Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 87世
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『Victoria』は、1836~1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
2022年10月26日に『Victoria 3』を発売しました。デフォルトで日本語対応しています。
前スレ
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 86世
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured うちも東郷提督が切り裂き魔だったな
もちろん隠蔽しました 市場開放が60ヶ月じゃなくて60年間デバフ受け続けることに生ったんだがこれバグ? 色々不満もあるけどMODが充実してるし、神ゲーには違いないからな 中核化するのに20年は長すぎる
EU4換算だと60年分だぞ
しかもなんで太平洋の数万人の島にも同じく時間かかるんだよ >>956
そこでもアジア圏とヨーロッパ圏で不公平だよね
プロイセンがニューヨーク中核化するのは5年で済むのに日本でフィリピン中核化するのは20年かかるここは凄い不満だわ 序盤は貧しい保護国から大量に移民吸い上げてたけど
経済成長が進んで世界中から移民がきて失業率増えてくると
貧しい層が軒並み流出して低失業率で裕福になった保護国にまた流出していって
ちょっと感動した ポケモンの不具合で阿鼻叫喚してるのを見ると奴隷の鎖自慢したくなるわ セーブロードすらできないとかのリコールレベルの酷いバグに慣れてしまったからな >>959
阿鼻叫喚というか増殖しまくりマクロ組みまくりの狂喜乱舞では?
BGMがイントロだけでループするとか酷いけど 過去よりマシなったとはいえ、貿易バグみたいなゲームの根幹に関わるバグは早く直して欲しいわ やったことないけど聖職者を政府に入れて
影響力を増すような保守的・反動的な法律を通してけばできるようになるんじゃない?
技術とかで不可逆な何かってあったっけ? 聖職者を与党にして神権制の法律を審議入りさせてあとは早めに可決してくれるようにお祈りするんじゃダメなのかな
地主と聖職者は一回周縁集団落ちしたら簡単には復帰してくれないけど >>960
海外のAAAはだいたいバグ山盛りのまま発売される印象 識字率上がると影響力減るし施設で増える聖職者POPも250/レベルとか雀の涙なので先進国では0.1%になりがち AIに知らないうちに関税同盟変更されたときのNTR感がたまらん ゲーム後半になると聖職者POPがだいたい少ブルジョア派閥支持するようになるせいで
聖職者派閥が空気に >>968
同級生のデンマークと汎国家主義を視野にお付き合いしてたら脳筋運動部ロシアに寝取られて泣いたわ 終盤の聖職者ってタウンセンターくらいにしか生息してなくない? 初代Vicだと進化論以前以後の別扱いが強烈だったな
聖職者 >>970
付き合っていると勝手に思っていた帰宅部スウェーデン君の恥ずかしい勘違いなのでNTRに当たらない。
俺のデンマークちゃんは、いつの間にかテニサーのオーストリア君と結婚(保護領)してたから、起業して成り上がって無理矢理宗主国の地位を奪ったぞ。 聖職者は近代化するとあっという間に失脚するから
日本を仏教から国家神道に変えるのってわりとタイトロープなんだよね そろそろロシアぶん殴って列強入りするか
と思ったらロシアが大国に落ちていた時 変えようが変えまいが空気だから影響もないという謎ジャーナルだよな
達成してもPOPは大乗仏教から変わらんしなんの意味が… 東南アジアとかアフリカあたりの小さな小国でずっと内乱をやってる時がある
外交を仕掛けようにも内乱中はだめですって言われて外から影響を受けず何十年も分裂したまま あーそれでか。アメリカの南軍に宣戦布告できないまま北軍の領土とったらゲーム終了まで奪えなくなっちゃった 内戦はむしろ干渉させろって感じよな
というか全戦争で一定の期間ごとに参加タイミングを用意するべきでは?
その度にまたあの恩義とかの綱引きやっていいだろうし。 世界市場システムはVIC1ぐらい単純化した方がAI対応しやすいと思う
1は1で後半の高度産業をCOMが全然作らない問題はあったけど 内戦とかって決着つくまで集結しないが本来の動作っぽいけど、そのせいで永遠に内戦してたり、逆に決着がついてないのになぜか戦争が終わって「〇〇の反乱」って国ができてたり
ゲーム進めてると国一覧にNULLSTATEみたいなの湧いてくるしどうなってんだ オマーンとか領土が飛び飛びだし上陸作戦やるだけの船もないし
一回反乱分裂したら永遠に分裂してるな なんで基本価格より20%下げるジャーナルがあるのかずっと不思議に思ってたけどやっと理解できたわ 鉄骨輸入しろ!!!
うるせぇ鎖国中だっつてんだろ!!! 一回エジプトの左下隣らへんが休戦オマーン領になってて笑った
カイロですら繋がってないのにどうやって統治するんですかね… 啓蒙専制君主の達成方法がわからない…
専制政治の状態で都市センターを電灯に切り替えればいけると思ったけどダメだった
何か別の条件があるのだろうか >>988
ベドウィンの反乱が成功するとなぜか休戦オマーン領に組み込まれるんだよな… >>983
ステラリスは内政が複雑化した後1年以上はまともにaiが内政してなかったからな
人間が管理するのに気を使うものはaiにはかなり厳しい クッキークリッカー工場建設はまだ楽しめるけど
戦争部分がとにかくダルくて面倒臭くなってしまった
戦線ぶつ切れはそのうちなんとかしてくれるとして将軍ガチャもなんでそこだけEU4みたいなことやらされるのかと 戦争と貿易を極力除けば詰将棋みたいな遊び方できるよね
これが一番面白いってのはもったいないが 早く国家変態した時の専用ジャーナルとかが欲しいなせっかくエチオピアとかユーゴとかビザンツとか作っても名前変わるだけはつまらなさすぎる 1.1は致命的な箇所の修正で1.2は全面的なリバランス
せめて1.1はクリスマス前に出てほしいなあ 第1次の時代のゲームスレでクリスマス前にはなんていったら完全にフラグじゃん クリスマスまでには1.1が来る
クリスマスにまた! 「クリスマスまでには戦争は終わっている」と言われていたのに、その通りになった戦争はほぼ無いからな
3日で滅ぶと言われたウクライナですらロシアといい勝負して、来年に持ち越しになりそうだし このスレッドは1000を超えました。
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