Oxygen Not Included Part64
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1661569678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あってもそこまで邪魔じゃないけど菌の温床になったりとか完全に除去するの面倒だったりでも汚染酸素を原料とした粘土、酸素、ヘドロとかは使い道あったりとかツンデレが過ぎる 逆にわざと汚染酸素出して、それを脱臭して酸素を作るってやり方も有るんだよ。 汚染酸素浄化は常温の酸素作る方法としては一番優秀まである。
ちょっとグリッチ感あるけど工夫さえすれば生成量も常に一定にキープできる 金属火山でコンベアグルグルさせて温度で排出制御してるけど
mgの金属がずっとグルグルしてるのはちょっと気になるな
重さで排出も出来たらいいのに なんでもかんでもGlitch(異常や欠陥、転じてバグ技)呼ばわりやめなされ 俺の思ってる常に一定量汚染酸素から酸素精製する方法って
エアフィルターで汚染酸素を壁抜け吸い出しして気圧無視して常に一定量の生産するってやり方だからわりとグレーゾーンだと思ってる
他の方法だと思ってたならすまん ミリの瓦礫って熱交換しない謎仕様あるから永久に冷えないんだよね >>752
むしろソレを749で分かってると思うのが怖い 粘土欲しいなら脱臭機式酸素生産もいいけど
浄水してSPOMで酸素作るほうが電力稼げるから結局やらないんだよね
セラミックの粘土はMAPにある分で十分すぎる ミリ瓦礫の排出に一時的にセンサー設定を反転させて…ヨシッ!
設定戻すの忘れたままだったせいでボイラー室外の冷却ラインに1000℃近い火成岩が流入
冷却用汚染水が次々蒸発破裂…何を見てヨシって言ったんですか? オホー!
初めてモニュメント作ってクリアしたぜー!
次は宇宙進出を目指してみたいし丁度DLCセールしてるバンドルって方買えばいいのかな? >>755
わかってると思ってはないよ
グリッチ気味だからあんまり詳しく書かずに聞かれたら答えようって思ってたんよ
興味なければスルーだろうし 野生の粘土で足りるかなぁ
俺いつもセラミック全然足りないんだけど。主に断熱パイプのせいで タービン使い倒せない初心者だと鋼鉄精錬が辛い、そう考えていた時期が私にもありました
https://i.imgur.com/Mw59xBn.png
精錬所横にペッパー植えたら室温維持して灌漑できて熱水も消えておとくだな!
鋼鉄量産は難しいけど少しずつ貯める分には構造も簡単で助かる
なお汚染水消費が早すぎて精錬側(石灰)が間に合っていないもよう
汚染水も集めてこなきゃ… >>761
こういうの好き
バッファとしての液体タンクをループ配管のどっかに噛ませたらもっと扱いやすくなるんじゃないかな こういい間に合せの施設やりくりしてる時期が1番楽しい…気がする
液体クーラーとタービン回りでいい配管の流れを思いつきました
いろいろ完成後だけどここから修正するってマジ?(しろめ 配管いじる時用のためにも一応バッファタンク用意しとくのは大事だな
特に製錬所などの下手すると生身ではいけない環境だと1つの油断で破綻することもあるから 真空下でも瓦礫とタイルとで熱交換するようになった?前からだっけ
マグマ隣接のアツアツ黒曜石を真空でくりぬき中なんだけど、瓦礫の銅が溶けたでござる オーバーオールめっちゃかわいい
全員に着せたった
こういう要素もっと増やしてほしいわ
見た目とか娯楽施設のためならどんなめんどくさい施設でも作るモチベになるからさ
食事の種類いっぱい用意すると士気があがるビュッフェレストランとかくれよ 軌道に乗ったコロニーはやることなくなるしな
ある程度水・酸素・カロリー・電力収支が十分になってくるとそれ以上を求める意味が薄くなってくるし
それはそれとして、バッテリー切れの探査ロボがセーブ・ロードするまで動き続けるんだが、なんでこのバグw 今まで地底行くのにS字で掘ってたけど周りにある火成岩と鉄鉱石で梯子と滑り棒作りながらやってみたら到達直後から快適に移動できていい感じだった ライムの凍り付いた原油どうしようと考えて
結局削り取って拾ってきて少しずつあっためて溶かしてるけど
半分になっちゃうしめんどくさいし、ライムって全然楽じゃないな
汚染水も凍っててそのまま使えないし溶けてあちこち流れてくるしでなんかひたすら面倒なだけに感じてきた
マグマに穴空けてバイオームごと改造してやるのが正解だったんだろうか 2000時間以上やってるけど1000サイクル超えたことに感動してる
前のPCだと500サイクルくらいでスローになってたからな
俺のオキシがやっと始まった
なんかこの板に書き込もうとするとカギ無効が頻発するな 施錠したはずのエアロックが勝手に解錠されるとかナニソレ怖い(違 なんで俺はシャインバグのオムレツを自動化してるんだろう ガス間欠泉で発電してえなあ
→ポンプくん「アツイ(大破)」
ボトル塩水を掃除ついでに集めて輻射管でガス冷やして、ぬくもり塩水は淡水化して分解装置にぶちこんでやるぜ!
→淡水化装置くん「アツイ(大破)」
出力水を自分にかけ流しすれば連続運転できるな!あ、ブロッサムを水耕栽培に切り替えよ
→ブロッサムくん「アツイ(成長阻害)」 いまここ
Yo!Say!熱が計画へし折る、冷え冷え魅惑の寒冷地
タービン回して蒸気を使えば、熱対策も卒業かい? >>777
gtx970+i7-4790+16GB
→3060ti+i5-12400f+32GB
DLC環境で流石に若干の重さは感じつつも萎えるほどではない
最低でも5年、できるなら10年はパーツ交換なしで遊びたいわ >>781
thx
うちは1070 4770k DLC無しでロケット飛ばす頃には結構つらい
13600kで組もうかな >>780
鋼鉄でポンプ作れば解決するよ
そんなややこしいことやるより適当なとこに精錬装置仮置きして少し鋼鉄作るほうが遥かに楽
そこで作った鋼鉄を使って本格的な工業区を作るんや 精錬タービンは世界が変わる
雑に精錬装置を回せるのほんとつよい 極端な話、基地の規模によっては精錬タービンで基地の電力賄えるからな 鋼鉄余るし電力出てくるしセラミック焼き放題だからヌルゲーすぎる スポンジスラッグ、液体二酸化炭素を保持できるんだな(なお液体二酸化炭素の精製と使いみち SPOMと精錬熱発電は一気にヌルゲーになるよな
鋼鉄焼いてる時より金焼いてる時のほうが電力きついっていう
まああえてやらないのもいいのかもしれん 高度ノートみても精錬タービンがよくわからんのでサンドボックスでいじりまくってどうにかそれっぽいのができましたわ
https://i.imgur.com/lIc0PBG.png
配管上の問題や蒸気室等の改善余地はありまくると思いますが仕組みや流れとしてはこんな感じですの? 基本これでいいのでは。
後はクーラの凍結防止や、精錬の冷却液の過熱防止のために、温度センサーをつけることぐらい。 そんな感じだけど、その配管だとループが詰まるかもな >>789
多分そのままだとそのうち事故るからその時アドバンスドノートのよくわからない仕組みの意味が分かる 早送りで見てたら早速ヨシ事案が多発した
・タービン冷却水が凍結してパイプ破損
→温度センサー付けてクーラー止めろ
・クーラー止めてるとタービン冷やせない
→バイパス配管しろ
・精錬水がなぜか満水になりパイプ詰まり
→バッファタンク付けろ
・精錬出力の火成岩断熱パイプが突然破損
→セラミックにしろ?蒸気室で冷めるまでループさせろ?
ノート見直して概ね理解できた気がする
当コロニーもついに産業革命に入ったようだな… >・精錬出力の火成岩断熱パイプが突然破損
原油が沸騰していると思われる >>789
液体ブリッジの両端を断熱ブロックで囲った隔離空間に入れた方がいいよ
ブリッジは熱伝導するので、外の空間が熱々になる(1敗)
素材によっては熱伝導しないかもしれないので、有識者の意見を請いたい 3マスの施設だから中で加熱されて外で冷却されるんだよな
素材何使ってもこの形じゃ漏れると思う >>793
>・精錬出力の火成岩断熱パイプが突然破損
熱によって原油から石油に変化してパイプが破損していると思われる。 セラミックと液体の真空断熱して油井回してたら温度120℃になって笑う
てかパイプの中にある水を空にしてから止めたのに蒸気発生してるのはもしかして油井のなかで微量にあったのが気化したからだろうか >>782
4770k!懐かしい、長く使えるいいCPUだよね >>198
曜日の概念ほしいな、週末は休憩多めとか 魚用給餌器が動かなくなった。
先っぽに補充されないし、餌を再チェックすると封印される。 今の魚給餌器周りはなんか挙動が変だよな
気がついたら普通に動いてたけど
最初の餌付けは緑藻でやらないといつまで経っても懐かない件とも関係あるのかな
懐く前に種入れてた時はまさに>>802の通りだったんだけど、緑藻で懐かせた後はちゃんと動いてる印象 撫でれない魚は餌の量で飼い慣らし度が増加するけど、
緑藻は大量に食べるのですぐ増加し
種子は少量なのであまり増加しないということじゃないかと思っている。
…バグの可能性も十分ある 懐き前、種を給餌してる時にしばらく眺めてると腹減ってるくせにずっと食わない状態が続いてるんだよね
給餌器にも補充されてないように見えるのもあるけど 俺も種使おうとしてよくわからん状態になることがあったな
リロードしてもちょっと食ったり食わなかったり
一度緑藻でやってみることをおすすめする
種でもいけるっつうのはお得っぽいけど今の状態だと結構罠だよな
少なくとも懐くまでは緑藻使ったほうがいいわ 種はカロリーが高いし、野生は代謝が低いので
種給餌だとは野生パクーは毎日は食わなくなる
給餌による野生度減少バフは1日できれるので
種で飼い慣らすのは大変
なので、飼い慣らすまでは
給餌器を1kg設定にして緑藻がいい
給餌器からは1日1回までしか食べないので
緑藻ほとんど減らないゾ
飼い慣らしたら種にしないと飢えちゃうけど 種子じゃなく緑藻にしたら動きました。ありがとう。
種だと動かないのもそうだし、給餌器にカーソル合わせると銅鉱石のツールチップ出るし給餌器周りバグ多いんですかね。 オータムでついに買ったぜ、ぜんぜん思い通りに動かねぇ ミールウッドとマッシュバーは食べ放題だお( ^ω^)
いっぱい作って食べまくるといいお( ^ω^) 懐かしいなあ、食べ放題だと思って人間増やしまくったら謎の餓死ラッシュでコロニー崩壊したんだよなあ 初心者のとき一番戸惑ったのは石炭発電機が酸素使わないこと、水と汚染水が混ざらないことだった。
ONI物理の最初の洗礼だったな 一滴の液体があれば気体を完全に遮断できる
液体の積み重ね
この辺のONI流体力学が1番謎感強い
なお実際は便利なので使い倒す模様 拠点の出入り口にスーツドックおいて生身で外に出ないようにしてるんだけど
たまーに火傷してますとかってアラート出て確認したらスーツ装着せずに作業してる奴がいるんだけどなんでだろ? 水を分解してから燃やすとエネルギー収支がプラスになるってのもシンプルだけどインパクトでかい 初心者だった頃に一番戸惑ったのは石炭発電機が石炭を燃やしまくることだったな
スマバに繋がないと制御できないというのは他人の動画を見るまで分からなかった
(だって人力はできてたじゃないですかー) 自分が初心者のとき一番混乱したのは病原菌付きの水だな
水=きれい、汚染水=汚い、と思って混ざらないよう気を付けてたのに
気付いたら大量の水が菌まみれになってて
どこで汚染水が入り込んだんだ?って探っても分からず頭かかえた
実際は、菌なし水、菌あり水、菌なし汚染水、菌あり汚染水で、いや分かんねーよ!ってなった 水と汚染水を混ぜたら水→ちょっと汚染水→汚染水と濃淡が生まれると思ってたよな 昔の腐肺病で全滅して以来
アプデで弱体化してもしばらくは菌系を異常に怖がってたな シャインバグ飼って太陽バグ産ませないと作れない治療薬がないと治せずにしんでたと思う 菌を旧仕様に戻すmodなんかもあるけど
難度が上がって歯ごたえがあるとかじゃなくて単に面白くないからおすすめ 最序盤からゲロ祭りだからな
まったく作業進まなかった 今の病原菌って一番問題なのは消毒ブシュブシュやり出すことだからね
ただの風邪以下、とりあえず消毒offにするのがデフォ 高温の物体を入手して固定温度で出力されるから熱破壊できるとか動画で見たことはあるけど理解ができない旧ONI熱力学 高温素材の45度固定建設ルールは昔からそうじゃね?
じゃないとソーラーパネルとか大変ぞ 軽量化のためにやってることってある?1500サイクルくらいなんだけどfpsが10くらいに落ちてる。
瓦礫は中央に集めてて経路は限った。気体は二酸化炭素で埋めてる。 二酸化炭素よりタイルで埋めたほうが良くね
気体は移動や圧力変化するけどタイルだと熱交換しかしない
それがどれだけ効果あるかは知らんけど >>814
は?石炭発電なんだから酸素は必要でそwww
必要じゃなかったらわざわざ酸素供給してる俺が馬鹿みたいじゃんw
ベリーとか小麦の畑にも酸素いるよな?まさか二酸化炭素の中でも育ちますとか言わないよな?な?
酸素要らないとか嘘だと言ってくれよ…マジか
気体や液体が温度差で循環しないことにも最近気付いたし
ONI理論にはビックリだわ、基地の自由度高いじゃねーかワクワクしてきた 初めて200サイクルいったけど水が完全になくなった
蒸気完結線の水全然冷えねぇ、、 水は拠点の外に貯蔵するようにすれば別に冷やす必要ない
水の主な用途は電解装置だが、送り込む水を冷やしても作られる水素酸素は冷たくならないから
あとはベリー ベリーは水大量に使うんで序盤から作ってると枯渇する
シラミ食わせるのが嫌ならハッチの肉とかキノコを食料にすると安定させやすい >>833
FastTrack Mod ?
探しても見つからんがどれだ まじかよ
電解装置に冷水入れてたわ
調べてみたら70度の水入れても10度の水入れても70度の酸素と水素が出てくるって...コト?! >>833
若干早くなったわ。ありがとう
なおgitにベータとしてある。まだワークショップにはない もしかして、
鋼鉄ちょっと欲しいだけなら下層で原油使ってかけ流し精錬すれば
原油がいくら激アツになっても困らないし、急いで水や汚染水で精錬しなくてもよかったのでは?
ミープは訝しんだ シラミとか言われるとヒェッってなるからやめてよね!! >>841
そだよー
25度ぐらいまでの水はベリー用にして熱い水をスパコンで使うように配置する最小限の工夫だけで
冷水が相当長持ちするようになるからお試しあれ
>>843
原油の温度が上がると石油になってパイプ破損するから精錬する金属選んで程々になー 鋼鉄ちょっと欲しいだけなら適当な寒冷バイオームを滅ぼす勢いでそこでやればいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています