【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part68
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
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今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631812491/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>949
科学ポイントもらえるんだったかな。
あんまり役に立たなかった感じがする。Eve行ったら普通に全開放できるから気にする必要ないんじゃない。
まあ、使わないほうが良いよ。真面目にロケット開発してる方が楽しいし。 >>948
これからの宇宙飛行士に求められる資質
・生身で大気圏再突入できること
・無補給で何年でも軌道上で過ごせること
・いつでも笑ってられること バニラは探査スキャナー以外のスキャンモジュールはマジで使う意味ないよね 起動実験室を打ち上げて見たんだけど、なんか何も研究してくれなくて困る。
仕方なくその場でEVAしてちっぽけなポイントを研究に回したんだけど、ひょっとしてこれまでためてきたアーカイブとかは研究してくれないの? 研究まわり、どうにもマニュアルの内容が不親切というか効果が見えなくて困ってしまう。キャリアモードなんだけど、わざわざカネかけてゴミ浮かべてるような気分になってくる。 それクソ強いから適当に船外活動で取ったレポート放り込んでおけ
極低軌道ならカービンの高高度バイオーム取ってるだけで無限に研究できる 地上設備も時間経過でサイエンス増えるタイプだけど苦労の割にあまりにも少ない気がする 研究室は新たにデータを持ってくるんだぞ既存データは扱えない >>960
よくわかってないんだけど、例えば始めていく遠くの惑星でサイエンス稼いだらカービンに直行せずわざわざ一度軌道研究所に行けとおっしゃってます?
いや、無理でしょ……。 >>961
いやそこまでは言ってない。既に回収したことのあるデータでもOK。例えばムンで既に回収したデータを再度拾って研究室に持ってくるとかでもいい
既に>>956でそこらへんのEVAデータを拾ったのだろう?たぶんそのデータも回収したことがあるはずだ ややこしいな
使えない既存データってのは単に既にセンターに回収してサイエンスポイントになったデータの事(=これまでためてきたアーカイブ) >>962
同じ地点で取得できる科学情報って極端に数値が落ちるはず。極端な話、温度や気圧は同じ場所で計測しても取れるポイントはゼロだよね?
それとも軌道研究所を立てたら同じ場所でサイエンスポイントを取り直せるってこと?
ひとまず今の研究ツリーで(俺の技術力で)行けそうな場所はだいたい行ってしまった後に軌道研究所を作ったもんだから、これまでやってた事が無駄だったんじゃないかと不安になるのよな。 研究室で採れるサイエンスは今までと全く別枠で管理されるってだけだよ
さっさとその研究室に探査機器山積みにしてeveあたりまでまで持ってけ 移動研究室を使えばミンマスで採れるサイエンスだけでツリー全開放できる。それくらい強力なパーツぞ。
あまりにOP過ぎてサイエンスツリー拡張MOD入れないと実力を発揮できないレベル。 ええと、要するにこの研究所使いたいんだったらわざわざこのクソデカ筐体を研究先の惑星まで引きずっていくか研究所ランデブー用の余剰デルタVとドッキングポートを持ってかないと行けないって事なんですね。
カービンに戻ったら通常通りにサイエンス食われちゃうし……。
周回軌道に打ち上げた研究所はゴミだから落として燃やすでいいのかな。 クソデカってほどでもないだろう。
プードルエンジンでもくっつければ軌道変更に苦労しない。
ナーブ付ければだいたいどの天体の低軌道へも行ける筈。
何度も何度も探査機をカービンに往復させるコストと
研究室を対象の天体の低軌道や地上に置いて、探査機と研究室の間を往復させるコスト
それに手間も勘案して、どっちの方がお得かを計算すればいいと思うよ。
一般にムンなら低軌道、ミンマスなら地上が有利になる筈。
その他の天体もどれだけサイエンスが欲しいのか次第で最適解が変わる。 好きにすればいいんじゃねえか?
研究所縛りってのも乙なプレイだ 初期ブーストとしてはある程度の研究器材解放と飛行機関連ちょっと上げて車輪と記録装置と器材、小さいジェットエンジンつけて科学者乗せて施設巡りすれば結構貯まるはず
翼はいらない >>970
あ、970だった、ちょっとスレ立て分からないので誰かお願いします。 >>967
2:18
【宇宙開発】KSP再入門#07 モバイルラボ【1.0.4】 >>967
>カービンに戻ったら通常通りにサイエンス食われちゃうし……。
私はミンマスでサイエンス全開放するプレイなので、同じ測定データでも3回取得する、(その場で)送信用・帰還用・ラボ用
(帰還すれば送信分は補えるのでなくてもいいけど帰還に1週間かかるのでその間に科学力アップした第2陣だせる)
無人プローブに科学者で行けば、SASも使えてGooとSciJrのリセットも出来るので効率的
実験用実験用記憶装置ユニットとコマンドポッドとでデータ2セット持たせて帰還するためミンマスの周回軌道に乗ったら
科学者にデータ1セット持たせてEVAで漂流してもらい、無人プローブと実験用実験用記憶装置ユニットとデータ1セットだけ帰還
科学者はそのうちくるラボに回収してもらう予定 途中までほーんと思いながら読んでたのに「EVAで漂流してもらい」で笑ってしまった KSP名物のいともたやすく行われるえげつない非人道的運用好き >>978
よくやった
メインセイルの燃焼実験に参加してもいいぞ! なに!?メインセイル1機で全惑星・衛星巡りだって!? 通信衛星のピストン輸送をしてるんだけど、帰りの船がパラシュートのステージを予約実行したら操作を切り替えてしまってもちゃんと降りてくる? 読み込み範囲外に行ったら軌道演算以外は止まる
つまり衝突コースならパラシュートが開かずご臨終 でも星3まで育てた緑が死んでリセットされると悲しくなるよね >>987
Lv3ならミンマス着陸→太陽公転軌道へ一瞬出て→ムン周回軌道→帰還で達成できるから量産しやすい、⊿Vも6000m/sあれば可能なのでムン地表往還と大差ない >>988
自分の場合は太陽公転軌道先に行ってミンマス地表にある補給施設よってムン経由で帰ってるわ、 緑くんクルーレポートと地表探査のパーツ的役割しかないと思ってた
操縦は遠隔ユニット任せだからレベルはあまり気にしたことなかったな >>990
Lv3パイロットで全部使える。高性能無人プローブでも代用できてしまう不遇な役職だよな
Lv5ならマニューバ通りの噴射を自動でやってくれるとか付けてほしかった VABやパーツにもlvつけて初めて使うパーツは一定確率で壊れるとか RSSにoh!scrap入れると200%hageんで 入れたところで前のセーブに戻れちゃうからなぁ
やるならそこまで縛りたいわ 難易度ハード選ぶだけでやり直し効かなくなるから…セーブロードはできちゃうけど 別にそれはセルフで縛れば良いんじゃないの?
やりたいんなら RSSの火星着陸ミッション計画でただでさえ絶賛hage中なのに発狂しそうだw このスレッドは1000を超えました。
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