0001名無しさんの野望 (ワッチョイ c7ed-y5HG)2022/10/16(日) 20:52:09.08ID:lMAwpaT60
>>951
訂正
「メッシュタイルに汚染水を入れるor汚染水を気流タイルで覆う」だ 0953名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5b-VOdm)2022/11/29(火) 11:10:51.51ID:RChpW/JAa
ちなみに菌まみれの汚水で育てたピンチャペッパーって臭覚したら菌まみれ?
無限圧縮したら揮発量すげーけど脱臭装置がしょぼいんで結局場所取るわ
掃除機で砂補充いるし
液体水素作れたんでこれで宇宙飛び回ってやるって思ったけど食糧問題に直面した
宇宙船内だと出来立ての食品でも6日ほどで腐るんで片道4日かかる範囲を探索できん
しゃーなし船内に二酸化炭素溜める窪み作ったけどすごい無駄なレイアウトに思える
何より冷蔵庫に入れる食品が複製人間任せで新鮮度下がったの入れられると面倒くさいんよな
新鮮度下がったのから消費するとか逆に高いのから貯蔵するみたいに設定できるmodないか?
ベリーの料理が腐らんらしいんでそれの生産体制組むことになった
>>936
ガスレンジに使う程度の気体で温暖化なんてせんよ
そんなに大量に使わないし、150℃って言っても所詮気体の熱量なんて大したことない
別に冷やさなくてもキッチンに運ぶ途中で常温になってると思うよ 0958名無しさんの野望 (ニククエW 9fab-NCza)2022/11/29(火) 12:38:31.84ID:/RRer6aX0NIKU
ローバーモジュール投下ってどうやるの?
周回軌道に来ても投下ボタンがアクティブにならない
>>958
多分モジュール作ったあとローバー作るの忘れてる
ロケット発射前に警告でなかった? >>955
名前は忘れたが古いものから食べるMODはワークショップで見た気がする
あと、スパイスという手もあるぞ 0962名無しさんの野望 (ニククエ Srcb-+ntL)2022/11/29(火) 14:44:48.31ID:Ge9W+krOrNIKU
汚染水圧縮揮発は少し前に試したけど1000kg以上は揮発量変わらなかったわ
急募 いらない塩素の処理方法 気体無限圧縮除く
気体タンクはでかいし捨て場所も思いつかないときはどうしたら良い?
あと表面張力みたいなのある?汚染水が思うように流れなかったんだけどよくわからん
パフに吸わせる
あればシオカズラ
ちゃんと液体が流れない系はだいたい気体が悪さしてる
そしてエアロック開いてるのに流れてるのはなんでや…?
>>963
使うつもりがないならとにかく掘って惑星下層に溜めとくしか
表面張力はある。各液体に流れやすさの設定があるからそれ以上は流れない
後は閉鎖空間だと気体が邪魔して液体が流れないなんてことも平気である
>>964
ドアが開ききってるのにタンクが止まらないのはおかしいな
こっちも開いてるはずのドアが熱を伝えまくってて困ったんだけど、多分色々再計算周りのバグの一環な気がする
セーブ・ロードすればとりあえずは直ると思うけど ドアが開いてるのに中に見えないタイルが残ってしまうバグなら知ってる
開閉のタイミングにより発生することが確認されているバグで、これが起こると開いていてもタイルがあるから足場になるし熱伝導も起こる
気体はごく少量だと熱交換しないのは仕様?
ダイヤモンド製ガラスタイルで囲った中に数gの水素と気体温度計入れたんだが周囲が100度超えても全く温度変わらなかった
気体じゃなくても微量だと熱交換しない事はあるよ
金属火山でmgくらいに分かれちゃうと下がらないまま冷却ルートぐるぐるするんだよな……
溶岩星でロケットの蒸気がmgぐらい漂ってる辺りも溶岩と熱交換してる感じなかった気はする
施設作った後から完成品見て漂う
(これでええんか?)感に泣きそうになってるし実際不備ある
最下層が33℃だから45℃くらいまで加熱してピップ様による自然ペッパー農場作ろうと思ってる
だけど自然冷蔵庫が最上層にしかないから運ぶ手間考えるとスウィーピーとコンベア使って上に持ってくのが最適解でいいよね?
料理に使うようになったら自然冷蔵庫からどう運ぶか考えなきゃいけないけどそこはとりあえず保留で
>>964
エアロックの開閉が意味をなさないバグにはワイも遭遇したことが有るな。火山の冷却水制御に使ってたんだが。
一応セーブ&ロードで対処できたが百サイクルに一度くらいの確率で延々起こり続けるので、結局エアロック+液体貯蔵庫という組み合わせ自体を止めた。
ワイはもう塩素殺菌室自体を止めた。植物に飲ませるのが一番手っ取り早い。 0978名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f11-rmDP)2022/11/30(水) 03:03:38.29ID:Uy222lD10
>>964
タイマーの稼働時間を49%にするといいんじゃね?50%だとドアの開閉間に合わなくて菌が混ざると思う。よくタンク2つで殺菌してる人も見るけど、あれ多分通電してんだろな。ドアの電気消費量なんて微々たるもんだしわかるけど、儂は非通電3タンク派 >>964
不具合については知らんけど、浄水してからの方が殺菌しやすいぞ。 殺菌後浄水器じゃないとまた対処が必要な菌つき汚染土が出てくるので僕は殺菌が先派です
>>964
フィルター指定なしのアイコンが液体タンクについてるように見える
もしかしてMODかな?汚染水の受け入れ許可すれば動くかも 殺菌しないとイライラするからする
たまーに誰か腐敗病菌持ち込んでるともう…
ヘドロの隔離所→人数分の洗面台→鉱石洗浄所の鉄壁の布陣組んでもたまーに破られてるから諦めてるけど
>>981
MOD入れてるけどそれが判定に変な影響を出してるのかと思って
全MOD外して新ワールド作ったら普通に判定されました
これから少しずつMOD入れて何が影響を与えてるか調べてみます 殺菌には効率以上の何かを感じるから殺菌します
ヘドロは直接キノコ行きだけど()
腐肺病菌は胃液で溶けるし、食中毒菌は吸引しても直ちに影響はない(震え声)
スウィーピーは素材となる精錬金属で性能変わったりする?
動作は変わらないけど温度関係は影響ある
金属火山に突っ込ませるなら融点高いものにしないといけない
モノ拾わせたスイーピーをマグマにつっこませるループでなんか悪さできねーかなと思ったけど特になにも思いつかなかった
大量に気体・液体吸わせたスモッグ・スポンジスラッグをマグマに落としたら以下略
>>986
あれから調べて、Customize Buildingsが悪さしてることが分かりました
このmod入れると空中にタンク設置できるようになるようで足場判定無効になるようです
お騒がせしました 0996名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fab-NCza)2022/12/01(木) 22:38:31.68ID:nzc6xjK20
1000だったら複製人間の休憩スケジュール増やす
1000なら断熱膨張・圧縮、超臨界流体が実装される
それが何なのか正直よくわからんけどONI学会の会員は喜びそう
0999名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-L2kH)2022/12/02(金) 00:06:36.90ID:jDvBNSfNd
別にMODは悪さしてないよね
定められた通りに動いているだけで
自分で入れといて酷い言種
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