと覚えていないッス
頂点移動の情報分だけは微量だけど確実に増えるからそれと勘違いしたのかもしれない 質問の回答がなかった(笑)
kome-ken様の八雲藍の袖が揺れる様になってた筈です
個人的にはスカートと同じでいいとは思うけど肘を親にして
曲面自動設定プラグインでやってみるのはどうだろ?
俺は試したことないけど。
似たような感じで上着の裾をスカートと同じように捲れる様に
作ったことはある。ただ回転すると裾がびろーんと伸びるので
ちょっと対策考え中 >>249
俺もこの界隈で聴いたことある気がする。
誰かが言ってた。
頂点モーフは格納した頂点数分、頂点を増やすと同じくらいに重くなるから、
頂点モーフは増やしすぎない方が良い…云々 >>248
横から、暦だけは長い知識ない人間のコメント
迷信なのかもしれんが、mmdの最初期から当たり前に頂点モーフが多いと処理が重くなるって聞いてた
根拠は自分より3DCG詳しい人が言ってたから信じた。それだけ >>242
えりんぎ氏の乳変形モーフを例に出してくれた事でやりたい方向性は理解した
全編通して適用するんじゃなくてドラマとかの決めの1カットで使うっていうのなら
モーフもありかもね
アニメ的な見栄え重視の嘘表現をする為とかだとしたら凄く可能性のある話だ どもどもびろーん伸びるのは解決しました(°ω°=)thxmrpopo
ggr先生で「頂点モーフが多いと処理が重くなる」聞いてみました
動く分の頂点数が元のモデルの頂点数に加わります
その分重くなるそうです
2012年9/28のモデラーチャットで出てたみたいです、他でもちらほら
ボーンモーフ勧めるのも納得
今はハード性能格段違うけど細かい軽量化技は勉強になります MMDに付属しているあにまさ式ミクも袖モーフ付いていて
外部親で手首と繋げると袖が勝手に曲がってくれて貫通しないようになる
それと同じような袖にボーン付けてウエイト塗って
袖を動かすシーンだけボーンで手打ちで動かしてもいいかも ぽんぷ長式大和_フル装備_v.2.pmxを細分化して頂点数261684点にして
複数体MMDで表示したときのfps(デフォルトのモーフはそのまま)
1体:143fps(合計261684頂点)
2体:58fps(合計523368頂点)
3体:19fps(合計785052頂点)
4体:4fps(合計1046736頂点)
全ての頂点を移動させるモーフを1つ追加して複数体MMDで表示したときのfps
1体:100fps(合計261684頂点)
2体:39fps(合計523368頂点)
3体:12fps(合計785052頂点)
4体:4fps(合計1046736頂点)
全ての頂点を移動させるモーフをさらに4つ追加して複数体MMDで表示したときのfpsは1つ追加の時と変わらなかった データが増えてファイルサイズが大きくなるだけなんだからそりゃ動作速度に影響出るわけない モデル読み込みが遅くなるという意味ならば間違ってはいない 重くなるのは確かだけど程度が考慮されてないしおそらく何処に負荷がかかるのかも考慮されてない
それに頂点モーフだと当たり前だけど対象となる頂点数による影響が大きい
無駄に増やすのは避けるべきだけど負荷としては軽い部類
純粋のCPUのメモリ上のみの計算処理で済むから
いくら頂点モーフが増えてもモデルの頂点数が変わらないから描画の負荷は変わらない
材質だと負荷の質が違ってGPUの処理も増えるから頂点モーフなんかよりずっとコストが高くつく >>254
お、わかっていただいたようで良かった。最近は結構、お尻やら胸のつぶれ表現もやってみたいなーと感じてるからなおのことモーフじゃなきゃダメだろうなーと思ってるんだよね
そういえば某所でまた別の人が昔にこんなのあげてたけど、これってどうなんだろう、表現力は十分なのか気になるところ、実装が楽なら試してみるんだがね…
https://i.imgur.com/EP36i2o.jpg 情報も古いし、当時のその人の環境だって差はあると思うが
PCの性能も格段に今と違う
頂点も少ないPMD時代(PMXの前の規格)なのかな
5000頂点を移動させたら激重とか記述してる人もいる
今では大したことないのかも知れないが
細かいことの積み重ねはどこかで生きると思うよ 情報が古いのは仕方ないとして、あにまさ式ミクに袖モーフがあるとかモーフを外部親に指定とかあからさまに嘘情報流すのはやめて頂きたい シュピぐらいのクオリティがない奴はゴミだから無駄にiwaraをよごすな >>263
いや普通にMikumikudanceの中に
入っている初音ミク(PMDファイル)に(右or左)袖ってボーンあるけど
確認してみて
外部親設定して使ったのがこんな感じで動いてるから
ttps://www.にこびでお.jp/watch/sm34751542 頂点モーフに関しては俺も
頂点モーフ自体の数が多いのか
頂点モーフで使う頂点の数が多くて重いのか
どっちなのか両方なのか知らんのでぐぐってみたが
少なくとも俺のPC(どちらかというとスペック低い文章作成用PC)でも
今迄頂点モーフ使ってて重いと感じないから平気なんでない?シランケドww ああ、袖モーフとか書いてるか(笑)
袖ボーンの間違いww >>257
頂点が多くなってモデルのデータサイズが大きくなるのと
モデル自体頂点が大きくなるので動かす時に処理の負担がかかる
のはローポリゴンのモデルとハイポリモデルの差みたいなものかな?とか思ってる。
時代が2012辺りの話だし今はわからないかも
確実にモデルが重いと差を感じたのは剛体沢山積んでて物理演算一杯なモデルかも
ハイポリも若干重くは感じるけどね(特に読み込み)
>>268
いやいや煽っている訳ではないよ、失礼した 【MMDアズールレーン】指揮官『愛』のお弁当大作戦!【MMDドラマ】
YouTube専用・MMDアズールレーンドラマ。今回は普通にストーリー物。
学園の指揮官、みんなはもっといい物を指揮官に食べてもらいたい。
いつも仕出し弁当じゃ栄養も偏ってしまう…して、指揮官『愛』のお弁当大作戦が開始されるのであった…
しかし指揮官を待ち受けていたものは…果たして…と言うお話です。
これからも月に一度霊界スマホとお姉ちゃん・アズールレーンドラマと繰り広げていきます。
そろそろタイバニも再開しようかなと思ってます。チャンネル登録もよろしくお願いします。
コメントはもうしばらくは非表示で進行させてもらいます。落ち着いたら解禁とします。
https://www.youtube.com/watch?v=cc6J92IGvxw&t
本当に下手だと自分が作ってる物と他人の物を相対的に見れないらしいね 本当に下手だと自分が作ってる物と他人の物を相対的に見れないらしいね モーフよりMMEの方が高負荷な気がする…
Ray動かないから諦めたし 気がするじゃなくて桁違いに高負荷
重いエフェクトだとそれこそ同じモデルを何回も描画するような処理してるからエフェクト一つで簡単に数倍以上の負荷になる
一方所詮CPUのメモリ上の単純計算だけで済むモーフはよほど膨大な数にならないとたいした負荷にならない >>272
Rayを代表としたMME山盛り環境で動画作ってる人は
頂点モーフの負荷なんか殆ど気にしてないと思うぞ
「別材質と同じくらい」は明らかに過言だし
ボーンモーフで代用が効くならそもそも頂点モーフにしてる事が間違い
適切な範囲で使うならなんの問題も無い方法だと思うが rayはリアル系シェーダーの中ではめちゃ軽だぞ
rayconfの設定を変えたらバカみたいに重くなるけど レンダリング自体の負荷は
dadult<=Greener<<(超えられない壁)<<Ray<その他物理ベース
ただしRayはskyboxの起動時読み込みが低スペだとクッソ長いので重さを勘違いする人が多い 俺は物理ベース系で作ってたら途中で落ちて発狂しそうになって以来仮組みまではgreenerで済ませる事にしてる >>274
1080tiとか積んでるだろうしね
>>275
軽量化設定ってありましたっけ? すぺっこに不安あるなら角砂糖謹製のPowerShaderでよかろうて >>278
軽量化というよりクォリティ下げる事で軽くなるよ
SUN_SHADOW_QUALITYやAA_QUALITY設定は割と負荷が下がる 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
高評価ボタン押すだけでいいから
なんなら低評価でもいいから 高評価ボタン押すだけでいいから
なんなら低評価でもいいから この動画のモデルって何式ミクなんだろう・・・。
おそらくボディはそに子ベースで改造してるんだろうけど
https://www.youtube.com/watch?v=5nV75YFTTIM >>279
そういえば配布再開されてたね、使ってみます
>>280
ありがとうございます、やってみます 現行システムに対応できてない奴がマルチポストで粘着やってるとかこの世の地獄かよ >>286
ありがとう、確かにコロン式ちゃんっぽいね。助かった! 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
なんかさらにひどくなってないか 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_u5AVUAADcoF.jpg
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数分で終えられるのでぜひお試し下さい 【霊界スマホとお姉ちゃん2】死んでも守るから…【MMDドラマ】
待ってくれていた人達お待たせしました。霊界スマホの第2期です。
まぁぶっちゃけ何も変わっとりはしません。二人の過去編をチラッと出しただけです。
お姉ちゃんは小さい頃からずっと、ミクのお姉ちゃんで(当たり前ですが)
ずっと妹を大切に思っていた…というお話になってしまいました。水着も出るでよ!
まぁ海だからね…泳ぎはしませんが海ですから。(海の波の再現が俺のショボいPCでは無理でした)
今なし崩しに3作ドラマ連載しとるもんで…あ、次はタイバニだと思うんですけど…
とあるモデラーさんの「ベン」さんモデルのご到着待ちと言う事で…
https://www.youtube.com/watch?v=Z-IQ70teBDw
そもそもこんなに作ってて苦言を呈する人いなかったの...? そもそもこんなに作ってて苦言を呈する人いなかったの...? 粘着してあちこちのスレに書いてる荒しだからスルーで RTX2080tiとクアドロRTX4000、MMDのレンダリングを速くしたいならどっちが良いですか? >>298
対話を試みた人はいた
言葉が通じなかった
諦めた >>301
そりゃまあ基本的にはお高いビデオカードの方がレンダリングは速くなるが、物理演算処理が増えるとCPUの負担が増して遅くなることもあるので一概には言えない いくらなんでも遅くなるってことは無いだろうけどMMDの場合CPUの物理演算等がボトルネックになってるとグラボだけ速くなっても効果がさして出ない可能性がある
ボトルネックがどこか調べてそれを改善しないと効果はあやしい
エフェクト山盛りで遅いとかならグラボの性能がボトルネックだろうから効果はあるだろうけど 2080tiと4000の比較効いてるのにズレた返答されて可哀想 うろ覚えだけどQuadroってdirectXはパフォーマンスでないんじゃなかった? その2択ならよっぽどQuadroにこだわりがなければRTX2080ti
QuadroでRTX2080tiと性能で競合するのはRTX5000からRTX6000あたり
MMDもDirectX使ってるからGeForce向け 自分は一年前に1060買ったけど、今は同じ価格で2080買えるってんだから羨ましいわ トランスフォームビューでボーンのスケールをいじって身長とか足の長さとか胴体の長さとか変えてたら
スカートの裏地とか髪の毛の内側とかにポリゴンの裏というか黒いポリゴンが出てくるようになってしまいました。
これはどういう事が理由で起こるんでしょ? 黒いのはエッジ用のポリゴンが見えてるだけなのでエッジをオフにすればとりあえずは見えなくなる
トランスフォームビューによる変形はあまり偏った変形させるとボーンや剛体・ジョイントの向きがおかしくなるので、それらをひとつひとつ手で修正してやる必要がある 【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】
意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…
今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw
ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw
https://youtu.be/EoZe0IeBW7g
RPGの戦闘じゃないんだから
数だけこなせば上手くなるとかあるわけ無いでしょう RPGの戦闘じゃないんだから
数だけこなせば上手くなるとかあるわけ無いでしょう 巨乳モーフ作っておっぱいの形崩れるようなケースだとハイポリ化しておくのも手 >>311
ごめん大雑把に物言いすぎたわ、14万、その分SDDHDD積んでるからそれも加味すると実質13万?オプション変更せずにそれだったからよくわからん
まぁどちらにせよ買って一年で新しいパソコン欲しくなってきた、こうなることを考えたら自作の方がいいのかもしれんなぁ
それ>>312と似た事例ってわけかどうかはわかんないけど俺も服の裾というか襟?縁…なんて言えば良いのかわからんがとにかく端っこを追加しようとした時に服を4つ複製して面貼る方法でやろうとして挫折したから、
結局ホースモデルの頂点チマチマいじって実装する方向に転換したわ
つまり何が言いたいかっていうと、モデル改造はかなりデリケートだから逐一バックアップは取っておいたほうがいいのと、少しでも満足しないならその都度改善すべきって話ね
もうシャツだけで30時間はかかってて良い加減やり方がおかしいんじゃないかとも思えてきたがゴリ押しで頑張ってみるわ 連レス申し訳ないんですけど、つみ式モデルでどなたかボディのテクスチャで陰影が綺麗に書かれてるテクスチャだかモデルデータだか知ってる方いたら教えてください…
素体のテクスチャがのっぺりすぎてエロさを感じにくいからなんとかしたい、描いて違和感がないなら描くんだけど >>318
うーん、まだよくわからない
つまり14万円で1060搭載PCを買ったけど今はその値段と同じ値段で 2080(8−9万)のビデオカードが買える、と?(2080tiビデオカードなら13万ー16万)
それ羨ましいことなのかしら…。
>>314
ありがとうございます。MMDのモデルは足が長すぎて不自然なので 下半身をどーんと伸ばして足短く・・ってやってたら、下半身にくっついてたスカートがなんかおかしくなってたようですね。 TFViewのスケール変更はボーンの親子関係が影響するので、スカートの親を下半身以外にしてから変形させれば影響を受けない
(ただし下半身ボーンのウェイトが塗られてる部分は影響を受けるので、その部位をスカート親ボーン等別のボーンに置き換えてやるとよい)
スカート親ボーンは作っておくと脱がせたときの剛体避けなんかで便利に使える >>322
値段は知らないけど、スコアが2倍くらい差がなかったっけ?
ってググったらやっぱり2.5倍くらいあるじゃん、まぁ当時1080買わなかった俺の落ち度だけど、それでもこんなに安価に変えるのなら羨ましいわ
>>320,321
そういう感じの陰影ではなくて、なんていうんだろう、お腹の凸凹というか通常の陰影では表現できないものというか、エロアニメ など特有の過剰表現というか?
正直焼き込みでテクスチャは簡単にいじれるから、あとは焼き込みできるようにUV弄るかテクスチャを変形させるかって感じなんだけど…、簡単な方法があれば良いのになぁ >>319
色合わせしんどいけどBBペレちゃんのテクスチャはどう? 陰影を描き込んだところでRayMMDとかシェーダー使うとただの汚れにしかみえなくなるだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています