必殺シリーズ総合175
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>980
を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合174
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1580418181/ >>900
侍を捨てた男、捨てきれなかった男ってのは、仕業人の裏テーマじゃなかろうか。
主水の脇差しを受け取らなかったでしょ。 >>254
そういえば邪道な火器というとやはり血風編の土左ヱ門が使う
ウィンチェスターライフルと拳銃ではなかろうか
他の殺し屋の火器が基本手作りのトンデモ火器なのに対し
彼だけ正式な製品かつ当時の最新鋭の銃器なぞぶっ放してるわけで
まあ威力と制度の総合値で最強の装備な分
所持してる事によるリスクも最強なのだが 元仕事人だったとはいえ、その時は足洗ってた秀を仲間に引き入れた元締がいたな >>903
おやおや、ホンワカパッパ土左ヱ門さんはそもそも薩摩芋の密偵なのですよ。
いわば他国のスパイが敵国で諜報活動するため、敵国内の政府にバレたら
ヤババい闇組織の白濱屋を隠れ蓑もんたに使ってるのですよ。
殺し屋の戦力になるから俺を身内として置いて丁髷っていう交換条件なのですよ。
最新銃器はスパイのルートで入手できるしヤバくなれば捨てればいいのですよ。
そもそも土左ちゃんは密偵をまっとうするのがメインで、裏稼業が隠れ蓑という
裏稼業をさらに裏返したアクロババチックな人物なのですよ。
従って殺し屋としての採算やリスクなどを考える必要もないのですよ。
金のため裏稼業をやる人間の論理は通じないロンリーな男なのですよ。
そもそも血風編は裏稼業を取り締まるはずの幕府が崩壊寸前という
背景でこそ成り立つ、銭形平時の裏稼業のロジックが通用しない作品なのですよ。
これが所謂、邪心ちゃんドロップキックってものですのよ。
へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜! 今年シリーズやるか分からないが田中みな実が悪役で出そうな気がしてきた >>900
アンタ、おかしな事言いなや。仕業2話で既にその説明が本人の口から語られているじゃん
アンタ、なかなかよくシリーズを観てるのかと思ったが、そんな初歩的な事理解してないとか何なのさ? まあ順之助のダメさとか今更わかりきった話
それも一レスでまとめられる様な薄っぺらい話を
20レス以上ダラダラ書いてる時点で
糞コテや糞コテ騙る確信犯よりもタチの悪い荒らしだな。
自覚あるかは知らんが ひかる一平は必殺メンバーらしい厳しく暗黒さが全然なかった、ただの当時の若者女ファン受け狙いのみの存在 女だけのメンバーって必殺亜流含めて今までなかったかな?
榮倉奈々が出てたやつであったと聞いたけど 結果的には失敗したとはいえ、順之助のキャラクターは元来
「仕事人の価値観を笑い飛ばす」人物を意図していたからな。
仕事人らしい性格にしたらかえって意味がなくなる。
役者と脚本さえしっかりしてればそれなりに面白味が出たかもしれない。 >>912
そういうのをアニメでやったらよろしい
全員美少女というのも悪くない >>912
アレの主人公には全く感情移入できなかった
「愚か者」とかほざいたりして、貴様何様だ?と思わずにはいられなかった
己達自身のことを極悪人だと自覚し、その上で「殺人は職業」と割り切る梅安たちとは月とすっぽんだな 「コンフィデンスマンjp」は、ガワはコメディで必殺と全然違うけど
主役のダー子は悪党しか狙わないけど完全に金ずくと割り切ってるとか
不倫男が青臭い情や義憤で動いて結局は裏切られるとかに、意外と必殺ぽさを感じる。
ただ劇中で、仕事人を正義の味方と勘違いしてるようなニュアンスで
「私たちは必殺仕事人じゃない」とかいう台詞があるんだよな。 >>912
女だけならくノ一物があるからな
わざわざ必殺系では作らんだろ >>917
>仕事人を正義の味方と勘違いしてる
残念ながら、こういったハゲは大勢居る
サラリーマン金太郎や魁!男塾で有名な宮下あきら先生も、70年代にヒットした極道漫画の中で「俺たちゃ正義の味方。必殺仕置人、なんちゃって」などという糞台詞を書いている
売れっ子漫画家でさえこうなんだから、一般人はもっと酷いだろう >>920
>サラリーマン金太郎や魁!男塾で有名な宮下あきら先生
サラリーマン金太郎を描いたのは宮下あきらでは無く、本宮ひろ志 東山は必殺仕事人をやるときのインタビューで
「やはり勧善懲悪なのはいいですね。仕事人は正義の味方なので、それをお見せしたいです」と言ってた 仕事人ブーム(82〜84年)期にはアニメ・マンガ情報誌にも必殺記事が載ったからな
それを機に地獄道に入った奴は多いはず
一方、土曜夜以来のお得意様でマンガもアニメも行けるって人はそう多くないんじゃね?
78年8月3日(だったっけ?w)金曜の夜に商売人と被った劇場版宇宙戦艦ヤマトのテレビ放送に
どっちを取るか悩んだ人いる? その頃はまだ小さい子供だったからなあ
そもそもうちの地方じゃ子供が見る時間帯に必殺やってなかったし
夜更かしして見るようになったのは5年後くらいの夕方やってた再放送で必殺を知ってからだな 宇宙戦艦ヤマトは本放送時にアルプスの少女ハイジと猿の軍団が裏番組にあって
それを兄弟家族でチャンネル権を取り合った人は多いだろうな
ちなみにヤマトは本放送には視聴率で負けたのか、制作話数が切られて途中打ち切りだった 必殺仕掛人にしても裏で大人気の木枯らし紋次郎があって
家庭にビデオがまだ普及してなかった時代には
裏でぶつけるのは、どっちをみるかでテレビ局の嫌がらせかと思うことが度々あったなw 必殺とほほ同時期に漫画じゃ原作デビルマンやってたんだよな。
壮大な善悪逆転の黙示録的叙事詩。
ルパン三世の1期も必殺より早い1971年だし。
単純な正義ではない悪の主人公を描くのは別に必殺だけが先進的だったわけじゃない。 デビルマンは漫画のアニメ化でもアニメの漫画化でもない同時進行でやってたメディアミックス作品なので、原作=両方 デビルマンと共通項の組織からの裏切り者が主人公ってのは
タイガーマスク田¥や仮面ライダーがあるが
そもそも必殺は裏切り者とか悪でもないし、わざわざデビルマンを出すのもどうかと思う
それまでもその後も時代劇はどちらかといえば黄門とか金さんのように
権力者が悪を裁くというジャンルがほとんどだが
必殺はいうなれば(権力の座の者が悪いことしてたら誰が救ってくれるんだ?という流れから)
権力を持たない者が立ち上がるというアナーキーものだと思う なので、どちらかというと必殺は用心棒、座頭市、三匹の侍の系譜だろうな ワイルド7とかも近いかな
草波が元締めで飛葉らが仕置人w 仕事人ブーム以降は「晴らせぬ恨みを晴らす」という部分がフィーチャーされ過ぎて、仕事人=正義の味方イメージは強くなった
本来持っていたピカレスクな部分はなりを潜め、「しっかりしろい!」「このお金で恨みを……ガクッ」な展開が頻出したんだよな
まあ当時はたしかにその方がうけてた
こういった視聴層の代表が、激闘編で「組紐屋の竜さんが悪人をやっつけた時、ニヤリと笑ったように見えました。まるで悪役みたいで観ていて不快でした。」なんて新聞に投稿したJKなんだろうなw まあ、見てる方はこれも一つの必要悪≠ニいう名の正義だと思ってるからいいんじゃね? >>917
wikiざっと読んでるけど、壺振りの名前が政吉だったり伊吹吾郎が鬼平のパロディに出るとか嗜好丸分かりで興味湧いてきたw サンテレビの激突来週最終回なんだが、モンドが京都に旅するシーン見て今さら田中様がいないの気がついた
小雁の役は大量の無くてヒーヒー言ってる田中様でも良かったんじゃないかとふと思ったり
TVシリーズだと剣劇人の最終回が最後の登場だったのな
そういや主水死すにもいなかったが、なんで急にいなくなったんだろ 奉行所に剣劇人が乱入したり、処刑直前の仕事人に逃げられたりしてるから
責任を取らされて飛ばされたんだろ 主水と田中様はあんだけ長い付き合いだったんだからひと言くらい退場エピが語られてもいいとふと思った
裏か表かでもいい味出してたしそれなりに絆があったろうに
まぁ田口浩正の時みたいにコメディリリーフの退場に非業の死を用意されても悲しいが サンテレビの再放送も新しい方のばかりやね。
昔のはもうやらないのかな? 激突の時に田中様いなくてすごい違和感感じたな
田中様は必殺に『いるのが当たり前の人』だった >>917
助け人の頃から義賊や世直しとして密かに語り継いだって稼業なんだから、誤解されるのは想定内では?
ああいう行いに正当性があるかどうかは、見た方で決めればいいんだ 主人公が善人かどうかは関係なくて、最後に悪党を皆殺しにする事だけが視聴者に支持される理由なわけで >>942
KBSの火曜とサンテレビの日曜のあの枠はずっと仕事人シリーズをやり続けてるな
サンテレビは剣劇人してたのは珍しかった >>946
内容的にも放送時間的にも成人向けであり
本来子供は見ちゃいけない番組のはずなのに
子供にも人気があったのはヒロイックなBGMで
悪人を抹殺という流れがヒーロー番組的であったからなんだよな
イケメン枠かつ派手な格闘アクションを見せてた
飾り職人たりは女性層以外にも必殺をヒーロー物として見てた子供層なんかにも
ヒーロー枠的な人気があったりしたわけでな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。