【MMD】紳士動画製作者のダベり場17

■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)

■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1533484069/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php

通常法線マップはテクスチャと1対1で対応するデータなので、「汎用」って方が特殊な使い方になる
法線マップにテクスチャを合わせるやり方だと、結果的にテクスチャデータが大きくなりすぎる

極端に考えすぎ。他に悪影響を及ぼすようじゃ本末転倒だわ
髪の向きみたいに「設計マージンが大きい要素があれば汎用NMに寄せる」程度の「意識」だよ

>>767 できましたありがとう。めちゃ助かりました

>>771
> ベクトルでいう Normal=法線 のことだから「法線マップ」
今初めて知りました…目からウロコですわ…重ねてありがとうありがとう

自分にとってはノーマルマップよりスフィアマップについてまともに知った時の方が驚きだった
普段は汎用の物使ってるけど本来の意味からすると映り込む周りの風景に依存した専用のになる

>>776
使うステージの中央に半球を設置してikpolishshaderで写り込ませると
専用のスフィアマップが作れる

適当な背景画像を用意して、フォトレタッチソフトの3D変形で球や魚眼レンズ効果を選んでも同じようなことができる

>>778>>776-777を何も理解していない

>>778は映り込む背景を擬似的に描画させる様に編集すると同じことができるっていいたいんじゃ無いの?

俺はスフィアマップ詳しく無いから詳しくはわからんけどね

ターミネーター4のメイキングでいちいち銀色のミラーボールを現場で撮影してたけど
あれはCG映り込み用のを撮っていたのか反射具合や光源方向とかをを撮っていたのかな

モデルの頂点で、同一座標に複数の頂点が存在することがありますが、
pmxエディタで「表頂」を使って頂点選択する場合、同一座標上に存在する複数の頂点は、どれか一つだけしか選択されなくなりますか?
それとも、「表側に見えている面」上で同一座標上にあれば、複数あっても同時に選択可能でしょうか?
モデルのおっぱい形状を少し調整したくて、対象になる頂点をまとめて選択するために「表頂」を使おうと思ったんですが、(背中側の頂点を選んでしまわないため)
同一座標上に複数の頂点が存在するようなケースがいくつか紛れていたときに、選択漏れが出てガタガタになるのは避けたいと思っています

結構いろんなケースがある
座標が同一なら基本は表頂ONでいいんだが、法線の向きなんかも判定しているらしくて「こっち向いてる頂点じゃない」判定されて選択から漏れる事がある

そんなわけで、明らかに複数頂点が重なっていると分かっている場合はOFFのほうが安定する(当然裏面は注意)
あるいはCtrl+Bや>>727のプラグインつかって法線揃えておくとONでも安定するんじゃないだろうか

テクスチャが無いモデルにテクスチャを貼りたいのだけど、どるるのUVエディタで解決できます?
blenderは試しに使ってみたけど難しくて心が折れました。

できるかできないかで言えば、できる
それどころかハイクオリティ指向のモデラーなら頂点移動を駆使してUV調整する(PMXEでやるかは別だが)
ただし苦行。止めはしないが、Blenderの使い方聞いたほうがマシじゃないかな

PMXE用UV展開プラグインつくる事考えてみるかな、相当時間かかりそうだけど

簡単な材質ならPMXEの選択頂点→視線方向からのUV展開とUVエディタでなんとかなる
複雑なら今後のことも考えるとblenderなりメタセコなりXISMO覚えたほうがいいかも

>>783
つまりその頂点はもはや分離できないってこと?
その場合は極端に頂点位置拡大したり別の材質に分離することはできないってことなの…?遭遇したことないけど恐ろしいな

>>787
いや、視点を変えれば選択できる
ただ同一座標の別の頂点が選択されてるので、その頂点が選択できてるかいないのか動かしてみないと判断できないのが厄介(なので表頂OFFのほうが安定するという話)

なるほど、なんとなく意味がわかった、表徴オフにしとけばどちらも選択って状況が生まれないこともあるってことか

だけどそれは面倒だな…そう言うことのないように願いたい

まだ分かりにくいな
・表頂ON→同一座標の頂点が選択される場合もされない場合もある
・表頂OFF→同一座標の頂点も必ず選択される
もし、同一座標頂点のひとつだけを選びたい場合は
・□選択で範囲選択しない(どの頂点が選択されるかは運次第)
・△選択で面選択→Ctrl+〇選択で余計な頂点選択を解除
のどちらかがいいと思う

>>789
ああうん、その通り
ついでに>>790の頂点選択方法にUVエディタプラグインを使う方法も追加で

UV展開って割と面倒だからテクスチャの方弄って貼った方が楽かな

>>783
あー、やっぱりどっちのケースもあるんですかー
いままでに自分で混乱してたのも、複数選択できてる場合と選択漏れが生じてる場合とがあったような気がしてたんですよね…
ひとまず手間かけてやってみます、ありがとうございます

blenderでpmxインポートしてUV展開しようと思ったんだけど、オブジェクトモードから編集モードにできない(選択肢にない)んだけど、どうしたらいいの?
新規で適当なシリンダーとか作ったときは普通に出来る

あ、わかったわ

有益な議論が多いが
ダベる人は減ったな
いや、大変良い傾向だと思ってるよ

俺が言うのもなんだけど、雑談のネタのつもりで「こんな失敗したんだ(解決済)」とか「「こんな事したいと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな事書くと、みんな「こうやったらできる」って答えばっかり返すんだよな
悪い事ではないんだが、女が「車壊れたんだけど(迎えに来て)」って男に電話したら一生懸命直し方教えようとするコピペ思い出してしまった
コピペ見た時には女の気持ちがわからんかったけど、こういう気分だったのかもなぁ

初心者質問スレと実質統合したのだからそうなるのは必然
文句言うなら当時質問スレの次スレ立てる必要ないって言い出した奴に言うんだね

俺は雑談してもいいと思ってるし質問じゃなさそうだったら無理に解決方法を書かないよ、って宣言したと思ってくれればいい
強いていうなら、文句言ってるわけじゃないのにそう捉えてしまう極端な人がいるのがちょっとって気分だな

それにしても統合して雑談成分が無くなるのは統合じゃないと思ってるんだが、それって必然なん?
統合前から雑談だか質問だか見分けつかなかったからってのなら、言わんとする所はわかるが

>>797
この手の話は失敗した側や解決方法にたどり着けなかった人は思い込みで勘違いしていて
見当違いのことをやっていることが多いんだよね。
だから正解にたどり着けない。
回答する側としては、どういったところを勘違いしてるのか探るためや、何か勘違いしているのは目に見えてるので
別アプローチや正解を提示するのはよくある

で、そういった背景がみえないとコピペの女みたいなふうに見えるんだろうね

ワッチョイ検索してもらったらわかるが、俺は回答してる側なんだよ。旧質問スレからはじめて質問したのは1回だけかもしれん

俺も俺もとかワロタとか、そんな反応でいいような体験談にガチ回答する人ばっかりって話
それはそれでいい事なんだが、もうちょっと遊び心あったら動画ネタとか新しいアイディア浮かぶ場になるかもしれんとも思ってるんよ

>>799
宣言なんてしなくていいから勝手に自分の思うようにやってればいい

ちなみに当時の流れ
質問スレは割と賑わっててダベり場スレは過疎だった
ある一人が「質問スレ要らなくね、次スレ立てる必要ないよね、質問あるならダベり場でやってね」と言い出して
俺はむしろダベり場の方が機能してない要らんスレだと思ったが別に議論する気もないしほっておいた

ダベり場は元々過疎ってて、質問スレの需要はある
実質質問スレになるのは当たり前だと思うが

文句言ってるわけじゃないという事だけ理解してもらったら、宣言と受け取らなくても構わない。元々好きにやらせてもらってる
主観の差はあるが、旧スレの認識も似たようなもんだな。今みなおしたらQ&Apart4の999が俺だった
ただ、統合したらそうなるのが当たり前だとは思わんけどね

別に迷惑行為でもなんでもないんだし好きにしてもらっていいんだけどわざわざそんなことを宣言したって荒れる元にしかならんと思うがな

もしくは寂れる元か

ああ書かれると質問とか回答とか書き辛く感じる人も出てくるだろうしな
んな宣言何も良い事がない

最近レベルが上がりすぎてて全くついていけてないわ
自分の動画より他人の動画のほうがオカズになる状態だし、まさにチャオズ状態

>>805
なんでそういう結論になるのかわからんけど、もともと宣言のつもりじゃなくて、文句に見えるんなら宣言だと思ってもらえばいいって話で
仮に宣言だと解釈されても主語が「俺」なんで他人のレスをどうこうしようって意図はないのが明らかだと思うんだがなぁ

「黙ってたけど、俺は今までこういうスタンスで回答してたし今後もそのつもりだけど、雑談しちゃいけないなんて言うつもりはないよ」って言い替えると伝わる?

>「黙ってたけど、俺は今までこういうスタンスで回答してたし今後もそのつもりだけど、雑談しちゃいけないなんて言うつもりはないよ」
はあそうですか知らんがなとしか

エフェクトのかけ方とかよくわからんからAdultShaderだけ適用させて楽しんでるんだけど、
もうちょっとだけ手間かけるとリアル感ずっと上がる方法とかありますか?

自分はエフェクトは得意ではないけど、
3D映像というのは物体に光が当たって反射することで生まれるという事を聞いて、それを意識して作ってる。
具体的にはモデルの材質設定を見直したり、光源に注意したり、時にはMMD本体の光源を切ってエフェクトだけに頼る場合も。

Tda式のハクさんの顔の造形って、タレ目のモデルと普通〜ややツリ目気味のモデルの少なくとも2タイプいるみたいだけど、
どっちも「Tda式ハク」と言いつつ別人レベルで違う顔の2タイプがあるのは何か深い理由とか由来とかってあったりするんです?
手元に「Tda式ハク」のいろんな衣装の配布モデルがそこそこ数あるんだけど、どっちの顔タイプなんかzip名とかりどみ見てもわからんくてちょっとメンドウっす

>>809
お手軽で効果が期待できるのはdiffusionとかSSAOとかあたりかな
いじるのは効果の強度調整と問題があるような特定材質の除外ぐらいでいい感じになる

>>809
俺がよくやるのは
・肌部分だけぬるFigure当てる
→着衣と脱衣で雰囲気変わる
・白目部分だけstand02を当てる
→目の白いところが強調される
どっちも合う合わない、メリットデメリットあるので
その辺りトライアンドエラーで。

toon肌が合うモデル、GreenerShaderのリアル寄り影付きトゥーンが合うモデル、ガッツリ物理ベースが一番合うモデル、dadult前提っぽいモデルとか色々いて面白い

MMD始めて一年以上経つが、毎日MMDとpmxeditor触ってる気がする

>>815
わかるわ
たまにメモ帳開いたりな
あと不定期でニコニ立体とmmdarchiveとdeviantartとかも確認する

>>811-814
ありがとーーやってみる

メモ帳とMMDをカーソルで行き来するのがめんどくさくて、メモは紙にとってしまっている…

819817 (ワッチョイ 6158-fAiL)2019/01/21(月) 00:05:18.56ID:oGciZImg0
なんかもっと難しいものだと思ってたんだけど、
アクセサリに.xのファイル読ませるだけだったのね
こりゃお手軽だわ!

メモ帳はfxファイルの書き換えにも使うぞ

自分も前までfxファイルのデータいじるときはメモ帳使ってたけど
Notepad++っていうフリーソフトおすすめ!

メモ帳よりすっきりと書き換えが出来て捗るよ!

流石にテキストエディタとしてメモ帳使ってるやつはおらんだろ

新着レスの表示
レスを投稿する