【銀河4x】Stellaris ステラリス246【Paradox】
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英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
公式フォーラム
https://forum.paradoxplaza.com/forum/forums/stellaris.900/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
※日本語はVer3.4より、ステラリス本体で標準サポートされるようになりました
(ステラリスのランチャー画面→ゲーム設定→システム言語を「日本語」にする)
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
>>950が反応ない場合、
>>970が次スレをお願いします。
※前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス245【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1684929956/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured もしかして発電区域作るより
公益価値と快適度を同時に生み出せる商業モールのほうがお得? >>952
状況によりけり
何も補正がない状態だと発電した方がいい
商業の伝統、通商連合、受容の志向、企業統治などで交易は結構お手軽に劇的に強くなる
なので仕込めば交易の方がよくなる
最終的には繰り返し研究しまくった発電に戻るが、これはかなり趣味の領域 夜中粘ったもののスレ立てできませんでした
大変申し訳ないですが >>970 お願い致します
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
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>>950が反応ない場合、
>>970が次スレをお願いします。
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【銀河4x】Stellaris ステラリス246【Paradox】
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1686213296/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いよいよ今週かsteamセール…
長かったなぁ…やっとオバロとパラゴンが買える… まあ仮にセールされなくても他の買い損ねたDLCと一緒に買うけど
ワンチャンされるかもしれない可能性がほんの少しでもあると思うとその時になるまで買うのを躊躇ってしまう パラゴンが不死になったから旅に出るわって言ってきたから快く送り出してあげた
そのうち帰ってくるんだろうか 百年後に大量の研究を持ち帰るけど復帰はしない
有能パラゴンだと割に合わない、もういらなくなった研究員を使うとお手頃 昨日ダウンロードしてやってるんだが、影響力ゼロになって何もできなくなってしまった
ググったら宿敵宣言と戦力増やすのがいいらしいけど、軍備整えても1にしかならない
これって領土増やしすぎたってコト?? 他国との協定はほとんどが影響力消費するから注意ね
影響力の備蓄量のとこにカーソル持っていくと何にどれぐらい使ってるか見えるからそれ見て 他国と気軽に貿易協定やら研究協定やら防衛協定やら結ぶのは基本的に罠だよ AIは条約割引あるから気軽に結ぶが
こっちはそんなもん無いから割りの良い研究と通商条約以外は拒否しないと影響力無くなる 絶滅主義だと条約結べないから寧ろ影響力が有り余るレベル 協定いっさい結ばないとNPC同士でくっついて孤立したりするから塩梅が大事よね
特に序盤攻められたらまずい間はお隣さんと仲良くしといた方が良いしね
それでも研究・通商程度で防衛協定は結ばないかな、他国の戦争に巻き込まれたくないし 序盤の領土拡張は調査したとこ手当たり次第にやると影響枯渇するから
資源の多いとこか他国に近いチョークポイントを優先してく感じ 貿易協定か研究協定を態度プラマイ2桁のところと結ぶぐらいだな序盤は
影響力は貴重な資源だから多少の資源を目的に条約結ぶのは大損
安全保障的に意味がないときは拒否していい 宇宙生まれ弱くねってずっと思ってたけどこれ適応採るのが前提なとこあるのか 宇宙生まれは普通の起源くらいのパワーはあると思う
最下層のゴミみたいな起源以外はあんまり変わらない気がする 好みもあるけど、宇宙生まれは起源にランクをつければ下の方って事が多いだろう、だからって使えない訳ではない >>971
建て乙
宇宙生まれは商業メインで行くなら上の下、それ以外なら中の下くらいのイメージ 別に惑星で足りないともならんから商業運用でも強いかっていうと
アレな起源に比べたら普通に遊べるから悪いとは思わんけど 設定次第ってのもあると思うな
いつも惑星数最小でやってるから宇宙生まれは立地の良し悪しに左右されづらくて俺のランキングってやつでは上位 惑星減らしたらそらそうだな
入居地のメリットが強くなるし 挑戦的とそれ以外は別枠な気もする
星の海への直行便なんかも統一切ったメリットがこれか?ってなりがちで割とアレ
実績取るときは便利だったけど >>952
基本繰り返し技術がある発電のほうが強いよ 発電の繰り返しやるならエネルギー兵器かシールドやるやつ 発電を繰り返し研究するほど余裕があるならもう大勢は決してると思うが
序盤の立ち上がりや中盤の伸びのほうが重要じゃない? 繰り返しなくても発電のほうが強いよ
商業が強かったら発電が無意味になるからね 序盤に月+60とか貰えて、中盤になると+300くらいになってる通商条約は美味しいので結んでも損はない
発電区域に割り当てられるPOPを研究所に配置できるって考えたら、序盤から美味しい
ただ、さっさと移民条約を結んでPOPを増やしてく方向に舵を切る方が良いって事もあるから絶対ではないかな
個人的には、条約の優先度は
やばそうな隣国との不可侵条約 > 適正低い惑星に入れる移民条約 > 通商条約 > 研究協定 って優先度だな
研究協定に影響力使うのは、勿体なさ過ぎてほぼない やべーやつは不可侵結べないし結べる程度に仲良かったら不可侵要らなくね? 繰り返しが無いなら流石に商業のが強い
序盤からフル出力に到達できる代わりに伝統枠を食う商業vs終盤以降も繰り返し研究で伸ばせて伝統枠不要な発電
で対比になってる 元帥でしかやらんけど、研究協定が必要な状況ってのが分からんな
割引のメリットよりも、その分の影響力で星系増やす方が良いし、そもそも2250年で1K ~ 3K 位がデフォって状態で要るか?とも感じる 研究協定を結んで良かったって言うことないけど、なんとなく結んでる奴は多そう 移民は入植用に作るのは強いというか状況次第でRP以外でやらない選択肢が無いレベルだが
たんにPOP補正目当てだと結んだけど全然増えませんでしたって状況多いんだよね 入植時に瞬間的に結ぶことはよくあるけど維持はしないな 研究遅れている友好国のために結ぶが一番多いな
排他主義者どもには理解できんだろうがね 移民の流入圧力は空き職業枠に比例してるから移民協定結ぶ時はとにかく建設建設建設ってプレイになりがち
POP数に応じて適度に建設するスタイルだと移民入ってこねンだわ 3.8になってやった銀河で人工生命化した時に、人工生命化した時に2000POP位いて
そこから3000POPになった時には、第一種族以外の移民で700くらい居たくらいには移民・難民で増えるよ 結ばなくてもどこからか知らんけどはいってくるしなー
連邦の無償協定でもいいし 俺も急拡大最強じゃん?と思って3000POP帝国やったけどこれ逆に研究力弱いんだよな…
リング4区画全部詰めても600POPだし規模の研究デバフとリングのアセンションコストが急増するのが痛い
というかツリー前に2000POPいたらサイバネで規模下げる方が研究速くなる 強い、弱いの基準が分からんけど、+30K 位出ていて、2400年には没落も抜き去って2位と技術ポイント2倍になってれば十分だと思うが このスレッドは1000を超えました。
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