Oxygen Not Included Part64
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1661569678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 情報とかテクニック系のサイトや動画は見ても普通のプレイ動画だけは見ないようにしてるかなぁ
基本的な所は我流で行きたい・・・ 液体はもう無限圧縮しちゃうけど、そうじゃないときは大きめに作ってたな
マグマ無限圧縮がやってみたくなった
今度やってみよう >>646
熟練者だと1時間しか楽しめないのに3~4時間も楽しめてて良いじゃないか 無限圧縮やると土地持て余さない?
気体は貯蔵庫の容量小さすぎて正直ダルいけど、液体はクソデカ貯水槽つくるほうが見た目的にも楽しい コロニー概要見ると平均電力浪費が大体5kjなんだけどこれって5kwと同じ? 水圧縮で管理したら少なくなってるのに気づかず手遅れになりそう 例えば熱水の間欠泉吸い出して圧縮
休眠期合わせて1800kg/サイクル程度の産出(仮)
電解装置2個とブロッサム25株へ灌漑(1700kg/サイクル消費)
間欠泉の生産量>消費量で固定化して回せば枯渇することはなく酸素、水素、食料の固定生産分が数えられる
そしてハイドラの中に100tとか酸素が溜まってどう消費していいのかわからなくなる 機械式ドアを使った瓦礫の移動方向について
【設備の条件】
1.機械式ドアを横向きにして数枚配置
2.開いた機械式ドアに瓦礫がある
3.機械式ドアの上下にタイル設置し、瓦礫は右または左のみ移動可能
4.機械式ドアを右(または左)から順番に閉じる
【質問】
瓦礫の移動方向は閉じる順番(方向)に依存して固定になりますか?
それとも順序に関係なく左右どちらか固定、またはランダムですか?
過去スレ検索ヘタで該当するもの出せなかったので教えてください。 酸素マスクって二酸化炭素出さなくなった?
だすなら俺が入れたMODのなにかが悪さしてるな 機械式エアロックは2セル完全同時に閉まるのではなく緑赤ランプの付いてる側が一瞬だけ後に閉まるはず >>655
閉塞空間の瓦礫はある程度順番はあるもののすぐ近くの開けた空間に移動する
だから上下が塞がっていて右から順にドアを閉めていくなら、瓦礫もそれに合わせて左に移動していく…と思う
まぁドア3枚ぐらいで試してみれば早いんじゃね >>657
緑赤ランプの付いてる側が一瞬だけ後に閉まるはず
横置きにしたとき緑赤ランプの付いてる側は右側でした。
この一瞬が移動先判定にも影響するなら「ドア右側の瓦礫は
右側に残り、ドア左側の瓦礫は右側へ寄る」ということですね。
ツベ配信で「右寄り瓦礫が移動しないことがある」と見た記憶が
甦りました! 大変参考になる回答ありがとうございます。 >>658
>右から順にドアを閉めていくなら、瓦礫もそれに合わせて左に移動していく
はい、わたしも想定動作です。。
検証結果がプレイ環境や状況によって100%の事象だと確証できなかったのであえて質問しました。
>ある程度順番はあるものの
「順番はあるものの」は「左右どちらから閉じていくかに依存するものの」との解釈で良いでしょうか?
また「ある程度」というのはどういう状況をお考えですか?
識者さんからのご回答やご経験を把握し、今後のプレイに活かしたく。
どうぞよろしくお願いします。 コロニーに入ってしまった腐敗菌は花粉で相殺するのが最適? >>660
順番ってのはタイルが存在する空間に発生した瓦礫が周囲のどの方向に移動するか、の話
以前垂らした水滴を冷やしたブロックに当てて氷の瓦礫化させた時、網状タイルを置くと氷の出現位置が変わる
って検証動画を見たんだけど内容も動画そのものもうろ覚えなんで実際の順番はちょっと覚えていない
今回の話で言えばドアの左右が開いてる場合、瓦礫がどっちに移動するのかは優先順位があるはずだけど
左右どっちが優先だったか…検証してみてくれ テンキーで言えば2にタイル、5に瓦礫があるとして58649371の順番
https://i.imgur.com/3sS9mpY.mp4
縦に並べた機械式ドアを左から順に右閉じていくと右側に出る
https://i.imgur.com/SrbRL0K.gif
機械式ドアを横に並べると5の次は8だからすぐ真上に出ちゃうんじゃね 規制食らってるみたいで携帯から書き込み
初歩的な質問で申し訳ないんだが教えてほしい
30サイクルくらいで掘って放置してたヘドロが130くらいで使おうと思ったら消えてしまった
片付け指示は出していたが収納先は設けてない
畜産はハッチとごつハッチ、ネズミと野生パクーのみ
キノコは育ててないし蒸留器も設置してない
DLCは入れてない >>665
普通に揮発してしまったのでは
汚染酸素出る時に質量も減るよ
専ブラならPCからでも書けるかも(私も素のPCからだと規制で書けないので専ブラ使ってる) 1800g未満の液体に浸かって圧力超過無視で揮発したとか 揮発って現在の質量に対する割合じゃなかったっけ?それでゼロまで行く? >>661
コロニーが綺麗な酸素で満たされてるなら特に気にする必要は無い勝手に死滅する
気になるなら花置いといてもいいけど
うちじゃ菌まみれのヘドロ持ち込んでキノコ育ててるからそこらじゅうに腐敗病菌付いてるけどなんの問題もないよ
病原菌レイヤーから消毒OFFにして放置 腐敗病菌だったら酸素空間にして社員バグそのへんに放しておけば勝手に消えてる >>662
丁寧なご回答ありがとうございます。
完全なる検証を実施するのは困難なので、みなさまの知恵、知識をお借りして
少しでも上達したいとおもいます。
特段、類似事象までご提示いただき大変参考になります。 https://i.imgur.com/boEe41u.png
気持ちよく地下にホリススムしてたら間欠泉が5演モ所も一度に出bトきて汚水漏れbサう
もしbトかしてDLC無しテラだと生成されやすい?
本来喜ぶべきだろうけど初心者としては位置が近すぎて事故の気配が濃厚に匂い立つ
とりあえず開封&ロードで中身確認してガス系なら見なかったことにしよう… 開封&ロード ってのが、掘って気にいらない間欠泉だったら時間を戻す意味なら
掘らずに何の間欠泉か知る方法があるから、気になるなら調べて見てね
掘る楽しみが減ると思うなら調べない方が良いかも >>673
掘らなくても貫通して指定できるのね、知らなかったわありがとう
今回は掘ったけど学習プレイ中は活用させてもらいます
なお間欠泉5は左から火山、天然ガス、低温蒸気、熱水、水素でした
今回は背伸びして下手に触らずに間欠泉くんの次回の活躍をお祈り申し上げたい 火山はまぁ無理として、水素は変に高度なことしなけりゃ
他にいたっては適当でもどうとでもなるからほら開けちゃいなよ
大丈夫、失敗したって10サイクルも巻き戻せば大抵のことはどうにかなるから >666
>667
お答えありがとうございます。
揮発すると質量減るんですね…オキシライトは知ってましたがヘドロも同じとは知りませんでした
ということはヘドロと漂白剤は早いうちに水没格納した方がよさそうですね(´・ω・`) オキシライトや漂白石はともかくヘドロがそんな簡単に揮発するか? 野生のふさふさハッチが紛れ込んでヘドロ食べた説を推そう 最初からやり直しフクメテ三人デュプしなせたわ
採掘担当と研究担当は抜けるといたいのでやり直したけど
農業担当は重要度低かったのでやり直し面倒くさいが勝った
砂ならわかるけど破砕岩は見分けつかないので適当にやると事故りやすいわ
普通のマップじゃ採用しないはずだわ 画面右側の資源量の確認からヘドロを指定
残量の参照とどこにあるか、は見れるからそれで探せる…かもしれない
天然ガス発電があんまり動かないのに液体クーラーが電力不足だって言い続けてる原因を探すと主幹配線が切れてて2系統できてた
繋いだら動いたからヨシ!ってするか
創業当時から継ぎ足し継ぎ足ししてた秘伝の配線を見直すべきか… 3人コロニーでのんびりやってたら90サイクルでやっと小惑星表面に到達したわ。
初DLCだからロケット楽しみ。あとスウィートル?が有能 スウィートルは公式チート動物だからな…
グラブフルーツと一緒に育成すると
ハッチの約倍のお肉生産効率になるのよね
餌も使い道が無かった硫黄だし、副産物で瓶詰めも出来るし 硫黄は間欠泉がないと天然ガス蒸留までお預けだからな 今ライムでやってるんだが苦鉄岩って断熱素材としてかなり優秀なんだな
テラでも本格的に地表進出する前でもこれだけ拾いにいく価値はあるんじゃないか?
ちょっとしたセラミックみたいなもんじゃん
間欠泉からの熱水運ぶ時とか、セラミックじゃ大量に使いすぎるけど火成岩じゃ心もとないみたいな時にすごい良さそう えーほんまや
断熱タイルも断熱ダクトも作れるのになんで断熱液体パイプだけ作れないんだ
だからあんまり聞かないのか…
液体ブリッジには使えるし明らかに狙って外されてるのねこれ 硫黄間欠泉は第2に確定であるから…と思ってたらマグマに埋まってたことはあった
硫黄あれば当面食料には困らないよね 硫黄間欠泉って確定なんですか?!
第2ってテレポーターで行ける星? 第二に確定ではないはず
第一に出現することもあるし第三以降に出現することもあった
記憶があやふやだがゲームクリアまで見つからなかった時もあった、これははっけんできなかっただけかもしれん ポークシェルの脱皮って成長時と死亡時の2回だけなのか…
屠殺したいけど溺死しないし、生存温度も広く-30~100度とかタフすぎる
おめーカニだろ?80度くらいで茹で上がれよ
余剰卵を隔離部屋に送って餓死したら掃除機で吸い上げが比較的お手軽確実安全なのかなあ
redditにはゴッチの反撃で倒すというのもあったけど、SANDBOXで試したら数が不足するとカニに負けてしまった 蒸気タービンの蒸気室にでも放り込めばいいんかな?
カニ飼った事ないけど アーバーツリーの種増やすのって滝とか難しいこと考えずにこんなの作っておくだけで十分なんだな
https://imgur.com/KgqH1MN.png スウィートルをグラブフルーツと一緒に育ててたらいつのまにかキモい芋虫が増殖してて泣いた 石灰安定供給したいならやっぱカニなんだよなー
パクーを1マス水槽で数百匹飼育とかもやったけどクソ重くなって断念した 硫黄間欠泉 確定
で検索するとそれっぽいのはちらほら出てきた
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Geyser
海外wikiでも原油溜りがある小惑星には確定配置に見えるね 他はそんなことないのに、硫黄間欠泉だけやたらとマグマの中に生えるんだよなぁ
マグマの中に出来ない保証とかがあって硫黄だけ忘れてるとかなのかな カニを無駄なく利用したいならケモノジゴクへポーイがおすすめ 600時間遊んでたけどDLCは全然買う気ないわ
虫系とかナメクジとか気持ち悪くて無理
泥惑星も絵的に汚らしくてやりたいと思えない dlcマップ(クラシックじゃない方)のうち、
前3つのマップは原油星に硫黄確定だが、
確定の間欠泉はマグマに湧くことがある
原油星にランダムで追加される(硫黄を含む)間欠泉はマグマにはわかない
dlcマップの後半5つのマップは
反転星のマグマに硫黄間欠泉が確定
ランダムで氷森星に硫黄間欠泉がわくことがある
クラシックマップは硫黄間欠泉はランダムだけなので
出ないこともある DLCなしで遊んでるんだけど、デュプが拠点の外から帰ってきた後、脱着所でスーツ脱いでそのまま外に出ることあるんだけど解決法ある?
脱着所周りはこうなってる
画像貼ったことないから見れなかったらごめん
https://imgur.io/a/9evL1Oz なんか最近スーツドッグすり抜けバグよく聞くな
うちでも寝室スーツ直結なのに突然やけど警告が出て生身のデュプが油井のガス抜きしてたりする スーツドッグのやつは今日のパッチで追加されたバグみたいね
フォーラムにも投稿されてる バグなのかありがとう!
バグなら放置でいいや
画像の貼り方勉強してからまた来る 前からスーツ着ないバグの話はあったし
実際自分でも今のセーブデータでちょくちょく遭遇してるから今日のバッチってことはないと思うんだけど
フォーラムでは今までは特に話題に上がってないのかな。そういや確認してないや DLCなしで遊んでるんだけど、デュプが拠点の外から帰ってきた後、脱着所でスーツ脱いでそのまま外に出ることあるんだけど解決法ある?
脱着所周りはこうなってる
画像貼ったことないから見れなかったらごめん
https://imgur.io/a/9evL1Oz 前からスーツ着ないはあったけど頻度が増えた感じ
10サイクルに1人とか見かける、とかだったのが毎日2-3人は見てる あああアク禁食らってた端末から送信されてしまった失礼 なんかめちゃめちゃすり抜けるよね
さっき3人同時に生身で外出てて自分がなにかやらかしたかと思ったけどなにも異常なかったわ
手動で戻したらなにごとも無かったかのようにちゃんとスーツ着て出ていくし
ちょっと普通にプレイできないなこりゃ DLCモードで始めて一桁ターン位で人力発電終了してんのにずっとその場でたちっぱなしのが最近あった
セーブロードで戻ったけど 最近遭遇したバグだとドアの開閉で制御してる石油の熱精製機構が
ドアが開いてるのに全く溢れなくなっちゃってるのがあるな。なんかのタイミングで液体の移動が再計算されてない感じ アトモスーツバグ一度もないわ
dlcオンだとないのか? アトモバグ今日から自環境でも頻発するようになったから多分パッチの影響 なんか更新あったな
1日回しただけだけどスーツバグ治ったかも スーツバグのHotFixしたよってのが落ちてきたね 20回ぐらい200℃越え地点にデュプ侵入してもうハイハイって感じだった
即死しないようにもう酸素で満たしたよ さすがにすぐ直してくれたかな
確認してないけど多分ヨシ! パフ厩舎作りたいけど無限に設計ミス出てきて楽しいなぁ() 一緒に買ってDLCのクラシックモードでプレイするのがオススメ 基本は同じだしDLCあるから劇的に複雑になるってほどでもないしどちらでも良いかな
値引き関係ないならバニラだけからでも大丈夫
(自分はDLC無しに戻れる気はしないけど) 丁度今steamのバンドル(セット販売)が安いからセットで買っておいてもいいかもね DLCは追加というより改変(改良)に近い。もちろん、追加要素もたくさんあるけど。でも、宇宙に行くまではあんまり変わらん。 安い今買ってDLCはバニラに飽きたら入れるとかでいいんじゃないか? 初バーダンテで錆から酸素作ってみたかったのに周りに錆バイオームが無い
仕方ないからヘドロに突撃して緑藻と脱臭器で酸素確保したった
これじゃテラと変わらんな…てかオキシファーン弱すぎない?
これだけで酸素確保とか無理だろ 最近DLC買ったのだがクラシックモードで沼あるのは新惑星だけ? バーダンテはいきなりピップ様いるのは楽だけど最初の酸素と水の調達は結構面倒 ド初心者です
汚染酸素のままでも呼吸できるとは最近まで知りませんでした
酸素にするメリットってなんですか? 1番の理由はセラミック作るための粘土作り。あとは酸素と汚染酸素は重量が一緒だからちゃんと除去しないと汚染酸素がいろんなとこふわふわ漂って気圧調整がしづらかったり単純に見た目が悪かったりとかそんな感じ 酸素の使用量が3割増しになる、菌が増殖しやすい、食べ物が腐りやすい
デュプが嫌そうに咳をするのがかわいそう
脱臭すると1割減るけど消費量1.3倍よりは得なので、脱臭した方が酸素が節約できる
なにより脱臭器の副産物で得られる粘土は焼成窯でセラミックになる神資源なので
脱臭はすればするほど得だったりする 分かりやすい説明ありがとうございました!
土を消費するからもったいないと思ったのですが、使用量3割増と考えると逆にお得ですね
能力低下による作業効率の低下も地味に痛そうです
なによりも、将来を見据えて粘土を溜めておくことができるということですね
これまでなるべく発生させないようにしてきましたが、汚染水を放置するデザインを考えたいと思います 能力低下はないよ
「息苦しい」のデバフは酸素消費量が1.3倍になるだけ
あと使うのは砂ね
拠点が汚染酸素まみれじゃほんのちょっとの腐敗病菌にもビクビクしないといけないからきれいにしておくに越したことはない あぁ、能力というのは、呼吸可能気体として見た時の性能って意味だったんですね
デュプの能力が下がるのかと思いました
素材も間違えました
訂正&助言ありがとうございます! 汚染酸素は神経質になるほどではないよ
腐敗病蔓延してるとこでもない限りは
昔は脱臭機に電気必要なかったからそこらじゅうに気軽におけたけど電線通さなならんの地味にめんどいし
粘土欲しければ汚染水プール作っとけばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています