【MMD】紳士動画製作者のダベり場17
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)
■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1533484069/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
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MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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連続して大きさ変えたいんだったら無理だけど大きいのと小さいのでよければPMXEで大きさ違いのモデルを作っておいて途中で切り替えたらどうかな?3〜4段階くらいなら何とかなりそうだと思うけど。 >>45
いきなりfigure.fxと言われてもなんのエフェクトかわからんし他にもどう直したかとか情報が不十分で答えようがないんだが
そのままじゃどこへ行っても回答不能だと思うぞ >>50
趣味なんだから手段を目的にしたっていいし、いろんな手法が研究されていれば応用も効きやすいとは思うが
1PMMでできるってのは、普通はモデルや素材配布する人のアピールポイントで、動画作者としてはたぶんプラスにならないぞ
むしろ複数の映像をうまく編集したほうが特撮っぽくて高評価かもしれんし、今聞いてる内容なら>>52とかのほうが楽だと思われ
scale.fxを使って1PMMで…ってのに思い入れがあるんならいいが、そうじゃないならモデルの大きさ変更をすすめとく 物体変形系のエフェクトとシェーダ系のエフェクトを合成する技能は俺も欲しい PMXEのSYSTEMプラグインを使えば5秒とかからず巨大化も小人化も実現できるので、それ以外の方法を模索すること自体無駄というか馬鹿らしいというか 2モデル欲しいだけならファイル分けるのが手っ取り早いのは事実
シームレス変化させたければ事実上シェーダ類は諦めるしかないのもまた事実 動いてサイズ変更する所だけ頂点モーフなりで作っちゃて
後はふつーにそのシーン用のサイズモデルだけ用意すれば
かなり簡単にできるような気もするけど
それじゃ駄目なのかな? それでOK。3モデル使用の1PMMで試しに流し込でみたけど2時間くらい(1時間は選曲に悩んでたのは秘密だ)でできた。この手法ならどのシェーダにも対応できるのが強み
課題は見た感じ2つ
・法線ェ
・モーフの途中コマすっとばしたんでコマ送りされるとおかしな事になってるが、ガチでやる時に適当に補完すればいい
頂点モーフ+ボーンモーフでAスタンスのまま巨大化するモーフを作ったほうがいいかもしれんが、その場合は剛体とジョイントの処理が課題
それもMMMとかで物理焼きこめば解決か?
斧は不調っぽいな…紳士向けじゃなくしていいならfastあたりに映像upするが いけた→www.axfc.net/u/3945518 R18MMD
一応フルモーション入れてあるけど、40秒付近以外はただの流し込みだから見ないでいい。音はつけてないので必要なら各自補完して欲しい
この手法で流し込みするなら、サイズ変更後にIKやセンター/グルーブの位置をボーン位置補正とかで補正するといい(サイズ10倍ならXYZ位置も10倍する)
ただ、たぶんAスタンスのままサイズ変更するモーフのほうが、物理焼きこみとボーンモーフ作るのが面倒だが高クオリティ目指せそうな気がする ふと思ったんだが、これモデルじゃなく背景の方の尺を変えた方が楽なんじゃない? 使いたいモーションの「歌ってみた」音源を探すんだが
男性ボーカルの多さに戸惑いを隠せない >>61
この動画の場合はその通り(Siパラメータ一発で済む)で、セルフシャドウとかの話もあって前スレでそういう手法も提案されてたと思う
ただ、モブとかの共演者を配置する場合は対象のモデルをデカくした方が総合的な手間は少なくなる
今回は実証のためあえて後者でやってる >>63
なるほど、そうだったのか。
余計な口出し申し訳ない。 >>61
背景がアクセサリモデル.x拡張子のモデルなら倍率
PMXモデルでも拡大縮小頂点モーフ作れば問題ないよね
状況はよく見えないが共演者がいるということは
あまりカメラは動かないか動きが無さそうな予感?
大きくする頂点拡大モーフなりカメラワークを工夫してもよさそう
正直どんなのを作るか全く見えないのでふわっふわなありきたりな回答しかできんww ageちまったスマン
>>64
問題ない。共演者いるとしてもカメラワークや編集で誤魔化せるし、一概にどっちがいいとも言えん
>>65
あー、ワッチョイ変わってた。>>59=>>54だ、紛らわしくてスマン
どういう映像にしようとしてるかってのは>>50じゃないと分からんけど、巨大娘ジャンルは羞恥シチュが多い(モブに見上げられてる)ように思うんで、俺が勝手に想定してるだけだ >>62
英語バージョンとかも探してみるといいかも 羞恥シチュか……確かにそうだな
巨大化する初動にブラやショーツが食い込んで周りの肉が盛り上がり、
次の瞬間ブラやショーツが弾け飛んで全裸に そして羞恥に顔を歪めながら巨大化
この辺りを上手く表現できればかなりエロいのが作れそうだな そうなんだよな、実際に動画にしようと思うと巨大化以外の所で加えたい演出が結構思い浮かぶし、どれも難易度高めなんだよなぁ
今回いちお服をふっとばして足元に落としたけど、本当はビリビリに破いてやりたかった
手法の多様性も大事だと思うんだが、ニッチな性癖もってる人が巨大化の所だけで足踏みしてるのはすごくもったいない気がするんだよ ちょっと聞きたいんだが
股関節とか下半身の動きが素晴らしいモデルって何かある?
自分でウェイト塗れってのは無しで 画像見たけど凄いね
やっぱ公式で金掛けたのじゃないと無理か >>7
2012年の MacBook Pro でやってるよ。
Parallels に Windows 10 インストールしてる。
エフェクト多用すると辛いけど、ノンエフェクトなら 30 fps は出るから作業はできる。 なんだか騒がせてしまって申し訳ありません、>>50です
自分としてはやはり臨場感出すには影を加えなきゃなぁとか思っていて、
それならfigureエフェクトしかないのかなと思って改造してますが、やはりというか上手くいかないですね
正直自分の例が特殊なだけで、普通の人は他の人も言われている通り他のモデルをまとめて小さくしたりとかの方が実用性ありそうですかね、ステージなどはダミーボーンを親にするなどして
改めて多数の検証や協力ありがとうございます、提案していただいた方法をそれぞれ活用させていただこうと思います。 いや、>>58の方法でも普通にシェーダかかるんだが?ポーズ固定なら法線も狂わないし、ニーズには沿ってると思う
あとは頂点モーフ+ボーンモーフ+物理焼きこみの方法だが、こっちは通常の大きさも巨大化も同一モデルでやれるんで心配ない
細かいやり方とか書いてない部分も多いが、聞かれたら答えるよ >>70
茶狐さんのそ子モデル
M字、Y字、I字、が無理なくポージングできる
水着モデルなので誤魔化しが効かないからか、変形の完成度が高い 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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そ子、TDAみたいに足が長すぎるのが残念だが
確かに完成度高った。正常位かなりイケる。
更に素体ってのがイイね その、いま話題に上がってる「開脚時なんかのモデルの破綻」ってのはモデルをつくるどの段階で気を付ければいいの?
ボーンを設定するとき? >>79
改造cham式江風も悪くはないと思ったけど、好みの問題かな
>>82
下半身のポリ割とウエイトかな そ子は首の付き方が人気どころとちょっと角度違うので上手いこと素体にする際は若干作業が増える >>84
結構アオリカメラに耐える頭の造形だし、のけぞらせると首のラインが綺麗よ
改造自由なんだから、足を短くするなり首の角度変えるなりして自分用の素体作れば良かろうもん
いいのが出来たら配布して欲しい
そ子はちょっと手足が細いのが俺の趣味に合わんが、こばやしみちとも氏が太目にしてらぶ式ミクヘッドに換装したのを配布してる そ子のボディのUVだけ他から移植しようとしてるけど
慣れれば鼻ホジレベルなのかね
むしろ自分で塗った方が早い気がしてきたぞw
まぁ暇だし色々やってみるわ それはUVマッピングやり直すという意味なのか、それともテクスチャ塗りなおしという意味なのか
どっちにしてもそれほど難易度は高くはないと思うが、どっちかというと作業するツールの習熟度次第? ポリゴンの数が完全一致してないとUVの移植なんて不可能 それ「プラグイン使ってボタンひとつで」みたいな前提がつかないか?
UV展開作業は手数はかかるが基本は単純作業だよ、あとはどういう形に開きたいかが決まってれば不可能というほど大袈裟なもんでもない
モデラーなら何らかの形でやってる作業だわ 展開・編集はそりゃ簡単だけど”移植”はムリだよって話 移植の言葉の意味が違うだけな予感がする
モデルAのボディのUVをモデルBのテクスチャ/展開図にあわせて再配置してやれば「移植」と言えるんじゃね?
まぁ、86がどういう意味で言ったのかは分からんのだけど、こういう作業なら「UVだけ他から移植」と言えなくもない 移植ってそういう意味では
別のところに移すだけのことを移植とは言わんでしょ
ソフトウェア系の移植って意味なら対象環境に合わせての作り直しも意味のうちに入る とはいえ、まるっと作り直すような作業を移植と言うには違和感もある
UV再配置って臓器移植における血管の縫合みたいな位置づけで、俺にとっては移植してるのはあくまでボディやテクスチャって捉え方のほうが自然に思える どう頑張ってもYYBのReadmeが文字化けするんですが正常なやつありますか?もしくは対処法…
どれも同じだと思うのですが一応対象は"YYB式萌王EX李U"です。 文字コードが中国簡体字(HZ)らしい。たぶん
とりあえずRTFコンバータで変換できたっぽい 久々にビリビリ動画見に行ったら、だいぶ前に無断転載されてた動画が、
なんか人気になっててコメントいっぱいついてた・・・
いや、Youtubeでも同じくらい人気になってくれよ・・・ 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 人にセンサー付けてモーションを読み取るのをモーションキャプチャーで「トラッキングする」なんて言いますけど
逆にMMDのように一つずつ関節の動きを設定するのをなんて言うんでしょうか? Kinect使ってモーションキャプチャーしてもいいのよ
なおキーフレーム大杉問題に泣く模様 「モーション作成」が一番適切かな
回答ありがとうございます 結構デリケートな話しで相談しずらかったんてすが
皆さんってパトロン系のサービスって利用されていますか…?
自分、iwaraのみでしか活動していなくて
色々な小道具とか、自作モーションとか配布してみたいんですが
やはりクラウドサービスとかで配布する方が無難なんでしょうか… >>106
カード情報が抜かれそうなのと英語なのでpatronはちょっと敬遠してた。
買う側の理想を言わせてもらえばquappa-el氏みたいに個人売買のがありがたい。
(見積りお願いしたら来年度になったので未取引だけど)
ただ好みの二次系もあるのでfantiaなら金払ってもいいかなと考え中です。 >>94 で質問したものです。
Chromeで開いたらなんと文字化けしませんでした、すごい…
ありがとうございます。
YYB式はすげ替え出来ないんですね、好みの身体があるので着けたかったんですが残念です( ´△`) >>108
おめ
>>106
配布物は信用できそうな人のものしか落とさない・落としても使わないようにしてるから\0でもパトロン系はまず利用する事ないな >>106
支払いにはPayPal使って間接的な取引もできますよ 自分で作ったものならどこで配布しようが問題ないはずだが
なぜ迷うのかわからん 俺も小物類作って配布してるけどTwitterとiwaraだけだな
ダウンロード数が増えると嬉しいからもっといろんな場所に投稿したいが
自作物でも紳士系はいろいろ煩いから
小銭稼ぎたいんなら知らそん 皆さんお話聞いてくれて有り難う!
いろいろなアイテムを配布してみたいのは事実なんですが
実のところ、ここのスレの人たちはみんなパトロンとかファンティアとかやっていたりするのかなって気になってて
iwaraの投稿者とか結構やってる人多いイメージだったので…
とりあえず無料コースのみで試しに立ち上げてみようかなって思います パトロンとか使ってないのでよくわからないんだが金取らない場合でも使うメリットあるの? 誠実な人間こそ屑で自分こそ正しいという独善に目覚めて歯止めが利かなくなるというメリット(?)が 自分でサーバ設けると転送量のコストが馬鹿にならないから物置代わりに使うと言ってる人は見た
無料サービス借りて大容量ファイルはアップローダーに投げとけば良くない?と思ったのは内緒だ 個人情報ひとりぶんゲットできるよ、趣向とかを紐づけて ちょい前ならともかく今時自分で鯖を立てるやつ見たことないんだが
クリエイターを馬鹿にして小銭稼ぎたいって素直に言えよって話 後半は不特定多数を対象にせず、特定の約1名(m)を名指しでやるような話題だな。道具は使い方次第という観点は忘れちゃいけない
まぁパトロン系はサービス提供者の歯止めが効いてなくて無法地帯と化しているような気はするが エロMMDでよくある突っ込んでも腹を突き抜けず膨らむ技術に興味がある ハラボテと同じ原理だから、そういうモデルを見るといい 技術じゃなくてモーションに合わせて動かすという地道な努力が実を結ぶ >>125
ほんとこれ。
裏技が無いわけじゃないけど、地獄なんだよなあ。 頂点モーフでウェイトいっしょに変えられないかなあ? ボコォモーフを5種類くらい用意してランダムに使えば割とそれらしい見た目になるのではないかと思う
俺の精神力じゃ静止画が限界です MMDのモデルって髪長いのが多い印象だけど、ミディアムくらいでかわいいモデル無いですかね 頂点モーフでスカートとかの物理が付いている物を消すモーフを作った場合
動いた時に暴れるのを緩和する縮小した材質の位置ってどこでしょうか?
どっかでそれに関する記事読んだ気がするんですが忘れてしまって、、、
スカートで有れば下半身ボーンの上辺り?(動きが逆ベクトルになって緩和される?) 暴れない特異点はボーン位置しかなくて、BDEF1なら1点しかない。BDEF2ならボーンとボーンの中間の線上なら基本暴れない
スカートの場合は大抵ボーンが体の外にあるから、物理OFFせずにはみだし防止するのは普通は無理。モデル構造次第ではいけるかもしれない
もしスカートが上着と別になっているなら、頂点モーフではなく、スカート基ボーンとかをつけて地面に親登録して地中に埋めるのが楽 体に埋めて消すってことは別に脱ぐモーションに使うわけじゃないんだよな?
ひん剥いたモデルを使ったほうが軽くていいんじゃないか?
着衣脱衣のカットをつなげたいなら分けて撮って繋げばいい訳だし
何でもかんでもMMD上でまるで特撮スタジオみたいなギミックを組んで撮るってなんかメリットあるんかな? 全裸とそれ以外だけならモデル分けるのも手
体内で不安ならはるか上下に吹き飛ばす手も無いではない(ステージ次第だけど) もう縮小モーフを作ってるっぽいから、一番はやいのはMMDで物理OFFのキーフレーム登録(×→◆)して[初期化][登録]のような気がしないでもない 材質縮小でボーンとウェイト位置が離れすぎると、回転半径が大きくなっておかしな挙動になるので気を付けよう >>136
俺はだいたいこれだな。
着替えも脱ぐシーンはなくても
スカート無しとか上着なしとかできるメリットある。 縮小モーフだけじゃなく材質モーフの加算-1で消すようにするとか
縮小モーフと材質モーフは隠しモーフにしてグループ化
自分ならこうかな、なんとなく 材質透明化的なのはssaoとかのエフェクトあてた時に
変に残ったりして困った経験あってねえ。 実は脱衣派なので服を別モデルに分離するタイプだったりする
透過はエフェクトの影響が、縮小だけだと剛体が残るのが弱点だな。その辺問題なければそういう方向で改造するが エフェクトのタブでその材質をオフにすれば良いかと
MME 使わないというのなら知らない 途中で脱ぐとか消えるとかそういった演出ができなくなるのでビデオ編集必須
全裸とそれ以外にモデル分けすれば、の対案としてならアリ お芋さんてモデラーさん?はクローズドサークルになってるの? MMDまめちしき
モデル操作で非表示にしたモデルにはMMEが掛からないが
MMEのmainタブでチェック外して消したモデルには掛かる
これを利用して ALでホログラム、
mirrorや水面で「鏡の中にだけ! 見えるッ!」
セルフバーニングで非実体のフレイムゴースト
スポットライトで影だけ表示 等の演出が可能 それtwitterか何かからの転載じゃないか?
なお、エフェクトの効果も消したいなら各エフェクト用タブのチェックも外す
ただしALみたいにチェック外すんじゃなくてmask.fxを適用するみたいなヤツもあるので、その辺はりどみチェック dadultにSSAO組み合わせた際に消した材質の輪郭が残るミスは誰もが一度は通った道 スカートを落として下半身露出・・・・
ってやろうと思って、スカート親作って、スカート親を下ろすとともに外部親を地面に設定したのだが、
地面の上でずっとくるくる回転してるんだよ・・・・
なんなんだこれ・・・ スカートだけのモデル別に作ってカメラで誤魔化した方が早い くるくる回転の原因によるが、ふたつ考えられる
・下半身についてまわってるのなら、スカート親を地面に親登録する
・物理でバタバタするのをそう表現してるんなら、物理OFF(キーフレーム×を◆に変更) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています