Oxygen Not Included Part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1661569678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそも公式のガスタンクが性能低すぎる
あと瓦礫が多いと重くなるのに公式格納庫が小さくてディスペンサー大正義になってるのは純粋な設計ミスだと思う 格納庫が大量に並んでるのは好きだけどせめて100tぐらいはほしい ガスタンク性能容量に対して大きすぎるよな
液化はあっけどさ 二重液体エアロック使いたくないから横3マスの完全エアロックmod入れてるけど施工簡単な分場所も取るし通過時間もかかるし電気もいるしで丁度良く感じる
modを単に難易度低下用として使う人ならmodとグリッチ併用を厭わないだろうしどっちが邪道も何も無さそう MOD使ってることを邪道と言われたくないのかなって感じはするけど2行目が何言ってんのかわからん modを使うこと自体が邪道とは全然思わないな
これ公式で取り入れればいいのにって点も結構あるし
ただ追加系modはちゃんと更新してくれないとデータをロード出来なくなることの方が問題 ゲームの基本仕様をハックするのがダメでチートMOD使うってのは本末転倒な気がする その辺は決めるのは自分で、他人にとやかく言う必要もないだろう
自由にすりゃいい 圧縮や液体エアロックは公式が意図してないものだろうから、便利mod入れる方が健全だと思う。
見た目も不自然じゃないし。 素人質問なんだが、苛性バイオームのスペースをガシガシ開拓したいときって塩素と水素はどうやって処理するのがよいのかな?
丁寧に吸気ポンプおいてタンクに入れてってやろうとしたんだけど時間かかりすぎて、これは違うのではと思っている >>558
初心者:そのまま掘る
中級者:エアロックで封鎖して吸気ポンプを設置しタンクに格納する
上級者:そのまま掘る 水素や塩素の上下を掘ってスペース空ければOK
やりすぎると酸素が薄くなるから調節しながら
昔は目ゴシゴシのデバフが無くてもっと楽だったな 気にせずぶち抜く
まず生身で活動するエリアとスーツ着るエリアをしっかり分けるのが先 慣れると苛性バイオームを熱いとすら思わなくなるからな 火傷しなくて拠点にまで熱が来なければなんて事ないしさっさとぶち抜いて下に寄せて後でなんとかする マグマ遊び始めると200℃くらいまでは常温に感じるから平気平気
液体ロック壊れない温度は全部一緒よ 真空(直ちに影響はない)
塩素漬け(直ちに影響はない)
マグマダイブ(直ちに影響はない) なんならいちいち足止める分、微量放射線の方が害悪まである >>557
出たw公式が意図していない(キリッ
公式が直接言ってるならわかるけどそれこそ勝手に解釈してるだけなのでは?
圧縮が嫌なら縛るのは勝手だけどそれをさも唯一正当な方法論であるかのように吹聴するのは有益な情報交換を阻害してると言う自覚を持つべき >>557
じゃあビスコゲルは何に使えばよろしいのでしょうか バニララテのヘドロに天然ガス確定なのまじ?よく見かける気がすると思ってたが…
石炭発電卒業先候補にしたい思いはあるものの、流体と熱の制御、配電設計のハードルが高くてつれえわ
なので中盤移行は毎回あちこちに石炭発電置いて下層部が真っ黒になってる
中盤からは動線改善や自動化推進の必要性も高まってきて楽しいけど、経験知の不足から長考頻度が爆増して困る >>557
ビーバー型の液体エアロックはバニラのトレイラー動画の中に普通に出てくるぞ
公式も使ってるんだよ 設備を一か所にまとめた発電所と変電所を作ろう
あちこちに石炭発電器置くとか、デュプが燃料補給に走り回ることになって全然効率よくないぞ
人力発電させたほうがマシ つまり一箇所にデュプを集めて発電させれば燃料補給はいらないし、
効率は良いしで一石二鳥ってことだな >>572
燃料ガス:パイプ繋ぐだけ
二酸化炭素:宇宙に捨てるだけ
汚染水:下に受け皿を用意して適当に消費するだけ
熱:後で水冷式の冷房を入れればいい
ねっ?簡単でしょう? 石炭発電あっちこっちにおいてるってことは熱云々以前に電力網構築が出来てないんでしょ
慣れてきたらSCPSでどうとでもなるけど、初心者なら大容量電線で一本線を引かなきゃいけないだろうし
それが出来ないってことは拠点もガタガタだったりしない?まぁ多少整っててもいざやるとなると悩むのも分かるけど 大容量線以前に変圧器の使い方すら教えてくれないゲームだからなあ
なんでダメージ受けてるの?って感じだった でもまあ変に丁寧な一つ一つクリアしていく系のチュートリアル最初にあってもなんか興ざめする気もするよ
手探り感がデュプとリンクするというかなんというか 置いて動く装置は最低限の繋ぎ方ぐらい教えとけって思うけどな
その程度で興ざめなんてしないし、むしろ情報を求めて外部のサイトで攻略法を拾ってしまった方が興ざめだろ
このスレでも変圧器の使い方をまともに知らないのにSCPSの設置しようとしてる奴が定期的に湧くのに サンドボックスゲーなんてそんなものだと思うけどな
かのマイクラだってwikiないとまともにプレイできないぞ まあ本来はいきなり地下閉鎖空間に放り出されて「さあ生き延びろ」ってゲームだもんな
誰も何も教えてなんてくれないんだ 自動掃除機がアニメーションすっ飛ばして超高速で動いてるんだけどなにこれ… 時々アニメーション変な時あるよね
何やるのも食べるモーションでする複製人間とかいるし チュートリアル作れという以前にゲーム内のマニュアルに書いてないこと多すぎるからなw 結局有志wikiや Advanced Notesさんに頼ってしまう
ありがとうございます 俺も基地の評価してほしいけどまるパクリばかりだから見せられない パクリばかりな上に
停止機構なんてつけなきゃ無限に圧縮できるやん!
とかやった結果移設したくなって頭抱えてる 久々にやりたくなってきた。毎回宇宙に到達する位で進捗速度が遅くなってきて飽きちゃうんだよな… タイルが水圧で壊れる時って必ず数サイクル前に爆発音が聞こえるんだけど気のせい? >>591
DLCありで初めて見れば?
かなり新鮮にプレイできる DLC普通に面白いんだけどなぁ
クラシックモードならバニラの上位互換として遊べるし DLC2000サイクルぷすモー星開拓までやってまだロケット関連に面白さを見いだせないnoobなんだけど誰かプレゼンしてください >>592
あれを爆発音と言えるか判らないけど、壊れるときの音はする。 クラシックモードは隕石降ってくるかをON/OFFできればなお良いんだけどなぁ
ごく稀に隕石対策やりたくなる 隕石センサーの複雑さは俺は愛せないわ
ソーラーとか気にせずやるならもっと楽なんだろうけど 隕石とロケットの帰還て両立できるの?
完全な対策は出来ないと思うんだけど 隕石のタイミング次第で隕石と一緒にロケットが帰ってくることはあるけど
一応隕石が降ってるからシェルターの大半を閉めつつ、ロケット発着場のシェルターを開ける、って事は出来る
すっげー面倒くさいけど 隕石センサーも望遠鏡も気流タイルが正解ってのは自力で分かる自信ないわ 隕石だるくなったのでDLC
宇宙船狭くてだるくなったのでRocketry Expanded (DLC)
を入れてヌルヌルプレイしてるわ いつかのアプデで隕石と同時に帰還しなくなったんじゃないっけ
気のせいだったか セラミックを焼いた時の熱を使うつもりが原材料で自己冷却してる… 真空だから発電所とか作る時ついつい宇宙に作ってしまうわ
ドアで埋めたりしなくても真空化できる掃除機とか実装してくれ みんなDLCの宇宙船内部どうなってるか晒してくれちょ でもこれだけの水量があればマグマ冷やし切れる気がする 高温蒸気噴出孔って適当に手出したらやべえかな
金属火山みたいに意外とタービンポン付けでいけたりしないかな 蒸気部屋の温度を安定させるため、石油をたっぷり入れたり熱交換プレート置いて熱容量増やせばいけるはず 強引に冷やして液体の水を得るだけならどうにかできそう
ただ僅かな水のために膨大な電力と設備を作るとなると…
水も熱も電気も奪い尽くしてやらんと負けた気がする 電力が欲しいんですよね今回は超・持続可能でやってるから、あわよくば使えないかなあと
ちょっとセーブしてからやってみるかな崩壊したらパラレルワールドに逃げる 過熱蒸気なら、噴出時の量が2kg/s程度までなら
過去スレのコレがいいと思う
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/61
噴出量が3kg/sとかだと圧力超過さけるには
噴出孔部屋が大きくなり過ぎるんで
もうひとひねり必要だが 宇宙船の乗員系のモジュール内に人がいる時にそれを解体したらクラッシュするようだな 上位発電機運用童貞卒業に向けてがんばって調べた結果どうにか配線は理解できた気がする
https://i.imgur.com/SaOo52y.png
大容量で幹作って、変圧器から枝を伸ばす感じなのだと理解できた、と思われる
天然ガス発電機もがんばって考えてみたけど発電機と間欠泉の熱対策が全然思いつかない
https://i.imgur.com/b19SiEh.png
青いヤツと水素でなんとかなるのか?
設計はまとまりつつある気がするも鋼鉄を全然用意できていないという致命的な致命傷の問題が残されていた
化石ホリにいかなきゃ… 電気系統図はわかりやすいとおもった(こなみ
冷却というか熱破壊はタービン回すのが手っ取り早い気はする
ガスタンクで天然ガス間欠泉の休眠期をやり過ごそうとすると、思った以上にやべえ量のタンクが必要って計算が出てびっくりした記憶 >>623
>>612
とりあえず掘りすぎて塩水揮発してるのどうにかしよう 天然ガスは冷やす必要ないのでは?
鋼鉄ポンプで吸ってあついまま発電機に入れればよいかと 真空部屋の作り方覚えたときにコレで発電室冷やしてやろうと水素で満たした部屋にガス発電機設置したの思い出した
すぐに垂れ流される汚染水から気化した汚染酸素に押し込められてたわ >>620
これすごいなあ…
色々ごちゃごちゃ考えてたけどそれ全部まとめてぎゅっと圧縮しましたって感じだ
単純化されてるのがなによりすごいわ
これ真ん中の金属タイルの中にクーラーからの輻射パイプ這わせてるのかな
でもそうすると右の部屋からも熱奪っちゃうから駄目か
クーラーで蒸気冷却しちゃったら電力効率よくならないもんな熱はタービンで吸わないと
自動化がクーラーの温度センサーだけっていうのが素晴らしい設計だわこれ ・4つ目の星まで来てタングステンやテルミウムの火山まで発見したのに未だ鉄火山が無くて鋼鉄が貯まらないんだが元々こういうバランスなの?
・宇宙船が何の指定もなく着陸するんだが、空いてる発射台が複数ある場合どれに着陸するかちゃんと指定できる? このゲーム難しすぎんか?
昔はもっと難しかったんだろうけど熱水食料石炭病原菌士気とか管理するもの多すぎる
wikiも見るけど見たことない施設使ってたり何マス水に沈めるのはなんで?とか配置は分かったけどなんでそうしているのかは分からないとか逆に疑問増える(テラリウムを半マス沈めてるのとか何でなん?)
自動化とかも何から覚えていけばよいのかわからないし蒸気とか間欠泉とかそもそも近づけない
200サイクル生存はできるけど絶滅が見えてるしスリックスターは勝手に死ぬしヘドロバイオーム浄化しようにも気圧が高過ぎて酸素送れないし
マジなんなのこの神ゲー 一番面白い時期だな
最初からwiki丸々コピペしても楽しくないし試行錯誤してみるといいよ
一回失敗してみれば何でそうなってるのか分かるようになる >>628
わざわざ鉄火山オンリーの凍結惑星が用意されてる辺り、
救済要素はあるからそこまでに引けなかったら不運だったね、ってバランスのような気はする
宇宙船の着陸は発射台の方から指定できなかったっけ ニオブ火山攻略できたら隕石対策以外もう鋼鉄いらん気がする >>629
問題を一つづつ処理していけば良いよ。
複合的に問題が出てくるけど大丈夫、行き詰まったらやり直せば良い。 てことは運次第では2つ目の星の金属域に鉄火山がある場合もあったのかついてないな
発射台は確かに言うとおりだったありがとう 面白いけど高難易度の実績追加してほしいわ
目的がない DLCの鉄火山は氷惑星に確定で4個とか配置されるから
それ以外のところに鉄火山あってもあんまり当たりって感じがしない 設定によるけど、DLCのデフォの惑星群だと鉄火山確定の惑星は中央から3マス以上離れてるはず
だいたい4番目ぐらいだけど探索の方向によっては発見遅れるときもあるね >>636
初期惑星にあれば当座の電力も鋼鉄も色々融通がきくようになるから悪くはないよ
ニオブ火山攻略後は…輸送レール敷き詰めるなら鋼鉄使ったほうが最終的にはってぐらい? wiki見たって動画見たっていいよ
このゲーム情報完全シャットアウトしてクリアできる人いないでしょ
完成形見たところでなんでそうやってるのか理解しないと作る工程で詰まったり、使い方間違えて無意味になったりするから
別に学んだり考えたりする楽しさは奪われないよ
むしろwikiが説明書ってタイプのゲーム そのうち自分のなりの機構とかマップの形に上手く沿った部屋が作れてまた楽しくなる 日本語MODって一部英語残ってる?
DLCの惑星シード選択の特性の説明で英語が表示されるんだけども そりゃMODだし最近の更新には対応出来てない部分もあるよ セラミックの量産設備作ったのに未だに火成岩で建築指示出す奴が私です 日本語MOD、たまに更新が落ちてこなくていつまでも古いのつかんだままなことあるよね こないだのアプデの動物変異させるやつと脳みそマシーンのやつは未翻訳だな 蒸気口の下に発電所とスーツ区画建てようと、
設計してここまで来るのに3~4時間も掛かってしまい尻から天然ガス出そう
https://i.imgur.com/yRrwwK2.png
これくらいの規模は熟練者だと1時間も掛からないのだろうか?
「配管・配線コレジャナイ」で中々進まない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています