Oxygen Not Included Part68
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1675649969/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured どういう構成にしてるかわからないけど一定以上になったら別の部屋(一マス部屋)に詰め込むようにすれば
一定以上増えないんじゃない? それもそうか
部屋として囲っとけば上限に引っ掛かるか クッソ野暮なことを言うと、レゴリス星は森コア引き当てない限りは蒸気と高温蒸気が合計二個あるの確定っぽいよ。
それよりも超導電星をどうするかだね。 超電導星ってニオブ火山とマグマ以外何かあったっけ
隕石まだ確認してないや
まあピップとアーバーツリーなんだろうなあ やっぱり増えたものを処理するより増やさないことが重要ねサンクス
とりあえず今いるのは油で揚げるかぁ オススメのちょっと手応えのある星と星の特徴の組み合わせってある?
凍結核ライムにチャレンジしてみようかと思ってるけど寒さって攻略そこまで難しくないんだよな
それ以外にあるなら教えて欲しい Baator、EmptyWorlds (SkyBlock)、Solar System Worldsがお気に入りMOD
Baator-データ上にしか存在しない個体や野生のナフサや核廃棄物が大量にあるのでそれらの運用を考えるのが楽しい
俺はそのままだと隕石が振ってくるので俺は振らないようにちょっとだけ維持ってる
EmptyWorlds -四方を宇宙空間に囲まれてる惑星スタート。物資がないようにみえて1タイルにバカみたいな容量詰め込んでる箇所もあるので基本的なものは結構余る。大きな惑星選んでいちいち遠くに取りに行くないですむし、間欠泉の扱いがほぼ真空なので楽
Solar System Worlds-太陽系をモチーフにしたMOD。DLCだと地球スタート一択だけどバニラだとタイタンスタートで酸素すら凍ってる極寒の地スタートするのが好きだった。ただメタンや天然ガスの暴力ともいえる質量で下手に進めると簡単に積んでた
今は地球スタートだけなので開発しやすくなってる
地下にはマグマじゃなくて溶解鉄があるのが特徴
今プレイしてるのはCluster Generation ManagerでEmptyWorldsとSolar System Worldsを組み合わせてるけど楽しんでる 凍結核ライムやってみると新鮮でいいと思う
水が凍結して送れないとかなかなか良いよ オアシッセで不規則な原油特性つけると
原油溜まりだらけになるけど
ひどいと50個ぐらいあるシードがあったな
あれはある意味面白そう
あとバッドランドで氷バイオームを一歳使わない、進入もしない縛りとかどう? 肉食動物や超・持続可能も取ろうと思ったらかなり厳しくなりそう
ワクワクしてきた 凍結森惑星からスタートした時、発電機とかコンポストとか普段なら排熱に困る熱源で頑張ったものの一向に温まらず、
ブチギレながらLiquid Tepitizerでゴリ押し加熱した記憶がある テレポーターは破壊できないんだから気にしなくて大丈夫では 1タイルに100kg超の塩素詰まってる空間?
下手に開けたらコロニーが塩素まみれや… 塩素はどうせ下へ行くだろって雑に掘っちゃう事あるから大事故 凍結核ライムはいまやってるけと熱問題無視だから食い物と水確保できたら楽よ 序盤の二酸化炭素で918の食らったことあるわ
どうにもならなかった 塩素濃い色で違和感あってもどうせ2000g程度だろーって面倒だったら確認せずに開けちゃいそう DLCのテレポート先の補給品テレポータって液体気体も送れるのな
ものすごい量の資源無駄にしてしまった 自分のはmodじゃなくて惑星の特性だと思う。ジオードとか
初期地点の割と近くにダイヤモンドが埋まってたから今の知識なら警戒するかもしれない >>927
気体ボムはMOD入れなくても起こる
天然ガス1カ所しかねーじゃんと思いきや1マス500キロ詰まってたりとかする バニラでもなんでも勝手に二気体無限貯蔵庫になってタイル破壊もたまにしてくるからなあ
まだプレイ時間短かったときは意味がわからんくてバグと思ってた
だから今は最初からなるべく気体がごちゃごちゃしないようにきれいに選り分けてる 気体は全部無限貯蔵庫に収容して拠点以外全部真空化しよう 天然の汚染水だまりが汚染酸素を溜め込むのはわかるんだけど塩素はどこからそんなに湧いてくるんだろう? 惑星生成の時に惑星特性とかで生成されてた気体を押し除けるからその分圧縮するとか見た気がする ダイヤあるし、惑星特性のジオード精製だろうな
同じように酸素爆弾もジオードでできたのをみたことある
序盤は酸素にこまるので助かった 形が変だけど黒曜石で囲まれてるあたり、ジオードが遺跡で削られたっぽく見えるね 気体が押しのけられても総量は変わらないと思うんだけど生成の処理の都合かなんかで増殖するのかな
覚えておこう、サンクス ジオードの中身って固体なんよ
塩素が生成されてるんじゃなくて固体塩素が生成されて周りの熱で溶けてる
酸素も水素も二酸化炭素もメタンも固体で生成されるんだけど速攻溶けちゃうからそうなる 本星って隕石降らないのコレ?
テレポート星は何回か降ってるっぽいが
第三惑星でソーラーパネル使えないの面倒だな
定期的な金属欲しいから本腰入れて開拓するしかないのか
面倒すぎて他の星開拓する気無くしそうなんだが >>941
スターマップの惑星を選んだときに何が落ちてくるかは確認できる。
内側に生成される惑星の、ムーンレット以外の初期惑星以外、
ムーンレットは大体全惑星に隕石が落ちてる。
設備を壊すのはウラン隕石と金属系隕石だけみたい >>918
テラ型小惑星以外でランダムで付加される特性「ジオード」です
序盤でダイヤが大量に手に入ったり気体が大量とか癖のあるボーナスという感じ
便所の裏に植物でも植えようと雑に採掘・採集指示した後、
目を離して上方に工業地帯を作ってて気が付いたらこんな感じ
https://imgur.com/wrUaHnm 緑藻隕石が加熱されて自然タイル土になるの意地悪すぎないか?? プスプスモー星の地下に固体の塩素ブロックが1マス600kgあったけど
あれが開始場所近くにわく感じか、恐ろしすぎる あんまやってる人いないけど
宇宙船内で換気口を一番下におくと少量の二酸化炭素なら消してくれるから好き
それで余裕ぶっこいて資源回収してたら二酸化炭素も回収しててデュプが死んだ
さすがに二酸化炭素で二酸化炭素は消せないわな 一番下のラインは
スーツ着脱ドックドックドア倉庫倉庫倉庫二酸化炭素センサーコンセントミニポンプでいっぱいだから入る隙間ないや 二酸化炭素消せるんだから二酸化炭素センサーとミニポンプいらなくない? 全部消えるわけじゃ無いし
スーツの酸素供給も必要じゃん ああわかった
酸素詰め込んだ気体タンクをロケットに組み込んでるの俺だけか 酸素のためにモジュール割くの勿体ないしオキシライトをベタ置きしてる人が多いのでは ロケットの酸素はモジュールに詰め込んでる
ポートローダー使いたくないから居住区から入れてる 宇宙船の最下段での高圧排気口による二酸化炭素消滅おれもやってる
ドック2から3個並べて排気口ね
気圧センサーで出力調整してる
船内にオキシつんで行った先の惑星では最上段の吸気口からスイッチ起動でドックへ酸素供給
行きは船内20キロ×80マスの酸素で満たす
高圧デバフは装飾や食事で相殺 孤独特性にディープダイバーつけるのめっちゃオススメ
長期間の他惑星出張が捗る >>952
補充が手動なの面倒くさいから
オキシライト用倉庫作って優先度高めで本星に行ったら20トン詰めるようにしてるわ 星図開拓はスーツ不要だからオキシライト詰めるけど、惑星開拓用は予備のスーツ数着と合わせて気体モジュールで運用してる 二酸化炭素で惑星は埋まったんだけど、カーボン系の素材とか作らせてくれたらいいのになと窒息しながら思いましたまる 2厩舎ナメクジでちゅーちゅーするとあっという間に消えるぞ 呼吸下で生まれないのになんで酸素までちゅーちゅーするんですかね 200時間以上やってるけど未だにロケット飛ばしたことないや
dlc環境でやってるけど、第一惑星とテレポート先だけでやること多すぎて終わらない ロケットにはトイレ作るより大広間作る派
勝手に殺菌されるから手洗いは作らない 食堂3洗面所2
大広間6
1しか変わらんからケチるほどでも無いと言う判断 美しいんだけどこれスーツ酸素供給外部からの入力が必要だよね
自己完結型長期滞在ロケットだとここまできれいには作れない(当社比) 放射線対策で鉛の金属タイルを天井に追加してるのは少数派なのか なるほどオキシライト派は乗員モジュールの酸素をドックに充填する必要があるのか オキシライトの話とか居住モジュールの構造とか勉強になるなあ。皆賢い…
酸欠回避だけを目的に作ったスカスカモジュールの画像をお返しするね
https://i.imgur.com/IKE3aRL.jpg ヘドロのあるバイオームを整地したいんだけど
「酸素マスク」ってやつを付ければ病気にならない?
EXOスーツってやつでないとだめ? それでも大丈夫だよ(たぶん...)
居住空間に流れてこないようにすればそんな慎重にならなくてもへーきヘーキ なんなら罹っても咳が出るだけで死にはしないから大丈夫!
…って思ってたら二酸化炭素溜めた食糧庫にたどり着けなくて餓死アラート頻発
みんな腐肺病で食糧集められなくて死人数名急遽マッシュバー作って資源も時間もロスするヘマやったことある 生活空間が汚染酸素まみれの時に1人罹患すると全員に感染する可能性が高いから、それはさすがに不味い
スーツとかよりも脱臭器の研究をいそいで汚染酸素を酸素に変えてやったほうが色々とはかどる 腐敗病菌が恐ろしいのは汚染酸素マスが1マスでも有れば延々と残り続ける事だが
逆に言えば空気清浄機で残らず浄化してやれば恐れる物じゃない
あと注意すべきは菌のついてるヘドロから藻を精製しようとしないことくらいか
(菌入り汚染水が出てきてエラいことになる) 連絡口に花粉を出す植物と脱臭装置を置いとけばへーきへーき
なお温度 コロニー中に緑の粒粒が溢れると
この星はもうダメだ放棄しようと何度か投げ出した思い出
ビジュアルが悪いわ緑の粒粒が溢れる様は 別に寝室エリアに近づかなきゃ良いんだから大広間辺りで放し飼いにするでもいいし…
ドア開けっ放しに出来なくはなるけど 皆 さ ん の 健 康 を 守 る ウ ラ ン の エ ア ロ ッ ク 実際ウィーズウォートをヘドロ近くに植えればかなりの勢いで殺菌できるよね 掘る時に入り口作ってビーバー穴にしておけば外に漏れないし
そこに青にんじんで放射線消毒置いておけば良いだけだしね
面倒だから無視して掘るけど、なぁにかえって免疫がつくと言うもの 500サイクル目にして、完全な滅菌冷凍環境の食糧庫を作ることが何よりの節約につながることに気づいた フードロスほど資源無駄にすることないもんな…
どろどろベリーなら腐らないからと言っても使ってないカロリーが増えてくだけでは腐らせてるのと同義だし計算してきちんと冷凍保管するのが一番良いと思ってる 結局必要なのは需要と供給のバランスをとることだよ
一生食べない在庫を延々増やすだけならロスしてるのと変わらない そういやこのゲームはランダム性あんまり無いもんな
他のゲームならランダム発生のバットイベントに備えて安全マージン取っとくもんだけど
Factorio的な感じ レジンは20℃くらいで個体になるから困る
タイル化もするし
食料放り投げてあとは放っておけるようにしたかった 食料庫から出てくる満杯信号をNOTして灌漑用水ポンプや毛づくろい端末に突っ込ませると良い
レジン…?要らない子ですね 有機星でタービン気室にいれてイソレジン化してから配送してるわ
レジン固有の使い方もないし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。