日蓮ってver.70
前スレ
日蓮ってver.69
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1700379404/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 日蓮系教団を退会して何十年も立つのに、いまだに日蓮遺文に執着し脱却できない日蓮病者は散見される
その中のひとりが浄土宗系の僧侶とSNS上で好んで絡んでいる
類は友を呼ぶでこの浄土宗系僧侶の人生、やたらめったら「地位の高い人たち」に楯突いて、
噛みついて、こき下ろす人生なのだ
浄土宗系なのにまるで「日蓮病」そのものなのである
つい先日など、ベトナム戦争時にはキング牧師と命をかけた共闘をし盟友だったティクナットハン師の著書から
文脈を切り離し「切り文」してSNSで晒し上げのようにし揶揄しこき下ろしていた
それに同調して拡散するシンパもいて、まさに惨状であった
日蓮病的な人間は、他教団、他宗派にもいる(最も多いのはもちろん日蓮系教団)
心が荒んだ人間が、ティク・ナット・ハン師のようなマインドフルネスな方(の著作)にマウントを取る
これ、、まさに日蓮が鎌倉時代にやっていたことなのだろう
「生きている世界」が違うとしかいいようがないのだが
日蓮病の人々は、けっして「心落ち着いた静謐で温かい優しい世界」には入っていけないのである 日蓮や日蓮信者は見えない敵と戦っていたけど、このニュースもそう
社会に受け入れられない人間というのは、敵愾心や猜疑心に苛まれている
そのような人間は社会に受け入れられない自分を正当化しようとして、敵愾心や猜疑心が形を変えて自分達は嫉妬されていたり迫害されていたりと思い込んでしまう
2024年4月20日 18時12分
2025年に開催される大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の像に複数の傷がつけられていた事件で、大阪府警は19日、団体職員の男を器物損壊の疑いで書類送検した。これにより、事件の発覚当初の維新関係者の発言に非難が殺到している。
大阪市役所前にあるミャクミャクの大型モニュメントが被害に遭い、複数箇所で赤い塗装がはがれ、下地の白い部分が露出していた。被害が判明した3月13日、大阪府の吉村洋文知事は報道陣に「万博に対して反対の意見があったとしても、こういった暴力行為、犯罪行為は控えていただきたい」と述べた。記者からは「まだ反対した人がやったか分からない」と問われたが「強い意志がないと、なかなかあそこまでの傷を付ける行為はできない」「普通に考えたらミャクミャクは万博の象徴ですから、万博に対して良く思っていない人がやった可能性は高い。まあ、分かりませんけど」と答えていた。
さらに同日、日本維新の会の音喜多駿参院議員もX(旧ツイッター)に「これは酷い。どれだけ万博に反対意見をもっていたとしても、暴力・破壊行為に及んではならない。警察には徹底捜査をしていただきたい」と投稿。大阪維新の会の佐竹璃保大阪市議もXで「万博反対の声として、器物破損のやり方は正解でしょうか」と続いた。
だが、共同通信は書類送検された男の供述として「終電を逃し、酔っぱらっていたことも相まって、イライラを発散させた」と報じている。他の複数のメディアも同様の内容で、今のところ動機に「万博反対」という文言は出ていない。
このため、X(旧ツイッター)では吉村知事らの発言に対する批判が高まる結果に。「犯人を万博反対派と決めつけた」「誤った印象操作」「被害妄想もいい加減にしてほしい」「これほどまでに府民に対する敵愾心や猜疑心をむき出しにする度量のなさ」「自分達と考えの合わない住民を犯人と決めつけて、その噂を世間に流す人間に政治家をさせておくのは危険だ」などの声が相次いでいる。
全文はソースでご確認ください。
https://www.chunichi.co.jp/article/887579 南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩 >>0352 南無≪帰命致します〜は結構ですが、
三者を同じ平面上に並べるのは苦しいと思います。 全国どこでもそうだ。集団ストーカーなど創価学会の選挙人買収にすぎない。当然公職選挙法違反だ。バレれば逮捕だ。創価学会のゴミどもは自分たちの票になればターゲットの迷惑など一切考えない。それが自分たちのカネにもなり票にもなるからだ。エゴイズムの塊の集団が創価学会だ。結果、町を混乱に陥れる社会の害悪だ。
集団ストーカーは全てが地元の公明党の市町村区議がカネと票を得るために創価学会を使ってやっている。見ず知らずの他人を陥れて票を取るゴミ政党だ >>353
3番目で落とすのがお笑いの基本形
例 ガンジー、キング、イケダ 日蓮と日蓮信者は「蚊帳の外」
日蓮系教団信者も明るい世界から「蚊帳の外」
同じ日蓮系教団信者同士で叩き合い、マウントの取り合い
それを死ぬま続ける無間地獄は日蓮門下の専売特許なり
人生うまくいっている、心豊かな「日蓮信者以外の人々」は
哀れみの目で見ているのと言うのに 日蓮病患者たちは、退会済みだろうが、非活だろうがなんだろうが
全然分かっていないことがある
それは日蓮系教団に入信することに「功徳」などないということ
さらに日蓮系教団を退会することにも「功徳」など微塵もないということである
いつまでも、未活だの、非活だの、ちゃんと退会しただの、延々と言い続けていることに
「意味はない」ということを知るべき
というか、日蓮を論じることに「功徳」はない
この「日蓮に関すること」に何か功徳があるかのように錯覚させるのが日蓮教義なのだ
実際には、日蓮や日蓮教義など、どうでもいいことである
SNS上で日蓮病患者たちが、異なる立場から延々とマウントを取り合い、叩き合っているのは
その行為に「功徳」があると、無意識下に刷り込まれているからである
その根本の洗脳が解けない限り
死ぬまで日蓮遺文を調べ続けたり、どこが正当的な日蓮教団なのか論じ続けてしまう
つまり存在価値の乏しい日蓮などという僧侶のことに「構い続けてしまう」
これこそ、日蓮の強烈な願望だったのだ
比叡山でかまってもらえなかった日蓮は、自宗を立ち上げて一生「構ってもらい」たがった
弟子をつくり、弟子に構ってもらいながら老いていった
幕府や他宗の僧侶たちからは、あまり構ってもらえず、仕方なく自分から騒いで騒動を起こしていった
漁民の倅日蓮の、「かまってちゃん人生」
そんなものに構っていても「功徳」は一切ないですよ
もう日蓮に構うのは、やめていきましょ
もうなるべく日蓮なんか忘れていきましょ
もともと世間の一般の人々は日蓮なんか興味ないんですから
すでに教団退会済みの人間の中にも日蓮病患者は多数存在している 退会済みでも、日蓮病が重症のままの者も少なくない
逆に、日蓮系教団の信者でも、「日蓮病ではない人々」も一定数いる
この人らは、世俗的な人間関係の延長で入会した人たちで、入会動機が宗教的な動機ではない
宗教そのものよりも「入会を勧めてくれた友人との人間関係」を重視している
よって日蓮病にはほとんど感染していない
一番怖いのは、教団から退会済のはずなのに、日蓮病がいつまでも抜けない人
この者らは、退会前には「熱心な活動家」の時期があり、外側から内側から洗脳を繰り返し受けている
日蓮教義の毒気深入者である
無意識下から日蓮に支配されていて、心貧しいのに、自分自身をまるで人格者のように思っている
この人たちが一番たちが悪く、一番日蓮的で、一番不幸な人々である 日蓮や日蓮思想に物事を限った話ではなく、日蓮や日蓮思想的なものをカルト性として広く捉えて問題に向かうのが良いと思う
端的に言えば、カルトの根本は絶対性と排他性
具体的には
・自分達は仏や神に選らばれし者であり、他は堕落した者
・だから自分達は唯一正しく、それゆえに自分達に賛同しなかったり反対するものは間違っていたり劣っている
・ゆえに、唯一正しい我々は、仏や神のお墨付きの元に、堕落した者を裁いたり排他したり撲滅する権利がある
・この我々の破邪顕正の行動が、世界を唯一平和に出来る宗教使命である
カルト問題やカルト行動の殆どの要因は、全てにおいてこのような宗教や国家思想と選民思想が結び付くことにより生じている
それゆえにもし同じ日蓮思想であったとしても、唯一功徳がある本尊はなんとかのみとか、我々は地涌菩薩だとか、絶対性を強調していない日蓮宗派は、排他性に陥らずに済んでいる このようなカルト性は、我々の知らぬ間に社会に広く蔓延っているわけだが、このカルト性質は社会において明らかになりづらい
明らかにならずに上手く隠されてしまう原因というのがある
それは自己啓発
カルト信者は神や仏に選ばれし民の感覚ゆえに、社会の変革活動に熱心
その神や仏から使命を与えられた社会変革を行うには、自分自身が社会において見本だったり優れていなければならない
その為に、カルト信者は自分磨き、つまり自己啓発に異常に熱心だったりする
感謝や報恩や同苦や師弟や和楽や負けじ魂や慈悲や利他や環境活動や1人立つなどの様々な自己啓発に日々取り組んでいる
この自己啓発内容は社会活動において、特に競争社会で勝ち抜いて評価を得るのに有用であったりする
なので、実際カルト会員は社会で一定の評価や成功を掴んでいる
その評価は、宗教信念基づく団結や勝利への執念などの、極めて強い自己啓発努力から生じているものである
しかしカルト会員は、これらの社会的評価や成功を、自分達の正しさゆえの信仰実証であると自分に言い聞かせやすいし、また宗教組織もそのように会員に吹き込む
カルト化する宗教組織は、自分達の社会成功のみを過大評価し、敵対組織の社会成功は見て見ぬふりしたり過小評価するなどをして、成功体験を信者の信仰確信を強めることに悪用している しかし残念なことに、カルト性に基づく行動動機は選民意識ゆえに不純なものであって、もし宗教的信念や国家思想が崩れれば今までの信者の自己啓発努力は自己崩壊を招いてしまう
それは、八紘一宇という動機の元に臥薪嘗胆したり敵を惨殺してきた日本人みたいなもの、あるいはスターリニズムやナチスが行った粛清や民族虐殺みたいなものだ
これらの選民意識に基づく行為を、敗戦や独裁者の失脚に際して、誤りとして受け入れなければいけなくなった時のようなもの
太平洋戦争中の日本人は、一時的に国民が総カルト性に陥ってしまったと言っても過言ではない
大和民族や天皇の軍隊があらゆる民族の中で最優秀であり、鬼畜米英に象徴される蛮族を殲滅することがアジアを救い、天皇を中心とした世界平和が訪れると思い込んでいた
自分は選らばれし仏や神の使いという考え方はとても甘美
それゆえに、自分は仏や神の使い、あるいは皇軍の一員である自分に誤りはないなどと思い込んだ者達は、自己啓発の努力に邁進し、一時的に自己成長に酔ったり社会に認められたりしてとても気持ちがいいものだ
これは個人の満足に止まれば個人の自由で構わないと思う
ただ、そのような国民を酔わせる選民感覚を操ろうとする宗教者や国家などの権力者が現れた時に、その選民意識は国家や宗教の利権の為に悪用され、国民や信者は地涌菩薩や皇軍などの美名に酔わされ、排他や残忍な攻撃を神聖と見なすカルト性に陥る 江東区木場にあるNRIデータiテックといえば野村総合研究所のグループ会社で集団ストーカーのフロント企業だ。社長桜井真の名前でカネを配るふざけた会社だ。 こいつは野村総合研究所から出向している人物で本社も関与していることだ。柴山慎一、 柳井明彦、田中宏一らが中核だ。
創価学会を打倒すると公言することで有名な会社だ。
青木結子、青木朋子と山口恵美、干川はるかという女を振りかざし創価学会への敵意を剥き出しにするのが特徴だ。
退職した職員を創価学会を使って会社に戻すように仕向けるのが手口だ。会社に戻るのなんか明確に拒否しているのに続けている。教育委員会など罵倒することで有名な千葉県立桜が丘特別支援学校と仏敵川崎も仲間だ。。イズテックという会社の青木勲も強欲な加担者だ社会の制裁が必要だろうな。
驚くべきことに江戸川区議竹内進が支持者の批判を押しのけてNRIデータiテックに肩入れする驚愕ぶりだ。新たにカネで買収した江戸川区議 関根麻美子とその支持者を加えて活動中だ。NRIデータiテックにカネを積まれれば他の自治体の業務にも不当に介入して業務を妨害するのもこいつらのやり方だ。業務を妨害して支持者を煽り罵詈雑言を浴びせて騒ぐ姿は愉快犯そのものだ。社会のかく乱要因で害悪そのものだ。
このところみんな逮捕されるんじゃないかと大騒ぎしているよwwww。
見ず知らずの他人を障害者だと罵って人を集めるのが関根麻美子の手口だ。議員とは思えない卑劣なやり口だ。集団ストーカーという形で受け取ったカネを支持者にばら撒いて票を取る。バレれば公職選挙法違反のふざけた議員だ。同じ江戸川区公明党区議の中道貴も関与している。
あと品川の片桐というボケが活動に傾斜しているw強欲でふざけた態度はあまりにも有名だw干川はるかも加担者だ。片桐に関して言えば関係者の逆鱗に触れ厳しい制裁待ちといったところだ。干川真という学習能力のないクズの存在もあまりにも有名だ。
品川区公明党区議こんの孝子、新妻さえ子も関与している。
創価学会の人間を使いながら創価学会の打倒をカネで実現しようとするそれがNRIデータiテックだ。オウムと変わんないと創価学会から批判される始末だww 創価学会は世界平和を目指す宗教団体です。
「平和」とは、単に戦争・武力紛争がないことをいうのではありません。生命の尊厳や安全を脅かすすべてのものが「平和」の対極にあります。
「平和の文化」とは、平和を築くための価値観、態度、行動、生き方のことです。
「平和の文化」を築くためには、対話、教育、そして人と人とのネットワークを広げるなど、私たち一人一人のたゆみない努力が必要です。
https://www.sokagakkai.jp/in-society/culture-of-peace.html >>363
創価学会は主に日蓮の四箇格言を元に、自分達以外の宗教を邪宗と呼び、邪宗の殲滅が世界平和の必要条件として、折伏や謗法払いと呼ばれる強引な改宗活動を行っている
創価学会は会員に対して、敵対団体(日蓮正宗や共産党など)や敵対相手(日顕や元公明党委員長の矢野氏や竹入氏)の撲滅を日々祈るように指示している
これらの排他的な活動が、どのようにして世界平和を可能にするの? 日蓮さんやソウカガッカイなどの独善的法華経解釈は、元々彼等の選民意識に陥りやすい性格が発端だったかもしれない
ただそれ以上に、青年層を扇動したい革命家気取りの人達が、純粋無垢な若者を扇動するのに選民思想がうってつけであり、また格好の選民思想が日蓮思想であることを見出だしたのかもしれない
日蓮さんの法華経至上主義は、宗教優生思想と言いましょうか、法華経を授受さえすれば誰もが地涌菩薩に変貌できることを約束する
こんな簡単で便利そうな優生の約束ならば、浅薄な人々はじゃあ自分も法華経を信じて見ようかという気分になる
ソウカガッカイの人は法華経以外の宗教をろくに知ってはいないが、そのように各宗教を吟味することを怠って、安易に法華経最勝のリーズナブル宣伝に飛び付いてしまうのは、結局人間の浅はかさの部分と思われる >>363 平和を目指す会です。
是が主張の本旨、然しながら他のやり方を提案すると
会の趣旨を信じる熱心な人が激怒しませんか?
類似するような事情は中国でも起きています。
小日本が何を言うか!ってね。 核兵器の廃絶は、創価学会の社会的使命です。
その原点は、1957年9月8日、第2代会長・戸田城聖先生が、核兵器は人類の「生存の権利」を脅かすものと断じられた「原水爆禁止宣言」にあります。それは、第2次世界大戦中、軍部政府の弾圧に屈せず、平和と人権のために信念を貫き通し、獄中で殉教された初代会長・牧口常三郎先生の遺志を継いだ宣言でした。
その思想性を継承し、核兵器を「絶対悪」と訴え、恒久平和への命がけの行動を貫いてきたのが、第3代会長・池田大作先生です。
https://www.sokayouth-media.jp/answer/2404427.html しがらみとか人間関係や職業上の利害で日蓮系教団に「入会」してる人たちは
日蓮教義や教団教義を深く信じてなくて、惰性的になんとなく口真似してやってるだけだから
重度の日蓮病にはかかってないんだよ
問題は、日蓮教義を「真に受けて」「真剣に」吸収して自己洗脳してしまった人たち
これは狂信者になるから重度の日蓮病
このタイプの日蓮病患者は、教団を退会してるのに何十年も日蓮遺文を調べ続けたり
どこの日蓮宗系の歴史を調べ続けたり
人生を「日蓮を調べること」という無意味なことに捧げてしまう
日蓮病の解毒は方法がないわけではないがなかなか大変で、徹底的にやったとしても十年程度はかかる
げに恐ろしきは猛毒日蓮教義
治し難き日蓮病
決して、関わってはならない・・・ 毎日、末法の御本仏日蓮大聖人を蔑む投稿をしている御仁はそれが楽しいのでしょうかね?
もっと他にやるべき事が無いのですかね?
まぁ、何を言っても無駄だと思うのですが >>367
原発推進や戦闘機輸出を止めるべきだろう 日蓮病重症者たちには分かり得ないことだが
日蓮教義のままに「修行」を実行したとしても
「全く仏教を実行したことにはならない」という恐ろしい事実
この、日蓮病者が一生気付けない恐ろしい事実
日蓮教義を「実践」しても「全く功徳などない」
「日蓮仏法」なるものは実は「全く仏教ではない」
空海、法然、叡山教学を盗み取って日蓮が作り上げた「日蓮教義」なるものは
単なる「日蓮病の精神ウイルス」にすぎない
ただ己の精神を侵食し、毒すのみ
これに一生気付けないのが日蓮病重症者たちである
日蓮教義を称賛し、限りなく実行しても「功徳」は絶対にない
もちろん日蓮教義を否定し、その害毒を指摘しても「罰」など皆無である
これが一生わからないのが、日蓮病患者である
つまり日蓮キチガイである
救う方法は、全く無いわけではないが、非常に困難であり、
基本的に静観するしかないのが現実で
世の中の非日蓮病の人たちも、気の毒に思いながらも、距離をおいて静観しているのである お気の毒ですが、「末法の御本仏」というのは実在しません
だから、その実在を信じるあなたが「救われる」ことは残念ですがありません
「空っぽの箱の中に宝物がある」と信じて大事に抱きしめているようなものです
そういう「あり方」を洗脳し推奨したのが日蓮坊ですから
日蓮教義を批判、否定しても「罰」などありません
むしろ日蓮教義を盲信すれば人生に「悪影響」はありえます
実際に、悪影響で人生が体をなしていない人々が数多いますから 学会は、大聖人を「末法の御本仏」と仰ぐ。幾多の大難を勝ち越え、末法のあらゆる衆生が成仏できる道を現実に開かれたからである。
大聖人は「安州の日蓮は、恐らくは、三師に相承し、法華宗を助けて末法に流通す。三に一を加えて三国四師と号づく」(御書新版612ページ・御書全集609ページ)と仰せである。インドの釈尊、中国の天台大師、日本の伝教大師にご自身を加えて「三国四師」とし、釈尊の教えの真髄というべき法華経を宣揚する系譜を明らかにされた。
なぜ法華経なのか。大聖人は、法華経の中に、あらゆる仏を仏ならしめ、ひいては万人を成仏させる一念三千の教えが内包されている点を強調される。「一念三千こそ仏になるべき道」(御書新版117ページ・御書全集234ページ)であり、「一念三千の法門は、ただ法華経の本門寿量品の文の底にしずめたり」(御書新版54ページ・御書全集189ページ)と仰せの通りである。
引用元
https://www.sokayouth-media.jp/buddhism/2529492.html >>0373漢訳法華経の十如是が一念三千の根拠である。
さてチベットへ経典を求め単身、入国する河口慧海師が経蔵内で
手にするチベット訳法華経では、十如是ではなくて五如是に
止まる極めて簡素な構成という。
曰く、此れでは一念三千の理論はありえ無い。
諸氏は河口師の見所を著作に当たって見られるか、
其れは真の仏法の為である。 374の続き
河口師の法華経に関する指摘の最大の要点は
五如是と十如是の対比の論にある。
河口師以前に法華経の誤を指摘する論は空海に在る。
彼は経題名を論じ、先ず梵語を述べ漢語に訳し妙はあり得ず、
正とあるべしと指摘する。(秘密曼荼羅十住心論、法華経の段)
飾り立てず,語に従いて翻訳するなら
正法蓮華経と呼ぶべき題号がある所以は、観音自在菩薩の教行を指し示す故だ。
正の一字は八正道の正という理解。
(観自在菩薩とは、これ仏道修行者の謂いなり)
両師の論は、明治以降の近代仏教学の批判に耐え得るもの。
以上は諸子の仏道成就の一助として述べる次第である。 375の補遺
鳩摩羅什訳、般若心経中の登場者【観自在菩薩】とは
観世音菩薩ではないと理解すべき事なり。
世に両者を混雑して同じであると思い込む人多し。
観自在菩薩は修行中の者であり、観世音菩薩とは身を美形なる
姿に装いをするが,成道される仏陀。
法華経を引いて説くなら、生身の修行者は観自在菩薩であって現在は
観自在菩薩に成るべく修行中というわけである。
法華経は観世音菩薩を本尊すべき経典の根拠がここにある。 念の為ここでもう一度確認しておきます。
大日如来の名前にある「大日」という言葉は、「大いなる日輪」という意味です。
日輪とは太陽を指す言葉なので大日如来は太陽よりも偉大な存在であり、
宇宙そのものだと捉えられているのです。
釈迦如来、阿弥陀如来などの諸仏はもちろん、世界のすべてのものが、
大日如来から生まれたと考えられているのです。 >>0377 弘法大師の宗教、冷暖自知の世界。
一般人は阿闍梨さんの加持の一端を垣間見るのが精いっぱい。
君の論は陳腐そのものと言われています。 >>374
「一念三千」は、私たち凡夫が成仏するための原理を示した変革の法理です。中国の天台大師(智顗)が、『摩訶止観』の中で説きました。
「一念」とは、私たち一人ひとりの瞬間瞬間の生命のことです。「三千」とは、「諸法」すなわち、すべてのものごと、あらゆる現象・はたらきをいいます。この一念に三千の諸法が具わっており、一念が三千の諸法に遍く広がることを説いたのが一念三千の法理です。
・三千の諸法ってなんですか?
三千とは、十界互具と十如是、そして三世間を合わせて総合したものです(百界×十如是×三世間=三千)。十界と十如是と三世間という、それぞれ異なった角度から生命とその因果の法則をとらえた法理を総合し、私たちの生命と世界の全体観を示したものが一念三千です。
・そういう意味だったんですね
瞬間瞬間の自分の生命に、“無限の可能性”が秘められており、自身の一念が変われば自身を取り巻く環境も変わり、ついには世界をも変えていけるという希望と変革の原理が一念三千の法理です。
池田先生は、小説『人間革命』の主題を「一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」と記しています。これは、一念三千の法理の意義を現代的に表現したものといえます。
https://www.sokanet.jp/blog/365.html#:~:text=%E7%9E%AC%E9%96%93%E7%9E%AC%E9%96%93%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE,%E4%B8%89%E5%8D%83%E3%81%AE%E6%B3%95%E7%90%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 >>373 >>379
抽象的な説明はいいから、一念三千があらゆる仏を仏ならしめ、ひいては万人を成仏させている具体事例を教えて 十如是って何ですか?縁起を説くわけだ、
ごく簡単にいうと縁起の法則を十段に分けて巧妙に説く。
法華の坊さんが読経で何回も繰り返す文言がそれ、
如是相〜如是性〜〜〜〜〜〜本末究なんちゃってなのだけどね。
縁起の法そのものが空を説いているらしいんだけど、此れで成仏した
人いないと思いますよ、お経を読み上げ、自己完結しているようではね。 >>379この論立ては、インドでは”絶対に成り立たない”何となれば
五如是しか法華経には記されないからである、
と河口慧海師は記す。
一念千五百としかならない、然も語呂が悪い。
天台智が”絶対的な権威を持つ論者”であったのは
日本では幕末までで、明治維新以降の新情報等来以降、その権威は
失われる。今となって見ると
無意味とまでは言わぬが、まあそういう人の論が在ったなと言うこと。 十如是
法華経方便品第2で説かれた、如是で始まる10の語。すなわち如是相[そう]・如是性[しょう]・如是体[たい]・如是力[りき]・如是作[さ]・如是因[いん]・如是縁[えん]・如是果[か]・如是報[ほう]・如是本末究竟等[ほんまつくきょうとう]。仏が覚った諸法実相[しょほうじっそう]を把握する項目として示されたもの。天台大師智顗が一念三千の法門を立てる際、これに依拠した。方便品には諸法実相について、「唯仏と仏とのみ乃し能く諸法の実相を究尽したまえり。所謂諸法の、如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟等なり」(法華経108㌻)と示されている。
https://www.seikyoonline.com/commentary/?word=%E5%8D%81%E5%A6%82%E6%98%AF ここで諸法実相を把握する項目として「如是(このような)」で始まる10項目が挙げられており、それ故、十如是・十如実相という。
①相とは、表面に現れて絶え間なく一貫している性質・性分。②性とは、内にあって一貫している性質・性分。③体とは、相と性をそなえた主体。これら相・性・体の三如是は、事物の本体部分である。これに対し、以下の七如是は、本体にそなわる機能面を表している。④力とは、本体に内在している力、潜在的能力。⑤作とは、内在している力が外界に現れ、他にも働きかける作用。次の因・縁・果・報は、生命が変化していく因果の法則を示している。⑥因とは、本体に内在する直接的原因。⑦縁とは、外から因に働きかけ、結果へと導く補助的原因。⑧果とは、因に縁が結合(和合)して内面に生じた目に見えない結果。⑨報とは、その果が時や縁に応じて外に現れ出た報いをいう。⑩本末究竟等とは、最初の相(本)から最後の報(末)までの九つの如是が一貫性を保っていることをいう。
https://www.seikyoonline.com/commentary/?word=%E5%8D%81%E5%A6%82%E6%98%AF 十如是のそれぞれの在り方は、十界それぞれの生命境涯に一貫しており、十界それぞれで異なる。しかし、衆生が十如是を平等にそなえているという側面、生命境涯の因果の法則は、十界に共通である。これは、十界のいずれもが、内に十界それぞれの因をそなえており、それが縁に応じて果を生じ、報として現れることを示している。したがって、十界のどの衆生も、仏界の縁を得れば、仏界を現して成仏できる。
https://www.seikyoonline.com/commentary/?word=%E5%8D%81%E5%A6%82%E6%98%AF >>374
なお、この十如是は鳩摩羅什が訳出した法華経にのみ見られるもので、他の訳には見当たらないが、梵文(サンスクリット語)原典には存在する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%A6%82%E6%98%AF 1正法蓮華経と翻訳すべきなのが法華経の経題名である。
2日蓮遺文に【正は妙なり!と力説するくだりが有る】
3彼は1をご存じであると思われる。 宗教の正邪がどうこう以前に
チャチな日蓮教義なんかに洗脳されてしまう、支配されてしまう程度の人間は
知的な程度、精神の程度が非常に低いのだ
もしある程度以上程度が高ければ、日蓮教義に誑かされたりはしない
私の周りでも、日蓮病患者は「間抜けばかり」だ 気の毒ではあるが
残念ながら、悟りがどうとか、成仏がどうとかの、そんなハイレベルな問題ではない
それ以前の問題、問題外なのだ
日蓮系教団の信者同士で正邪を争い、延々と叩き合いをしたとしても
そこに本質的な意味は全く無い
もちろん「功徳」も「罰」もありはしない
ただ不毛な時間と労力の空費がそこにあるだけだ
要は、単なる低次元の争いに過ぎない
日蓮教義を信ずる者などに「世界平和」など成し遂げられるはずもない
それどころか、自分の人生や精神すら「体をなしていない」のが現実なのだから 知り合いの坊さんが曰く。檀家の仏壇に納める曼荼羅を書写して
授ける。
坊さんとなれば、梵字も書けなきゃ僧侶の勤めも果たせない云々。
そうですかと、さて文字を読むとその梵字が読めない。
俺の学が足りないのか?調べると梵字そのものが誤字を記している。
もう少し調べると、祖師日蓮ご自身が、文字曼荼羅に誤字を記す。
仔細を述べると、不動明王の種字カン字と伝承されるが、
日蓮没後800年近く、門流の弟子は誤字を相承し続ける。
この不動と愛染の両明王の二字の誤りを見て日蓮が全く密教の一片すら
習得をせず仕舞いと判断がつく。
他人はいざ知らず、
わたくし的には、誤字に礼を以って頭を下げる礼拝はしない。 >>389
「日本に於ける梵字書は非常に間違いが多く、また『大正新脩大蔵経』や『日本大蔵経』などの近代に活字化されたものは更に信用できない」
苫米地誠一
「阿弥陀如来像と真言密教」より
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bukkyobunka1992/1995/3/1995_3_127/_article/-char/ja/
御仁が学んだ梵字書も間違っているかもね >>389 不動の梵字書体に誤りを発見するいきさつ。
わたくしはひげ曼荼羅と呼ばれる法華宗曼荼羅を最初に見て読めない
この奇妙な字は何であろうか?と参考書的に日蓮自筆曼荼羅写真集などを
見比べ、ようやく不動の梵字を記すモノらしきと分かる。
然るに再見してこりゃ間違い、不動の種字じゃないと判定。
平仮名で言うなら、(て)と(し)ほど字形が相違する。
間違ってても良いのだ!私は信じますって人もいるらしいが、
日蓮の学力はその程度で了。
日蓮が川越の某寺で四度加行を習得済という、寺院案内看板の
装飾御説を信じるべきではない
根拠もこれで御座います。
さて四度加行の内、不動護摩と不動明王供養法はワンセットで教習がある。
少し行法を述べると不動真言の字を14又は19を我が身の各所に付す
観法を修する、その時に明瞭な字形を思い描き身体の要所に置く。
是にて我が身は不動に変じる、という次第である。
此の字形を間違う、行人はあり得ない。
これは天台真言供にほぼ同じ。 江東区木場にあるNRIデータiテックといえば野村総合研究所のグループ会社で集団ストーカーのフロント企業だ。社長桜井真の名前でカネを配るふざけた会社だ。 こいつは野村総合研究所から出向している人物で本社も関与していることだ。柴山慎一、 柳井明彦、田中宏一らが中核だ。
創価学会を打倒すると公言することで有名な会社だ。
青木結子、青木朋子と山口恵美、干川はるかという女を振りかざし創価学会への敵意を剥き出しにするのが特徴だ。
退職した職員を創価学会を使って会社に戻すように仕向けるのが手口だ。会社に戻るのなんか明確に拒否しているのに続けている。教育委員会など罵倒することで有名な千葉県立桜が丘特別支援学校と仏敵川崎も仲間だ。。イズテックという会社の青木勲も強欲な加担者だ社会の制裁が必要だろうな。
驚くべきことに江戸川区議竹内進が支持者の批判を押しのけてNRIデータiテックに肩入れする驚愕ぶりだ。新たにカネで買収した江戸川区議 関根麻美子とその支持者を加えて活動中だ。NRIデータiテックにカネを積まれれば他の自治体の業務にも不当に介入して業務を妨害するのもこいつらのやり方だ。業務を妨害して支持者を煽り罵詈雑言を浴びせて騒ぐ姿は愉快犯そのものだ。社会のかく乱要因で害悪そのものだ。
このところみんな逮捕されるんじゃないかと大騒ぎしているよwwww。
見ず知らずの他人を障害者だと罵って人を集めるのが関根麻美子の手口だ。議員とは思えない卑劣なやり口だ。集団ストーカーという形で受け取ったカネを支持者にばら撒いて票を取る。バレれば公職選挙法違反のふざけた議員だ。同じ江戸川区公明党区議の中道貴も関与している。
あと品川の片桐というボケが活動に傾斜しているw強欲でふざけた態度はあまりにも有名だw干川はるかも加担者だ。片桐に関して言えば関係者の逆鱗に触れ厳しい制裁待ちといったところだ。干川真という学習能力のないクズの存在もあまりにも有名だ。
品川区公明党区議こんの孝子、新妻さえ子も関与している。
創価学会の人間を使いながら創価学会の打倒をカネで実現しようとするそれがNRIデータiテックだ。オウムと変わんないと創価学会から批判される始末だww どんな程度の低い内容の宗教教団でも
「そこでしか生きられない人たち」
「そこにしか居場所がない人たち」
というのはたくさん存在している
そういう人たちは、「そこでいきていくしかない」し
無理に退会させても、また別の低レベル教団に取り込まれるだけ
そもそも人生行き詰まった人たちが日蓮系教団に逃げ込んでるんだからね
そういう人たちは、なるべく日蓮教義に洗脳されないように
「ゆるーく」活動して生きていけば良い
日蓮病さえ発症しなければ、教団を居場所にしてほそぼそと人生を全うできるだろうから
だから未活や非活の人たちに退会を無理に進めるのは間違い
退会後、日蓮病が悪化する事例も散見されるからだ
日蓮教義に深く洗脳されて日蓮病を発症し、慢性化している人々
これは「退会済」の人間にも数多くいて
日蓮系教団を退会した後でも日蓮を無意識に尊崇してしまっている
この対策が急務だ 駄惨界じゃなかった、座談会ってお互いの不幸を告白し
傷口を舐めあう会合って聴いたけど、それで思い出すのは
昔の映画で 三益愛子主演 三倍泣けます!の惹句で客が大入り!
ってあったそうだが、己よりも惨めな主人公の生活苦を観て、精神の
安定と大きな声で供に泣いて浄化、カタルシスを得る、との解説だわな。 南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩 >>0395 三帰三礼と言われる、仏前勤行の文句は、
佛は仏陀、法はダルマ、僧はサンガ、に帰依しますと言う誓い
素直に信じて祈る人は多いが、素性を洗いなおし今一度
信ずるべきか考える。
ここ迄記し、勤行をする人の全てが考えて見るべき課題と
思い到る。 江東区木場にあるNRIデータiテックといえば野村総合研究所のグループ会社で集団ストーカーのフロント企業だ。社長桜井真の名前でカネを配るふざけた会社だ。 こいつは野村総合研究所から出向している人物で本社も関与していることだ。柴山慎一、 柳井明彦、田中宏一らが中核だ。
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