Oxygen Not Included Part68
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1675649969/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前に金火山が無いパターン引いた苦い記憶がある(途中で気付いてやり直した)んだけど
いまtoolsnotincludedで検索したら無かったわ
同様に雪塩もどこかにはあるらしい
789は気のせいだったごめん
バージョンアップによる可能性も無くはないけど記憶に確信がないや ポークシェルって身長2だから自分から高さ1の所には入れない…で良いんだっけ? 俺がアプデ前にプレイしてたMoonlet Clusterだと雪塩水は一つも無かったな
代わりに(?)雪氷水間欠泉が2つ有った(フローズンフォレスト星と大洋星に一つずつ) ひんやりバーガーのレタス安定供給のために
塩水間欠泉とまでは言わないが
塩と水混ぜて塩水作る装置はあっても良いと思うんだ ちゃんと野生のレタスを保護してるせいか、30人コロニーでも不足を感じたこと無いなあ
肉の生産のほうが追いつかない
イモムシ厩舎3つとハッチ2つで何とかって感じで、硫黄と石の供給がちょっとキツイ レタスは冷蔵庫圧迫しすぎだな
冷凍庫をレタス用の機構にしてないと腐るものがでてくる レタスはその辺の塩水と漂白石だけでも何千サイクル保つ省資源作物だと気づいてから育てる派だな
自生のは数育てないといけないから収穫の手間がね… >>808
ずっと野生レタスを収穫し続けてれば収穫タイミングが散らばるんだけど、途中で気温が外れて修正したりするとタイミングが重なって溢れがち
対策は…多分冷蔵庫増やすしかないな(俺は諦めて腐るに任せてる) そういうのでも廃棄食糧も冷やす手間も管理して削減できるからな栽培だと 栽培なー…漂白石が塩素撒き散らすのが嫌だったけど再チャレンジしてみるかなあ 圧縮倉庫沈めるか水に落とすかするだけだから簡単よ管理 >>809
自生させるなら勝手に生え変わるタイミングまで見越して完全に人手使わなくするとかかね >>813 >>814 部屋に運んでくるまでとかスイーパーがピックした瞬間とかに漏れるじゃん。
まあ大分慣れたから少しくらい漏れても良いんだけどね。今度試してみるわ。 運搬中って漂白石やヘドロの大気放出はないんじゃなかったっけ? 運搬中はでないけど運搬中に放り出すこと多いしなデュプ… 自動化しようとすると途端に面倒になるよね
常にタイル内か水没状態にしなきゃいけないし 低温の濃塩水から塩を得たいけど、火山解放するほど進んでないし、無難に淡水化装置使った方がいいかな… 火山がマグマを出すやつのことならやめといた方がいい
金火山なら思い切ってGo
ただ水や精錬金属ならともかく塩ってそんないる? >>822
マグマのやつなのでやめときます。
塩は大量に濃塩水が余ってるので塩から砂を確保しようかと思ったので。
砂まとめてたはずの倉庫に気づいたらハッチと石炭が詰まってなければなにもしなかったんだけどなぁ…。 そういや砂を無人で(ロッククラッシャーもポークシェル厩舎も使わずに)作ってる人要るんやろか
理論的には土を300℃に加熱すれば手に入る筈だから、汚染水を300℃の蒸気室に入れれば一応無人で製造可能なんだよな
300℃に耐えられる(≒テルミウム製の)スイーパーが要るけど 砂って結局は濾過剤だから
氷土冷やせば済むんでは? 実験炉の冷却液配管に突っ込むと砂が落ちてくるけどそこまでする必要あるか…? 余裕が出てきたから娯楽室作ったんだけど
ウォーターサーバーが置いてあるのに誰も来ない ポークシェルを撫でずに山ほど飼えばデュプの手は不要だよ
なおPC負荷 通勤時間が長すぎて娯楽に費やせる時間がない
娯楽に夢中になると睡眠が取れずに日中眠り込んでしまう
…あれ?こんなやつどこかで見た気がする 汚染水蒸発して1%じゃ全然生産にならない
300℃設備作るのに見合わないわ 300度で回ってるタービンがすでにある状況で
汚染水を真水に変えたい時がいつかくるかもしれん ロケットの生活排水でついでに発射台周り冷却すればええやん!ってやったら施設埋没したから汚染水砂は敵 汚染水からの砂は0gのくせにタイル化するからな
うざくて仕方ない 蒸気の仕様変わった?
気流タイルでやると前は真空になったはずが
今は蒸気0mcgになるんやが >>830
休憩時間が足りないんじゃないか
帰宅と食事で休憩時間を使い切ってるかも DLCで金火山もカニも水草もない星系引いたんだけどw
現在600サイクルこのまま続けるか、、、、 DLCマップでプレイしてたけどmap1つだけ動かなくなっちゃたんだけど何でだ??
新規マップで始める場合はクラッシュしないけどそのマップだけはクラッシュしちゃう
1時間前までは普通にプレイできてたのに...どのサイクル/バックアップでもだめだぁ
MODは言語以外未使用でPC再起動ゲーム再インストールしたけど状況変わらず... エラー内容にMissing primary element for Constructableって出てるけどどうしたらいいんだ...
簡単に検索したけど再インストールしろくらいしか見つからなかった...もうしたよ...
助けてくれれれDLCで初全実績もう少しだったのにいいい 無限は使わないようしてるけど気づかない所で出来上がってましたとかはありそうだよなぁ
20cycle置きくらいでバックアップセーブしてたけど全部ダメな場合も無限関係ありそう?? >>828 表土はネズミの餌にしたいんや
やっぱ砂を作れる段階でわざわざ無人製造するプレイヤーは居ないか
序盤に空気清浄機有りきで汚染水塗れの惑星を作った後で電解装置を使う感じに変えていくんだが、そのまま空気清浄機を使い続けるパターンも作れないかなと思ってね。
皆意見有難う。 RADボルトから核廃液作って、冷やして核廃棄物の自然タイル作ろうとしたけど心が折れた。
1RAD=1gなのに、1473kg貯めてようやく1タイルとか…。 オキシライト隕石なら大丈夫やろとおもったらタイル化してソーラー埋まったって日記
面倒すぎる >>845 原子炉動かせば腐るほど手に入るからそっちにしなされ(それでも面倒だけど) 星間ランチャーで打ち上げる食料を腐らせたくないんだけど
-20℃まで冷やした上で二酸化炭素/塩素環境にしないと駄目なんだっけ
真空の部分が有る限り無理かな? CO2吹きかけたらなんとかなるのかね
あとはふりかけかけるとか、未加工で送るとか 真空なら大丈夫か。水素部屋で-20℃まで冷やしてからランチャーに送る感じにすれば大丈夫かな
コメントありがとう
>>849 色々あって加工品を送り込みたい状況なのだ… オキシライトは面倒だけどちゃんと集めれば3人は軽く養える酸素が出てる
テラニア星系の放射線星が集めたオキシライトだけで成り立ってる だきつきピップの厩舎に卵隔離所を兼ねさせると孵卵器分の節電と温暖化防止に役立つのかな >>853 厩舎の頭数管理がしっちゃかめっちゃかになるデメリットに見合うかというと微妙だと思う そもそも本当に孵卵器が必要なのか一考の余地がある
実績狙いでもなければ自然孵化でよくない? だきつきピップの一部屋に60匹くらいの雑多な動物たちがひしめいてしっちゃかめっちゃかになってしまった
石炭と砂の取得に肉と腐った肉を使いたいけど無駄な電力を使いたくないからやってみても、逆に捕獲の設定がうまく行かなくなって人手がかかるようになったから
労働の振り分けという面では失敗したかも 肉食動物はリセゲーかMODで支給品厳選するなら
パクーかバーベキュー連打して野生動物食い尽くせば実は厩舎すらいらないレベルで終わる 「農場は周囲との熱を遮断した方がいいんだな!」というのを鵜呑みにした結果
断熱タイルで囲ったブリッスルブロッサム農園が電球の熱ですぐ30度超えたことがある
それからというものの電球が好きになれなくて
光源はシャインバグに頼る癖がついてしまった >>857
それやるなら電源の入ってない孵卵器をだきつきピップと同室にして
卵置き場から必要な卵だけ運んでこさせるのがよさげ >>859 マジかー。とりあえず実績解除するだけならそれが簡単やな >>860
俺も似たような経緯を辿ったな。ブロッサムは温度制限が厳しくて初心者向けとは言い難い。
二酸化炭素でガバ断熱する方法を覚えたら大分楽になった。こんな感じ
https://i.imgur.com/FJ8Jn2U.jpg あんまりブロッサムの温度問題感じたことないな
まあ最近は冷水間欠泉がある惑星でしかやってないからかもしれないけど 最終的にロケット農場使うようになってからは気にしなくなった
基本は水の温度さえ合っていれば外がどんな過酷な環境でも安定して栽培できる あげる水の温度高いとダメになるから
俺は液体クーラータービンで15度の水循環させて蒸汽間欠泉から出たばかりの90度の水で育ててる
しやす手間もいらんしひんやり小麦もこの農法 あげる水の温度なんてなんでもいいって言う人居るけどあれ初心者には酷だよね
絶対聞きかじりでパイプにそのまま流してわからん殺しされてると思う 水系の間欠泉の無い星に常駐しようと思ったら定期的に水を送るしか無い?
トイレはちょっと水が増えるけど、そんなの呼吸用の電気分解分にすらならないよね? 極論冷水が潤沢にあるなら循環させてるだけで熱問題解決できるしなぁ
水の熱容量がでかすぎる 断熱パイプでも熱漏れてる気がするから水量絞ってるな
雪ん小麦なら一株につき33gでいい
同じ要領で原油も900gぐらいにしてるんだけど必ず水が蒸気になるんだよなあ
天然ガスと100℃以下になると原油も汚染してくるのがちょっとストレス
火成岩の断熱パイプじゃ限界あるんだろうな 水が蒸気になるのは天然ガスの熱で油井(設備)本体が炙られて
油井の中にストックされた水が蒸発しているケースがある
パイプからの蒸発だとパイプが壊れるのでパイプ破損なしで蒸気が出てたらこれ
解決法としては油井自体を凹みの下に置く形にして油井の「上に」ポンプを置くというのがある
つまり、油井は水没判定がないことを利用して、油井全体が原油に水没した状態で運用する
天然ガスは水面より上に溜まるし、熱容量の大きい原油で熱を緩衝できるので油井の温度が100度を超えなくなる >>868
そりゃちゃんと調べないのが悪いんであって初心者はただの言い訳だ >>869
アーバーツリー植えまくって
エタノール作って石油ハウ電気回せば汚染水がいくらでも取れる ■ハ ■←天然ガスの層
■シ ポンプ■←原油の水面
■ゴ|油井|■←油井は原油に水没してる
■■■■■■■
こんな感じでイメージ掴める?
個人的には油井は油没式大安定だと思ってる >>870 基本的には送るしか無い
呼吸が酸素-50kg/日、トイレが汚染水+25kg/日くらいなんでそれだけじゃ足りない
酸素系間欠泉から酸素を得たり硫黄間欠泉から(虫厩舎経由で)水を得るようにすると負荷が減り、場合によっては自立できるかもしれない >>871
「原油が尽きないか不安だから油井を動かしまくって貯めておく」とかやると熱がこもる
必要な分だけ原油を汲んで90℃の原油で自己冷却してれば基本的に蒸気になることはない
https://imgur.com/cqXD0uy >>878
断熱タイルで囲ってるけどめっちゃ熱漏れてるからあまり意味ないような… >>869
食料は大抵の場合動物依存で何とかできるだろうから、
逆酸素が何とかなれば生きられるよね
酸素噴出口とか隕石は使えりゃいいし動物からも間接的に水が生み出せることあるし絶対ではないかな
確かに水送れるなら余計なこと考える必要もないけど >>879
ちょっとぐらい漏れてもバレへんやろ
気になる方は真空抜きするなり入口の段差を増やして二酸化炭素空間を増やすなりなんなりでどうぞ 油井じゃなくて油井に送る水を自動化すれば良い
原油プールの残量が一定以下のときだけ水を送れば蒸発するタイミングはないよ。 >>869
木をエタノールにして出てきた汚染土を昇華装置ってルートを思いついた >>881
ちゃうで
油井の上に飛び出してるとこからがっつり漏れてるって話
油井の設備としての熱交換範囲は4×4 >>883
ああそうか
エタノールから出る水少ないよなぁと思ったけどその酸素もあるか >>884
ええ… 建設時に必要な範囲より広いやんけ
一応何とかなってたけど、過熱したら気にしてみるわ有難う >>878みたいに危険エリアごとにスーツドック置くのって悪手な気がするけどなんかメリットあるのかな
酸素の配管をあちこちに巡らせないといけないし中で何かあったときに2人目が入れないのが致命傷になることがある 検問所で誰か待ってると他の人が戻れないのはちょっとな >>884
どうにも信じられなくてサンドボックスで試したらマジだったわ >>888
10サイクルに一度くらいしか使わないからこれで良かろうというスタンス
気になる人は裸一貫突撃式でも居住区外全部スーツ式でもドック2個並べるスタイルでも良いんやで 耐久力下がるから必要ないところでは着ないだけやろ
おれもテレポート先が油田惑星とかならそこでしか着させないし パクー増えすぎてガクガク
一気に屠殺するいい方法ない?? 第三惑星が初期星から3マス以上離れてると一気にやる気なくなる
そこは確定にしてくれよと 色々ありがとう
レゴリスの星に住んでみたくなって 何ができるかと考えていたら
そのレベルに行く前に 水系の間欠泉がない第四惑星で苦しむレベルだった.
9番レゴリス惑星に支援無しで住む夢は諦めない 3サイクル近く殴り続けてるど全然減らない...
定期的に自動で屠殺する方法はないかな?? 水がない惑星で支援無しか…
ピップにアーバーツリー植えてもらうのほぼ一択やな
つやドレ飼ってナフサで天然ガス蒸留(熱源は頑張って作る)っていう手も無くはないが
そこまでするなら素直に水or天然ガスを送り込むのが良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています