【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part68
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631812491/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キャリアの契約の種類が少ないからもっと増やしてほしいけどな、調査と旅行と修理しかないのは底が透けてすぐ飽きるし
とはいっても追加する契約内容は簡単には思い浮かばないわけだが まだ請けたことないけど、望遠鏡がどうのって契約もあるよ 飛行機はオートパイロットで指定した地点に向かってくれるなら平行で作業できて良いかもしれん 一応mechjeb2とかのmodには方位や速度、高度を維持してくれるオートパイロットはあるけどね mj2の飛行機用のAPってなんかフラフラするんだよな 飛行機は飛行機用のMOD入れた方が安定する
名前忘れてしまったけど 久しぶりにやってみたが
mechjeb2のウインドウが左上に張り付いて動かせない
解決方法は無いものか… >>858
Mechjeb2をアプデしなよ
CKAN使ってアプデするか
手動で最新のMechjeb2をダウンロードして入れ替えるかは自由だけど >>859
んー
昔のPCと違うから全て新規でインストールしたんだけどね
ksp1.12.5.3180
mechjeb2-2.14.2.0 >>860
最新だね…
自分にはわからんからKSPのスクショ撮って掲示板
とかに晒したら? >>858
全く同じ症状抱えてるけど、VBA or 打ち上げ場でSettingsを押すとメニュー自体が右斜上に移動してくれて操作可能に、なるよ 遭難救助とか、たいていの場合は遭難者側のEVAジェットで対応してるんだけど、仮にその燃料が切れた場合ってどう対応すればいいのかな?
別の緑をEVAさせても緑はつかめないんだよね?グラビングユニット使うしかない? >>863
カーゴ内にジェットパックの補給燃料入れて要救助者に近づいたらセルフで補給してもらえばいいんじゃない? >>862
一回だけじゃ治らなかったけど
何度かsettings開閉繰り返したらいけたよ
ありがとねー >>864
ごめん、シチュエーションをはっきり言っておけば良かったね。
俺が気にしてるのは「燃料なく宇宙空間を浮遊している緑を回収する方法ってないのか」ってこと。
今後EVAが増えていくに従って、絶対にそういう事態はあり得るだろうから今のうちに回収オペレーションを試しておきたくて。 ?宇宙遊泳中の要救助緑の燃料を補給する手段がダメってどういう…?
ダメならカーゴベイにポッドなり操縦席なり入れてハシゴつけてカーゴベイに要救助緑入れて操作移して頑張ってハシゴ掴ませてポッドまで移動するとか >>867
まだよく分かってないかもだけど
「要救助者が意識不明とかの理由で自発的に動けない状態」とか「EVA中に推進剤の補給はできない」
みたいなロールプレイでってこと?
「カーゴベイ内は扉が閉じてれば与圧されてる」とか自分で設定つくってある程度割りって遊ぶのでなければ
バニラでは地表にいない限り回収できないんじゃないかな? そうじゃなくてEVAへたくそすぎて燃料切らしちまったらどうすりゃいいのって聞けばいいんじゃねーの 興奮して短レスしてしまった。
まさに>871のような状況を聞きたかったんすわ。実際そうなって困る前に対処のトレーニングしておきたくて。 >>873
他の緑かインベントリのあるパーツを近づければインベントリの入れ替えできるからジェットパックの交換かパラシュートと予備燃料交換する >>874
たぶんこれはBreaking Ground入れて実際地上展開しないと理解できんと思う あんま地上設備使ってないけどそんなにサイエンス美味しいのかな? >>873
それなら >>864 で良いんじゃないの? 宇宙船がランデブーして
・カーゴベイで捕縛
・イスに座らせる
のどちらかかな?
イスに座らせるのがインチキっぽいって話ならカーゴベイで カーゴベイの面倒なのはタイムワープが使えんくなるところなんだよね
物理計算無くなるから当たり判定なくて外に出てしまう 爪で捕まえてそのまま一緒に大気圏突入じゃいかんのか? ランデブーもドッキングもできないくらい操作がおぼつかないってわけじゃないなら救助船のカーゴにジェットパックの補給燃料入れて救助対象の緑とランデブー後に補給して再挑戦すればいいし
そもそもジェットパックの操作に自信ないなら最初からEVA用にはしごを必要箇所までつなげておくなり、グラビングユニット等でドッキングされてる状態からコマンドポッド移送するなりのリスクヘッジすればいいんでない?
それか、遠隔操作のコマンドユニットにRCSと一液式燃料缶とカーゴとグラビングユニット、エンジニアの緑を掴まらせるはしごだけつけた小型の船外作業補助船を作ってオービターに乗せておくのもいいかもね カメラ方向に姿勢変更するボタンなかった>ジェットパック
アレ使うとそんな苦労しない そもそもEVA操作って、ロケットのRCS操作の10倍は簡単だと思う
ドッキングができるんならEVAでの乗り換えは簡単にできると思う ドッキングパーツもEVAも使わずに救助って可能なんだろうか
例えばヒンジとかつかって保持機構を作ったりとかで >>884
他の人が書いているけどカーゴベイとか? 救助任務で救出した人たちってそのまま仲間になるの?利用可能な乗組員がいつの間にか20人近くいるんだが たまーにレベルの高い宇宙飛行士もらえるからそれはお得だね なるほどなー。
人命救助の使命感でやってたらいつの間にか人数が膨れててびっくりしたでござる。 緑くんが必ずパラシュート装備するのインベントリ枠が埋まって実に邪魔だからどうにかしたい 久々にやったけど
一度dunaとか行くとミッションが遠くのばっかりになって金策辛くなるなあ… Duna行ったからってJoolのミッション依頼するな!って気持ちになるよね >>891
ジェットパックとパラシュートは緑くんの命綱なのにそれを取り上げようとするとは緑権侵害だぞ 太陽周回軌道で遭難すると救助が大変すぎるね
ランデブーするのに13年以上かかった わざと(違約金がない)ミッション失敗して名誉下げれば難易度下がるんじゃないか
研究所がアンロックされるまでカービン周回軌道上の緑回収してたわ 救助船の出発日を適切に設定できれば1周回以内にランデブーできるよ 毎度の打ち上げで同じような軌道に投入できる人はすげえわ
ペイロードが一緒でも打ち上げごとにズレるわ マニューバで近点見ながら噴射すればだいたい無駄なくいけ ない?
誤差ゼロとかは無理だけど。。 >>895
ゲーム始めたての時に適当に打ち上げたジェバダイアがそんな感じになっちゃって
ランデブーが難しいのもそうだけど燃料のやりくりが分からなくて救出までにリアル時間で1~2年かかったわ 位相角とか脱出角ってゲーム内で教えてくれるんだっけ? >>903
ゲーム内では多分教えてくれてないし俺もそれがなんなのかよくわからない
教えてくれ ある程度近づいたらターゲットと逆行の間くらいを狙って速度差を殺していく感じ >>904
位相角は太陽と地球と他の天体との角度やね
1番デルタVを少なく飛行できる天体の位置関係ってのが決まってる
脱出角は地球の公転軌道に対して地球の周回軌道のどの位置で加速するかの基準だね
ターゲットの天体の位置で変わる
効率的に飛べるタイミングはだいたい数年周期でやってくる
https://i.imgur.com/lfnjVA2.png MechJeb使ってるから誤差殆どなく打ち上げられる
毎回100,000mメートルの円軌道入れるよ
eve行く巨大ロケット手動で打ち上げるのキツ過ぎ >>906
サンクス
説明はなんとなく理解できたけど
画像がちんぷんかんぷんだったわ ようやっと通信衛星を飛ばそうって気になってきたんだけど、アンテナの角度って特に関係ないのかしら?
マニュアルにも機器のパラメータにも記載がないし、衛星を飛ばそう的なYouTubeにもアンテナ角度に関する言及が見当たらん。 >>909
関係ない
その辺のシステムを拡張するMODはあるかもしれない >>910
ありがとう。
惑星往還なら取り敢えずやってみて結果がすぐ出るけど、インフラ系は拵えるためのコストがまずバカになんないからパラメータがはっきりしてないとちょっと二の足踏んでしまうね。 アンテナはとりあえず数付けて電気が足りていればいいっぽいのが脳筋で好き Eveで探査機ずっと走らせてるけど火成岩以外の調査可能オブジェクトと遭遇しねえ >>911
通信できる距離がアンテナに書いてある
これは宇宙機からカービンに送る為の距離でカービンからはトラッキングステーションのレベルで変わる
設定の項目でDSNを切ってなければKSCの位置は気にしなくていい 中継衛星飛ばしてようやく位置につけたときに
次のテクノロジーのアンテナの研究が終わる問題 昔全バイオーム踏破するって言ってKSCの随所の探索から始まり別の惑星まで全部踏破した動画があったはずだけど見つからん、なんか情報持ってる人いたら教えてくれ このゲーム通信衛星打ち上げまくってインフラ整えてる時が1番楽しいのもある やっぱ絶対に点火する緑製エンジンって神だわ
H3のLE-5BってH-IIAの時と少し変えてるんだっけ? H3はまた電気系統のエラーかな
KSPではそこら辺の面倒臭いのないから楽だね
それにしてもKSP2がイマイチなのもあって悔しい フラシムだと確率で壊れるモードとかあるけど、訓練でもない限りストレスにしかならんな デカップラーが作動せずに第二エンジンが点火することがあります ステージ設定ミスでしょ
パラシュートかなんか開いてたんじゃねえの 一段目切り離しと二段目切り離しを間違えてカーゴだけすっ飛んだ可能性は否定できんな KSPやったからって宇宙開発全部理解できた!なんていうやつはKSPプレイヤーにはいない >>929
各分野間の物理的な関係性をふんわり理解できる点がKSPの良いところよな
逆にリアル現場勢でもKSPをプレイしていない人はその辺を全然理解していない
>>928
エンジン始動シーケンス一つとってもhageるんやが
これくらいの概論は公開されているが
実際の運用については殆ど文献すらない
他のシステムは概論すら公開されていなかったりする
無理
http://large.stanford.edu/courses/2011/ph240/nguyen1/docs/SSME_PRESENTATION.pdf >>928
100%成功できるゲーム上手いだけで出来るだなんて馬鹿げたことは言わないでしょう
このゲームやってる人ならね なるほど
>>928 は緑爆発動画勢か
まぁそういう奴が居てもいいんじゃない?
e-Sports界隈なんて人口のうち殆どが動画勢だし 現実の打ち上げシーケンス追ってるとMJないと無理だわ…になる ロケット打ち上げ動画でつい視点移動しようとマウス操作しちゃう スペースキーを押して映像が止まったのを見て「あぁパーツ数が多すぎたんだな」と納得し1分が経過 現実の打ち上げ、km/hで示されるよりもm/sで表示してくれた方がわかりやすいっていつも思ってる 機体の進行方向を任意に設定する方法ってある?
衛星関連で、機体を倒した状態で、筐体両側面にRCSつけて順行と逆行の制御したいんだけど、ツールで機体回転させてもRCSの制御が「底を下にしてる」状態から変えられないんだよね。 今んとこ
·SPHで構築
·WASD回転キーで回転
·構築後に回転ツールで回転
で試してるけどどれもダメっす カニ歩き状態で順行と逆行に加減速ってこと?
RCSの水平移動じゃだめなんか? >>937
パーツ設定タブの「コントロールポイント」
あるいはメインのコックピットとは別の、操作したい方向を向いたプローブを付けて「このパーツを基準に操作」 そういやプローブをヒンジに乗っけてコントローラで徐々に傾けさせてなんちゃって自動重力ターンとかできるんだよな >>941
ごめん、やってみたけど少なくとも地上試験では変わらなかった。
仕方ないから今回はちょっと不細工だけどタンクを横付けするようにして構成を変えたよ。 >>940
カニ歩きも考えたんだけど、それだとSASでは制御出来ないんだよね。
細かい調整になるといちいち機体を順行逆行に方向転換するのも誤差の元だし、進行方向を機体横向きに設定した上でHとNでダイレクトに順行と逆行を制御出来ればと思ったんだけど……。 H3の固体燃料ロケット小さすぎてビビった
KSPなら絶対浮かないだろあれ 現実のロケット高性能過ぎるんだわ
リアル系のMOD入れると体感できる ダウンサイジングされたkerbol系に合わせてナーフされてるからね。 高性能でも有人ミッションはクソ仕様すぎる
人間くんも緑くらい強くなって ひょっとして地上スキャンモジュールってなんの役に持たないフレーバーアイテムだったりする?
わざわざ専用機まで作って高度1000以下維持して飛行し続けてるんだけど、プロパティの数値が変わるだけで特にマッピングされるでもカーブネットに更新が入るでもなし。
もうM700は打ち上げ済みで、こっちで鉱石分布を出してから詳細をモジュールで確認、という想定でいたから無駄骨だったりするとつらい。 >>949
それ着陸してスキャンしないとダメだった気がする。
その後の飛行高度も地表100mとか。
古い情報だったらすまん。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。