●時代劇●クレジットの序列一〇九●大河ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
詳細は>>3
前スレ
●時代劇●クレジットの序列一〇八●大河ドラマ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1583752866/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>536
小津監督は「秋日和」に端役で出ていたまだ10代の岩下を「原節子以来の逸材」と絶賛して
「秋刀魚の味」のメインキャストに抜擢したんだよな。
岩下が大女優に成長したことでその目の確かさが立証されたけど、もっと小津映画に出ていたら
さらに成長していたのではと思うと、「秋刀魚の味」が遺作になってしまったことが惜しまれる 吉永小百合はテレビドラマ黎明期の「まぼろし探偵」にも出てるからな。
一学年下でやはり子役だった藤田弓子は
オーディションで吉永小百合を見て、もう無理だと受けずに帰ろうとしたら
「弓子ちゃん、ラジオドラマだから」と引き留められたと語ってたな。 某スレで話題になった世代交代だが、北大路欣也や高橋英樹に代わる大物候補って誰?
50〜60くらいで
役所、渡辺、中井、佐藤、上川、阿部寛、香川照之、本木雅弘、野村萬斎、唐沢寿明 >>540
渡辺謙、役所広司、中井貴一、真田広之、佐藤浩市
次点が唐沢寿明、本木雅弘、阿部寛、野村萬斎、内野聖陽
香川照之は主役やらないからそこまでじゃない
上川隆也は大物感が無いからどうなるか分からん 上川や小澤、女優でいえばシャロやんなんかはどうしても
NHK御用達っていう下駄が見え隠れするからなあ 野村や内野が入るなら大河には暫く縁は無いけど他で実績重ねてる堤や江口も入るな 野村萬斎が入らないなら伝芸は全員ダメレベルだしな
伝芸だけじゃなく映像での実績も文句なし 萬斎は歌舞伎意外の伝芸枠でほぼ唯一の実績者だな
元彌がポシャってなかったらここに入れたのか元々そういう
器じゃなかったのか…
一昔前までは女優でも三浦布美子(芸者さんを伝芸枠と
いうのはちょっと違うかもだが)とか藤間紫とか
伝芸枠でこういう所に名を出せる一居たけどこれも消えたね 50代前半だと渡部篤郎とか大河の2番手3回もやってる割にはパッとしないよね 上川隆也は主役でも脇でもいけて、トメでも納得できる夏八木勲路線になりそう >>543
江口は実績の割に格は無さそうだな
堤真一は風間杜夫にトメられてたし、内野や萬斎よりかは確実に格下だろう
>>548
夏八木は龍馬で正臣や鉄矢を抑えたトメてさんざん老害だの叩かれてたけどね
個人的には好きな役者だったんだけど
上川はさすがに夏八木みたいに脇役メインの俳優じゃないからな >>549
亡くなって有り難みが分かる俳優夏八木勲 >>549
だね
夏八木より上川のほうが同じくらいの歳になれば上に来そう
夏八木勲ぐらいの格になりそうな役者っていまでいうと誰かな? >>511
まだ存命なんで驚いた。今年104歳になるんだね。 年寄りが蘊蓄披露してドヤるスレじゃないんだけどなここは 上川も所属してた劇団はつぶれたみたいだし、
一人だけ抜け出せて良かったな
あんなそこそこ大きな劇団でもつぶれるんだな 夏八木のトメってよりあの物語で海舟や容堂より春嶽がトメってのが訳わからなかった >>551
上に名前が出てる渡部篤郎とか
もう一世代上だと時任三郎とか
そのあたりじゃない。 >>556
渡部や時任は主役クラスで夏八木は脇役クラスだから比べるのは変じゃね
個人的な意見では夏八木はテレビサイズの丹波哲郎という感じ
丹波が映画で偉い役やりまくったみたいに夏八木はテレビで偉い役をやりまくった
格的にもスターというには一回り下のクラスだし >>541
主役限定だが次点組に織田裕二が確実に入る。
上川、江口あたりは次点組に次ぐグループ、香川は主役っぽくはないが存在感抜群につき次点組に抜擢で良し。上川や江口のトメより、香川のトメのほうがしっくりくる気がする。
その下の世代なら岡田と堺かな。キムタクや福山タイプいれるとややこしくなりそうだけど。 >>540
話題を戻してしまって申し訳ないが
>北大路欣也や高橋英樹に代わる大物候補って誰?
これって質問の意味の取り方で答えが全然変わってくるよね
テレビの連続時代劇の主役を張れるスターって意味なら、もう枠自体存在しないから誰もいないし
十津川役の後任とかいう意味なら、ここで名前が挙がっている全員勤まるだろう。
>>557
>夏八木は脇役クラス
角川が一時期プッシュしようとしてたよね
「白昼の死角」ではサニー、丹波、天知らを脇に従えて堂々の主演だったし。
あの頃は夏木勲って名乗っていたけど、いつの間にか元に戻ってたな。 野村はゴジラ役でトメってのに驚いた
ゴジラ役って知らなかったら野村が何の役だったのかエンドロール見ても判らんだろう >>561
顔も見せないスーツアクターがトメとか聞いたこともないから
ゴジラ役がトメだったのにはびっくりした。
萬歳と知って納得したが、それにしてもモーションキャプチャーって。
あのゴジラの動きに狂言の所作が必要だったのか? 池田努4連名か
徳重と違ってクレ強いわけではないから連名だとは思ってたが2連名ですらなく4連名 萬斎がトップ、トメ、特出友出以外にクレジットされた最後の映像作品て20年前の『蒼天の夢』の2番手か? 野村萬斎ってたまにしか出ないから、プレミア感はあるけど役者格の序列は分かりづらい >>565
吉田茂のドラマで加藤剛のトメ前の回もあったような気がする >>563
なんかバラエティで披露してたな
中腰小股で重々しく歩く姿とか見て一応納得はした >>563 ちなみに初代ゴジラもスーツアクターの中島春雄がトメ(まあトメというよりその他大勢の一番最後で、トメなしが実態なんだけど)
今の感覚だったら当然志村喬がトメになるところだが 日曜8時過ぎたんだからそろそろ空気読んでスレ違いの話はやめような >>549
堤が風間にトメられた作品って何?
今井は事務所変わったからあの位置なのか
先頭Gだろうがベンガルよりは上だと思ったけど
というかジャニーズ所属の俳優(風間)が出ているのに
退所した人物が2人(本木、今井)も出ているのは珍しい? >>572
昔は制作側が忖度して現ジャニと元ジャニは共演させないようにしてたけど、
最近はジャニの神通力も薄れてきたからそういうのはなくなりつつあると思う
何の作品だったか忘れたけど、最近は他でも現ジャニと元ジャニの共演があったと思う
まあジャニの影響力がバリバリだった頃から『未成年』の香取慎吾と反町隆史みたいにたまにはあったけどね
トシちゃんみたいに喧嘩別れして辞めたわけじゃないならジャニもそこまで気にしないんじゃないかと モックンはまだしも今井は退社して1年ちょっとだから
昔と大分状況変わって来たね
今や愛之助のバーターゴリ押しで押し勝てる程度ってことだ >>572
マッサンじゃなかったっけ…?
後半風間大トメだったようなそうじゃなかったような… マッサンの大トメは堤でしょ
ピン子も抑えていた
風間はゲストの欣也を抑えてトメ もう大河主演はGP帯主演なし三番手以内も2回以上やったことない吉沢でもできるものだから >>580
小栗は「大河主演は役者として一生に一度は挑戦しないといけないと思っていた」
とか言ってなかったか?
他にもこういう考え方の主役級が出てくると大河が活気づくんだが。 小栗ぐらいの実績あればやりたいって言っても誰もケチつけないから >>583
そうでもない。
出演作品数多数だったから。 竹中は監督作の「無能の人」が評価されたあたりで
それまでのマニアックなコメディアン兼怪優というところからランクアップした感じはあった。 竹中って大物って感じがしないんだよな
クレ位置も拘らないせいか微妙なこともあるし やりすぎな演技スタイルもそうだけど小さくて貫禄ないから現代劇だと
おちゃらけた変なおじさん役が多くなっちゃうしね。
脇に周ると重要な役にはキャスティングしにくいタイプだから
今の位置に落ち着いている >>580
源義経とか若手に限られる主人公ならそういう人選になることもあるけれど、
渋沢栄一とか90歳ぐらいまで生きるような人だったのになぜ若手なのかなと 90歳まではやらないからだろ
前半は幕末期メインで慶喜の家臣として
後半は明治新政府から民間に出て銀行や色んな企業の立ち上げに関わる辺りまでくらい
公式のあらすじ見てもそんな感じ 竹中直人は知名度はあったかもしれないけど大河主演に抜擢は個人的には驚いたよ
竹中本人も驚いたくらいなんだからw
>>588
かと言って長寿だった新島八重を50代くらいのベテランにやられてもなあ
綾瀬だったから会津戦争がサマになっただけで >>589
絶対とまで言わないけどトメG入りが一つのベンチマークなんだから重視するのは当然
まして昨今は中Gトップや単独中軸がトメGと同価値かそれ以上で機能しているパターンが少ないんだし >>589
自分はそうでもない
人数他諸条件にもよるけど
例えばちょっと前に話題に上がった義経なんて、隙間組以外のトメG組よりは中G勢の方が扱いいいと思うし 横からすみません
過去スレにあった
超豪華出演陣で驚愕クレだった『葵』関ヶ原パート
ってのが見たいんですけどどうすればいいでしょう?
今資料スレはどこにありますか? >>594
資料スレが今どこにあるのかは知りませんがとりあえず該当のクレを貼っておきます。
『葵 徳川三代』 00年=NHK大河 第一回「総括関ヶ原」 〜OP縦書き表示〜
[作]ジェームス三木
[音楽]岩代太郎
[テーマ音楽]NHK交響楽団[テーマ音楽指揮]シャルル・デュトワ[ピアノ演奏]小山実稚恵[合唱]ケンブリッジ・キングス・カレッジ合唱団
[時代考証]大石慎三郎[風俗考証]二木謙一[建築考証]平井聖[衣装考証]小泉清子
[所作指導]瀬川仙魚[殺陣・武術指導]林邦史朗[馬術指導]水上金光 田中光法[茶道指導]鈴木宗鶴
[撮影協力]静岡県 静岡市 富士宮市 山梨県小淵沢町 茨城県伊奈町
[語り]中村梅雀
出演
津川雅彦(徳川家康)
岩下志麻(お江)
草笛光子(北政所)神山繁(本多正信)
蟹江敬三(福島正則)小林稔侍(片桐且元)
佐藤慶(増田長盛)宍戸錠(本多忠勝)
田村亮(藤堂高虎)寺泉憲(松平忠吉)
勝野洋(井伊直政)山下真司(黒田長政)
石田太郎(大久保忠隣)清水紘治(榊原康政)
佐々木功(細川忠興)磯部勉(池田輝政)
渡辺いっけい(本多正純)渡辺裕之(浅野幸長)
大橋吾郎(京極高知)天宮良(井上正就)伊藤敏八(船越景直)
早坂直家(加藤嘉明)斎藤志郎(田中吉政)平松慎吾(織田有楽)
坂口進也 阿部六郎 伊藤紘 本田清澄 竹本和正 佐和たかし
江守徹(石田三成) 夏八木勲(島左近)細川俊之(大谷吉継)
財津一郎(安国寺恵瓊)竜雷太(蒲生郷舎)
内藤武敏(石田正継)高橋惠子(おりん)
香川照之(宇喜多秀家)黒沢年男(長束正家)
麿赤兒(島津義弘)山口祐一郎(島津豊久)
鈴木一真(小早川秀秋)津嘉山正種(石田正澄)
神山寛(前田玄以)なべおさみ(吉川広家)菅生隆之(小西行長)
たかお鷹 若林久弥 重水直人 西田聖志郎 草見潤平 池田武志
池上尚吾 西村譲 石川武 小林和之 大地泰仁 植村喜八郎
浅野雅博 吉野正弘 羽柴誠 清水秀則 崎山祐一 紗山裕之助
大高力也 九太朗 竹村直毅 崎本大海 石塚大樹 吉武怜朗
若駒プロ エンゼルプロ 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー プロダクション・タンク
山梨県韮崎市のみなさん 長坂町のみなさん 静岡県御殿場市のみなさん
小川真由美(淀殿)
西田敏行(徳川秀忠)
[制作統括]川合淳志
[美術]田嶋宣助[技術]市川隆男[音響効果]西ノ宮金之助
[撮影]熊本良次[照明]中山鎮雄[音声]小林健一[映像技術]久保田千尋
[CG制作]伊達吉克[記録]武田朝子[編集]高室麻子[美術進行]高山祐二
[演出]重光亨彦 『葵 徳川三代』 00年=NHK大河 第二回「秀吉の遺言」 〜OP縦書き表示〜
津川雅彦(徳川家康)
岩下志麻(お江)
神山繁(本多正信)
田村亮(藤堂高虎)
上條恒彦(上杉景勝)
石田太郎(大久保忠隣)
渡辺いっけい(本多正純)天宮良(井上正就)
山下真司(黒田長政)
香川照之(宇喜多秀家)
黒沢年男(長束正家)
保坂尚輝(大野治長)
佐藤慶(増田長盛)
江守徹(石田三成)
麿赤兒(島津義弘)苅谷俊介(加藤清正)
菅生隆之(小西行長)中村俊介(島津忠恒)
三上真一郎(浅野長政)神山寛(前田玄以)
坂口芳貞(中村一氏)篠原大作(生駒親正)三木敏彦(堀尾吉晴)
大高力也(豊臣秀頼)今井耐介(西笑永兌)大田ななみ(千姫)林家時蔵(鷹匠)
中村梅雀(語り 水戸光圀)
浅利香津代(佐々介三郎)鷲尾真知子(安積覚兵衛)
若駒プロ エンゼルプロ 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー
北村和夫(前田利家)
宇津井健(毛利輝元)
小川真由美(淀君)
草笛光子(北政所)
西田敏行(徳川秀忠) 『葵 徳川三代』 00年=NHK大河 第三回「五大老五奉行」 〜OP縦書き表示〜
津川雅彦(徳川家康)
岩下志麻(お江)
小林稔侍(片桐且元)
蟹江敬三(福島正則)
三林京子(阿茶局)
神山繁(本多正信)
上條恒彦(上杉景勝)
石田太郎(大久保忠隣)
清水紘治(榊原康政)
山下真司(黒田長政)
岡本富士太(結城秀康)
香川照之(宇喜多秀家)
黒沢年男(長束正家)
佐藤慶(増田長盛)
江守徹(石田三成) 渡辺いっけい(本多正純)保坂尚輝(大野治長)
佐々木功(細川忠興)苅谷俊介(加藤清正)
磯部勉(池田輝政)渡辺裕之(浅野幸長)
天宮良(井上正就)長谷川初範(前田利長)
長内美那子(於万の方)草村礼子(大姥局)
菅生隆之(小西行長)神山寛(前田玄以)
早坂直家(加藤嘉明)三木敏彦(堀尾吉晴)大高力也(秀頼)
大田ななみ(千姫)吉野正弘(渡辺勘平)羽柴誠(磯野平三郎)清水秀則(塩野清助)
中村梅雀(語り 水戸光圀)
浅利香津代(佐々介三郎)鷲尾真知子(安積覚兵衛)
水上彩(侍女)/若駒プロ エンゼルプロ 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー
山田五十鈴(於大)
北村和夫(前田利家)
宇津井健(毛利輝元)
小川真由美(淀殿)
草笛光子(北政所)
西田敏行(徳川秀忠) 『葵 徳川三代』 00年=NHK大河 第四回「剛腕五十八歳」 〜OP縦書き表示〜
津川雅彦(徳川家康)
岩下志麻(お江)
神山繁(本多正信)
石田太郎(大久保忠隣)清水紘治(榊原康政)
岡本富士太(結城秀康)佐々木功(細川忠興)
渡辺いっけい(本多正純)天宮良(井上正就)
佐藤慶(増田長盛)
黒沢年男(長束正家)
内藤武敏(石田正継)
高橋惠子(おりん)
竜雷太(蒲生郷舎)
夏八木勲(島左近)
江守徹(石田三成) 五大路子(於茶阿の方)岩本多代(西郡局)
馬渕晴子(大蔵卿局)保坂尚輝(大野治長)
床嶋佳子(お亀の方)長内美那子(於万の方)
三上真一郎(浅野長政)森口瑤子(お梶の方)
戸井田稔(土方雄久)西村譲(土田桃雲)吉野正弘(渡辺勘平)
尾上紫(お万の方)松尾あぐり(お夏の方)大高力也(豊臣秀頼)紗山裕之助(近習)
大田ななみ(千姫)磯野すず(珠姫)岩渕幸弘(辰千代)松村凌(仙千代)
五藤悠有菜 古牧絵理子 茉莉ちやこ 神尾茜 佐々木こず恵(侍女)
中村梅雀(語り 水戸光圀)
浅利香津代(佐々介三郎)鷲尾真知子(安積覚兵衛)
若駒プロ エンゼルプロ 鳳プロ 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー
小川真由美(淀殿)
小林稔侍(片桐且元)
草笛光子(北政所)
西田敏行(徳川秀忠) 『葵 徳川三代』 00年=NHK大河 第五回「反主流」 〜OP縦書き表示〜
津川雅彦(徳川家康)
岩下志麻(お江)
宍戸錠(本多忠勝)
勝野洋(井伊直政)
神山繁(本多正信)
石田太郎(大久保忠隣)清水紘治(榊原康政)
渡辺いっけい(本多正純)天宮良(井上正就)
草村礼子(大姥局)床嶋佳子(お亀の方)
竜雷太(蒲生郷舎)
内藤武敏(石田正継)
黒沢年男(長束正家)
高橋惠子(おりん)
佐藤慶(増田長盛)
江守徹(石田三成) 馬渕晴子(大蔵卿局)神山寛(前田玄以)
藤田宗久(安藤重信)和田周(藤田信吉)
斉藤真(青山忠成)長克巳(内藤清成)
久保晶(善説)五十嵐明(堀直寄)
村田則男(柴田左近)羽柴誠(磯野平三郎)西郷丼丼(薬師)
加藤英雄 三枝慎(副使)大高力也(豊臣秀頼)松村凌(仙千代)
長谷川香織 橋爪しのぶ 友川文絵 山形絵里子 目黒光代(侍女)
前田奈緒 五藤悠有菜 古牧絵里子 茉莉ちやこ 佐々木こず恵(侍女)
中村梅雀(水戸光圀)
浅利香津代(佐々介三郎)鷲尾真知子(安積覚兵衛)
若駒プロ エンゼルプロ 鳳プロ セントラル子供劇団/御殿場市のみなさん
夏八木勲(島左近)
小林稔侍(片桐且元)
小川真由美(淀殿)
西田敏行(徳川秀忠) 『葵 徳川三代』 00年=NHK大河 第六回「多国籍軍」 〜OP縦書き表示〜
津川雅彦(徳川家康)
岩下志麻(お江)
神山繁(本多正信)
宍戸錠(本多忠勝)
三村京子(阿茶局)勝野洋(井伊直政)
岡本富士太(結城秀康)寺泉憲(松平忠吉)
石田太郎(大久保忠隣)清水紘治(榊原康政)
笹野高史(鳥居元忠)渡辺いっけい(本多正純)
竜雷太(蒲生郷舎)
内藤武敏(石田正継)
小野寺昭(京極高次)
細川俊之(大谷吉継)
財津一郎(安国寺恵瓊)
夏八木勲(島左近)
江守徹(石田三成) 高橋惠子(おりん)大橋吾郎(京極高知)
長内美那子(於万の方)岩本多代(西郡局)
床嶋佳子(お亀の方)森口瑤子(お梶の方)
河原崎有稀(松の丸)草村礼子(大姥局)三遊亭楽太郎(講釈師)
藤田宗久(安藤重信)村田則男(柴田左近)尾上紫(お万の方)松尾あぐり(お夏の方)
西村譲(土田桃雲)村田鉄信(隅東権六)崎山祐一(八十島助左衛門)若林久弥(大谷吉勝)
吉野正弘(渡辺勘平)羽柴誠(磯野平三郎)清水秀則(塩野清助)大地泰仁(木下頼継)崎本大海(石田重宗)
大田ななみ(千姫)磯野すず(珠姫)石塚大樹(石田重成)吉武怜朗(石田佐吉)
中村梅雀(語り 水戸光圀)
浅利香津代(佐々介三郎)鷲尾真知子(安積覚兵衛)
若駒プロ エンゼルプロ 東京宝映テレビ ジャンクション グローバルビジョン セントラル子供タレント
静岡県御殿場市のみなさん 山梨県小淵沢町のみなさん 茨城県伊奈町のみなさん
山田五十鈴(於大)
波乃久里子(お初)
小林稔侍(片桐且元)
小川真由美(淀殿)
西田敏行(徳川秀忠) 長々と失礼しました
「関ヶ原パート」とのことなので、関ヶ原の戦いの回だけにします
『葵 徳川三代』 00年=NHK大河 第十一回「天下分け目」 〜OP縦書き表示〜
津川雅彦(徳川家康)
宍戸錠(本多忠勝)
田村亮(藤堂高虎)
勝野洋(井伊直政)
山下真司(黒田長政)
寺泉憲(松平忠吉)
清水紘治(榊原康政)磯部勉(池田輝政)
黒沢年男(長束正家)渡辺裕之(浅野幸長)
香川照之(宇喜多秀家)渡辺いっけい(本多正純)
竜雷太(蒲生郷舎)
佐々木功(細川忠興)
麿赤兒(島津義弘)
山口祐一郎(島津豊久)
細川俊之(大谷吉継)
江守徹(石田三成) 鈴木一真(小早川秀秋)天宮良(井上正就)
なべおさみ(吉川広家)大橋吾郎(京極高知)
菅生隆之(小西行長)早坂直家(加藤嘉明)
若林久弥(大谷吉勝)西田聖志郎(椎野道季)重松収(後藤又兵衛)
竹本和正(可児才蔵)たかお鷹(平岡頼勝)坂田晃一(大橋掃部)
伊藤敏八(船越景直)外山誠二(大久保猪之助)小林健(毛利秀元)
重水直人(阿多盛淳)崎山祐一(八十島助左衛門)植村喜八郎(湯浅五助)冨家規政(長宗我部盛親)
石川武(稲葉正成)草見潤平(松野主馬)青羽剛(鍋島勝茂)紗山裕之助(近習)
竹村直毅(宮本武蔵)小林和之(野々村四郎右衛門)浅野雅博(三浦喜太夫)大地泰仁(木下頼継)
中村梅雀(語り 水戸光圀)
浅利香津代(佐々介三郎)鷲尾真知子(安積覚兵衛)
若駒プロ エンゼルプロ 鳳プロ/富士宮市のみなさん 小淵沢町のみなさん
蟹江敬三(福島正則)
夏八木勲(島左近)
財津一郎(安国寺恵瓊)
西田敏行(徳川秀忠) 『葵 徳川三代』 00年=NHK大河 第十二回「合戦関ヶ原」 〜OP縦書き表示〜
津川雅彦(徳川家康)
宍戸錠(本多忠勝)
神山繁(本多正信)
田村亮(藤堂高虎)
山下真司(黒田長政)
勝野洋(井伊直政)
寺泉憲(松平忠吉)
石田太郎(大久保忠隣)清水紘治(榊原康政)
佐々木功(細川忠興)磯部勉(池田輝政)
渡辺裕之(浅野幸長)大橋吾郎(京極高知)
竜雷太(蒲生郷舎)
細川俊之(大谷吉継)
津嘉山正種(石田正澄)
香川照之(宇喜多秀家)
高橋惠子(おりん)
江守徹(石田三成) 鈴木一真(小早川秀秋)夏八木勲(島左近)
麿赤兒(島津義弘)山口祐一郎(島津豊久)
渡辺いっけい(本多正純)天宮良(井上正就)
神山寛(前田玄以)なべおさみ(吉川広家)
早坂直家(加藤嘉明)斎藤志郎(田中吉政)伊藤敏八(船越景直)
平松慎吾(織田有楽)たかお鷹(平岡頼勝)若林久弥(大谷吉勝)
重水直人(阿多盛淳)西村譲(土田桃雲)石川武(稲葉正成)池上尚吾(舞兵庫)
草見潤平(松野主馬)佐々木正明(平塚為広)坂口進也(脇坂安治)阿部六郎(朽木元綱)伊藤紘(小川佑忠)
本田清澄(赤座直保)植村喜八郎(湯浅五助)浅野雅博(三浦喜太夫)小林和之(野々村四郎右衛門)吉野正弘渡辺勘平)
羽柴誠(磯野平三郎)清水秀則(塩野清助)大高力也(豊臣秀頼)大地泰仁(木下頼継)紗山裕之助(近習)
中村梅雀(語り 水戸光圀)
若駒プロ エンゼルプロ 鳳プロ/小淵沢町のみなさん 富士宮市のみなさん
小林稔侍(片桐且元)
蟹江敬三(福島正則)
佐藤慶(増田長盛)
内藤武敏(石田正継)
小川真由美(淀殿)
西田敏行(徳川秀忠)
以上です。 >>595->>609
たくさん貼っていただきありがとうございます!
過去ログを辿っておりますが話題になっていました
連名陣がスゴい!いやはや眼福でございます 細川俊之ってどのレベルだったのだろうか
夏八木勲よりは上だと思ってたんだが、正直そこも微妙か? どうでもいいが細川俊之と片岡愛之助ってなんとなく雰囲気とか似てると今週思った >>611
元々は細川の方が上だったけど、夏八木が晩年格が上がって抜かした感じだろう
夏八木は龍馬でトメ順位は児玉と優劣付かず2番目もやってるくらいだし >>611
夏八木は「白昼の死角」という大作の主演歴があるし
晩年にも主演男優賞受賞している。
細川は映像ではそこまで目立つキャリアはないけど、
舞台では主演多数で、大学でも演劇教えていた。
比較は難しいけど、このスレならやはりクレの位置で決まるのかな? 児島は大河にも出たけど、渡部は時代劇出たことないから追悼クレはナシか 葵は序盤と終盤のピンクレ基準に差がありすぎ
序盤は香川照之や勝野洋や高橋恵子が連名だけど終盤は森田順平や丹波義隆がピン >>617
大泉洋に「黙れ小童!!」 と怒鳴られた大島か・・・・ >>618
ジェームズ脚本ってどの作品もキャスト揃ってる回とショボ回の差が激しいんじゃないの?
吉宗も初回は山本圭や中山仁が連名だったのに、後半は息子の山下規介までピンだし ジェームス脚本と言えば独眼竜政宗でキャストが少ない時に「語り 葛西聖司アナウンサー」がトメ前ぽい位置に来た時はなぜかグッときたわ
(その後長い隙間からの志麻さんトメ) 大河ドラマスペシャルで
クレジット順の解析をお願いしたい。 >>622
今の判断で過去作の序列まで変えられても困るから必要ない
徳川家康の総集編で後付けで役所広司がトメたのとかあったな >>622
何言ってるのかよくわからないんだが、麒麟が再開するまでの穴埋め番組で
過去作のクレジットを流して、「〇〇さんは一番格上だからトメなんですねえ」
とかコメントをつけろってこと? >>623
あの時は石坂の底の時代だったからな
それにしても、結構失礼なことだよね 表に出す企画じゃないよね
俳優に対して失礼云々じゃなく単純に大衆にウケない
十数年前にテレビ雑誌がクレジットを特集してて、クレジットの解説とか次クールに始まるドラマのクレジット予想とか載せてたけど、
単発企画で続編はなくそれっきりだったから全然反響がなかったんだと思う >全然反響がなかったんだと思う
だよねえ。クレジット見て「誰がトメた」とか盛り上がる奴より、
さっさと本編見たくてクレジット画面スキップする奴の方がずっと多いもんね。
そういや前にこのスレで「ノンクレジットOPなんていらないからフルクレジットOP作れ」
と言って奴とかいたけど、どんだけ世間とずれてんのかと 「あの作品のクレジットはどうブラッシュアップすべきか」という話題はここではOKなんですかね 当時の若手Dとかが
「世界の役所を抑えて石坂浩二とかいう離婚のおっさんがトリ飾ってるとかwww」
みたいなノリでやったのかねあれは 豪華キャスト過ぎて本編では五十音順表記だった作品を役柄と当時の格で並べ替えてみるとかアリじゃないかなぁ
橋田時代劇の「花のこころ」とか「女たちの忠臣蔵」とか 徳川家康総集編は
1部 役所3番手、トメ石坂
2部 中トップ武田、トメ前石坂、トメ役所
3部 役所3番手、トメ武田
4部 中トップ武田、トメ夏目
夏目>武田=役所=石坂に見える。
4部に役所も石坂も出ていないので実際ははっきりしないけども。 納屋蕉庵みたいなご都合オリキャラ今の時代やと絶対受け入れらなかっただろうな 当時ではダントツの大河主演三度の俳優がやるには微妙な役だよなあれ 武田鉄矢って30代で大河のトメ経験してたんだな。
太平記で1回トメただけだと思ってたわ 和崎トメ哉
佐竹トメ男
山トメあきら
池田トメ介
トメ石 功
亀石トメ一郎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています