【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場18
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1549808614/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>183
一時期すべての動画が投稿後すぐに転載されてたが、クレジットをつけたり
転載禁止とかどこそこのサイトオンリーとかのウォーターマークを常時表示し始めてけらは止んだので、やってみれば?
全動画がしかも複数人に常に転載されるとイチイチ削除依頼すんのめんどくさいんだよな 【ミライアカリ】 地球最後の告白を 【歌ってみた本人バージョン】
地球最後の告白を…ミライアカリバージョンです。
なんと歌ってみたはアカリちゃんご本人!これは動画にするしかないとw
素晴らしい歌声をありがとう。感謝の気持ちを込めて…過去のカメラ流用ですがw
それにしても色々と見えすぎちゃってます。もうカメラ修正半ば諦めました…
あぴミクも見えまくっていたから…いいよね…?
それと胸がデカすぎなんです…モーション修正がががっ!!(息絶えましたが…)
https://www.youtube.com/watch?v=FrRlo-iPqlY
そもそも客観的に見れないので「上手くなる」というのがどういうことかもわからんのだ そもそも客観的に見れないので「上手くなる」というのがどういうことかもわからんのだ >>183
概要んとこの旗クリック→報告
で、不正・詐欺行為で通報しといた >>188
通報は多い方が良さそうだからありがたい エゴサしてファッ?ってなったのは
sankakucomplex、torrent、Uploaded.toが出て来た時だな
流石にこれはどういう層に需要あるのかと・・・ >>183
転載って何目的なんだろ?MMDじゃ収益無理だろうし?自分の承認欲求もMMD層には転載すぐばれちゃうだろうし。 SEGAから出てるリズムゲーのモデルがチラホラ見かけますが?あれがぶっこぬきモデルなんですか?iwaraでさえもあんまり見かけないのは?使ったら、ヤバいモデルなのかな? ゲームデータからモデルを抜いてるデータをまとめているようなサイトありますか? >>195
YOUTUBEから辿れば配布のところ行き着く思いますが、ただ少なかったかも。 【和泉紗霧】水着でエレキキュレーター【エロマンガ先生】
モデル更新していたら紗霧の水着がっ!!これはもうやるっきゃない!
そんな訳で紗霧でエレキキュレーターです。困った時のかもめ町…困った時のカラフルパーティークル…
かもめ町よく使うなぁ…と言うか、春を飛び越えて夏ですがな夏…
夏まで待てなかったので…そして胸ないなぁ紗霧ちゃん…ビキニである意味あるのか?w
つーか引きこもり治ってませんか?水着で街中で踊るくらいならw
https://www.youtube.com/watch?v=c5HxkicLJkM
実際こいつも施設系だとは思うけどそういう施設って新作アニメ見られる環境なのかな 実際こいつも施設系だとは思うけどそういう施設って新作アニメ見られる環境なのかな bowrollでR18に登録してんのに
エロ禁止ってどういうことだってばよ? まっさらブルージーンズって小学生の合唱みたいで金払って聞くような曲じゃないと思ってたら
たまたまYoutubeで見た動画で本当に小学生みたいなのが歌ってて笑った。この曲売れたの? >>200
グロに使えって事だろ。斬首とか四肢切断とかどんどんやっていけ エロは個人で楽しんで公開しないでねってだけなんじゃ
別に珍しくも無い >>204
でも公開オナニーの方が気持ちいいよね… 【ミライアカリ】 地球最後の告白を 【歌ってみた本人バージョン】
地球最後の告白を…ミライアカリバージョンです。
なんと歌ってみたはアカリちゃんご本人!これは動画にするしかないとw
素晴らしい歌声をありがとう。感謝の気持ちを込めて…過去のカメラ流用ですがw
それにしても色々と見えすぎちゃってます。もうカメラ修正半ば諦めました…
あぴミクも見えまくっていたから…いいよね…?
それと胸がデカすぎなんです…モーション修正がががっ!!(息絶えましたが…)
https://www.youtube.com/watch?v=FrRlo-iPqlY
こいつが粘着してるいくつかのモデルのファンには悪いけど狭い範囲で籠もっててくれて本当に助かる…
売れ筋から一歩外れた新作モデルを渡り歩いて連投してくるようなタイプだったら本当に地獄だった こいつが粘着してるいくつかのモデルのファンには悪いけど狭い範囲で籠もっててくれて本当に助かる…
売れ筋から一歩外れた新作モデルを渡り歩いて連投してくるようなタイプだったら本当に地獄だった もしかしてシボル氏のモデル配布終了したの?
今まで紳士用ツイ垢作ってなかったんだけど配布モデルが欲しくなったからツイデビューしようかと思ってたんだけどなんかいざこざがあったみたいで配布してなさそう 完全に身内にならないと配られないくらい基準きついからどのみち無理ぞ もとから配布してないよな
一度だけクリスマスプレゼントで中身ないBBちゃん配布したけど、最近再配布したバカがいたから二度とやらないらしいよ MMDarchiveに上がってたからじゃね?Snow Elf (LXEdit)改が消されたタイミングと同じだから
VRCガイジの嫌がらせだろ、4chanの外人もVRCには呆れてたよ
VRchatはクズの集まりだ、みたいな感じのレス延々と続いてたし ぴくちぃ式の12型モデルと13、14ってPMXEだと読み込み時に13、14が足を少し開く、12が直立で
MMDで読み込むと全部直立で同じ格好になります
PMXEの場合は何が理由で違う格好になるのでしょうか? >>214
MMDではIKがデフォルトでonになっている
PMXEではIKは常にoffの状態(TFviewでだけIKが反映される)
その違い
基本的には足IKのon/offで姿勢が変わらない方が望ましい >>216
ありがとうございます
アーカイブの追加から修正できました 変なボーン構造になってるモデルが物理演算オフでもTF画面で伸びるのはIKが原因だったのか 【和泉紗霧】水着でエレキキュレーター【エロマンガ先生】
モデル更新していたら紗霧の水着がっ!!これはもうやるっきゃない!
そんな訳で紗霧でエレキキュレーターです。困った時のかもめ町…困った時のカラフルパーティークル…
かもめ町よく使うなぁ…と言うか、春を飛び越えて夏ですがな夏…
夏まで待てなかったので…そして胸ないなぁ紗霧ちゃん…ビキニである意味あるのか?w
つーか引きこもり治ってませんか?水着で街中で踊るくらいならw
https://www.youtube.com/watch?v=c5HxkicLJkM
真っ当に作っているのか それとも狂ってしまっているのか そこが見極めれないからこわい… 真っ当に作っているのか それとも狂ってしまっているのか そこが見極めれないからこわい… TFVは独自仕様でMMDと挙動違うから構造と物理の確認には向いてない ボディに付随させつつ服の裾を揺らすみたいなの実装したいんだけど、剛体追加して揺らすのとモーフで擬似的に揺らすのどっちのがいいかな >>223
モーフで揺らすのは動きに追随しないし、
かえって不自然になりやすくない? >>224
モーフでってのは最終手段のつもりで、もちろんできるなら物理実装したいけど塗るの大変だったりそれ以上に剛体同士の調整が困難ではないかなぁと不安になってる モーフでやっても昔のアニメみたいに同じパターンを繰り返すだけの不自然な動きになるだけ(ランダム性がない)
あと法線の向きが変わらないので、形が変わっても影の形が変わらないから見た目も不自然
面倒でも物理でやるしかないんだよ
もしくはボーンによる変形(物理でなく手動で動きを付ける)
どちらにせよウェイトは塗るしかない 剛体1個で全非干渉にして追い塗りプラグインで薄く塗れば干渉とか気にせず楽ーな感じに実装できそう 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
見たくも無かったから知らんかったけど上達どころか下手になるって何… 見たくも無かったから知らんかったけど上達どころか下手になるって何… >>227
服の裾や袖口がちょっと揺れるタイプのモデルではそういう風に実装されてるものも既にある >>230
できればそのモデルを教えていただけませんでしょうか…
>>226
もちろんワンパターンだけ実装とかではなくて、10パターンくらい作って複合するつもりではいる、モーフ実装するときはね
ただ問題が1モーフ作ったところで汎用性が乏しい点と、作る労力が物理ボーン実装ほどではないけど厳しい点かなぁ
前に胸潰れモーフ作ったときは時間かけすぎて途中で飽きたし… >>231
非接触な剛体1個で全体を揺らす構造ということなら、つみ式ミクv1の服がそういう構造
あとは腕や足の袖口がヒラヒラ動くタイプのモデルでそうなってるのを見た記憶がある
正直、動きの異なる頂点モーフ10個作るよりウェイト塗りした方がはるかに楽だと思うのだが、モーフの方が簡単というのなら止めはしないので存分にやって欲しい 物理では表現の限界が、とかいう理由ならわかるが
面倒そうだからという理由なら間違いなく勘違いなので
大人しく先人に倣うのが正解
みんな物理でやってるってことはそれが最適解って事よ
モーフだと適用モーションごとに揺れモーションも
つけなおさなきゃいけなくなるがその労力はカウントしてる? モデルの規約で改変不可(テクスチャなど)とあるものに、シェーダー当てたらテクスチャ上書きして塗り潰してることに気づいたw
まあ、仕方ないな こういう意思疎通苦手な人は生きるのも大変そうね…
職場にもそういう人いるけどいつもしんどそうでなあ… 静止画なら裾モーフでも良いんじゃね?
動画?
物理入れろ物理! まあ使ってるツールがPMXEかMMEかの違いだけで改変なのは同じで外からの区別も付かないからな そもそも改変不可じゃ不便すぎるので最初から使わんなぁ
MMDだと改変無しじゃできないことが多すぎて
それにそういう制限かける人だとなにかと面倒そうだし >>232
簡単ってことはないと思う、あくまで勉強しなくても実装できるってのがその点のメリット?
あともう一つは物理だとたまに震えたりするのがいやだけどモーフだとそれがなかったり、あとは実装が難しい乳の細かい変形とかに対応できる点かな、某ホノルル作った人の動画とか見て以降モーフキチになってるわ
>>233
個人的な話になるが正直動画は1,2ヶ月スパンで作るのが当たり前になってきてるからもう気にしてないかな、一般人が使うなら絶対オススメしない
何はともあれオススメされたモデルがちょうど自分も触ってたつみ式で助かるタスカル…
あと何でこんなに物理に辟易してるかというと単に勉強不足なのと震えの原因がいまだにわからなくて怯えてるってだけです(剛体のかさらにとかはわかるんだけど ごめん最後の一文ミスってる、剛体のさらに→剛体の重なりです
あ、あともしかしたら勘違いされてるかもしれんので一応注釈(今更だが)入れとくとダンスじゃなくてドラマみたいなやつ作るからあんまり動きは少ないんよね(多くないわけではないけど) 頂点モーフを作ると移動した頂点分の材質をもう一個作るようなものでその分重くなる
って聞いたことがあってあまり増やさないようにしてる。ホントかどうかは確認していないけど… 【霊界スマホとお姉ちゃん】天界編・後編 それでも私は…【MMDドラマ】
霊界スマホとお姉ちゃん。天界編・後編です。まー伸びないとは思いますがw
先に前編も作ったので放置する訳にもいかず…前後編に分けたのは理由があります。
まとめると描きたかった事の全てが描けなくなる…構想自体は元からあった話です。
タイトルはプロローグなので微妙に違っていたりしますが、ここにたどり着く前の話となってます。
この後更に伸びないかも知れないけど、タイバニのドラマを作る予定。
このチャンネル…アズレンドラマで持っているようなもんだからなぁ…そちらも引き続き作りますが…
https://www.youtube.com/watch?v=KvL92Y3nkwI
こいつの動画を貼って語ってたら
乗り込んできたっていう話が怖すぎた… こいつの動画を貼って語ってたら
乗り込んできたっていう話が怖すぎた… どこでそんなデマを聞いた? >>243
描画自体が増える材質とはわけが違うぞ >>243
情報元はどこ?(°ω°=)ブルドック?
頂点が指定された頂点へ直線移動するだけな気がする(たぶん) >>246,248
もう随分と前の事なんでハッキリと覚えていないッス
頂点移動の情報分だけは微量だけど確実に増えるからそれと勘違いしたのかもしれない 質問の回答がなかった(笑)
kome-ken様の八雲藍の袖が揺れる様になってた筈です
個人的にはスカートと同じでいいとは思うけど肘を親にして
曲面自動設定プラグインでやってみるのはどうだろ?
俺は試したことないけど。
似たような感じで上着の裾をスカートと同じように捲れる様に
作ったことはある。ただ回転すると裾がびろーんと伸びるので
ちょっと対策考え中 >>249
俺もこの界隈で聴いたことある気がする。
誰かが言ってた。
頂点モーフは格納した頂点数分、頂点を増やすと同じくらいに重くなるから、
頂点モーフは増やしすぎない方が良い…云々 >>248
横から、暦だけは長い知識ない人間のコメント
迷信なのかもしれんが、mmdの最初期から当たり前に頂点モーフが多いと処理が重くなるって聞いてた
根拠は自分より3DCG詳しい人が言ってたから信じた。それだけ >>242
えりんぎ氏の乳変形モーフを例に出してくれた事でやりたい方向性は理解した
全編通して適用するんじゃなくてドラマとかの決めの1カットで使うっていうのなら
モーフもありかもね
アニメ的な見栄え重視の嘘表現をする為とかだとしたら凄く可能性のある話だ どもどもびろーん伸びるのは解決しました(°ω°=)thxmrpopo
ggr先生で「頂点モーフが多いと処理が重くなる」聞いてみました
動く分の頂点数が元のモデルの頂点数に加わります
その分重くなるそうです
2012年9/28のモデラーチャットで出てたみたいです、他でもちらほら
ボーンモーフ勧めるのも納得
今はハード性能格段違うけど細かい軽量化技は勉強になります MMDに付属しているあにまさ式ミクも袖モーフ付いていて
外部親で手首と繋げると袖が勝手に曲がってくれて貫通しないようになる
それと同じような袖にボーン付けてウエイト塗って
袖を動かすシーンだけボーンで手打ちで動かしてもいいかも ぽんぷ長式大和_フル装備_v.2.pmxを細分化して頂点数261684点にして
複数体MMDで表示したときのfps(デフォルトのモーフはそのまま)
1体:143fps(合計261684頂点)
2体:58fps(合計523368頂点)
3体:19fps(合計785052頂点)
4体:4fps(合計1046736頂点)
全ての頂点を移動させるモーフを1つ追加して複数体MMDで表示したときのfps
1体:100fps(合計261684頂点)
2体:39fps(合計523368頂点)
3体:12fps(合計785052頂点)
4体:4fps(合計1046736頂点)
全ての頂点を移動させるモーフをさらに4つ追加して複数体MMDで表示したときのfpsは1つ追加の時と変わらなかった データが増えてファイルサイズが大きくなるだけなんだからそりゃ動作速度に影響出るわけない モデル読み込みが遅くなるという意味ならば間違ってはいない 重くなるのは確かだけど程度が考慮されてないしおそらく何処に負荷がかかるのかも考慮されてない
それに頂点モーフだと当たり前だけど対象となる頂点数による影響が大きい
無駄に増やすのは避けるべきだけど負荷としては軽い部類
純粋のCPUのメモリ上のみの計算処理で済むから
いくら頂点モーフが増えてもモデルの頂点数が変わらないから描画の負荷は変わらない
材質だと負荷の質が違ってGPUの処理も増えるから頂点モーフなんかよりずっとコストが高くつく >>254
お、わかっていただいたようで良かった。最近は結構、お尻やら胸のつぶれ表現もやってみたいなーと感じてるからなおのことモーフじゃなきゃダメだろうなーと思ってるんだよね
そういえば某所でまた別の人が昔にこんなのあげてたけど、これってどうなんだろう、表現力は十分なのか気になるところ、実装が楽なら試してみるんだがね…
https://i.imgur.com/EP36i2o.jpg 情報も古いし、当時のその人の環境だって差はあると思うが
PCの性能も格段に今と違う
頂点も少ないPMD時代(PMXの前の規格)なのかな
5000頂点を移動させたら激重とか記述してる人もいる
今では大したことないのかも知れないが
細かいことの積み重ねはどこかで生きると思うよ 情報が古いのは仕方ないとして、あにまさ式ミクに袖モーフがあるとかモーフを外部親に指定とかあからさまに嘘情報流すのはやめて頂きたい シュピぐらいのクオリティがない奴はゴミだから無駄にiwaraをよごすな >>263
いや普通にMikumikudanceの中に
入っている初音ミク(PMDファイル)に(右or左)袖ってボーンあるけど
確認してみて
外部親設定して使ったのがこんな感じで動いてるから
ttps://www.にこびでお.jp/watch/sm34751542 頂点モーフに関しては俺も
頂点モーフ自体の数が多いのか
頂点モーフで使う頂点の数が多くて重いのか
どっちなのか両方なのか知らんのでぐぐってみたが
少なくとも俺のPC(どちらかというとスペック低い文章作成用PC)でも
今迄頂点モーフ使ってて重いと感じないから平気なんでない?シランケドww ああ、袖モーフとか書いてるか(笑)
袖ボーンの間違いww >>257
頂点が多くなってモデルのデータサイズが大きくなるのと
モデル自体頂点が大きくなるので動かす時に処理の負担がかかる
のはローポリゴンのモデルとハイポリモデルの差みたいなものかな?とか思ってる。
時代が2012辺りの話だし今はわからないかも
確実にモデルが重いと差を感じたのは剛体沢山積んでて物理演算一杯なモデルかも
ハイポリも若干重くは感じるけどね(特に読み込み)
>>268
いやいや煽っている訳ではないよ、失礼した 【MMDアズールレーン】指揮官『愛』のお弁当大作戦!【MMDドラマ】
YouTube専用・MMDアズールレーンドラマ。今回は普通にストーリー物。
学園の指揮官、みんなはもっといい物を指揮官に食べてもらいたい。
いつも仕出し弁当じゃ栄養も偏ってしまう…して、指揮官『愛』のお弁当大作戦が開始されるのであった…
しかし指揮官を待ち受けていたものは…果たして…と言うお話です。
これからも月に一度霊界スマホとお姉ちゃん・アズールレーンドラマと繰り広げていきます。
そろそろタイバニも再開しようかなと思ってます。チャンネル登録もよろしくお願いします。
コメントはもうしばらくは非表示で進行させてもらいます。落ち着いたら解禁とします。
https://www.youtube.com/watch?v=cc6J92IGvxw&t
本当に下手だと自分が作ってる物と他人の物を相対的に見れないらしいね 本当に下手だと自分が作ってる物と他人の物を相対的に見れないらしいね モーフよりMMEの方が高負荷な気がする…
Ray動かないから諦めたし 気がするじゃなくて桁違いに高負荷
重いエフェクトだとそれこそ同じモデルを何回も描画するような処理してるからエフェクト一つで簡単に数倍以上の負荷になる
一方所詮CPUのメモリ上の単純計算だけで済むモーフはよほど膨大な数にならないとたいした負荷にならない >>272
Rayを代表としたMME山盛り環境で動画作ってる人は
頂点モーフの負荷なんか殆ど気にしてないと思うぞ
「別材質と同じくらい」は明らかに過言だし
ボーンモーフで代用が効くならそもそも頂点モーフにしてる事が間違い
適切な範囲で使うならなんの問題も無い方法だと思うが rayはリアル系シェーダーの中ではめちゃ軽だぞ
rayconfの設定を変えたらバカみたいに重くなるけど レンダリング自体の負荷は
dadult<=Greener<<(超えられない壁)<<Ray<その他物理ベース
ただしRayはskyboxの起動時読み込みが低スペだとクッソ長いので重さを勘違いする人が多い 俺は物理ベース系で作ってたら途中で落ちて発狂しそうになって以来仮組みまではgreenerで済ませる事にしてる >>274
1080tiとか積んでるだろうしね
>>275
軽量化設定ってありましたっけ? すぺっこに不安あるなら角砂糖謹製のPowerShaderでよかろうて >>278
軽量化というよりクォリティ下げる事で軽くなるよ
SUN_SHADOW_QUALITYやAA_QUALITY設定は割と負荷が下がる 霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 前編
お待ちの人は待っていた霊界スマホ。夢に巣食う夢魔 前編です。
前にちらっと話に出てきた夢魔、それの続編みたいな扱いになります。
長引きそうなので前・後編に分ける事にしました。
この後はタイバニ…なのですが、まだプロットすら組んでいませんw
従って夢魔後編にこのまま突き進むかも知れません。波に乗ってる間に仕上げたいので…
https://youtu.be/3Z3GyG5i8c4
高評価ボタン押すだけでいいから
なんなら低評価でもいいから 高評価ボタン押すだけでいいから
なんなら低評価でもいいから この動画のモデルって何式ミクなんだろう・・・。
おそらくボディはそに子ベースで改造してるんだろうけど
https://www.youtube.com/watch?v=5nV75YFTTIM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています