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【MMD】紳士動画製作者のダベり場17

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a63-MyS3)
垢版 |
2018/11/07(水) 23:38:08.43ID:2AJb4Gtd0
■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)

■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1533484069/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
0153148 (ワッチョイ cf67-nfAC)
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2018/11/23(金) 10:36:38.75ID:155DUeHd0
紳士ハンドをやってみようと思っててな、脱がすシーンと脱がしたスカートをカメラで追っかけたい。
まぁ、やりようはいくらでもあるんだが。
直前のスカート親座標とフレーム登録した座標が違うとなんか変な動きするらしい??
よくわからんなぁ。もう少し追っかけよう。
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2324-pqc8)
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2018/11/23(金) 10:42:27.56ID:mdZmoEgN0
なんか最近「○○ではダメなんかな」ってよく聞く気がするけどダメなわけないじゃん、やってみてうまくいけばそれが正解だよ。地面って言ってるのはそれが確実にあるものだから
ちなみに俺もちゃんとやる時はスカートだけのモデルに分離する。より簡単な方法でできて、それで問題なさそうならそっち選ぶって程度
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2324-pqc8)
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2018/11/23(金) 10:55:53.35ID:mdZmoEgN0
>>153
また読み違えてたらすまんが親登録の-1Fと0Fはスカート親のキーフレーム打たないとおかしくなるぞ
座標は親のボーンに依存するが、親登録はそれ以前で最新に登録された親しか使わない。補完フレームで現在親と次の親の位置関係を計算してくれない
0156148 (ワッチョイ cf67-nfAC)
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2018/11/23(金) 15:18:07.11ID:155DUeHd0
いや、問題解決は割とどうでもよくて、ちょっとびっくり現象だったってだけのお話。
ちなみにフレーム単位で動かしても全く問題なくて、再生すると発生する。

この困惑具合を皆様と共有したいので、問題の画像をアップしてみたよ。
www.axfc.net/u/3946330
PASS: R18MMD
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ffec-eOu1)
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2018/11/24(土) 03:25:54.17ID:Ucyyn6b00
ずっとくるくる回転というとIK多重に登録したりして良くわからん構造になっちゃった際の症状でもあるな。つみ式ミクの腕をIK化した時に何かやらかして今も読みこむ度にくるくる回ってる
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8387-NU7w)
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2018/11/24(土) 05:15:07.15ID:VR8SgGb/0
すません、変な質問かもしれんけどモデルの胸を盛るのに当たって(だいたい無から爆くらい)
エディタで頂点動かしてから丸めハイポリで滑らかにするか、
胸を抉ってから頂点の荒い半球体モデルを胸部分につなげて整えるかで考えてるんだけどどっちの方が楽かな
それとこれの他にも経験ある方いるならやり方教えて欲しいです
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ee-zhOP)
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2018/11/24(土) 05:22:08.94ID:81fqOHIq0
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
  }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
 (}   /`^ー^ヘ、 `'{)
  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、  '⌒  ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´  /::::::::::::
0162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf67-nfAC)
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2018/11/24(土) 09:10:47.17ID:8Q9pcsOc0
>>159
超簡易な方法だと、トランスフォームビューで胸ボーンのサイズを変えてモデルへ反映させる。
1.5倍程度ならなんとか行ける。
無からは生成できないと思うけど、ウェイト塗り直せばなんとかなる・・・・かも。
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (アウウィフWW FF27-NU7w)
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2018/11/24(土) 10:45:21.77ID:FWHUCxy5F
>>162
それ言われて気づいたけど、このモデル残念なことに胸ボーンがないんだよね…結果出来のいいモデルなんだが、無には逆らえなかったらしい

他の胸挿げ替えも試してみてるけど、基本形のいい胸モデルって頂点多いし、挿げ替えた後ウェイト調整だの法線処理だの色々大変そうだな…

と、文句書いてても進まないので別の方法試してみます、アドバイスありがとう
0166名無しさん@お腹いっぱい。 (アウウィフWW FF27-NU7w)
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2018/11/24(土) 15:45:46.55ID:kppN6tpPF
>>165
や、超点数が多い方がいいのはわかってるんだけど、個人的には最初は頂点数少なくしてそれを丸みありハイポリ化プラグインだの頂点の位置コピペだの使えば凸凹はともかく丸みは表現できるだろうから
それとウェイトUV関連は足指ボーンを入れた時に経験があるんだけど頂点が少ないとハイポリ化した時にその間を保管してくれるから手で塗るよりも遥かに滑らかになるんだよね

そういうこと考えると概形だけ適当に作ってウェイトやUVはハイポリモデルの頂点の近い頂点コピペして、そこからハイポリ化すればUVやウェイトも自然にできるかなぁと思ったんだよ、ただ造形が難しくなるから、今はそこを考えてるところ
自分としてはハイポリモデルを近い位置に設置した後頂点数少ない半球体モデルを胸前において、頂点位置をコピペして概形作るのが楽かなと考えてる
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f33e-pqc8)
垢版 |
2018/11/24(土) 16:20:40.59ID:FFdgUBs70
ウェイトはおっぱいボーンが存在しない時点で参照することはできないし、UVはコピペしてまで厳密に合わせる必要がない(エディタで編集する程度で十分対応できる)
明らかに移植した方がラクに済むと思うんだが、まあどちらでも好きなように
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa87-NU7w)
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2018/11/24(土) 18:49:30.98ID:MhwUp44Ra
>>167
近い頂点のウェイトを転写するプラグインでなんとかなると思うんだけど、無理かね
おっぱいボーンは別のモデルから移植するなりすれば良いし

ちなみに移植は以前に何度かしたことはあるけど、大抵頂点数が多すぎて体とくっつけた部分がガクガクになるとか、ウェイトがダメでおっぱいが陥没したりって事故があったりしたからあんまり、って感じなんだよね

まぁ今の時代のモデルの頂点数が多すぎるのがそもそもの原因なんだけどね
0170名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa87-NU7w)
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2018/11/24(土) 18:54:19.38ID:MhwUp44Ra
自分の策としては
@別モデルのおっぱいをおっぱいボーンごと胸部に持ってきて参照しながら改造モデルの胸の頂点をいじる→丸みハイポリ化を繰り返す
A@の最初の時点で近似頂点のウェイトUV法線を転写(プラグイン利用)しておく、こうすることでハイポリ化するごとに滑らかなウェイトに加工されていく
B後はうまい形のおっぱいの形に造形、ウェイトがいい感じになればオッケー

みたいな感じなんだけど、まぁあくまで妄想の中で考えただけだから実際にやってみるわ、上手く行ったらやり方も残すようにするよ
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f33e-pqc8)
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2018/11/24(土) 19:08:19.60ID:FFdgUBs70
>>170
その作業を一生懸命必死こいてうんうんうなりながら苦労してやった結果出来るのが「移植するつもりだったおっぱいとほぼ同じポリゴンデータ」なので、結局移植した方が早いよ、ってことなの
移植してUV再編集するだけならその1/10の労力で済むと思う
おっぱいがめり込むのは上半身2剛体やジョイントも含めて全部移植しないと元と同じようには動かないから
調整の為にサイズ変更する際も剛体やジョイントも含めて変更しないと正しく動かない
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2324-pqc8)
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2018/11/24(土) 20:32:20.84ID:+cq4ZtLT0
別にいいじゃん。ズブの素人ってわけでもなさそうだしやり方間違ってるわけでもなし、今回は多少手間がかかっても次につながるだろ
それに、ある程度自分の手を入れた方が好みも反映させやすいし、愛尺もわくだろ
0174名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM47-bupf)
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2018/11/26(月) 06:09:09.02ID:PvG+lQk3M
悩んだし剛体とかジョイント試行錯誤したけどわからんので誰か助力を!
胸の縦揺れに回転を加えるにはどうしたら良いのか、もしくはそんな感じで揺れるモデルを教えて欲しい
前から見て・・が| |揺れではなく( )こんな感じ
0175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2324-pqc8)
垢版 |
2018/11/26(月) 06:34:19.02ID:UoYen9Zt0
剛体って周囲の設定に結構影響されるんで試して助言とかできないんだが、右胸の左側・左胸の右側に斥力的なJOINTを配置する方法とかどうだ?
JOINT左胸制御→左胸、左胸制御位置で角度は(0,0,0)に近いと仮定して、
移動 X=0〜1 Y=0〜0 Z=フリー / 角度 X=フリー Y=-10〜10 Z=-30〜30 / バネ類0
みたいな感じでどうか。X軸移動にバネ入れてもいいかもしれんが
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (JPWW 0Hff-NU7w)
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2018/11/26(月) 14:07:02.12ID:PI82VL6SH
>>176
多分>>174は体を縦に揺らした上で胸は回転させたいって言いたいんじゃないの?それをモーションでなく、できれば剛体やらの改造でなんとかしたいと

自分からは良い改造案がないので、モーションで提案させていただくと
・普通に揺らした上で非物理状態でキーフレーム登録した上で、x座標をいじる
・ボーンの角度、位置を変更するモーフを実装しモーションに合わせて動かす

これくらいしか思いつかんけど、胸が正常に揺れるならこれらが考えずにできて楽かも、コピペすれば汎用性もあるだろうし
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-XR/D)
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2018/11/26(月) 17:29:27.31ID:QNzPj78+r
横から見たら )こんな風に揺れるおっぱいボーンは結構あるんじゃないか?
それを左右に開いた状態でつけてやるのはどうだろう
そうすれば正面から見て同じように揺れ・・・ないかな
0180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc8-Kv/S)
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2018/11/28(水) 09:38:41.33ID:cU3W8oOH0
そもそもjyointY、Z軸を別としてに遠心、反発、重力に逆らった動きを付けたいっていうことだから
右乳左乳にそれぞれ親ボーンを乗っければ乳が物理演算で揺れる状態から自在に横揺れ縦揺れできると思うが
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2324-pqc8)
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2018/11/28(水) 11:43:43.21ID:Zdormf0w0
上半身2と胸ボーンの間に胸親つけて物理ONのまま動かすと読んだが、それは難しくないか?
腕の動きに連動する胸をやろうとした時に書いてるような感じの事を試したが、その移動エネルギーで不自然に揺れたりする(胸筋の表現としてはアリ)し、
Y軸が特定位置の時だけ外側にって事だから、物理ONのままでは思ったようなコントロールはできないんじゃないか?

リアル胸の物理はそう簡単じゃないけど、()な動きは別に物理法則に逆らってるわけではない、と思うよ
乳房の付け根中心から乳首方向って体の外側向いてるから胸ボーンも外開きになってるモデルは結構ある。そういうモデルは()な動きしてるよ、あんま目立たんかもしれんけど
そこまではあり得る物理法則の範囲内で、あとは誇張の程度問題じゃね
0187182 (ニククエ 0e67-GnKV)
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2018/11/29(木) 21:28:15.49ID:GpKdH7wg0NIKU
なんとか、30分の成果を20分で取り戻したわけだが・・・

>>183 よくある
>>184 だが、それはなんの慰めにもならない。
>>185 いや、エロシーンではなかった・・・
>>186 シーンは洗練されたが、なにか大事なことを忘れてる気がする・・・・
0189名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 0e35-ct2T)
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2018/11/29(木) 21:44:57.58ID:Iq2/PXzM0NIKU
定期的に保存してくれるプラグインなかったっけ?
PMM読めなくなって数日分の作業なくしたことがあるので最近は連番付けてひとまとまりのモーションごとに保存するようにしている。
0199名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM7b-Ic4U)
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2018/11/29(木) 23:48:52.94ID:Pti4+Rb5MNIKU
>>195
その反応する特定の淫紋を透過pngにでもしたらと言ってるのでは無いだろうか。
ちな、定期に上がってる気がするが
PMXEで画像を追加するだけで板ポリが材質作成される。
透過pngはフォトしょかGIMPで作れる。作り方分からなかったらリンク貼って、したげる。

最大の難関はボディーに貼り付けだが、
それが最近…
ちょっと待ってて
0201名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエWW 0b87-f7pQ)
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2018/11/29(木) 23:57:29.93ID:hf/WqIeF0NIKU
30分とかまだ可愛いほうじゃん
俺多分この一年で2週間分くらいは無駄な改造の時間使ってるわ、保存ミスはそんなにしたことないけど、思うようにいかなくてボツとか全然あるし
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 0b87-f7pQ)
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2018/11/30(金) 00:01:57.31ID:CGiewV1r0
淫紋なんて

適当な模様の画像を拾ってくる、必要なら透過編集する

モデルの付けたい部分の材質を複製して必要な部分のみ頂点切り離す

画像を適用させた後、「頂点を選択して視覚方向からUV」を選択(多分名前違う)

必要なら材質の色、UVマップ編集、モーフ追加などする

これでよくね?あわよくば光らせることもこれなら簡単だろうし
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a767-lzSb)
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2018/11/30(金) 00:24:13.78ID:8ZDJ55t50
【ガチ】紳士MMDを作ってみようと思う人【初心者】
488: 名も無き紳士さん :2018/11/25(日) 08:39:45 ID:0bXLEq8200
http://fast-uploader.com/file/7098658111325/
シュリンクラップと名乗るには烏滸がましいにもほどがあると思うが一応
説明が大変なのでどんなのかは同梱の動画を見ていただければ(後半ターゲット選択間違えてるけど)
面がはみ出たら分割とかまでやれたらいいんだけどね

ひょっとしたらこちらで上手く行くかと思いました。
まだβ版ということですが、このプラグインはこんな所で埋もれてていいレベルじゃないです。
ぜひ、試してみてください。
板ポリからの追加なら、ハイポリプラグインを必要程度重ねてかけて、こちらのプラグインを実行。
やってみてください。
0208konkon太 (ワッチョイ 1ae9-C0zt)
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2018/12/01(土) 15:39:53.40ID:od/uHI/y0
全面降伏なんだろうね
火傷性国民ってことだな( ゚д゚)ポゥッ!

やられたらやり返していけ
愚痴られたら愚痴りかえせw
凸られたら凸りかえせ
泣き寝入りなんてするな

土曜の昼間にたまに思う「コイツいま何でこんな事やってんだろう?」と…
アホちゃいまっか?


俺 ら の 横 の 繋 が り 舐 め ん な よ ?
0212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8305-DrDc)
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2018/12/02(日) 00:29:48.09ID:L4YjF26H0
模様を張り付けるなら
(1)体に張り付ける部分を複製
(2)張り付ける画像用意(要らない部分は透過使ってね)
(3)PMXプラグインのどるるさんの
  UVエディタで場所を調整
(4)体の材質より下に模様の材質を移動
  表示を優先させる

sm33733556の1:15辺りに出てるけど
こんな感じで俺はやってるよん(°ω°=)
0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8305-DrDc)
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2018/12/02(日) 19:21:26.24ID:L4YjF26H0
>>219
肉さんからのでんぱ受け取りました(°ω°=)
腕IKで固定するのは上半身じゃないくて全親ですよ

PMXプラグインのIKMakerXで俺が使ってるアンミラ、ロング2-1で
入れても問題なく動いてるよ。
どもモデルかわからないけど、とりあえずコピー作って試してみたらどうだろ
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW b3ee-VqKd)
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2018/12/02(日) 19:54:41.84ID:sPa3sM6/0
>>220
プラグインはikmakerXです、他のモデルでやったときはできたのでこのモデルのせい…?

>>221
外部親で設定すれば動くことは動くんですがあらぬ方向に動く…

>>222
全親にしてみましたがだめでした…
浸かってるのはシャツスカートにはいってるカサネ2です。

つみプリンツとすげ替えしたんでその影響でしょうか( ;∀;)
0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8305-DrDc)
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2018/12/03(月) 00:39:45.09ID:ZPVegf7M0
IKMakerXでIK親を全親で作った後に
(右or左)腕+
(右or左)ひじ+
(右or左)手首+
(右or左)腕IK+
の回転+のチェックを外す
(右or左)腕の付与を-1から1に直す
とりあえずこれで動くので
後は付与順でエラー吐いてるのでボーン順見て直して終わり〜(°ω°=)
0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8305-DrDc)
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2018/12/03(月) 00:52:45.11ID:ZPVegf7M0
(右or左)腕+
(右or左)ひじ+
(右or左)手首+
を+表記の無いボーンの上に移動して
(右or左)腕IKを(右or左)手首の下に移動したらエラー消えるかな
これで完了〜
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-f7pQ)
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2018/12/04(火) 12:06:13.34ID:zU4xwOXSa
先日配布されたニコニ立体のプリンツオイゲンのチアコスの服剥がして乳首つけてからブラつけようとしたところで手が止まったんだけど、
誰か良い形のブラか胸の材質からブラ作るなど良い方法ご存知ないかな…
既存のブラモデルはどれも形が合わないんですよね、同じプリンツの水着モデル持ってきても胸の形からして違うという
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (JPWW 0H46-f7pQ)
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2018/12/04(火) 16:55:14.74ID:rit2yXrbH
>>236
あ、一つ申し上げ忘れてたけど、可能な限りチアの方のおっぱい使いたいんだよね…形がいいし…
わがままで申し訳ない

関係ない話だけどctrl+CもしくはVって最強だね、足すげ替えたけど簡単に違和感なくすげ替えられた、問題はウェイトだが(なんか変なボーンがたくさんあってむつかしい)
0238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a2f-C0zt)
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2018/12/04(火) 17:25:50.50ID:aIxTlOaT0
>>237
胸は材質コピーしてブラの形に削る
その後テクスチャ用意してUV設定

挿げ替えは頂点・法線・ウェイト・テクスチャ色全て揃えて完了なので
頂点だけじゃ作業のまだ半分
元モデルに影響出ないならボーンと剛体ごと入れ替えるのもアリ
0246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8305-DrDc)
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2018/12/05(水) 01:33:25.53ID:FCaVyl650
視線方向からのUVマッピングなんて便利な機能あるんだなぁ(感心)
どるるさんのUVエディタでみたら材質の頂点が1っか所集まって
点になってる時ってどうすればって長い間悩んでたのが
ようやく解決できましたよ
0248名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-f7pQ)
垢版 |
2018/12/05(水) 10:15:21.00ID:ICbWhpC+a
少し聞きたいんだけど
@
簡易的な改造モデルの再配布は禁止してるモデルがあるのね?(大幅な改造はオッケー)
自分はそれの足部分をすげ替えたモデルを作ったんだけど、その足の部分だけテクスチャ込みで配布するのは規約に引っかかるのだろうか

A
大抵のモデルは局部を削ぎ落とした状態で配布されているけど、これらは法的な観点から見てもアウトなのか

この2つ気になったので質問お願いします。まぁ無理にして配布しようってわけではないんだけど、今後のためも兼ねて
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a73e-lzSb)
垢版 |
2018/12/05(水) 10:38:27.70ID:mk7vXxmV0
>>248
@解釈は人それぞれなのでその作者本人に聞くのが一番いい
A法的にアウトなのは主に販売したとき(わいせつ物により利益を得たとき)だから基本的には自主規制
ただし法的に問題なくても炎上はする
0250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b324-lzSb)
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2018/12/05(水) 11:35:28.11ID:G/J7mW7u0
@は作者次第でどのくらいの部分が元モデルのままなのかにもよる
すげ替えやパーツ取り自体あまり好ましくない、って考えの人が多い印象はある
Aは法の文理解釈でそれがわいせつ物に判定される(判定するのは司法)かどうかによると思われ
具のないつるつるなら基本的に問題ないと思うが、穴あけといたほうが安全ではある。具の3Dデータ配布して無罪になった例も一応あるが...
販売はよりリスクが高い、くらいの印象だなぁ
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